〒263-0043 千葉市稲毛区小仲台5-10-1    
  TEL 043-254-1188   FAX 043-255-4170

 

オーケストラ部

 
 

オーケストラ部は、1966(昭和41 )創立のストリングオーケストラ部を前身とし、1987年、学校創立90周年記念事業の一環として管楽器・打楽器群の整備が行われ、フル編成のオーケストラとなりました。そのレパートリーは交響曲・協奏曲から映画音楽まで幅広く、クラシックバレエ、日本舞踊、琉球舞踊、フラメンコ、和太鼓等にも挑戦してきました。毎年5月に習志野文化ホールで行われるスペシャルコンサートの他、四部合同の定期演奏会、JR千葉駅、学校でのコンサートや福祉施設でのボランティア演奏など、地域に根ざした演奏活動にも力を注いでいます。また、1996(平成8年)のオーストリア公演を皮切りに、2年に一度ヨーロッパ公演を行っています。

 

オーケストラ部活動報告

TOPICS
12345
2019/08/05

山中湖合宿

| by 顧問
今年も山中湖畔荘「清渓」で合宿を行いました。

朝の7時半に学校を出発しました。

道路渋滞で予定より遅れて談合坂PAに到着しました。PAで昼食タイムです。

ホテルに到着後、楽器の搬入、練習会場の準備を行いました。山中湖は涼しかったです。

新館ホールで入館式を行いました。

ホテルの担当者のご挨拶、講師の紹介等がありました。

練習開始です。打楽器の基本練習です。

弦楽器の分奏練習です。

OGの講師によるチェロレッスンです。

ホルンの個人レッスンです。

屋外での練習。



ブランコで練習です。


森の音楽家たち。自然のBGMを聞きながら練習です。

手を合わせて「いただきます。」


たくさん練習した後は、食事がとてもおいしいです。

早朝の山中湖。美しい湖です。

富士山もよく見えました。

朝のお散歩。チェロパート。

湖まではホテルから徒歩5分です。

湖の水は少し冷たかったです。

小魚が泳いでいました。

木管パート。

1stヴァイオリンパート。


元気な1年生(金管パート)

木管の分奏練習。

ヴィオラの集団レッスン(1年生)


トランペットのレッスン。

トロンボーンレッスン。

金管の分奏練習。

コントラバスレッスン。

チェロのパート練習。

夜の練習は、合奏練習でした。


講師の先生方のご指導もあり、初日と翌日では講師の先生方もびっくりするほど
レベルアップしました。

講師のアドバイスを聞く部員たち。

合宿三日目の夜は、バーベキューでした。

「バーベキュー楽しみましょう!」

木管パート。


金管パート(2年生)

