〒263-0043 千葉市稲毛区小仲台5-10-1    
  TEL 043-254-1188   FAX 043-255-4170

 

オーケストラ部

 
  校内行事などの他に、美術館や病院などでもコンサートを開いています。また、海外でも活動の場をいただいており、今年の春、ドイツのニュルンベルクで演奏会を行いました。
 毎月約1回のペースで行うコンサートに向けて毎日の練習に励んでいます。部員同士はもちろん仲が良く、お互いに高め合える良い関係です。ぜひ見学に来てみてください。
 

オーケストラ部活動報告

TOPICS
12345
2018/01/18new

オーケストラフェスタの講師講評

| by 顧問

昨年末、東京・日本青年館ホールで行われた第24回全国高等学校選抜オーケストラフェスタで、千葉女子高校オーケストラ部はリムスキーコルサコフ作曲のスペイン奇想曲を演奏しました。

聞いてくださった講師の先生方の講評を紹介いたします。


①菅原英洋(ヴァイオリン奏者・元武蔵野音楽大学助教授)
皆さんの感性豊かな演奏にはいつもながら見事で驚かされます。音楽そのものです!
Violin Solo 良かったですよ。
千葉女子高と山岡先生の演奏は今年も最高でした。おめでとう!そしてありがとう!


②河地良智(指揮者・洗足学園音楽大学名誉教授・全洗足学園音楽大学副学長)
オケとしてのTuttiのサウンドやアンサンブル、ダイナミックなど大切な要素をきちっと表現出来るのはさすがです。好演でした!


③花村光浩(作曲家・国立音楽大学名誉教授)
豊かなひびきとしっかりとした演奏、どうもありがとう!!
音楽感、高い技術力、豊かな表現力等の弦楽、素晴らしい演奏です。今後とも、各々の発展と活躍を心から願っております。


④馬込勇(ファゴット奏者・平成音楽大学教授・国立音楽大学助教授)
千葉女子オケの伝統が「さらに正確さ→さらに音楽を」に変化しましたね。Bravo!です。 


⑤植村理一(ヴィオラ奏者・東京芸術大学音楽学部管弦楽研究部講師)
Con Amore!!※イタリア語で、「愛とともに!」


⑥粕谷宏美(東邦音楽大学大学院・東邦音楽大学短期大学教授・全日本高等学校オーケストラ連盟参与・元理事長・元千葉女子高校オーケストラ部顧問)
様々な要素を盛り込んだ村田幸子さんのあいさつ、とてもよかったです。
そして演奏がはじまってからの皆さんの表情がとてもよかった。弦楽器のかまえ方も統一されていました。作品に対してよくイメージし、それを演奏に反映しているところがすばらしい。アンサンブル、表現力ともに安定し、充実されていました。


⑦小川綾子(オーボエ奏者・元東京フィルハーモニー交響楽団)
素晴らしいの一言です。どのパートもよく練習されていて良かったです。


⑧椙山由美子(全日本高等学校オーケストラ連盟参与・元理事長)
すばらしい演奏をありがとうございます!第24回全国高等学校選抜オーケストラフェスタの最後にふさわしい大変感動的な演奏でした!!ブラボー!!
繊細で綿密な音作り~全てにおいてすばらしい!!
この新しいホールにすばらしい音楽の足跡を残しましたネ!!全国の高等学校オーケストラの模範となる演奏です!!これからもますます頑張って下さい!!次回もとても楽しみです。


⑨穴田成人(全日本高等学校オーケストラ連盟参与・元理事長)
弦楽器は美しくたっぷりと表現豊かに演奏され、弦打楽器の調和が見事でした。バイオリン、木管楽器のソロは素晴らしかった。
全体を通して力みがなく聴き手を引きつける演奏に満たされていました。


⑩小川啓二(全日本高等学校オーケストラ連盟参与・元理事長)
R.コルサコフのオーケストレーションが冴え渡る曲で、各楽器のsoloがスリリングですが、とても良く演奏されていました。後半メロディが伴奏に消される場面がありました。


