〒263-0043 千葉市稲毛区小仲台5-10-1    
  TEL 043-254-1188   FAX 043-255-4170

 

TOPICS

TOPICS
12345
2017/09/19new

体育祭 部運を中心に準備が進んでいます。

| by 教頭 2
 9月19日(火)、大会議室で、体育祭の係会議が行われました。部活動運営委員会(部運)、そして各係を担当する部活動の代表者が集まり、先生方と体育祭の最終打ち合わせを行いました。

  
 千葉女子高校の体育祭は、部活動運営委員会(部運)を中心に、生徒が中心になって運営します。係の皆さん、よろしくお願いいたします。
21:00
2017/09/19new

千葉女子高校ミニ集会が行われました。

| by 教頭 2
 9月9日(土)、松籟祭(文化祭)第1日に、大会議室において、本校開かれた学校づくり委員会主催による、千葉女子高校1000か所ミニ集会を開催しました。
 開かれた学校づくり委員会の皆様と、地域の自治会、育成委員会、近隣小中学校PTA、また本校のPTA、同窓会(松籟会)の各代表の方々にお集まりいただきました。
 
   
 山﨑校長先生、開かれた学校づくり委員長(PTA会長)の武田様からのご挨拶により始まりました。

  
 まず、生徒会本部役員から、「千葉女子高校と地域交流について」を中心に、千葉女子高生の学校生活について、報告しました。学校説明会等での経験を生かしたとても立派な内容でした。

     
 次に、「千葉女子高校と地域とのつながり」について、参加者全員で意見交換を行いました。

   
 小中台中学校の校長先生やJR稲毛駅の駅長さん等から、千葉女子高生の日常の様子やJR稲毛駅での合唱部ミニコンサート、生徒会・社会委員会・JRCによる痴漢防止キャンペーン等、地域での活動について、お褒めのお言葉をいただきました。 

  
 また、地域の自治会会長の方々、育成委員会の方々からも、小中台ファミリーフェスティバル、教員基礎コースによる小学校での学習支援に対する、千葉女子高生の地域交流、地域貢献について感謝のお言葉をいただきました。
 教員基礎コースの成果に関する質問もありましたが、生徒会役員(3人ともコースの生徒)がとても立派に回答しました。(コースの成果が表れていました。)

  
 本校同窓会(松籟会)役員やPTA役員の方々からは、地域とともに歩む千葉女子高校へ心強い応援のお言葉をいただきましたた。

   
 最後に、山﨑校長先生が、ご参加いただきました皆さまにお礼の言葉を述べました。

 参加いただいた皆さまの千葉女子高校への想いが一つとなり、意見交換が積極的になされ、かつ和やかで楽しいミニ集会となりました。お忙しいところ、ご参加くださりありがとうございました。
06:00
2017/09/18new

書道部 校内作品展 写経です。

| by 教頭 2
 普通教室棟1階廊下に、書道部 2年 河田歩夏さん、2年 松原明莉さん、による「写経」の作品が展示されています。

  
 色鮮やかな扇形の用紙に書き上げられています。「初めての経験でとても緊張しましたが、とても集中力が養われました。」「紙の色を際立たせるために、空間を意識しました。」とのコメントがありました。
 ご来校の際は、ぜひご鑑賞ください。
18:00
2017/09/18new

ソフトボール部 練習試合を行いました。

| by 教頭 2
 9月16日(土)、本校グラウンドで、千葉女子ソフトボール部が練習試合を行いました。

  
 対戦相手は、君津・君津商業・長狭合同チームと柏中央高校チームです。

  
 チームメイトへの応援も一生懸命です。

  
 ソフトボールを通して、多くの仲間と交流ができました。君津、君津商業、長狭、柏中央高校の顧問の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。
12:00
2017/09/18new

松籟祭 垂れ幕が降納されました。

| by 教頭 2
 9月10日(日)、楽しかった2日間の松籟祭が終わりました。

    
 松籟祭のシンボル 垂れ幕(美術部制作)が降納されました。

  
 皆さま、来年の松籟祭にもぜひご来校ください。お待ちしております。
06:00
2017/09/17new

台湾 高雄女子高級中学さんからの記念品です。

| by 教頭 2
 9月13日(水)、台湾 高雄女子高級中学(女子高校)の生徒98名が、千葉女子高校に来校しました。芸術、家庭科、体育の授業や合唱・オーケストラ部の発表を通して、交流しました。また、高雄女子によるマーチングの発表を千葉女子生徒全員で応援しました。

  
 高雄女子高級中学の 黄秀霞校長先生から、記念品をいただきました。高雄女子と千葉女子の校章が並んだとても素敵なプレートと、高雄女子のペナントです。ご来校の際は、ぜひご覧ください。
15:00
2017/09/17new

