緊急連絡
*ただいま緊急の連絡はありません。

交通機関不通時の対応は(こちらの文書をご確認ください。
*生徒・保護者に対しては「緊急連絡メール配信システム」で連絡を行っています。ご登録をお願いします。
 
お知らせ

*各様式(治癒証明書・学割申請書等)は、ダウンロードのページからダウンロードできます。

 
日誌
最近のできごと >> 記事詳細

2019/05/16

山岳部 県総体男女優勝 インハイ出場!

| by 千葉東1501

5月10日(金)~11日(土)、東京の奥多摩にある氷川キャンプ場と三ノ木戸山で千葉県高等学校総合体育大会登山大会登山競技が開催されました。

おかげさまで、千葉東高校山岳部は、今年も男女ともに優勝することができました。(男子は14連覇・女子は6連覇です。)

 

 登山競技は、「山に登る」だけではなく、山に関する知識審査・天気図・設営・炊事・装備・読図・記録・計画書・マナーなど、多くの審査項目があり、それらの総合点を競うものです。1つのミスにも気を抜くことができない競技でもあります。

 

 この日のために、選手たちはたくさんの準備、努力を重ねてきました。特に男子は2位の学校とは接戦で、競技1日目の審査項目では負けており、2日目の行動タイムの得点で辛うじて逆転しました。女子は、全員が初参加の2年生ながら、行動タイムで新記録を出しました。こうして無事伝統を繋いだことに、選手たちも安堵の表情と笑顔で溢れていました。

 

大会には山岳部OB・OG会の皆さんも応援に駆けつけてくださいました。日頃からの物心両面に渡るご支援に改めて感謝申し上げます。また、閉会式後の交流会で、新しく作られたOB・OG会の旗が披露されました。

 

今年のインターハイ(南部九州総体2019)登山競技は、8月2日(金)~6日(火)、宮崎県高千穂町の祖母山系で行われます。引き続き応援をよろしくお願いします。

 

▲設営審査(時間内で正確に設営する)   ▲装備審査(指定された装備の確認)

 

▲知識審査(山に関するペーパーテスト)  ▲絶好の山日和でした。

 

▲今年も優勝旗、持ち帰ってきました!   ▲月曜日、校長先生に報告しました。



10:59
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。