緊急連絡
*ただいま緊急の連絡はありません。

交通機関不通時の対応は(こちらの文書をご確認ください。
*生徒・保護者に対しては「緊急連絡メール配信システム」で連絡を行っています。ご登録をお願いします。
 
お知らせ

*各様式(治癒証明書・学割申請書等)は、ダウンロードのページからダウンロードできます。

 
日誌
最近のできごと >> 記事詳細

2019/08/01

2019さが総文文芸部門に参加しました

| by 千葉東05
去る7月28日~31日に文学部3年吉田赳君が、
第43回全国高等学校総合文化祭2019さが総文に、
文芸·俳句部門の千葉県代表として参加しました。

吉田君は昨年度開催された県高文連文芸大会に投句した作品 
 睡に光とろりと溜まりけり
 夕端居小五の弟(おと)の影長し
 月白に追われ家路の長きこと
が優秀賞を獲得し、今回の出場となりました。

28日に佐賀入りし、文芸部門の開催地伊万里へ。
この日は全国から集められた部誌の展示を見学しました。










              千葉県の他の代表生徒と共に

29日(2日目)は唐津市内の史跡を巡る文学研修。
鏡山、虹ノ松原、名護屋城跡を見学しつつ、句作に励みました。
この時作った吉田君の俳句が地元記者の目に留まり、
佐賀新聞に掲載されました。

        「工事中の立て札赤し山暑し」

30日(3日目)は全体交流会で他県の生徒たちと交流を深めた後、
部門毎に分かれて分科会が行われました。
俳句分科会では、午前中に事前に提出した課題句で句会を行い、
午後は前日の研修で創った吟行句の句会が行われました。

                  俳句分科会 句会の様子

31日(4日目)は報告会に出席し、すべての日程を終えました。

全国から集まった同好の生徒たちから、
レベルの高い刺激を受け、
ますます精進の意を強くした四日間でした。

13:05
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。