校長室だより
日誌 >> 記事詳細

2019/11/27

修学旅行最終日

| by 校長
 今にも雨が降りそうな曇り空、旅行も最終日を迎えました。起床・朝食・更衣の後、前日配付された送り状とともに各自が自宅に返送する荷物をトラックに積み込みました。代表から支配人さんへお礼の言葉を述べた後、各クラス別に最後の見学地に向かって出発しました。
   
 私は8組のバスに乗車し、旧山陰本線の線路を活用した嵯峨野観光鉄道・トロッコ亀岡駅に向かい、紅葉の保津川峡をトロッコ嵐山駅までのんびりと約25分の鉄道の旅を楽しみました。
 諸事情で亀岡駅の発車時刻ギリギリに到着したため私は着席するタイミングを失ってしまいましたが、かえって左右双方の車窓をじっくり楽しむことができました。保津川下りの舟を何度か見かけましたが、ひょっとすると他のクラスの皆さんだったかもしれません。
    
   
 到着後は渡月橋の向こうに色づく山々を観ながらの嵐山散策と、しばしの買い物タイム。昼食の後、バスは約50分で京都駅八条口に到着しました。
   
   
 
 京都ともこれでお別れ・・・来たとき同様、9クラスがのぞみ364号・372号の2本の新幹線に分乗し、全員17:10までに東京駅八重洲口団体出口を出て流れ解散となりました。
             
 実は今朝荷物を積むとき一瞬ぽつぽつと雨粒が落ちただけで、旅行期間中は一度も雨になりませんでした。長い引率経験の中でも大変珍しいことです。2年の皆さんは、もしかすると「もっている」のかもしれませんね。
 関東地方では「明日明後日と一気に季節が進む」という天気予報です。旅行団の皆さん(生徒も先生も)、しっかり休んで疲れをよく取り、金曜日に元気よく登校してください。
日誌
令和元年度 最近のできごと
12345
2020/03/17

音楽部 第37回定期演奏会中止のお知らせ

| by 千葉東1410
    千葉東高等学校音楽部 第37回 定期演奏会中止のお知らせ

千葉東高等学校音楽部 顧問 部長

 日頃は音楽部の活動にご支援をいただきありがとうございます。
 この度の新型コロナウィルス感染拡大防止に係る対応として、令和2年3月27日(金)に予定しておりました本校音楽部「第37回 定期演奏会」の中止を決定いたしました。
 これまで練習や本番をとおして磨いてきた歌声を、本年度の活動の集大成としてステージで披露する予定でした。部員、顧問ともに大変残念な気持ちで一杯ですが、次の機会には東校音楽部らしい演奏を皆様にお届けできますよう、これからも音楽活動に励んでいきます。
 演奏会を楽しみにしてくださっていた保護者の皆様、関係者の皆様にはご迷惑をおかけいたします。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
12345