ファウスト校章千葉女子高等学校
〒263-0043 千葉市稲毛区小仲台5-10-1     TEL 043-254-1188   FAX 043-255-4170
 

緊急連絡

新型コロナウイルス感染症防止対策等に伴う日程変更等の連絡に関しましては、新しい情報が入り次第 『緊急連絡』 内に掲載いたします。また、休校期間中の補助プリントや動画も引き続きご覧いただけます。(動画や課題等のページは配付されたQRコードよりアクセスしてください。)絵文字:矢印 右緊急連絡のページはこちら

〇第2学年の修学旅行を中止することといたしました。(9月14日)
絵文字:矢印 右修学旅行の中止について(お知らせ).pdf
 

お知らせ


令和3
年度入学者選抜評価方法 new

令和2年度学校閉庁日のお知らせ
家政科の活動紹介
 絵文字:矢印 右こちらをご覧下さい。
〇令和元年度卒業生の進路状況一覧
 絵文字:矢印 右進路の状況一覧はこちら
〇教育相談 
 そっと悩みを相談してね
SNS相談@ちば
 そっと悩みを相談してねSNS相談@ちば
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて
  絵文字:矢印 右文科大臣メッセージ.pdf
 

アクセスカウンタ

トータル1779654

剣道部

 
 私たち剣道部は先輩と後輩の仲がとても良く、毎日楽しく練習しています。
 初心者の人も、先生や先輩が丁寧に教えてくれるので、すぐに上達します。
 千葉女子高校で一緒に剣道をしませんか?
 

剣道部活動報告

剣道部TOPICS >> 記事詳細

2020/08/07

剣道部 3年生引退報告

| by 教頭 2
8月4日(火)

本校剣道部の三年生が引退となりました。

昨今の社会情勢によって多くの大会が中止となり、部活動に励んできた全国の三年生が不完全燃焼な形で引退してしまいました。

そんな中、本校では多くの方々のご協力とご理解を頂き、また各校が全日本剣道連盟の提示する「感染拡大防止ガイドライン」を遵守し、練習試合を行うことができました。

本校三年生のためにご協力、ご理解頂きました先生方、本当にありがとうございました。

剣道を通じて彼女らは、人間力が磨かれました。

常に成長を求め、精進する心

苦楽をともにするかけがえのない仲間の大切さ

応援してくれる人の温かさに触れ、人に対する優しさと感謝の心

魅力ある人間として生きていく大切なことを多く学べたと感じます。

これからも一層魅力ある人間に成長し、社会で活躍してくれることを願っています。

【三年生から一言】
三輪(主将)
今年は残念ながら最後の大会は中止になってしまいましたが、練習試合という締めの場を設けていただき、悔いなく引退することができました。先生方、先輩方、同輩、後輩たくさんの人に支えられ、この3年間で様々なことを学び、成長することができました。ここで得たことを大切にし、今後に活かしていきたいと思います。3年間ありがとうございました。1,2年生、仲間を大切にして頑張ってください。ずっと応援しています!

長谷部(副主将)
コロナの感染拡大で大会が中止になってしまった中、先生の計らいにより、他校の生徒との練習試合をもって、引退することができました。先輩、同輩、後輩そして先生にも恵まれ、充実した日々を送れて幸せに思います。お世話になったたくさんの方々に感謝しております。ありがとうございました。

竹腰
千葉女子剣道部で仲間に出逢えて、一緒に稽古ができてよかったです。このメンバーだったから頑張れたと思います。ありがとうございました!!

松井
他校との練習試合や遠征を通して、校外でも沢山の経験を積むことができました。夏休み中には、本校の松籟会館で合宿があります。卒部した先輩方がご飯を作っくれたり、段審査合格のために日本剣道形を教えて下さったりします。真夏の練習は大変ですが、良い思い出になりました。初心者・経験者大歓迎です!ぜひ見学に来て下さい!



16:10