校長室だより
日誌 >> 記事詳細

2019/11/26

修学旅行第3日

| by 校長

朝のニュースでは関東は冷たい雨とのことでしたが、京都は冷え込みもなく班別行動には絶好のコンディションです。今朝はバイキング形式で、めいめいが好みのおかずを取り、朝食を楽しんでいました。
 
  

本日は3クラスが着付体験・写真撮影。学年主任の鵜澤先生と私は昨日に引き続き一緒に入れてもらいました。撮らせてもらいました。
         
   
 班別研修も2日目ですので、各班とも手慣れた様子で行動費やバスカードを持ち事前の計画に基づいて各々が第一見学先へと散っていきました
 
  
 昼過ぎからは青空が広がり、各所で見事な紅葉が堪能できたようです。皆さんは気づいていないかもしれませんが、宿舎である聖護院御殿荘の中庭も、紅葉が非常に見ごろとなっていました。
 
   
         
 バスの混雑等で午後6時の帰着予定時刻に間に合わない班がいくつかありましたがすべて事前に連絡は入っており、昨日の反省が生かされたようです。

    
 ロビーでは自宅に送り返す荷物の送り状や事前に依頼したお土産品の引取り、さらにはちゃっかり応接セットの一角を陣取って友達の誕生お祝いでケーキカットをしていたグループもありました。
        
   

 夕食後は皆さんが思い思いに「最後の夜」を楽しんでいました。
 部屋長会議も今晩が最後。各先生が「一人一人が周りへの感謝の気持ち・思いやりの気持ちを忘れない」ことで修学旅行を良い思い出で締めくくれる、とそれぞれの言葉で話されていました。  
     
日誌
令和元年度 最近のできごと
12345
2020/03/17

音楽部 第37回定期演奏会中止のお知らせ

| by 千葉東1410
    千葉東高等学校音楽部 第37回 定期演奏会中止のお知らせ

千葉東高等学校音楽部 顧問 部長

 日頃は音楽部の活動にご支援をいただきありがとうございます。
 この度の新型コロナウィルス感染拡大防止に係る対応として、令和2年3月27日(金)に予定しておりました本校音楽部「第37回 定期演奏会」の中止を決定いたしました。
 これまで練習や本番をとおして磨いてきた歌声を、本年度の活動の集大成としてステージで披露する予定でした。部員、顧問ともに大変残念な気持ちで一杯ですが、次の機会には東校音楽部らしい演奏を皆様にお届けできますよう、これからも音楽活動に励んでいきます。
 演奏会を楽しみにしてくださっていた保護者の皆様、関係者の皆様にはご迷惑をおかけいたします。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
12345