09:17 | 報告事項
2018/01/17

第40回千葉地区高等学校音楽会

| by 顧問
千葉県文化会館で行われた千葉地区音楽会に参加しました。

外山雄三作曲の管弦楽のためのラプソディを初めてステージで演奏しました。

緊張もありましたが、お祭りの雰囲気を出せたと思います。

プログラム最後は、全員合唱でした。
09:31 | 報告事項
2018/01/06

第12回オーケストラジョイントコンサート

| by 顧問
平成29年度千葉県高等学校総合文化祭
(主催 千葉県教育委員会・千葉県高等学校文化連盟・千葉県高等学校教育研究会音楽部会)第12回オーケストラジョイントコンサートに参加しました。
県内11校420名の生徒が参加した演奏会です。

プログラムの表紙のデザインは、千葉女子高校の部員が作成しました。

開会式の模様。器楽・管弦楽専門部会長の大森英一先生(東葛飾高校校長)のご挨拶

前半は、各校単独演奏です。千葉女子高校は、リムスキーコルサコフ作曲シェヘラザード第3楽章を演奏しました。

各校とも素晴らしい演奏を聞かせてくれました。

後半は、合同オーケストラの発表です。写真はAオーケストラです。
ビゼーのアルルの女を演奏しました。

Bオーケストラは美女と野獣を演奏しました。

全体オーケストラは、Dオーケストラの伴奏でビリーブを歌いました。感動的な演奏でした。
この後、ラデツキ行進曲を全員で演奏しましたが、拍手が鳴りやまなくカーテンコールとなりました。お客様もたくさん入って温かい雰囲気のコンサートになりました。

閉会式の様子。音楽部会会長の石塚由乙先生(国府台高校校長・千葉女子高校OG)の講評です。とても素敵なコメントをいただきました。
来年は、2月11日に同じ千葉県文化会館で行われます。

以下は、講師の先生方の講評です。
千葉女子高校はリムスキーコルサコフのシェヘラザード第三楽章演奏しました。

伊藤陽一(音楽部理事長)
冒頭バイオリンの音色がヴェールの向こうか聞こえてくるかのような柔らかい美しい音色でした。フルート、クラリネットをはじめ管楽器のソロも良い表現でした。コンミスのソロも良い表現でした。管楽器のハーモニーの音程が合うと尚良い演奏になるでしょう。

安田一夫(高校文化連盟会長、全日本高校オーケストラ連盟会長)
シェヘラザードは、大好きな曲なのでとても楽しませてもらいました。表現カ豊かな千葉女子オケ、すばらしい演奏でした!管楽器も上品だし、今日は特にチェロが印象に残りました。曲の出だし部分はほんの少し感情をおさえた方がよいかもしれません。(レガートな部分のつくり方はなかなか難しいですが、後の展開も考えて…)

大森英一(器楽管弦楽専門部会長)
優しく包み込むような演奏に始まり、途中、コミカルな管も加わり、大変心地の良い演奏でした。さすがに良くまとまっていると思います。バイオリンソロもすばらしかったです。これからもがんばってください。

石塚由乙(音楽部会会長、千葉女子高校OG)
魅力的な演奏でした。人の心に届くきかせる音楽ですね。さすがです!オケの一体感、さまざまな所作にいたるまで千葉女子の名に恥ずかしくない堂々としたステージでした。ますますのご活躍を!

林克幸(音楽部会副会長)
この曲は私の大好きな曲です。オーケストレーションの妙もありすてきです。リムスキーコルサコフの意図をくんでの演奏になったと思います。ソロバイオリン、ブラボー。繊細な音楽を見事に演奏してくれました!
物語のようにさらに生を聴きたくなりました。人数がいるほど豊かな響きになりますが、音程感をさらに皆でとぎすましてください。がんばって!ありがとうございました。
10:13 | 報告事項
2017/12/29

第24回全国選抜オーケストラフェスタ

| by 顧問
第24回オーケストラフェスタに参加しました。

会場は、東京新宿区にある新装された日本青年館です。目の前が神宮球場です。

9階のレストランから見える神宮球場。

一日、他校の演奏を聞きました。素敵な演奏がたくさん聴けました。
写真は、28日のプログラム終了後の交流会です。
会場の生徒全員で、ダンスを踊りました。明日の交流会は千葉女子が担当です。

