ファウスト校章千葉女子高等学校
〒263-0043 千葉市稲毛区小仲台5-10-1     TEL 043-254-1188   FAX 043-255-4170
 

緊急連絡

新型コロナウイルス感染症防止対策等に伴う日程変更等の連絡に関しましては、新しい情報が入り次第 『緊急連絡』 内に掲載いたします。また、休校期間中の補助プリントや動画も引き続きご覧いただけます。(動画や課題等のページは配付されたQRコードよりアクセスしてください。)絵文字:矢印 右緊急連絡のページはこちら

〇第2学年の修学旅行を中止することといたしました。(9月14日)
絵文字:矢印 右修学旅行の中止について(お知らせ).pdf
 

お知らせ


令和3
年度入学者選抜評価方法 new

令和2年度学校閉庁日のお知らせ
家政科の活動紹介
 絵文字:矢印 右こちらをご覧下さい。
〇令和元年度卒業生の進路状況一覧
 絵文字:矢印 右進路の状況一覧はこちら
〇教育相談 
 そっと悩みを相談してね
SNS相談@ちば
 そっと悩みを相談してねSNS相談@ちば
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて
  絵文字:矢印 右文科大臣メッセージ.pdf
 

アクセスカウンタ

トータル1779657

バスケットボール部

 バスケットボール部

 私たちバスケットボール部は、全員が同じ目標に向かって日々努力しています。何より、バスケットボールが大好きなメンバーが集まっています。

 そして、指導いただいている依田先生と工藤先生は、ともに千葉女子高校の卒業生であり、私たちの先輩にあたりますまた、清水先生は私たちと年も近く、一緒に大きな声を出して練習を盛り上げてくれます。

 バスケットボール部には、過去にインターハイや関東大会に出場していた輝かしい歴史があります。私たちは、その時代に負けないような活動をしていきたいと思っています。


〈顧問挨拶〉

 依田三愛

初めまして。十文字学園・検見川高校・船橋西高校・鎌ヶ谷高校・船橋二和高校への勤務を経て、母校の千葉女子高校へ戻ってきました。

 3年前はお互い緊張しながらの活動開始でしたが、年は離れていても、後輩であり先輩でありということもあり、気持ちが通じ合うのはとてもはやかったと思います。現メンバーは3年生が7人、2年生9人、1年生7人と、バスケットボールをがんばりたい生徒が集まり、練習は活気に満ちてきました。チームは一つ一つチャレンジしていく段階ですが、選手たちは真面目に誠実に前向きな姿勢で努力を重ねています。また、上級生は下級生を思いやり引っ張り、下級生は上級生を尊敬して目標にしています。こんな選手たちと日々を過ごすことができ、指導者として幸せだと感じています。

 私がチームを指導するテーマとして心にあるのは「信頼と誇り」です。仲間を信じ、指導者を信じ、自分を信じて闘えるチームでありたい。その中で活動する楽しさ、バスケットボールの楽しさを知ってほしい、自分の努力に誇りを持って活動してほしいと考えています。

 そして、3年間で生徒の一人一人が「信頼される人」そして「人を信頼できる器の大きい人」そして「自分に誇りを持ち明るく強く生きていける人」に成長してくれることを願っています。一緒に千葉女子高校バスケットボール部の良き伝統を引き継ぎ、さらに上を目指した活動をつくっていきましょう。

 
 
工藤仁美

 母校である千葉女子高校に着任し、先輩である依田先生や魅力的なスタッフ、素直で真面目な選手たちと充実した毎日を過ごしています。選手たちの熱いまなざしを見て『選手の勝ちたい気持ち』に応えるコーチングを心がけています。選手の思いを大切に、繋がりを大切にと指導を行っています。喜びのハイタッチ・勇気の出る声を大事に、このチームで上を目指していきましょう!!

 

 清水拓実

 今年度より千葉女子高校に着任しました。前任校の幕張総合高校では、男子バスケットボール部顧問としてチームを指導し、地区選抜大会では男子チームヘッドコーチを務めるなど貴重な経験を積むことができました。

 千葉女子高校では、今までと異なる環境に戸惑いもありましたが、選手・スタッフに暖かく迎え入れていただき、チームの一員として日々練習に取り組んでいます。今後も良い環境の元で生徒とともに学び、成長していきたいと思います。

 

 <バスケットボール部員 アンケート>
 ① 千葉女子バスケットボール部をどう思うか。  

 ② 部活動における目標

 

  アンケート結果はこちらからどうぞ → 令和2年度 バスケット部員アンケート.pdf

 

バスケットボール部活動報告


2020/08/01

バスケットボール部 2020

| by 顧問
千葉女子バスケ部2020メンバーが部員アンケートを行いました絵文字:星
バスケ部に対する思い、目標を素直に答えています。

アンケート結果はこちらからどうぞ → 
令和2年度 バスケット部員アンケート.pdf

そして…2020メンバー卒業アルバム写真を撮影しました。
【信頼と誇り】を胸に今日も頑張ります!!

14:00