お知らせ
〇中学生のみなさんへ
      ☆令和4年度千葉東高校学校説明会の様子を公開いたしました。
       ☆2022スクールガイド(学校案内)を公開しました。      
 詳細は [ 中学生のみなさんへ ] をご確認ください。

〇本校の
スクール・ポリシーを掲載しました。(令和4年9月30日)  

〇女子生徒用スラックスの導入及び購入についてのお知らせ

〇新型コロナウィルス感染症についての注意事項(在校生へ)
 
    ①必ず検温等の健康観察を行ってから登校してください。
 ②発熱や、風邪症状がある場合は無理せず、学校に連絡の上、
  自宅で休養してください。 
 ③
感染拡大防止に努めてください。
  ・マスクを着用し、食事時等マスクを外す場面では会話をしない。
  ・人との距離をとる = 三密回避  
  ・手洗いを励行する。 


*生徒・保護者に対しては「緊急連絡メール配信システム」で連絡を行っています。
 ご登録をお願いします。

*各様式(治癒報告書・学割申請書等)は、ダウンロードのページからダウンロードできます。
*千葉県教育委員会より「SNSを活用した相談事業」のお知らせがありました。
 詳しくは、こちらをご覧ください。→SNS相談@ちばリーフレット.PDF

 
緊急連絡について
天候不順等における教育活動等について

*交通機関不通時の対応は(
こちらの文書)をご確認ください。

体調不良時の登校等について、本校の現在の対応は、こちらの文書 でご確認ください。(R2.2.21)

 

 
日誌
最近のできごと
12345
2022/10/03new

幼稚園インターンシップ

| by 進路指導部
9月30日、10月3日、市内の幼稚園のご協力いただき、インターンシップを実施しました。
 

 


1年生3名、2年生4名の計7名の生徒がお世話になりました。
生徒たちにとって進路選択や職業観の形成につながる有意義な体験となりました。
ありがとうございました。
13:19
2022/09/24

英語スピーチコンテスト

| by 千葉東1805
 9月22日(木)植草学園大学付属高校において、令和4年度第73回千葉県高等学校英語研究発表大会(スピーチコンテスト)が開催されました。本校からは4名が出場し、1年レシテーション、1年生リーディング、2・3年レシテーション、全学年スピーチの4部門でスピーチを行いました。昨年度はコロナ禍ということでオンライン開催でしたが、本年度は対面での実施となりました。
 結果は、
1年生リーディング部門で3位、その他の部門では惜しくも入賞は逃してしまったものの、出場生徒全員が練習以上の力を発揮し、素晴らしいパフォーマンスを行うことが出来ました。また、他校の生徒と、スピーチを見合うことで、お互いの英語学習に対する良い刺激にもなり、有意義な時間とすることができました。

 
18:26
2022/09/21

写真部 千葉県高文連 写真専門部合同写真展参加報告

| by 千葉東1403
令和4年9月13日から18日までの1週間、千葉県立美術館にて
千葉県高等学校総合文化祭 写真の部の合同写真展が開催されました。
県内高校から75校1246名の参加者から1527点の作品が出品され
一同に展示されました。このうち個人賞として金銀銅賞、奨励賞等の入賞と
次点に相当する入選、団体賞として最優秀校が選ばれました。
本校からは1年生、2年生併せて43名、43点の作品を出品しました。
結果は、入賞はなかったものの個人入選が5名、団体賞で最優秀校賞を
いただきました。これだけ多くの入選と団体賞ははじめてのことでした。
今年度1年生が30名も入部して3年生まで合わせると61名の大所帯と
なっています。今回のことが今後の活動に生かせるよう頑張っていきます。
写真が実用化されて約200年がたち、誰でも簡単にきれいな写真も撮れるよう
になりましたが、これまで人類が築いてきた写真文化を勉強しながら新たなる
表現を求めていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。
10:51
2022/09/19

ラグビー部 千葉県予選リーグ 結果

| by 千葉東2209
全国高校ラグビー 千葉県予選リーグ結果
①千葉東 7ー千葉北 12
②千葉東 28ー柏中央 19
③千葉東 31ー合同D 7

初戦の千葉北高校には惜しくも敗退してしまいましたが、
2試合目、3試合目は勝利を収めました。
よって、全国高校ラグビー大会千葉県大会決勝トーナメントへの出場が決定しました!


決勝トーナメント1回戦は10月22日(土)八幡球技場
にて行われます。





09:40
2022/09/16

職員研修

| by 千葉東1302
9月15日(木)、特別支援教育体制の整備推進のための職員研修を実施しました。
新津田沼メンタルクリニック副院長の松澤大輔先生をお招きし、「合理的配慮を早期に必要とする生徒への指導と支援ー医学的観点よりー」という題で、講演をしていただきました。



今回得た知見を活かし、今後も生徒の指導・支援に努めて参ります。

松澤先生、貴重なお話をありがとうございました。
08:58
12345
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。