演劇部活動報告

【新入生歓迎会】ステージ公演で殺陣&放課後公演を行いました!

 こんにちは!演劇部です! 
先日、新入生歓迎会で殺陣の劇を行い、また放課後に部活内公演を行いました! 

殺陣

殺陣は、講師の先生をお呼びして、2月頃から本格的に練習を始めました。また、現2年生部員の冬羽が書いたストーリーに殺陣を入れ、新入生歓迎会で発表出来るよう、劇の準備も始めました。演者4人のうち3人は初めての殺陣というアクションで、課題だらけの舞台となっていました。さらに、殺陣の変更や、新入生歓迎会は時間制限があったため、短い時間でいかに1年生や2、3年生に楽しんでもらえるか、新入生歓迎会の直前まで試行錯誤を繰り返しました。本番では、皆さんから殺陣のシーンで拍手や、セリフに笑って下さった部分があり、演じていた我々や裏方も、終わった後、「良かった!」と満足することができました。また、在校生から沢山の嬉しい感想を頂き、我々もこれからより頑張ろうと思える公演となりました! 

 

部活内公演

部活内公演は、3年生最後となる公演でした。殺陣と同時期に進めなければならなかったので、新入生歓迎会が終わった後練習する時間は短く、役者や裏方も、終わった後に沢山の反省点が出るほど後悔が残ってしまいました。ですが見に来てくれた1年生の感想には、「面白かった!」「感情移入ができた!」などがあり、とっても嬉しくなりました。入部したいと思ってくれた1年生に、「入って良かった!」と思ってもらえるような劇をこれから作っていこうという、新たな後輩を迎える気持ちを高めることが出来ました。 

殺陣を教えてくださった講師の無銘鍛冶さん、新入生歓迎会で見てくださった在校生の皆さん、その他関係者の方々、本当にありがとうございました! 

演劇部2年 きゃろたん