校長室だより
日誌 >> 記事詳細

2020/03/03

ある日突然・・・

| by 校長

        
 二つの写真は私が出勤する朝の時間帯に自宅の近所で撮ったものです。1月下旬(6:10)と2月下旬(5:50)を比較して、「だんだん明るくなる時間が早くなり、春が近づいてきたのを実感します。・・・」といった感じで雑感を書き始める予定でいたのですが、今回の新型コロナウィルス感染症の急激な拡大とその対応に明け暮れているうちにタイミングを逸してしまい、とうとう今日まで来てしまいました。

 今朝、稲毛・西千葉間の総武線車内から見えた富士山はとてもきれいでしたが、いつものようには私の心はすっきり晴れませんでした。放送で「終業の会」を行い、賞状伝達で各種賞状を皆さんに手渡せたことで多少気持ちが持ち直しましたが、たくさん荷物を持って昇降口から去って行く皆さんの後ろ姿を見ていたら、また気持ちが重くなってしまいました。
 
 一連の対応から定期考査も終業式もとり止めになり、そのまま学年末休業に入ることになりました。部活動もできません。学校生活の「年間時計」が狂ってしまいほとんどの人が戸惑っていることでしょう。もちろん私も、そして先生方も同じ気持ちです。
 
 異例の対応を全国的に行わなければならないほどの緊急事態であるということはもはや間違いありません。人混みを避け外出を控え、きちんとした手洗いを励行して、ぜひ自宅で安静に過ごしていてください。


 ★3月24日(火)まで1・2年生は臨時休業となります。3月9日(月)の卒業式予行はなくなりました。


日誌
令和元年度 最近のできごと
12345
2020/03/17

音楽部 第37回定期演奏会中止のお知らせ

| by 千葉東1410
    千葉東高等学校音楽部 第37回 定期演奏会中止のお知らせ

千葉東高等学校音楽部 顧問 部長

 日頃は音楽部の活動にご支援をいただきありがとうございます。
 この度の新型コロナウィルス感染拡大防止に係る対応として、令和2年3月27日(金)に予定しておりました本校音楽部「第37回 定期演奏会」の中止を決定いたしました。
 これまで練習や本番をとおして磨いてきた歌声を、本年度の活動の集大成としてステージで披露する予定でした。部員、顧問ともに大変残念な気持ちで一杯ですが、次の機会には東校音楽部らしい演奏を皆様にお届けできますよう、これからも音楽活動に励んでいきます。
 演奏会を楽しみにしてくださっていた保護者の皆様、関係者の皆様にはご迷惑をおかけいたします。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
12345