校長室だより

2019/11/24

修学旅行第1日

| by 校長

朝のうち小雨交じりでしたが、2年修学旅行団は予定通りに東京駅に集合し、新幹線2本に分乗して関西方面3方面(京都下車で奈良散策、新神戸下車で大鳴門橋経由うずしお見学、および神戸市内散策)に向かって出発しました。
 私は1組の皆さんのコースに加わって、ひかり465号で新神戸駅まで向かい約3時間の北野異人街散策をしました。時折薄日もさし寒さを感じずに済む気温の中、坂道を行ったり来たりで大変良い運動になりましたし、何より
文化的価値の大きい異人街が阪神淡路大震災で大きな被害を受けたのち懸命の復旧作業で再建された記録がしっかりと残されていて感動した次第です。

ちょっと早めの夕食では皆さんと一緒に神戸牛ステーキを味わい、ビューポイントの摩耶山に向かいました。ケーブルカー・ロープウェーを乗り継いで山頂から眺めた神戸の夜景は文句なく最高でした。

奈良方面の皆さんは京都に戻る際に美しい夕焼けを見られたそうですし、大鳴門橋組も淡路島と四国を結ぶ大構造物の下で何とか観られた「かわいい」うずしおに満足とのこと、何よりでした。

各クラスのバスは午後8時半過ぎに続々と聖護院御殿荘に到着し、現地で最初となる部屋長会議、班長会議で細かな連絡と諸注意を受け、本日の日程が終了しています。

明日は午前を中心にあいにく雨の予報が出ていますが、ほぼ半数のクラスで着付体験そして班別研修となっています。部屋長会議・班長会議とも、各先生が異口同音に「今晩はともかくゆっくり休んで、明日明後日とも充実した研修にするよう」アドバイスされていたのが印象に残りました。

令和元年度 最近のできごと
2020/03/17

音楽部 第37回定期演奏会中止のお知らせ

| by 千葉東1410
    千葉東高等学校音楽部 第37回 定期演奏会中止のお知らせ

千葉東高等学校音楽部 顧問 部長

日頃は音楽部の活動にご支援をいただきありがとうございます。
 この度の新型コロナウィルス感染拡大防止に係る対応として、令和2年3月27日(金)に予定しておりました本校音楽部「第37回 定期演奏会」の中止を決定いたしました。
 これまで練習や本番をとおして磨いてきた歌声を、本年度の活動の集大成としてステージで披露する予定でした。部員、顧問ともに大変残念な気持ちで一杯ですが、次の機会には東校音楽部らしい演奏を皆様にお届けできますよう、これからも音楽活動に励んでいきます。
 演奏会を楽しみにしてくださっていた保護者の皆様、関係者の皆様にはご迷惑をおかけいたします。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。