校長室だより
日誌 >> 記事詳細

2019/12/27

ゆく年、くる年

| by 校長

 早朝までの雨が上がり、よい天気になりました。

 図書館は本年最後の開館日ですが、朝早くから一つ、また一つと自習する皆さんで席が埋まっていきます。もちろん空き教室や、やや寒い3階渡り廊下の自習スペースで黙々と自習する人もいます。3年生の皆さん、全国の受験生が皆同じ思いで励んでいる時期です。自分を信じてもう一踏ん張り、努力は必ず報われます。

 午前中には教頭先生と台風被害の復旧確認を含め屋上から敷地全体を俯瞰しました。そのあと改めて一人で校内を一回りしてみました。掲示物の一つ一つを眺めながら、本年を振り返ることができたような気がします。
   
 ▲屋上からの風景(左からグラウンド、体育館・小体育館・トレーニング室方面、練習している野球部の皆さん)

    
 ▲校内掲示物(左から 図書館入口の『案内』、百人一首大会結果、写真部修学旅行風景特集)


 年度途中の改元という貴重な経験ができた1年でしたが、皆さんにとってはどんな1年だったでしょうか。毎年思うことですが、大変充実した本校での高校生活では、あっという間に時が流れていきますので、自分自身が一旦立ち止まって考えることをついつい忘れがちです。集中して書に親しむ時間も少なくなりがちです。
 高校時代の「思索する時間」「読書する時間」はとても大切です。年末年始は何かと気ぜわしいものですが、1・2年生の皆さんは何とか工夫してそれらの時間を工面してみてください。必ず皆さんの将来にプラスに働きます。

 
 いよいよ来年は「オリンピック・パラリンピック・イヤー」、皆さんにとっても充実した「飛躍の年」になることを祈っています。

             


日誌
令和元年度 最近のできごと
12345
2020/03/17

音楽部 第37回定期演奏会中止のお知らせ

| by 千葉東1410
    千葉東高等学校音楽部 第37回 定期演奏会中止のお知らせ

千葉東高等学校音楽部 顧問 部長

 日頃は音楽部の活動にご支援をいただきありがとうございます。
 この度の新型コロナウィルス感染拡大防止に係る対応として、令和2年3月27日(金)に予定しておりました本校音楽部「第37回 定期演奏会」の中止を決定いたしました。
 これまで練習や本番をとおして磨いてきた歌声を、本年度の活動の集大成としてステージで披露する予定でした。部員、顧問ともに大変残念な気持ちで一杯ですが、次の機会には東校音楽部らしい演奏を皆様にお届けできますよう、これからも音楽活動に励んでいきます。
 演奏会を楽しみにしてくださっていた保護者の皆様、関係者の皆様にはご迷惑をおかけいたします。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
12345