市原市立姉ヶ崎東中学校との合唱交歓会

本年9月10日(土)、市原市立姉崎東中学校において千葉東高校音楽部との合唱交歓会が開催されました。

この催しは、姉崎東中学校が道徳教育の一環として「異年齢集団と合唱という共通の文化を通じて交流をし社会集団として団結を深める。自己を見つめ、自己の向上を図ると共に、個性を伸ばして充実した生き方を追究できる。」ことを目的にしたものです。

当日は、17名の部員が参加し、初めに6曲演奏させていただきました。生徒さんは皆大変静かにじっくりと聴いてくださいました。また「先輩に聞く」のコーナーでは、東高についての説明の後、質疑応答が行われました。生徒さんの鋭いご質問にも、途中で笑いが起こるなど終始和やかな雰囲気の中で、高校生との内容の濃いやりとりが行われました。最後に合同合唱で2曲演奏しました。部員も生徒さんたちの間に入りアドバイスしながら、全員で発声や表情、そして歌詞の意味を考えながら、気持ちを一つにして皆で歌い上げました。暑い中でしたが、体育館いっぱいに若さあふれる声が響き渡りました。本校の青木教諭の指導のもと、楽しく有意義な交歓会となりました。

プログラムは、次のとおりです。

角丸四角形: 1.はじめの言葉 2.主催者挨拶 3.千葉東高校音楽部の演奏鑑賞(曲目「東高校歌・変わらないもの・コンクール曲など全6曲) 4.千葉東高校の「先輩に聞く」 5.千葉東高校との合唱合同練習 (曲目「変わらないもの」and「COSMOS」 指導:青木(千葉東高校)牧野先生(姉崎東) 6.お礼の言葉 7.終わりの言葉


姉崎東中学校の生徒さんからの声

1 僕は実はあまり合唱は好きではありません。歌を歌うことは好きなのですが、大勢で一つの歌を仕上げるのは得意ではないのです。しかし、皆さんの素晴らしい合唱を聞き、「頑張ればこんなに上手くなれるかな」と思い頑張って合唱に取り組もうという思いがこみ上げてきました。

(1年男子)

2 私は歌詞の意味などをこんなに深くまで考えたことがなかったので、改めて歌詞の深いところを考えると、それだけで気持ちが入るようになることにびっくりしました。今日教えていただいたことを、これからのさまざまな行事での発表に生かしていきたいと思いました。(1年女子)

3 私たちは一生懸命歌うことしかできないけれど、皆さんは歌い方、表情、姿勢まで意識しているから、こんなに人を感動させる合唱になるのだと思いました。今まではただ声を出して歌っているだけでしたが、歌詞をもっと大事にして歌うようにします。また、勉強のことや部活動のことまでお話してくださりありがとうございました。特に勉強法はさっそくやってみたいと思います。(2年女子)

4 歌っている一人ひとりから感じられる、曲への想いが心の中に伝わってきました。皆さんが私たちに混じって合同合唱を歌ってくれた時に、ある先輩がほほに手を当て「笑顔、笑顔」といってくれたことが心に残っています。私はこの魔法の言葉を大切にして、想いを込めて、一生懸命歌います。(2年女子)

5 (前略)質問のコーナーでは、細かくそしてわかりやすく説明してくださりありがとうございました。私たちは3年生で、今大変迷っている時期です。そんなときに、あのように優しく丁寧に答えてくださり、より頑張ろうという気持ちが湧いてきました。(3年女子)

6 (前略)東高の学校紹介もわかりやすく説明してくださってとても嬉しかったです。私は東高に入れるかどうかわかりませんが、今日教えていただいたことを大切に、目標を高く持って頑張りたいと思います。(3年女子)

 
書写の「出前授業」
平成23年度 船橋市立三咲小学校 小中高校連携特別授業 
書道担当 高 橋 敏 行


12月8日(木),12月9日(金)の2日間,船橋市立三咲小学校で書写の「出前授業」を実施しました。
三咲小学校では5年連続の実施です。
体育館に下敷きを広げて,1日目は5年生,6年生を,2日目は3年生,4年生をそれぞれ2限連続で
書き初めの課題の指導を実施しました。当日,特に9日はとても天候の悪い中で児童達は精一杯話しを聞き,
高橋の書く様子を見て,頑張って練習してくれました。

児童の感想から
 4年生・女子 
  お手本を書いて下さりありがとうございます。書き初めの時間とても楽しかったです。
  3年生・女子
  わたしは先生のことばで「上手な人のマネをすること」と言うのを聞いて「これはい
  いなぁ」と思いました。
 5年生・女子
  先生の字に似たような字が書けたらうれしいです。来年も教えてください。
 6年生・女子
  難しい課題でしたが先生のおかげできれいに美しく書くことができました。中学校,
  高校になっても書道をがんばります。