ヴィオラパート。

2nd ヴァイオリンパート。

金管パート。

打楽器・ハープ・コントラバスパート。

1stヴァイオリンパート。

コントラバスパート。完食です。

バーベキューの後は、花火大会でした。


花火の後はホテルに戻ってクイズ大会とゲームをしました。

楽しいひとときでした。

交流会の最後は、全員で記念撮影。

4日目(最終日の朝食)は、保護者から頂いた桃をみんなで食べました。
とても甘くて美味しかったです。

ホテルの前で記念撮影。

昼食は、談合坂PAでした。

帰りも渋滞でした。学校に着いたのは夕方5時でした。

合宿はとても充実したものとなりました。
ご指導された講師の先生方、本当にありがとうございました。
17:38 | 報告事項
2019/08/03

船橋市立行田中管弦楽部

| by 顧問
船橋市立行田中学校管弦楽部が来校しました。

部長挨拶「今日はお暑い中、千葉女子高校までありがとうございました。皆さんと一緒に練習することを楽しみにしておりました。」

部員の中に行田中出身の生徒がいました。

全員で音出し。

千葉女子はリムスキーコルサコフの交響組曲「シェヘラザード」第4楽章を披露です。

完成度は高くはありませんが、大きなミスもなく演奏を終えました。


行田中は、ファリャの「三角帽子」です。
生徒一人一人の技術が高く驚きました。加藤先生の指揮も素敵でした。

行田中管弦楽部を指揮してみました。

終わりの会で顧問の加藤先生からご挨拶をいただきました。

105人での演奏は大迫力でした。また、来年来てくださいね。
22:14 | 今日の出来事
2019/08/02

船橋市立前原中管弦楽部と合同練習

| by 顧問
船橋市立前原中学校管弦楽部と合同練習を行いました。

始めの会の様子です。パートリーダーの紹介です。

千葉女子高校はリムスキーコルサコフのシェヘラザードの第4楽章を初めて披露しました。

音出し練習。

前原中もリムスキーコルサコフの作品でした。
曲は「スペイン奇想曲」でした。
一体感のある素晴らしい演奏でした。本当にありがとう!

練習後はパートに分かれてゲームをして遊びました。
22:02 | 報告事項
2019/07/22

松籟会幹事会でのコンサート

| by 顧問
松籟会幹事会の前に演奏を披露しました。

毎年、7月に文化ホールで幹事会が行われます。

合唱部も加わって、ふるさとを演奏しました。

校歌も歌いました。「ふるさと」と同じ作曲者と作詞者が作った曲です。

松籟会会長様から温かいコメントいただきました。
いつも応援していただきたいへん感謝しております。
21:44 | 報告事項
2019/07/20

船橋市立三田中学校管弦楽部と合同練習

| by 顧問
船橋市立三田中学校管弦楽部と合同練習を行いました。

三田中学校管弦楽部長さんの挨拶

第1音楽室でヴァイオリンのパート練習をしました。

基礎練習を行いました。

チェロパート

コントラバスパートは、楽器庫前で練習。

木管パートは文化ホールホワイエで練習しました。

クラリネットパート。

ホルンパートも基礎練習を行いました。

チューバパートは、マンツーマンで練習。

合同練習の後半は合奏でした。

千葉女子高校は、カルメン前奏曲を演奏しました。

三田中学校の保護者も見学に来てくださいました。

千葉女子高校の2曲目は、デーデルワイスでした。チェロパートの生徒が歌いました。

三田中学校には、「ダッタン人の踊り」を披露していただきました。

中学生らしい勢いのある素晴らしい演奏でした。

合唱も披露してくださいました。綺麗なハーモニーでした。

合唱も歌える三田中学校管弦楽部。

合同練習の後は、パートに分かれて昼食をとりました。食事後はゲームをして遊びました。
三田中学校の皆さん、今日はありがとうございました。
16:50 | 報告事項
2019/06/23