松籟祭 閉会式 お疲れ様でした。

| by 教頭 2
 9月10日(日)、2日間の松籟祭が終わりました。午後4時から全校生徒による閉会式です。

 
 まず、山﨑校長先生のお話です。

   
 成績発表です。投票により決定しました。吹奏楽部がお手伝いしてくださいました。
 まず、PR賞。開会式のPRショーの結果です。1年 1位D組、2位F組。2年 1位G組、2位C組。3年 1位D組、2位C組。
 ベストクラブ賞 食物部、ベストステージ賞 チアリーディング部。
 ベストクラス賞 1年 1位H組「それいけ姫ちゃんマン」、2位D組「Dングリ共和国」。2年 1位C組「VS ARA-C」、2位A組「てっちゃん!」。3年 1位C組「アイス工房Chikayoshi」、2位B組「ヘンゼルとグレーテル」
 そして、栄光の松籟大賞に輝いたのは、ミュージカル部です。

   
 表彰式です。おめでとうございます。

  
 松籟大賞のミュージカル部です。お客さまもたくさん来てくださいました。

 
 文化祭実行委員長のあいさつです。皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。
 その後、先生方による「サプライズショー」があり、生徒の皆さんは大喜びです。(後半には山﨑校長先生も登場し、会場内はさらに盛り上がりました。)
 
   
 そして、次に行われる体育祭の応援団紹介です。青、白、赤、それぞれの応援団が登場しました。最後に3色の応援団長が仲良く健闘を誓い合いました。
 松籟祭が終わりました。次は体育祭で千葉女子らしさを発揮します。
06:00
2017/09/16new