選抜弦楽オーケストラの練習風景です。夜遅くまで地下のリハーサル室で練習しました。

選抜オーケストラの練習風景です。プロの指揮者の先生の指揮で素晴らしい演奏になりました。

ホテルの宴会場で昼食です。とても美味しかったです。

選抜弦楽の本番、素敵な演奏でした。

選抜オーケストラもたいへん迫力があり、感動的な演奏になりました。

千葉女子高校は、全プログラム最後の演奏となりました。
スペイン奇想曲を、初めて全曲通して演奏しました。心がこもった演奏ができたと思います。
プロの演奏家である講師の先生方からお褒めの言葉を多数いただきました。
「心のこもった学校紹介、いろいろなことを乗り越えて一致団結し真心をお客様にしっかりと届けた演奏、感動しました。」
演奏を聞かれた顧問の先生は、
「千葉女子の音楽には愛と感謝が込められていますね。思いは届くということがわかります。」
保護者のコメントです。
「会場が静かになる瞬間があって、会場全体が引き込まれているのがわかりました。心がこもっていて本当に感動してしまいました。最後の交流会の進行までも素晴らしかった。」
14:54 | 報告事項
2017/12/24

演奏会のお知らせ(2017年12月~2018年5月)

| by 顧問
オーケストラ部の演奏会のお知らせです。

①第24回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ
12月29日(金)B日程2日目
開場:10:00
・選抜弦楽アンサンブル(10:30予定)スーク作曲 弦楽セレナーデ 指揮 大川内弘
・選抜オーケストラ(10:55予定)ワーグナー作曲 歌劇タンホイザー序曲 河地良智
・千葉女子高校オーケストラ(13:28予定)リムスキーコルサコフ「スペイン奇想曲」
・交流会(13:28予定)~千葉女子高校担当
・終了 13:48
場所:日本青年館ホール(地下鉄銀座線 外苑前下車5分)

②平成29年度千葉県高等学校総合文化祭 第12回オーケストラジョイントコンサート
日時:1月6日(土)開場12:00 開演12:30 入場無料
場所:千葉県文化会館大ホール
千葉県内11校のジョイントコンサートです。前半は各校単独演奏、後半は合同演奏。
単独演奏:リムスキーコルサコフ作曲シェヘラザード第3楽章
オーケストラA:アルルの女
オーケストラB:美女と野獣
オーケストラC:スペードの女王
オーケストラD:ショスタコーヴィチの交響曲第5番より第4楽章
全体オーケストラ:ビリーブ、ラデツキ行進曲

③第40回千葉地区高等学校音楽会
千葉市内の高校の演奏会です。
日時:1月17日(水)開演9:30 入場無料
場所:千葉県文化会館大ホール
千葉女子高校オーケストラ部:29番目15時06分演奏開始予定
演奏曲:外山雄三作曲 管弦楽のためのラプソディ

④第10回ヨーロッパ演奏旅行公開リハーサル
日時:3月24日(土)開場14:00 開演15:30 入場無料
場所:文化ホール(千葉県立千葉女子高等学校内)
演奏曲:
1.ワーグナー:ローエングリン第3幕への前奏曲
2.ベートーヴェン:エグモント序曲
3.リムスキーコルサコフ:シェヘラザード第3楽章
4.リムスキーコルサコフ:スペイン奇想曲
5.あしたかせっ記
6.和太鼓「稲妻」
7.琉球舞踊「貫花」
8.外山雄三:管弦楽のためのラプソディ
9.マスカーニ:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲
10 .ふるさと

⑤春のコンサート
日時:3月31日(土)開場14:30 開演15:30 全席指定席(予約要)
場所:マイスタージンガーホール大ホール(ドイツ連邦共和国ニュルンベルク市)
※ニュルンベルク駅からバスまたは路面電車で20分
演奏曲:
1.ワーグナー:ローエングリン第3幕への前奏曲
2.ベートーヴェン:エグモント序曲
3.リムスキーコルサコフ:シェヘラザード第3楽章
4.リムスキーコルサコフ:スペイン奇想曲
5.あしたかせっ記
6.和太鼓「稲妻」
7.琉球舞踊「貫花」
8.外山雄三:管弦楽のためのラプソディ
9.マスカーニ:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲
10 .ふるさと

⑥第41回定期演奏会
オーケストラ部、合唱部、ギターマンドリン部、吹奏楽部、四部合同の演奏会です。
日時:5月3日(木・祝日)開場12:00 開演12:30 入場料 500円
場所:千葉県文化会館大ホール
千葉女子高校オーケストラ部:15時15分~16時00分
演奏曲:リムスキーコルサコフ:スペイン奇想曲 他

