校長室だより
日誌 >> 記事詳細

2018/12/19

改めて感じた「英語」の力

| by 校長

 18日午後、グローバル人材プロジェクトの一環で千葉大学外国人留学生との交流会が開催されました。石井俊幸先生をはじめとする国際教育部の先生方、ありがとうございました。詳細は別途記事をご覧いただきたいのですが、以下は日程終了後コーディネーターの土屋先生と5名の留学生が校長室においでいただいた時の報告です。
 校長室に飾っている何枚かの風景写真のうち、皆さんそろって富士山を気に入っていただけたようでした。そこで土屋先生のリードをいただき「富士山とはどんな山なのか」「上るにはどうすればよいのか」「実は火山だということは知っているか」「皆さんの国には火山はあるか」等々といったテーマで5人が互いに意見交換をしてくれました。幸い、何とかそれらの内容については聞き取ることができ大変勉強になりました。
       
       

 お恥ずかしい話ですが、私は英会話は得意ではありません。常に話す環境に自分の身を置けば、きっと上達もするのだろうという思いはあり、悔しく感じています。せめて聴く力だけでも、と思いBSワールドニュースの副音声視聴時間を日々できるだけ増やしています。
 私以上に皆さんはこれから海外の方々との交流機会が増えるでしょう。それぞれの出身国が違う中で、お互い最も安心して使える共通言語として英語はもはや不可欠。皆さん、ぜひ高校在学中に、「言葉の垣根」を乗り越えて各国の様々な人々と交流し自分の視野を大きく広げる意識をしっかり身に着けてください。


日誌
令和元年度 最近のできごと
12345
2020/03/17

音楽部 第37回定期演奏会中止のお知らせ

| by 千葉東1410
    千葉東高等学校音楽部 第37回 定期演奏会中止のお知らせ

千葉東高等学校音楽部 顧問 部長

 日頃は音楽部の活動にご支援をいただきありがとうございます。
 この度の新型コロナウィルス感染拡大防止に係る対応として、令和2年3月27日(金)に予定しておりました本校音楽部「第37回 定期演奏会」の中止を決定いたしました。
 これまで練習や本番をとおして磨いてきた歌声を、本年度の活動の集大成としてステージで披露する予定でした。部員、顧問ともに大変残念な気持ちで一杯ですが、次の機会には東校音楽部らしい演奏を皆様にお届けできますよう、これからも音楽活動に励んでいきます。
 演奏会を楽しみにしてくださっていた保護者の皆様、関係者の皆様にはご迷惑をおかけいたします。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
12345