〒263-0043 千葉市稲毛区小仲台5-10-1    
  TEL 043-254-1188   FAX 043-255-4170

 

TOPICS

TOPICS
12345
2018/01/20new

教員基礎コース 子どもルーム実習を行いました。

| by 教頭 2
 12月25日(月)~26日(火)、教員基礎コース 第1学年 教育体験Ⅰで、子どもルーム実習を行いました。

   
 稲毛区内の13の子どもルームにお世話になりました。

   
 学習や運動、遊び等、子どもたちの活動のお手伝いをしました。

   
 教員基礎コースの学びを通して、コミュニケーション能力や思いやりの心等を学ぶことができました。

 ご協力いただきました、あやめ台小学校、柏台小学校、草野小学校、緑町小学校、小中台、小中台地区、千草台小学校、都賀小学校、轟町、園生、弥生小学校、稲毛、稲丘の各子どもルームの先生方、児童の皆さん、ありがとうございました。
06:00
2018/01/19new

高校生最後の体育をみんなで楽しんでいます。

| by 教頭 2
 1月18日(木)、3年生の体育の授業を訪問しました。3年生は、高校の授業も残りあとわずかとなりました。

  
 3年生の体育の授業は、各選択種目ごとに活動します。ソフトボール、テニスです。よく声が出ていました。

  
 仲間と一緒に、スポーツを楽しんでいました。サッカーと縄跳びです。チームワーク抜群です。
  
 体育館のバドミントンとバスケットボールです。とても活動的です。

 3年間を通して、千葉女子高校の思い出をたくさん作ったと思います。いつまでも大切にしてください。

18:00
2018/01/19new

百人一首大会 準決勝出場チームが決定しました。

| by 教頭 2
 1月18日(木)、大会議室で、百人一首歌留多大会の2・3回戦が行われました。

  
 まずは、2回戦8試合です。2年生7チーム、1年生9チームです。

  
 どの試合も接戦です。読み手は百人一首歌留多部の3年生が務めてくれました。

  
 札を取る手さばきは素晴らしいです。

  
 次は、3回戦4試合です。雪組の2F対1E、2B対1Gの試合です。大接戦でした。

  
 月組の2E対1B、1G対2Bの試合です。目を離せない好試合です。
  
 
 最後まで、一生懸命に戦いました。そして、終わった後は、お互いに称えあいます。千葉女子高生らしい、立派な態度です。
 準決勝の組み合わせは、雪組は、2F対1G、月組は、2E対2Bとなりました。2年生3チーム、1年生1チームとなりました。どのチームも強豪です。

 準決勝、決勝は、1月19日(金)、松籟会館(同窓会館)で行われます。畳の上での本格的な勝負となります。皆さん、応援よろしくお願いします。
 (1月18日の2・3回戦の結果 です。)
06:00
2018/01/18new

私達の考案レシピを試食提案します。

| by 教頭 2
 家政科3年生が、1月20日(土)11:00~12:00、マミーマート新夏見店の店頭で、特別授業「千葉女子高等学校 考案レシピを試食提案します。」を行います。

  
 (写真は、学校での実習の様子です。)

 カレーの新しい食べ方を考えました。ハウス食品さんとマミーマートさんのご協力による企画「カレーでフルコースを食べよう~メニューの幅は無限大~」です。千葉女子高生考案のレシピカード全10種も配布します。

 お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
 ( ご案内のポスター です。)
18:00
2018/01/18new

百人一首大会がスタートしました。

| by 教頭 2
 1月16日(火)、第35回百人一首歌留多大会がスタートし、1回戦16試合が、大会議室で行われました。

   
 優勝、準優勝、第3位のカップや盾が飾られています。読み手は百人一首歌留多部の3年生が担当しました。
 
  
 各クラス雪・月の2チームが参加します。1チームは選手4名と審判1名です。競技は源平戦で行われます。

  
 対戦結果により、32チームが16チームに絞られました。1年生が健闘しています。(1月16日の1回戦の結果 です。)

 次は1月18日(木)に2回戦・3回戦が行われます。皆さん、応援よろしくお願いします。
06:00
2018/01/17new

修学旅行 手作りシーサが出来あがりました。

| by 教頭 2
 第2学年、沖縄修学旅行で作製した漆喰シーサが出来あがり、沖縄から千葉女子高校へ届けられました。ただ今、昇降口前廊下で、展示会を行っています。

  
 漆喰シーサーづくり体験は、沖縄修学旅行の素晴らしい思い出になりました。

  
 どの作品も、とてもかわいく出来上がりました。引率の先生の作品も素敵です。

 ご来校の際は、ぜひご覧ください。

18:00
2018/01/17new

千葉女子高生の登校を見守ります。

| by 教頭 2
 千葉女子高生の安全・安心な登校を見守るため、職員が校門付近等で声掛けを行っています。1月10日(水)~12日(金)は、第3学期始まりの強化期間として、多くの職員が参加しました。
  
