〒263-0043 千葉市稲毛区小仲台5-10-1    
  TEL 043-254-1188   FAX 043-255-4170

 

TOPICS

TOPICS >> 記事詳細

2017/12/01

第2学年 修学旅行に行ってきました。

| by 教頭 2
 11月19日(日)〜22日(水)、第2学年は、千葉女子高校初めての沖縄修学旅行を実施しました。

 まず第1日は、2年生全員で平和学習を行いました。
  
 平和記念堂で平和講話を伺い、その後、クラスごとに平和記念公園内を見学しました。

  
 ひめゆりの塔、ひめゆり資料館を見学しました。ガマ体験の後、現地ガイドさんから、沖縄戦についてお話を伺いました。

  
 1泊目の宿舎、沖縄都ホテルに到着しました。夕食時には、バスガイドさん、ドライバーさんのサプライズステージがあり、みんなで楽しみました。

 第2日は、クラス別研修を行いました。クラスごとに工夫されたコースです。
  
 A組は、ガンガラーの谷を訪れました。

  
 昼食は、瀬長島 ウミカジテラスです。沖縄の青い海は、とてもすてきでした。

  
 北谷アメリカンビレッジを訪れました。道の駅「かでな」からは、嘉手納飛行場から飛び立つ輸送機が見えました。クラス研修を通して、クラスの絆が深まりました。

  
 2泊目、3泊目の宿舎 沖縄かりゆしビーチリゾートオーシャンスパに到着しました。夕食時は、エイサー鑑賞会をみんなで楽しみました。
 
 第3日は、午前はクラスの枠を超えてのコース別研修です。沖縄らしさあふれる体験ばかりです。
  
 マリンスポーツ体験では、シーカヤックとドラゴンボートを体験しました。

  
 午後は、学年全員で海洋博公園・沖縄美ら海水族館を訪問しました。

 最終日第4日は、学年研修です。
  
 2年生全員で首里城を訪れました。沖縄の歴史を学びました。

    
 那覇の国際通りを班別研修しました。沖縄、最後の思い出を友だちと作りました。

  
 那覇空港での解団式です。千葉女子高生は、解団式もとても立派でした。いよいよ搭乗です。たくさんの思い出とおみやげ話を持って、千葉のご家庭に帰ります。

 千葉女子高生の沖縄修学旅行は、とても素晴らしいものとなりました。ご支援いただきました保護者の皆様に、御礼申し上げます。
 なお、修学旅行の詳しい様子については、後日、あらためてホームページにてご報告いたします。
06:00