緊急連絡
*ただいま緊急の連絡はありません。

交通機関不通時の対応は(こちらの文書をご確認ください。
*生徒・保護者に対しては「緊急連絡メール配信システム」で連絡を行っています。ご登録をお願いします。
 
お知らせ

*各様式(治癒証明書・学割申請書等)は、ダウンロードのページからダウンロードできます。

 
日誌
最近のできごと >> 記事詳細

2019/09/18

国際理解教育講演会

| by 千葉東1805
 9月18日(水)午後、本校体育館にて1・2年生及び保護者5名(希望者)を対象に、国際理解教育講演会が開催されました。公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター(ACCU)より進藤由美 国際交流部部長をお招きし「国際理解を育むこと ユネスコスクールであることの価値」と題して、ご講演をいただきました。
  
講演及び生徒同士のアクティビティの様子

 講演の中では、UNESCO、ACCU及び本校加盟のユネスコスクールの概要について説明していただきました。また、「SDGs(持続可能な開発目標)」「グローバルリーダー」「Knowing me, Knowing you」などのキーワードから、Think globally, act locally(地球規模で考え、自分のできることから行動する)ということについてお話いただきました。

 
生徒からの質問の様子           本校事務室前ユネスコスクール登録証

 質疑応答の際には3人の生徒から「UNESCOの身近な活動」「UNESCOと宗教の関わり」等に関する質問がありました。
 本校はユネスコスクールに登録されており、生徒のみなさんの様々な活動がSGDsと関連づけられています。「ユネスコスクール公式ウェブサイト」には、本校の昨年度の活動報告が掲載されています(千葉東高等学校のページ参照)。
 また、以下に本日の講演会でご紹介いただいたホームページのリンクを掲載いたします。
ACCU 公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター
ASPnet in Japan
ユネスコスクール公式ウェブサイト
外務省 Japan SDGs Action Platform
 ご講演をいただいた進藤様、またご参加いただきました保護者の皆様、本日は誠にありがとうございました。
15:38
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。