〒263-0043 千葉市稲毛区小仲台5-10-1    
  TEL 043-254-1188   FAX 043-255-4170

 

TOPICS

TOPICS >> 記事詳細

2019/02/05

教育体験Ⅱ:課題研究発表会2

| by 教頭 1
 2月5日(火)、先週に引き続き、教員基礎コース2年生の課題研究発表会が行われました。3名の代表生徒が司会者として進行を務め、A、D、E組の皆さんが2年間の学習成果を各クラス毎に、工夫を凝らして発表を行いました。
 
 
 A組は「教育の多様化」について調べ、教育現場で気をつけること、異文化に対する理解、学級の在り方について考察しました。生徒、保護者へのアンケートを活用しスマホをプロジェクターにつなげて、チーム(発表者が5名)としてよくまとまって、発表を行うことができました。
   
 
 D組は「どうして勉強するの」と、子どもに問われたらどうしますか?という普遍的な課題に取り組みました。ぬいぐるみを使い、ナレーターが細やかな注釈を加えながら、教員基礎コースで学んできた内容を生かした内容です。小、中、高、そして大学の教育機関としての役割を確認しながら、「勉強は他人と比べるのではなく、自分がどれだけ成長したかを知るために」とまとめていました。
   

 最後にE組の発表です。周囲にとけこめない児童・生徒がいます。集団生活の中で、豊かなコミュニケーション活動を体験するにはどうしますか、という具体的な場面を想定しての問いかけです。このコースで学んだ手法、アイスブレイクを取り上げて、円滑なコミュニケーション活動ができるきっかけを再確認していました。
  
 2週にわたる、課題研究発表、お疲れ様でした。教員基礎コースで体験したこと、学んだことは3年生になってから、そしてそれ以降の生活に必ず活きてきます。共に学んできた人と人のつながりも大切にして、日々を過ごして欲しいと思います。
17:22