 
 千葉女子高生は、交通ルールをしっかり守り、挨拶もさわやかです。今日もさわやかな千葉女子高校の1日が始まりました。
06:00
2018/01/16new

美術Ⅲ 卒業制作展が行われています。

| by 教頭 2
 1月12日(金)~25日(木)、昇降口前の廊下で、芸術 美術Ⅲの卒業制作展が行われています。

  
 1学期の作品、水彩画「ゆり」です。
 担当の先生から、「水彩画は瑞々しい表現ができる透明水彩絵の具を使っています。各種技法を駆使した、努力の結晶をぜひご覧ください。」

  
 2学期の作品、油絵「自画像」です。芸術的に斜めに飾られたものもありました。
 担当の先生から、「油絵の自画像というテーマは、生徒にとって重く感じたと思います。自分との対話や自己表現の追及を繰り返す中で生まれてくるからです。新しいものを生み出す、自分にしか表現できないもの(個性)を、悩みながら時間をかけて制作している姿に感心しました。」

 「高校時代にしか描けない、記念の作品になったと思います。」と担当の先生。
 ご来校の際は、ぜひご鑑賞ください。
18:00
2018/01/16new

校内書道作品展をぜひご覧ください。

| by 教頭 2
 普通教室棟1階廊下に、第2学年 芸術 書道Ⅱの授業による作品が展示されています。

  
 作品には、制作者の説明や感想が添えられています。どの作品も素晴らしい芸術作品です。ご来校の際は、ぜひご鑑賞ください。
06:00
2018/01/15new

オーケストラ部 ジョイントコンサートに参加しました。

| by 教頭 2
 1月6日(土)、千葉女子オーケストラ部が、千葉県高等学校総合文化祭 第12回オーケストラジョイントコンサートに参加しました。

 
 オーケストラを通して、多くの学校と交流を深めることができ、素晴らしい経験を積むことができました。
 (詳しくは、オーケストラ部のページをご覧ください。)

 今後とも、オーケストラ部へのご支援よろしくお願いいたします。
18:00
2018/01/15

センター試験が行われました。

| by 教頭 2
 1月13日(土)、14日(日)の2日間にわたり、平成30年度大学入試センター試験が行われました。今年度の志願者数は、58万2671人、また848の大学・短期大学が参加しています。

 
 千葉女子3年生は、本校千葉女子高校を試験場として、センター試験を受験しました。
 がんばれ!3年生!皆さん、応援よろしくお願いします。
06:00
2018/01/14

学校だより第112号が発行されました。

| by 教頭 2
 12月22日(金)、千葉女子高等学校PTA会報「学校だより」が発行されました。
 主な内容は、第2学期に行われた、松籟祭・体育祭・修学旅行・国際交流等の学校行事やPTA活動 等についての報告です。
 
  
 カラー刷りで、とてもきれいで読みやすい学校だよりです。代表生徒やPTA役員の方々からの報告文には、ご支援いただいた保護者の方々や関係の方々への感謝の気持ちが込められ、千葉女子らしさあふれる学校だよりとなっています。また、最終ページの「こくばん」や「Topics」には、部活動での様々な活動内容が記され、千葉女子高生の活躍ぶりが紙面いっぱいに報告されています。

 発行にご尽力いただきましたPTA広報委員会の皆さまをはじめ、保護者の皆さま、関係の皆さまに感謝申し上げます。
18:00
2018/01/14

ロードレース大会に向けがんばっています。

| by 教頭 2
 1月に入り、1・2年生の体育の授業ではロードレース大会に向けた持久走が、校内で行われています。みんなで一生懸命がんばっています。学年の先生も飛び入り参加し、一緒に走ってくださいました。

  
 ロードレース大会は、2月21日(水)に行われます。がんばれ!千葉女子高生!皆さん、応援よろしくお願いいたします。

 お車でご来校の際は、生徒の安全面に十分ご配慮お願いいたします。
06:00
2018/01/13

ミュージカル部がNHK(衛星放送)で紹介されました。

| by 教頭 2
 千葉女子ミュージカル部が、NHKの衛星放送、ワールドTVとBSプレミアムで紹介されました。番組「J-MERO(番組司会者:May J.さん)」の「Campus Buzz」のコーナーです。「J-MERO」は、日本と世界を結ぶ架け橋として、NHKが世界150の国と地域に向けて放送している全編英語の音楽番組です。
 9月1日(金)、千葉女子高校へ、タレントの「モーニング娘。'17」の小田さくらさんと野中美希さんが訪問してくださり、千葉女子ミュージカル部とともに、ミュージカルの魅力、楽しさを体験してくださいました。

  
 〔写真は、番組内で紹介された、松籟祭(文化祭)での発表の様子です。〕

 モーニング娘のお二人とミュージカル部の文化ホールでの共演は、10月2日(月)にNHK ワールドTV(国際放送)で、10月7日(土)にNHK BSプレミアム(国内放送)で放送されました。