千葉市立大椎中学校と合同練習

| by 顧問
千葉市立大椎中学校吹奏楽部と合同練習がありました。

大椎中学校の顧問の先生のご挨拶。大椎中の生徒は真剣に話を聞いていました。

両校の部長の挨拶もありました。午前中は、パートに分かれて練習です。

昼食もパートに分かれて一緒にとりました。午後は合奏の発表です。

大椎中は、吹奏楽コンクールの課題曲と自由曲を演奏してくれました。

柔らかい音質で、トランペットやフルートの音色も綺麗でした。

息の合った演奏を聞かせてくれました。

千葉女子は、レイダースマーチを演奏しました。


部員が、サウンドオブミュージックやエーデルワイスをオーケストラの伴奏で歌いました。

最後は、全員でラデツキーマーチを演奏しました。135人の合同オーケストラです。
大迫力でした。

43代部長が挨拶をしました。「私たちも有意義な一日となりました。また、来てくださいね。」
18:04 | 報告事項
2019/06/20

永峰高志先生

| by 顧問
元NHK交響楽団第二ヴァイオリン主席で現在、国立音楽大学教授の永峰高志先生が来校されました。

先日の国立音楽大学オーケストラワークショップ2019でもお世話になりました。

リムスキーコルサコフ作曲の交響組曲「シェヘラザード」第4楽章を指揮していただきました。

昨日、初めて合わせたばかりでしたが、永峰先生のご指導でみるみるうちに曲が仕上がっていきました。

オーケストラについていろいろと学ぶことができました。

永峰先生は30年以上日本最高峰のオーケストラであるNHK交響楽団で活躍されていました。

弦楽器の奏法も学びました。

ソロの演奏法も学びました。先生の使用楽器は名器ストラディヴァリウスです。
ヨーゼフ・ヨアヒムが使用していたヴァイオリンです。

聞いたことのないような美しいヴァイオリンの音色でした。

指使いやボーイングも習うことができました。

永峰先生、本当にありがとうございました。
22:37 | 報告事項
2019/06/16

国立音楽大学オーケストラワークショップ2019

| by 顧問
小学・中学・高校生のための国立音楽大学オーケストラワークショップ2019に参加しました。

今年は国立音楽大学内にある講堂(大ホール)で行われました。

国立音楽大学は立川市にあります。玉川上水駅で下車しました。

ナビゲーターは、国立音楽大学1年フルート専攻の先輩です。

とても天気が良く、本館の屋上から富士山がきれいにみえました。

屋上で記念撮影です。

弦楽器の部員、27名が参加しました。

新しくできた7号館前で。

きれいなキャンパスでした。

練習は、大ホールとリハーサル室で行われました。午前中が分奏、午後が合奏練習でした。

練習では、大学生からアドバイスを受けました。

休憩時間も練習です。

修了発表会では、Aグループがエニグマ変奏曲より「ニムロッド」と威風堂々、
Bグループが、ピチカートポルカと喜歌劇「こうもり」より序曲を演奏しました。
青木高志先生と永峰高志先生のご指導によりみるみる上達し、すてきな演奏に仕上がりました。

発表会の後、交流会が開かれました。部員はお世話になった先生からサインをいただきました。



お世話になった音大生の皆さんと。


青木高志先生のご挨拶。

とても有意義な一日でした。

ホールの前で記念撮影。来年も参加予定です。
19:49 | 連絡事項
2019/06/09

千葉興業銀行主催千葉県民の日 第26回コスモスコンサート

| by 顧問
千葉そごう前広場で第26回コスモスコンサートがありました。

14時と15時の2回、演奏を行いました。

5月に3年生が引退し、1,2年生のみの演奏でした。

歌劇「カルメン」より”アラゴネーゼ””前奏曲”を演奏しました。

緊張気味でしたが、良い演奏ができたと思います。

ゲストはソプラノの廣田美穂さん。日本音楽コンクールで1位の実力をお持ちです。
プッチーニ作曲歌劇「ジャンニ・スキッキ」より”私の愛しいお父様”を歌っていただきました。

サウンドオブミュージックも演奏しました。

サウンドオブミュージックより「エーデルワイス」を歌いました。
スペシャルコンサートにも出演した喜久田大和さんも素敵な歌声を聞かせてくれました。

アナウンス担当の部員です。スムーズな進行ができました。

コンサート後、記念撮影をしました。
20:26 | 報告事項
2019/06/02

オーケストラ部後援会総会

| by 顧問
2019年度オーケストラ部後援会総会が開かれました。
80名以上の保護者や後援会会員が集まりました。

総会の後、43代の部長、副部長、コンサートミストレス、パートリーダーが紹介されました。

良い演奏ができるように頑張ります!一人ずつ挨拶をしました。

挨拶はとても緊張しました。今日から43代オーケストラ部のスタートです。

総会の後は、後援会役員を送る会を行いました。
42代部長から後援会役員への感謝の言葉です。

1年間お世話になりました。メモリー、ラデツキ行進曲を全員で演奏しました。

43代部長もお礼のメッセージ。

後援会役員の方々からメッセージをいただきました。

新役員から旧役員へプレゼントです。

役員のお母様へ子どもからプレゼントです。

楳澤会長も退任です。4年間本当にありがとうございました。

新役員の紹介です。1年間よろしくお願いします。
20:25 | 連絡事項
12345