〒263-0043 千葉市稲毛区小仲台5-10-1    
  TEL 043-254-1188   FAX 043-255-4170

 

TOPICS

TOPICS
12345
2019/08/21new

学校説明会:ご来校ありがとうございます!

| by 教頭 1
 8月20日、21日の2日間、本校文化ホールにて学校説明会を実施いたしました。例年同様多くの保護者、中学生の皆様にご来校いただきありがとうございました。本校の魅力を十分にお伝えできたと実感しております。
 まずはオーケストラ部によるウエルカム演奏です。演奏後の温かい拍手に感謝いたします。
  

 学校長挨拶、教務主任、進路指導部長の説明です。
  

 生徒による学校紹介です。教員基礎コース在籍の生徒がコースの概要、自分の体験を伝えてくれました。生徒会役員の生徒が授業、行事、部活動を中心に魅力を伝えてくれました。
  

 家政科の生徒が検定、授業内容、魅力を十分に伝えてくれました。 
  
 両日とも、最後は4月に大学に入学したばかりの本校卒業生が中学時代、高校時代を振り返り、説明会に訪れた中学生に本校の雰囲気、魅力を伝え、助言をしてくれました。お二人に感謝いたします。
 9月には松籟祭、10月には授業公開もありますので、千葉女子高校においでいただき、学校の様子をご覧いただきたいと思います。お待ちしております。
15:13
2019/08/16

中庭の噴水(池)が生まれ変わりました

| by 教頭 2
7月18日(木)生徒会の発案で、生物部とソフトボール部の協力により中庭にある池の大清掃が行われました。
約3時間の作業で池がすっかりきれいに生まれ変わりました。

掃除前の池の様子(一番最後の写真と比べてみてください)

 
ポンプで水を抜き、少なくなったところで活動開始
どこかのテレビ番組で,池の水を抜く企画がありましたが、千葉女子の池には生金魚などの生き物以外怪しいものは発見されませんでした。

 
ポンプでくみ出せない水はバケツリレーで頑張りました。
 保護された金魚たち

約3時間で汚れていた池は生まれ変わりまた。


きれいな水をいれて清掃作業は終了しました。生徒会をはじめ、各部活動のみなさん
ありがとうございました。
15:52
2019/07/29

国際交流~サマビルハウスより~

| by 教頭 2
サマビルハウスでの授業も最終日、午後にはフェアウエルパーティの準備、そしてホストファミリーを迎えて感謝の気持ちを伝えます。
まずは、午前中の授業風景です。
 

ケリー先生がたくさん本を用意してくださり、一人一冊手にして声を出して読みます。
わからない単語があったら書きだして、ケリー先生が全体に説明して、シェアします。
ELSの授業ならではの英語のシャワー浴びながらボキャブラリーが豊かになっていきます。

 
08:56
2019/07/25

国際交流~サマビルハウスより~

| by 教頭 2
7月20日~31日までオーストラリア ブリスベンのサマビルハウス高校に15名の生徒が国際交流でホームステイに行っております。
現地での様子が入りましたので、紹介します。

  
英語の授業に参加しました。昨年度千葉女子高校に来校した3人の生徒も一緒です。

  
高校のクロックタワー      高校のスクールモットー  一生懸命に説明してくれました。

 
水曜日の授業の様子
  
ELSの授業も3日目、担当のケリー先生の英語に慣れてきたこともあり、生徒は積極的に活動しています。生徒が発言して、Good girls とケリー先生が自然に口にしてくださる言葉がとても心地よく響きます。
オーストラリアの口語、歌など、英語のみの授業を堪能しています。
みんなとても元気にがんばってます。
11:05
2019/07/21

国際交流~オーストラリアへ出発~

| by 教頭 2
7月19日(金)終業式の前に国際交流事業でオーストラリアにホームステイする15人の生徒に対して、壮行会が行われました。

 
壮行会で全校生徒の応援を受け、7月20日~31日までオーストラリアのサマビルハウスへとホームステイに出発することを報告しました。

終業式、ホームルームの後、結団式を行い、最終の確認をしました。
 
校長先生(左)や学年主任(右)、担当の係の先生方からからの激励のお言葉をいただきました。

いよいよ20日土曜日成田空港です。
 
夏休みに入って最初の土曜日ということもあり、空港内や駐車場等、ものすごく混雑しておりましたが、全員集合時間前には集まってチェックインが完了しました。

校長先生から生徒やお見送りの保護者の方々へあいさつをいただきました。


すべての手続きを終えて、記念に一枚。
10日後には一回り成長して帰国してくれるでしょう。

いってらっしゃーい!。

数時間後、
ブリスベン空港に到着(現地時間の朝5時45分)