第3学年 マーク模試に挑戦しました。

| by 教頭 2
 9月16日(土)、3年生は、センター試験対策として、第1回ベネッセ・駿台マーク模試を実施しました。
 
  
 受験科目が多い生徒は、早朝から夕方まで丸一日がんばりました。千葉女子高生らしく、勉強に一生懸命です。

 千葉女子高校は、生徒の進路実現に全力で応援、サポートしています。
19:00
2017/09/16new

松籟祭 第2日 一般公開日です。

| by 教頭 2
 9月10日(日)、松籟祭 第2日 一般公開日です。天気も良好です。ありがとうございます。
  
    
 昨年を大きく上回るお客様が、ご来校くださいました。9:00の開場前からたくさんの方がお集まりくださいました。

   
 各団体の宣伝ポスターです。受付でパンフレットを配付しました。昇降口では、茶華道部がお茶会の券を販売しました。

   
 美術部、書道部の発表です。

   
 クラス発表です。JR稲毛駅の皆さんも出展しました。

   
 理科室では、生物部、化学部、園芸部、地学同好会の発表です。
    
   
 文化ホールでのオーケストラ部、体育館での演劇部、ミュージカル部は、今年もお客様がいっぱいでした。開場前は長蛇の列になりました。

  
 文化ホールでの、吹奏楽部、合唱部の発表です。
 
  
 体育館での、チアリーディング部、ミュージカル部の発表です。

  
 ご来校ありがとうございました。今後とも千葉女子高校へのご支援、よろしくお願いいたします。
06:00
2017/09/15new

体育祭 学年予行を行いました。

| by 教頭 2
 9月15日(金)、体育祭に向け、学年ごとに練習を行いました。各学年の先生方も見守ってくださいました。

   
 まず、1・2時間目は、3年生です。伝統のダンス ファウストの練習です。

  
 山﨑校長先生も応援に来てくださいました。

  
 3・4時間目は、2年生です。4人5脚の練習です。

  
 5・6時間目は、1年生です。ダンス みんなでジャンプの練習です。

 千葉女子らしさが、大いに発揮される体育祭が、今から楽しみです。
19:00
2017/09/15new

松籟祭 PTAバザー ご協力ありがとうございました。

| by 教頭 2
 9月10日(日)、松籟祭(文化祭)第2日、昇降口前廊下では、PTA事業委員会の皆さんによるバザーが行われました。

  
 まずは、9月9日(土)の前日準備の様子です。きれいに並べられました。

  
 松籟祭限定の千葉女子高校名入れタオル(校章入り)の販売や保護者の皆様が、ご家庭から提供してくださったバザー品が販売されました。

  
 たくさんのお客様が、松籟祭にご来校くださり、千葉女子タオル、バザー品等も、早々と完売となりました。

  
 パンの販売もとても助かりました。
 
 PTAの皆さま、お忙しい中、本当にありがとうございました。今後とも千葉女子高校へのご支援よろしくお願いいたします。

06:00
2017/09/14new

体育祭 応援団練習中です。

| by 教頭 2
 9月14日(木)放課後、体育祭に向け、応援団が練習を行っていました。
 赤組の応援団です。

   
 赤、白、青、それぞれの応援団による応援合戦は、とても迫力があります。がんばれ、千葉女子応援団。
21:00
2017/09/14new

陸上部 県大会に出場します。

| by 教頭 2
 9月9日(土)~10日(日)、県総合スポーツセンター陸上競技場で、第56回千葉県高等学校新人陸上競技大会の第3支部予選会が行われました。
 千葉女子陸上部は、砲丸投げで、2年 工藤智乃さんが、県大会の出場権を獲得しました。

   
 また、1年 牧野菜々子さんが100m走で、1年 佐々木菜月さんが1500m走でそれぞれ自己新記録を出しました。
 今後とも陸上部への応援よろしくお願いいたします。
20:00
2017/09/14

教員基礎コース 第2学年 特別支援学校実習第2日

| by 教頭 2
 9月13日(水)、教員基礎コース2年生の特別支援学校実習の第2日です。

   
 今回の実習は、教員基礎コースの生徒のキャリア教育の上で、貴重な体験であり、とても勉強になりました。2日間の実習を振り返り、反省点を踏まえ、次回10月の最後の実習に生かしたいと思います。
 県立千葉特別支援学校、県立桜が丘特別支援学校、千葉市立第二養護学校の皆さん、ありがとうございました。
06:00
2017/09/13

教員基礎コース 第2学年 特別支援学校実習

| by 教頭 2
 9月12日(火)、教員基礎コース2年生の特別支援学校実習が、始まりました。これまでの学校での準備や大学の先生から教えていただいたことをこの実習で生かし、体験を通してまとめ上げます。

   
 特別支援学校実習は、9月12日、13日、10月10日(または10月3日)の3日間で行われます。
 県立千葉特別支援学校、県立桜が丘特別支援学校、千葉市立第ニ養護学校の皆様、よろしくお願いいたします。
08:00
2017/09/13

合唱部 NHKコンクール関東大会

| by 教頭 2
 9月3日(日)、千葉女子合唱部は、NHK全国学校音楽コンクール 関東甲信越ブロックコンクールに出場し、銅賞を受賞しました。

 
 (写真は、小中台ファミリーフェスティバルの時の様子です。)
 応援いただいた保護者の皆さま、地域の方々にお礼申し上げます。今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。
06:00
2017/09/12

千葉女子高校探検②

| by 教頭 2
 本校自慢の施設(建物)をご紹介します。卒業生の方々に関係の深い、施設を紹介します。今回は第2回です。

 まず、松籟会館です。松籟会は本校の同窓会です。(昭和34年竣工)
 
 茶華道部の活動場所に使用させていただいています。1月の百人一首大会決勝戦の会場になります。

 桂月園です。千葉県の人口500万人突破を記念して造成されました。千葉県の形をしています。(昭和58年完成)
 
 名前の由来は校歌の一節「月の桂は手折るとも」から。当時の生徒が考えました。

 千葉県高等学校体育連盟事務局です。
 
 千葉女子高校の旧校舎の一部です。先輩方にとっては、当時を思い出す、懐かしい建物です。 
06:00
2017/09/11

教員基礎コース 第2学年 教育体験Ⅱ

| by 教頭 2
 9月4日(月)、教員基礎コース 第2学年 教育体験Ⅱが行われました。
 本日は、特別支援学校実習と課題研究について、事前学習を行いました。

 
 特別支援学校での実習は、9月12日(火)、13日(水)、10月3日(火)【または10月10日(火)】に、県立千葉特別支援学校、県立桜が丘特別支援学校、市立第二養護学校のご協力により行います。よろしくお願いいたします。
06:00
2017/09/10

松籟祭 第2日 一般公開の朝です。

| by 教頭 2
 9月10日(日)、松籟祭 第2日 一般公開の朝を迎えました。

   
 天気も良好です。ありがとうございます。

   
 装飾等も良くできました。

   
 ポスターもご参照ください。

 
 皆さまのご来校をお待ちしております。【9:00~14:30】
07:20
2017/09/10

バスケットボール部 市内大会4位

| by 教頭 2
 千葉女子バスケットボール部が、8月17日(木)~19日(土)に行われた高校バスケットボール千葉市内大会で4位となりました。新人戦に向け、とてもよい経験となりました。
 (詳しくは、バスケットボール部のページをご参照ください。)

  
 夏の練習を経て、チーム力が高まりました。今後の活躍が楽しみです。応援よろしくお願いいたします。
06:00
12345