校長室だより
日誌 >> 記事詳細

2019/11/25

修学旅行第2日

| by 校長

 朝練習を希望していた部活動の人は5時半に玄関に集合し、西尾先生・牛山先生とともに眠い目をこすりながら外に出ていきました。起床時間午前6時には結構多くの人が目を覚ましていたようです。名物の足湯で気持ちをほぐす男子グループもいました。
 
   

 今日は1・2・3・5・6・7組が着付体験。皆さん見違えるような装いでクラスで集合し記念写真を撮っていました。
 
  

 午前9時過ぎから判断ごとに三々五々研修に出かけていきました。先生方にも分担して各方面をくまなく巡回していただきました。
        
     

 私も錦市場や京都駅前、果てはJR奈良線の上り電車車内で声をかけてもらえました。事前に計画した綿密なスケジュールで研修に臨んでいたのだと思います。
 
   
 道路渋滞やバス混雑、そのほかの理由があって若干帰着時間が遅れた班もありましたが、しっかりどのような理由で送れるか本部に事前の連絡があったのは待つ側にとって安心でした。何よりも、全員がけがなく無事宿舎に戻り、ほっとしました。
   
 夕食後は方面別に分かれて夜間参拝。私は永観堂コースに加わり、皆さんと一緒に紅葉を楽しみました。夜なのに内外の観光客がたいへん多く、路線バスの停留所には見学地から滞在先に帰る「足」を待つ長蛇の列ができていました。海外の人々にも「京の秋の彩」は大きな感動を与えてくれるのです。
   
 修学旅行も折り返し点。各自が2日間の反省を生かし、健康で充実した「後半戦」にしてくれることに期待しています。
 
         


日誌
令和元年度 最近のできごと
12345
2020/03/17

音楽部 第37回定期演奏会中止のお知らせ

| by 千葉東1410
    千葉東高等学校音楽部 第37回 定期演奏会中止のお知らせ

千葉東高等学校音楽部 顧問 部長

 日頃は音楽部の活動にご支援をいただきありがとうございます。
 この度の新型コロナウィルス感染拡大防止に係る対応として、令和2年3月27日(金)に予定しておりました本校音楽部「第37回 定期演奏会」の中止を決定いたしました。
 これまで練習や本番をとおして磨いてきた歌声を、本年度の活動の集大成としてステージで披露する予定でした。部員、顧問ともに大変残念な気持ちで一杯ですが、次の機会には東校音楽部らしい演奏を皆様にお届けできますよう、これからも音楽活動に励んでいきます。
 演奏会を楽しみにしてくださっていた保護者の皆様、関係者の皆様にはご迷惑をおかけいたします。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
12345