 
タンバリンマウンテンに向かう途中、朝食を購入するために立ち寄ったスーパーとブリスベン川の風景です。
12:23
2019/07/19

教員基礎コース1年生:お兄さんお姉さんと学ぼう

| by 教頭 1
 「お兄さんお姉さんと学ぼう」の第2弾です。
 左の写真は学習支援に向かう前に控え室で撮りました。  右の写真は丁寧に指導している場面です。
  

 18日は天候に恵まれ、やっとプール指導が行われました。子供たちは本当に楽しそうに泳いでいました。教員基礎コースの生徒はだんだん声が出るようになり上手に補助活動を行っていました。
  

 引き算、漢字練習、社会科の問題を一緒に考え、上手に導いていました。まる付けを楽しそうにしていました。小学校の先生方、ご指導、ご協力ありがとうございます。
  
07:30
2019/07/18

1学年総合的な探究の時間:薬害を学ぼう

| by 教頭 1
 7月17日(水)、総合的な探究の時間に講演会「薬害を学ぼう」を開催し薬害について理解を深めました。講師に弁護士 佐藤 省吾 氏と本校卒業生の網中 早知子 様の2名をお迎えして行われました。
 

 生徒は事前に「薬害を学ぼう」の資料とスライドのレジュメに目をとおしていましたので、佐藤弁護士のテンポのよい講義にしっかりとついて行くことができました。
  

 被害者の声に耳を傾け、なぜ薬害事件が起こったのかを学び、どうすれば薬害事件がなくなる社会になるかを考えました。
 
 このような機会を与えてくださり、網中様、佐藤弁護士、ありがとうございました。
17:25
2019/07/17

教員基礎コース1年生:「お兄さんお姉さんと学ぼう」

| by 教頭 1
 7月16日(火)から4日間にわたり、教員基礎コース1年生が「お兄さんお姉さんと学ぼう」の企画で近隣の小学校を訪れ教育体験を行います。
 今日はその1日目、予定していたプール指導は雨のため中止、急遽、小学校の先生のアシスタントとして貴重な体験をしました。
 
 園生小を訪問した生徒は合唱部の練習を見学した後で、校長室で網野校長先生と一緒に写真を撮りました。校長先生、ご対応ありがとうございました。
 

 千草台小を訪問した生徒は改修工事のための家庭科室の調理器具の梱包作業をお手伝いしました。プール実習はできませんでしたが、上手に気分転換をして、少しお話しも弾んでいたように見えました。ご苦労様でした。
 
07:18
2019/07/16

スペインからの留学生(千葉明徳短大)部活動見学

| by 教頭 1
 7月16日(火)放課後、千葉明徳短大と交流を行っているスペイン:アタウルフォ・アルヘンタ音楽院からの学生7名と引率の先生が千葉女子高校の音楽系の部活動を訪問しました。文化ホールで活動中の部活動を見学、さらに体験を行いました。
 オーケストラ部の演奏を聴き、合唱部を訪れました。「校歌」と「ふるさと」を披露して、音楽院の先生から校歌の歌詞に関して質問があり、顧問の宇佐美先生が丁寧に説明をして下さいました。
 

 次に、箏曲部の皆さんが、スペインの方にもわかりやすいように「さくら」の曲を用意していてくれました。女子高の生徒と一緒に練習をして、音楽院の先生の指揮で留学生全員で「さくら」を演奏しました。素晴らしい体験です!箏曲部の皆さん、ありがとうございます。
 

 次に、旧体育館を訪れ剣道部の皆さんに型を見せてもらいました。(練習後の疲れている中、「おもてなしのこころ」を示してくれて感謝します。)
 

 最後はなぎなたを見学し、体験もしました。大会前の集中している中、対応してくれたなぎなた部の皆さんの「おもてなしのこころ」、間違いなくスペインからの留学生に届いています。
 
 留学生の皆さん、日本での滞在を楽しんでください。
19:03
2019/07/12

家政科2年生検定試験

| by 教頭 1
 7月12日(金)、答案返却3日目の日程が終了した後で家政科2年生の生徒が検定試験を受けました。2級は一部決められた食材を使いお弁当を作成する課題です。
 他校の先生方を試験官にお迎えして、普段の調理実習とは異なるいい緊張感の下で行われました。
 

 生徒が工夫を凝らした作品の一部ですがご覧下さい。
  

  
16:18
2019/07/10

台湾から留学生来校

| by 教頭 2

7月9日午後に台湾(台湾師範大学)から日本(千葉大学)に交歓留学で来ている学生4名が、日本の文化を体験しに千葉女子高校を訪れました。

日本文化体験ということで、まず、茶華道部を見学しました。
 
畳敷きの和室にて美味しいお茶をいただきました。   
 
お茶は美味しかったけど、終わった後、足が・・・・・ 何とか復活して記念に1枚

その後、なぎなた部と合唱部をまわりました。
 
合唱部の透き通る歌声に感動!