⑦第25回スペシャルコンサート(第10回ヨーロッパ演奏旅行記念)
オーケストラ部単独の演奏会です。
日時:5月4日(金・祝日)開場14:00 開演15:00 入場料 1,500円(高校生以下 500円)
場所:千葉県文化会館大ホール
演奏曲:
1.ワーグナー:ローエングリン第3幕への前奏曲
2.ベートーヴェン:エグモント序曲
3.チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲全楽章 ヴァイオリン独奏 佐藤久成
4.リムスキーコルサコフ:スペイン奇想曲
5.あしたかせっ記
6.和太鼓「稲妻」
7.琉球舞踊「貫花」
8.外山雄三:管弦楽のためのラプソディ
9.マスカーニ:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲
他。
16:35 | 連絡事項
2017/12/24

クリスマス会

| by 顧問
クリスマス会を行いました。

トップバッターはチェロパートです。劇でした。

名探偵コナンのパロディでした。

とてもおもしろかったです。


劇や踊り、映像もありました。

ヴァイオリンパートは人数が多いので迫力がありました。

パーティー気分です。

「私、失敗しないので。」

バイオリンパートの劇もおもしろかったです。

悪役です。

最後はフォークダンスを踊りました。

後援会から、ケーキとスープの差し入れがありました。とても美味しかったです。

木管パートは、恋愛ドラマです。

男性役もなかなかきまっています。

恋の天使も出てきました。


発想が素晴らしかったです。

意地悪な女王役です。

白雪姫役です。

ヴィオラパートの劇は、奇想天外な物語になっていました。

コントラバスパートです。

映像も使い、今年は工夫が見られました。

マネージャーから、今年の第一位が発表されました。
優勝は、金管楽器です。
MVPは、副部長でした。
15:48 | 報告事項
2017/12/17

オーケストラジョイントコンサート第三回練習会

| by 顧問
2018年1月6日(土)に行われるオーケストラジョイントコンサートの練習会がありました。

オーケストラAの練習風景(視聴覚室)曲は、アルルの女です。

オーケストラBの練習風景(大会議室)スッペのスペードの女王です。

全体オーケストラの練習。(文化ホール)ビリーブです。

ラデツキ行進曲の練習です。
各オーケストラも順調に仕上がってきています。
新年1月6日(土)千葉県文化会館大ホールで行われるオーケストラジョイントコンサートに是非、お越し下さい。
開演は12時30分です。 
15:38 | 報告事項
2017/12/16

Vivit スクールパフォーマンス

| by 顧問
船橋のVivitでコンサートを行いました。


エスカレーターに乗って入場です。

昨年に引き続き、2回目の出演です。

たくさんのお客様が集まって、演奏を聞いてくださいました。

スペイン奇想曲を演奏しました。

クリスマス曲も演奏しました。

パフォーマンス付きです。


歌も歌いました。



楽しんでいただけたでしょうか?
次の演奏会は12月29日です。東京・新宿区にある日本青年館で行われるオーケストラフェスタに今年も出演します。演奏曲は、リムスキーコルサコフ作曲の「スペイン奇想曲」全曲です。
21:59 | 報告事項
2017/12/13

上田藍選手後援会

| by 顧問
期末考査の最終日、トライアスロン・オリンピック選手の上田藍選手の講演会がありました。

とても素敵なお話を聞けました。

世界ランキング第3位だそうです。


お礼に、ラデツキ行進曲を演奏しました。
上田選手は「みんな笑顔で演奏してくれてありがとう。皆さんからパワーをいただきました。」
とおっしゃっていました。


全員で校歌を歌い、最後に上田藍選手と講演を聞いた生徒全員で記念撮影をしました。

東京オリンピック頑張ってください。
17:28 | 連絡事項
2017/12/13

千葉県日独協会通信

| by 顧問
千葉県日独協会通信「Die Eiche」に千葉女子高校オーケストラ部が紹介されました。

11月19日に参加したドイツ軍人慰霊祭の記事です。

詳しくは、日独協会HP http://www.jdg-chiba.com ご覧下さい。
17:22 | 連絡事項
12345