緊急連絡
*ただいま緊急の連絡はありません。

交通機関不通時の対応は(こちらの文書をご確認ください。
*生徒・保護者に対しては「緊急連絡メール配信システム」で連絡を行っています。ご登録をお願いします。
 
お知らせ

*各様式(治癒証明書・学割申請書等)は、ダウンロードのページからダウンロードできます。

 
日誌
最近のできごと >> 記事詳細

2019/10/09

英語教育拠点校に係る授業公開

| by 千葉東1805
 10月9日(火)、令和元年度第2回英語教育拠点校に係る授業公開及び中・高指導評価協議会が開催され、県内中学・高等学校より10名の先生方に参加していただきました。また千葉県教育庁教育振興部学習指導課から小西一央指導主事、神田外語大学からIsla Wongsarnpigoon先生、河合裕美先生を講師としてお招きしました。

〇授業公開の様子
 ディベート練習、グループワークなどの活動が活発に行われていました。多くのクラスで生徒が英語で意見交換したり、発表したりして、実りある時間となりました。
  
▲2年英語表現        ▲1年英語表現        ▲2年コミュ英

〇情報交換会及び研究協議会
 授業後は、本校セミナーハウスを会場に、参加いただいた先生方との情報交換会を行いました。共通ワークシートの実践やパフォーマンステストの実施方法についての話し合いが行われていました。
 また「Team Teaching of English to Japanese Secondary Students」というテーマのもと、Isla先生と河合先生よりご講演をいただきました。講師の先生によるTeam Teachingのデモンストレーションや、英語学習者に対する指導法についての講演がありました。質疑応答では参加者の先生より、ALTと日本人教員のよりよい授業展開について質問があったことで、Team Teachingにおける授業準備から授業実践までの助言を講師の先生から伺うことができ、大変有意義な時間となりました。
 最後に、小西指導主事より、本日の授業の講評及びこれからの授業のヒントになる展望をお話いただきました。
 
▲講師の先生によるデモンストレーション及び講演 ▲小西指導主事による講評

 講師の小西先生、Isla先生、河合先生及び中学・高等学校の先生方におかれましては、お忙しい中ご参加いただき、誠にありがとうございました。本年度の英語教育拠点校に係る授業公開は今回の第2回をもちまして終了となります。英語科職員一同、今後も引き続き授業改善に励んでまいりたいと思います。
09:34
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。