最後に弓道部をまわりました。
 
 
弓道場を見学しました。矢が的に当たる度に感心しておりました。

わずか2時間弱でしたが、日本の文化に触れるとともに、生徒達の暖かいおもてなしを受けて、とても満足して帰られました。生徒にとっても良い経験になりました。
10:50
2019/07/06

2学年保護者会

| by 教頭 1
 7月5日(土)、期末テスト2日目の午後、2学年の保護者会が大会議室で開催されました。170名を越える保護者の皆様にお集まりいただきました。
 

 釜萢 校長先生、瀬戸 進路指導部長、黒田 生徒指導部長、安本 学年主任より学校からの近況報告をさせていただきました。
  

 進路講演会では「大学入試と2年生の過ごし方について」というタイトルでベネッセより小原 宏介氏をお招きし、保護者の皆様に関心の高い、新しい入試制度についてのお話しをしていただきました。
  

 講師の先生はまずアイスブレイクに3択の問題を用意し、保護者の方にリラックスしていただいてから、「新テスト」「入試で活用される検定試験」等に関する情報を提供してくださいました。
 保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
 
14:57
2019/07/03

浴衣が完成しました(家政科2年生)

| by 教頭 2
七夕には少し早いですが、明日から期末考査が始まるため、今日が1学期の授業最終日となりました。
家政科2年生は浴衣づくりに挑戦して、奮闘してまいりました。
 
 
なかなか思い通りにならず、先生にもいろいろ教わりながら何とか完成させることが出来ました。

今日は授業最終日ということで、何とか仕上げ、生徒どうしで着付けをして、全員で浴衣を披露することが出来ました。


七夕飾りの前で先生方と一緒にハイ・チーズ!


後ろ姿もハイ・チーズ!帯もしっかり結びました。

全体の集合写真撮影後は、個人個人で記念撮影しました。
 
 
祈念の一枚をしっかり写真に収めました。

♡明日からの期末テストがうまくいきますように♡
17:41
2019/07/03

千葉女子高校の七夕飾り

| by 教頭 1
 7月3日(水)朝、中庭の光景です。生徒昇降口に恒例の七夕の飾りが置かれました。登校する生徒達も足を止めて、ちょっといい時間を過ごしています。
 
 
 昇降口入り口付近に短冊も置かれていて、生徒が自由に飾ることができます。皆さんの願い事がかないますように・・・一足早い千葉女子の七夕様です。
 
10:51
2019/07/02

職員研修:学校での緊急時対応について

| by 教頭 1
 7月1日(月)放課後、大会議室にて職員研修を実施しました。アレルギーやエピペンについての理解を深め、緊急時の対応に生かすと言う内容です。講師の先生は「つばきこどもクリニック」より宮島 環先生(看護師、小児アレルギーエデュケーター)をお招きしました。
 

 「食物アレルギーとは」「緊急時に必要になる対応とは」についてスライド、資料を用いて、テンポ良く説明してくださいました。
  

 後半は「エピペンの使い方」の演習を実施しました。練習用のエピペンを大量に持参してくださり、参加者全員が一斉に体験をすることができました。講演の終わりには質疑応答も活発に行われ充実した研修となりました。
 宮島先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。
  
19:14
2019/06/26

開かれた学校づくり委員会開催

| by 教頭 2
6月24日(月)午後、地域の自治体や学校、JRや警察署、本校関係者が集まり、令和元年度第1回開かれた学校づくり委員会が開催されました。

 
外部から9名の委員の皆様にお集まりいただきました。そして、校長よりひとりずつ全員に委嘱状を手渡して委員を委嘱されました。

 
委員全員への委嘱が終わり、校長先生があいさつされました。

協議に入る前に本校の授業見学を行いました。
 
1年生から3年生までのすべての授業を見て回りました。

 
家政科3年生の被服製作実習の授業   3年生の情報の授業(プレゼンの資料作成)


3年生体育の授業では体育館で、体育祭で踊るファウストの練習を行っていました。

駆け足で授業を見て回り、本校の生徒指導、教務、進路指導の担当から本校の取り組み状況を紹介しました。
 
協議に入りました。
①ミニ集会について、運営方法や内容等の詳細を確認・決定をしました。
②その後、学校・地域に対する意見交換(情報交換)を行いました。

約2時間にわたる会議となりましたが、無事に終えることができました。
委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
08:31
2019/06/24