 今後とも、ミュージカル部へのご支援よろしくお願いいたします。
 (ミュージカル部のページもぜひご覧ください。)
18:00
2018/01/13

教員基礎コース 第1学年 教育体験Ⅰ

| by 教頭 2
 12月16日(土)、教員基礎コース 第1学年 教育基礎講座Ⅰ(第7回)が行われました。

   
 本日第7回は、千葉経済大学短期大学部で行われました。

  
 まずは、千葉経済大学短期大学部 こども学科学科長 教授 大沼徹先生の講義「幼児理解の基礎」がありました。
 次に、大学生の方から、「こども造形教室参加のオリエンテーション」がありました。カッターを使うので、注意しましょう!と安全面への適切なアドバイスです。

  
 今回は、”揺れてほっこり「X'mas」”を作ります。

   
 2限目は、准教授 三好理夫先生の「こども造形教室」への参加です。たくさんの子どもたちと保護者の方が、参加しました。

  
 子どもたちと一緒に挑戦です。

   
 子どもたちの細かい作業は、お手伝いしました。子どもたちの安全面を十分配慮します。
  
  
 子どもたちとも、すぐに仲良しになりました。

  
 とても楽しい、造形教室になりました。

    
 クリスマスの素晴らしい作品が、出来上がりました。
 
 
 最後に、先生と大学生の方に、お礼のごあいさつをしました。

 今回で、教員基礎コース第1学年における、各大学の先生方による授業、教育基礎講座Ⅰは終了します。関係の先生方、ご指導ありがとうございました。
06:00
2018/01/12

オーケストラ部 全国フェスタに参加しました。

| by 教頭 2
 12月29日(金)、千葉女子オーケストラ部が、日本青年館(東京都新宿区)で行われた第24回全国高等学校選抜オーケストラフェスタに参加しました。
 
 
 全国のオーケストラ仲間と交流を深めることができました。
 (詳しくは、オーケストラ部のページをご覧ください。)

 これからも、オーケストラ部への応援よろしくお願いします。
18:00
2018/01/12

3年生 受験がんばれ!

| by 教頭 2
 3年生の廊下に、合格祈願のお守りがありました。先生方から、受験をする3年生への心のこもった応援です。センター試験は、1月13日(土)、14日(日)に行われます。千葉女子高生は、千葉女子高校を会場に受験します。

  
 千葉女子高生は、最後まであきらめません。学校全体でみんなの合格を祈念しています。がんばれ!3年生。

 千葉女子高校は、生徒の進路実現に向け、全力で応援しています。
06:00
2018/01/11

第3学期がスタートしました。

| by 教頭 2
 1月9日(火)、第3学期の始業式が行われました。千葉女子高生は、心がけも良く、開始10分前には写真のように整列完了。始業式も5分早く始まりました。

 
 山﨑校長先生から、センター試験を控えた3年生を始め、千葉女子高生みんなへの応援メッセージがありました。その後、体育館に響き渡る校歌斉唱。千葉女子高校は、さわやかな第3学期のスタートとなりました。
18:00
2018/01/11

マンドリン・ギター部が紹介されました。

| by 教頭 2
 千葉女子マンドリン・ギター部が、音楽の機関誌「月刊ハーモニー」の特集「第48回全日本ギターコンク-ル」で紹介されました。審査員長の「コンクール総評」の中で高い評価をいただきました。
 この大会の合奏部門・学校の部において、マンドリン・ギター部は、NKG大賞(審査員特別賞)と銅賞を受賞しました。

 
 (写真は、地域での発表の様子です)

 ~記載内容の一部です。~
 以下、部員によるコンクール参加の感想になります。
♪「初めてのコンクールで賞を取れて自信につながった」
♪「いい緊張感をもって演奏することができて、とてもいい経験になった」
♪「他の学校のハイレベルな演奏を聴けて自分たちも頑張ろうと思った」
♪「自分たちが弾いているいる最中に、舞台近くの中学生がすごい!と言っていたのが聞こえて、嬉しかった」
♪「コンクールでの経験を通して、もっと音色や表現力を意識して弾けるようのしたいと思った」
♪「他校の演奏や、審査員の先生方の評価を聞いて、自分たちにとっての課題を多く見つけることができた」
♪「他校の演奏ではみんなとても楽しそうに弾いていた」

 コンクールに参加し、多くのことを学びました。今後ともマンドリン・ギター部へのご支援よろしくお願いいたします。
06:00
2018/01/10

教室に電波時計が設置されました。

| by 教頭 2
 12月6日(水)、すべてのHR教室の時計が電波時計になりました。

  
 松籟会(同窓会)からの寄贈です。ありがとうございます。千葉女子高生の新たな宝物として、大切に使用させていただきます。

 
 これまで設置されていた時計は、昭和51年度の卒業記念に寄贈されたものです。大変お世話になりました。
 なお、これまで使用していた時計は、特別教室や職員室等で引き続き使用させていただきます。
06:00
12345