校長室だより
日誌 >> 記事詳細

2020/02/19

今、心がけること

| by 校長
 今朝、前期選抜の発表が行われました。中学生のさまざまな表情を見て、私も改めて本校に対する期待の大きさと責任を痛感しました。そして、在校している皆さんにはいよいよ「上級生」としての自覚が求められます。先輩として新入生を迎える気構えを持つことは、皆さん自身が大きく成長するきっかけにもなるはずです。

 さて、ちまたでは新型コロナウィルス由来の肺炎(COVID-19)騒ぎが毎日報じられているところです。何せ肉眼で見えない相手ですし、心配するときりがないところですが、予防法として各メディアが「石けんを使って『正しい』手洗いの励行」「アルコール消毒」と呼びかけているのは周知のとおりです。
 学校の手洗い場にもその手法を掲示してあり、私も実際に取り組んでいますが、念入りにまじめに手洗いし、洗い落とすには1分ぐらい必要です。また、マスクについては流通量が絶対的に不足していますので、くしゃみ・鼻水・咳のでる人が積極的に使ってください(欧米では健康な人が予防のためにマスクをするという習慣がありません。マスク姿で街を歩いていると怪訝そうな表情で見られてしまいますのでご用心)。
 心配なことが起こると、嘘か本当かわからない情報が蔓延しますが、この2つの話については当初から広く伝えられているところです。
 必要以上に不安がらずに予防に努めてください。

日誌
令和元年度 最近のできごと
12345
2020/03/17

音楽部 第37回定期演奏会中止のお知らせ

| by 千葉東1410
    千葉東高等学校音楽部 第37回 定期演奏会中止のお知らせ

千葉東高等学校音楽部 顧問 部長

 日頃は音楽部の活動にご支援をいただきありがとうございます。
 この度の新型コロナウィルス感染拡大防止に係る対応として、令和2年3月27日(金)に予定しておりました本校音楽部「第37回 定期演奏会」の中止を決定いたしました。
 これまで練習や本番をとおして磨いてきた歌声を、本年度の活動の集大成としてステージで披露する予定でした。部員、顧問ともに大変残念な気持ちで一杯ですが、次の機会には東校音楽部らしい演奏を皆様にお届けできますよう、これからも音楽活動に励んでいきます。
 演奏会を楽しみにしてくださっていた保護者の皆様、関係者の皆様にはご迷惑をおかけいたします。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
12345