高大連携事業:和洋女子大学と本校家政科

| by 教頭 1
 6月24日(月)2,3限、和洋女子大学との高大連携事業の一環で、本校会議室に和洋女子大学家政学部家政福祉学科長 佐藤 宏子教授をお招きして、家政科1,2年生に講義をしていただきました。始めに学科長より講師の佐藤先生を紹介していただき講義がスタートしました。
 

 「変化する社会&家政学」のタイトルで、”Society 5.0”とはどんな社会か、”IoT”に関すること等をDVDを視聴しわかりやすく説明をしてくださいました。
 そして、新たな社会を意識した上で家政学に関して説明を加えていきました。
  
 
 家政学は食物、被服、住居、保育、福祉・共生、経営・経済等の多岐にわたる学問で、家政福祉学科の卒業生の就職状況を参考にすることで、より生徒にもわかりやすくなったことと感じました。最後にワークシートに記入する活動を行いましたが、生徒全員集中してしっかりと取り組むことができていました。
 今日、初めて知った用語等に戸惑いはあったかもしれませんが、学んだことを今後の学習活動に活かしていきましょう。
 
17:40
2019/06/21

なぎなた部千葉県総体 完全優勝

| by 教頭 2
6月16日(日)、植草学園大学附属高等学校にて

第72回 千葉県高等学校総合体育大会なぎなた競技会
が開催されました。


団体の部個人の部演技の部において、全部門で優勝しました。


8月10日~8月12日 沖縄県那覇市にある沖縄県立武道館で開催される

全国総合体育大会(インターハイ)に出場します。

 

<結果>

団体の部 優勝

(3E田中成美・3C相樂華保子・3C渡辺栞乃・3H大谷彩菜・
 2B安宅飛明・B石橋美貴・2E池永琴葉)


個人の部 優勝 3E田中成美 

演技の部 優勝 3E田中成美・3C相樂華保子チーム

 

8月のインターハイでベストをつくせるよう頑張ります!

 



10:32
2019/06/21

家政科外部講師による授業

| by 教頭 2
6月19日(水)ホテルスプリングス幕張の総料理長 藤間高志 シェフを講師にお迎えして、家政科2年生対象の料理実習が行われました。

 
今回は、ラタトーユについて、丁寧に説明してくださいました。

 
素材の扱い方やミキサーの使い方等をしっかりと教えていただきました。

 
野菜の切り方について細かな指導をしてくださいました。

 
プラチナポーク(白金豚)にラタトゥーユを添え、ビシソワーズ(ジャガイモの冷製スープを作り上げました。


完成した『プラチナポーク・ラタトゥーユ添えとビシソワーズ』

 
スープをよく見ると生クリームで・・・  最後に藤間シェフより講評を頂きました。

家政科では、これからも第一線で活躍する一流のシェフをお招きして様々な料理について勉強していきます。
09:12
2019/06/20

芸術鑑賞会:千葉交響楽団 演奏会

| by 教頭 1
 6月20日(木)千葉女子高校恒例の芸術鑑賞会です。今年度は千葉県文化会館で千葉交響楽団の演奏を聴きました。全校生徒と鑑賞希望の保護者の皆様と共に、素晴らしい時間を過ごすことができました。安重先生(吹奏楽部顧問)を中心に総務部の皆様、準備・運営、ありがとうございます。

演奏前の様子とプログラムNo.1「市民のためのファンファーレ」です。
  

 指揮者 田中 一嘉氏による千葉交響楽団の紹介とプログラム概要の説明があり、続いて「クルミ割り人形The Nutcracker」の演奏です。
 

 ここから、歌劇「ラ・ボエーム」より「私の名はミミ」、歌劇「ジャンニ・スキッキ」より「私のお父さん」、歌劇「蝶々夫人」より「ある晴れた日に」の曲が続きました。
 

 ソプラノ独唱は 北原 瑠美さんです。彼女は本校のOGです。在学中はオーケストラ部に所属しコントラバスのパートリーダーを務めたことをご自身で語ってくれました。親近感も加わり会場の雰囲気がさらに盛り上がりました。
 

 後半はスターウォーズ・ファンタジー、ディズニー・ファンタジーを経てリベルタンゴLibertango、そして最終局レ・ミゼラブル・セレクションSelections from Les Miserablesでフィナーレとなりました。あっという間の90分でした。
 

 生徒会よりお礼の言葉と花束を差し上げ、」素晴らしいひとときを届けてくださった楽団の皆様に全員が拍手で感謝の意を伝えました。アンコールを届けてくださり、素敵な余韻を楽しむことができました。
 来年の芸術鑑賞会の準備も始まっています。楽しみにしていてください。
 
16:37
12345