平成24年度米国派遣報告
米国派遣出発

本校の国際交流の一環である米国への語学研修に、
生徒15名引率2名が本日出発しました。

米国派遣団はミシガンに到着しました

昨日たくさんの方々の見送りの中出発した米国派遣団は、長いフライトの末無事ミシガンに到着致しました。
デトロイト空港にはクラークストン高校のフェイ先生をはじめとする先生方、生徒、ホストファミリーの盛大な出迎えを受けました。生徒たちは、これからそれぞれのホストファミリーとともにアメリカ第1夜を過ごします。

ウェルカムパーティーがありました
今日はクラークストンジュニアハイスクールと、ハイスクールで朝から日本についてのプレゼンテーションです。全部で4時間のプレゼンテーションを行いました。

日本の伝統的な遊びであるけん玉、こま、折り紙を紹介しているところです。

クラークストン高校の生徒が書道をし、東高の生徒が漢字で名前を書いています。
昼には日本語クラスの生徒がケーキを作ってきてくれました。

空き時間はフェイ先生に案内していただいて高校の施設見学です。

夜は学校の関係者、ホストファミリー、先生方があつまりウェルカムパーティーです。
みんなホストファミリーとの会話にも慣れてきて、和やかなパーティーでした。

米国派遣団3日目
 今日も朝からプレゼンテーションです。
 クラークストン高校では、月曜日から金曜日まで同じ時間に同じ授業があるので、昨日同じ生徒が授業を受けにきます。
 今日は 日本の食器と箸のマナーについてのプレゼンテーションの様子について報告します。

グループ対抗のクイズで盛り上がります。

最後は箸を使って食器から食器に豆を移すレースで勝敗が決まりました。

プレゼンテーションは2日目ということもあり、昨日よりスムーズに進行していました。

米国派遣団4日目
お昼はホストファミリーが作ってくれるランチを食べたり、カフェテリアに行っています。
今日はみんなでカフェテリアにいきました。

クラークストン高校は120年の伝統を持つ公立高校ですが、施設も設備もたいへん立派です。生徒たちはスクールバスか、自分で車を運転して学校にきます。私たちも、移動にスクールバスを使わせてもらっています。

千葉東高校の生徒は毎日4時間のプレゼンテーションを行っていますが、今日はそのお返しに中学生日本語教室の生徒が日本語の歌を歌ってくれました。

日本の高校生の文化としての携帯の絵文字を紹介しています。写真はアメリカの高校生が自分で絵文字を作り、その説明をしているところです。

野球部の3人の作品は、顔が手で隠れてしまっていますが"man"です。絵文字と呼べるのかはわかりませんが、発想がとても自由です。

制服についてのプレゼンテーションで、日本の制服を着てもらっています。

米国派遣6日目~プレゼンテーション最終日
今日がクラークストン高校でのプレゼンテーションの最終日です。
クラークストンジュニアハイスクールの生徒が熱心に書道をしています。

けん玉はいつでも大人気です。東高の生徒が見本を見せると歓声があがります。

お世話になった、フェイ先生の部屋とも今日でお別れです。最後のお昼はみんなで輪になって食べました。

夜は、あるホストファミリーの家でフェアウェルパーティーです。おそろいのTシャツをプレゼントしてもらい、お礼に歌を歌いました。

明日は、ホストファミリーと最後の休日を過ごします。

米国派遣7日目 今日はOFFです
今日は土曜日で学校は休みです。生徒はそれぞれのホストファミリーと過ごします。
  お世話になった、クラークストン高校です

ほとんど曇っているミシガンの冬ですが、今日は青い空が見えました。
たとえば、これはミシガン州の北にあるマキノーブリッジです。

ミシガン州は五大湖により2つの半島に隔てられていますが、真っ白に凍りついた2つの湖の間を渡ります。この橋より左がミシガン湖、右がヒューロン湖です。
それぞれに思い出に残る楽しい一日を過ごしました。

米国派遣8日目 クラークストンからニューヨークへ
今日はクラークストン高校とのお別れの日でした。
ホストファミリーとともに高校に集まり、最後のお別れです。

その後、飛行機でニューヨークに向かいます。

宿泊するウェリントンホテルに到着しました。
セントラルパークのすぐ南の、5番街に面したホテルです。

ガイドさんに教えていただいたデリで夕食をとり、エンパイアステートビルからの夜景を見に行きました。クラークストンとはまた異なる日々が始まります。

米国派遣9日目
今日は午前中は国連の見学に行きました。

国連ビルです。ガイドさんとともに中を見学します。

長崎の原爆で後ろ側から爆風を受けた石像です。熱心に見学しています。
地下のショップでモノポリーニューヨーク版を見つけました。

お昼はグランドセントラル駅の地下でとりました。

午後はグランドゼロの見学です。NYでは9.11(ナインイレブン)と呼ばれています。ビルのあったところに慰霊のプールがあり、犠牲者の名前が刻まれています。
冷たい霙の中の見学でした。

米国派遣10日目
昨日はHPに書き込んだ後、オペラ座の怪人を見に行きました。

専用の劇場で、中に入るだけで劇の雰囲気が漂います。もちろん英語なので詳細はわかりませんが、劇全体としてはとても楽しむことができました。
 劇場はタイムズスクエアの近くにあります。タイムズスクエアは日本で言えば渋谷のようなところで、華やかで夜でも夜とは思えないほど明るいところです。

今日は朝から、地下鉄に乗って出かけます。写真はメトロカードを買っています。ニューヨークの地下鉄はすごく揺れます。通勤時間に重なりぎゅうぎゅうづめでした。地下鉄を降りるとウォール街をとおり証券取引所等を見学しながら、自由の女神をみるためにフェリー乗り場に向かいます。

フェリーの上から見たニューヨーク        自由の女神像

フェリーの上は寒く、体を寄せ合っています。
 午後はメトロポリタン美術館の見学です。とても大きく、全部見て回るのには1週間かかるそうです。
 明日はNYをたち、家に帰ります。長いとおもっていた米国派遣プログラムももうすぐ終わります。たくさんのおみやげ話をもって帰りますので待っていてください。

今日米国派遣団はNYをたちます

ニューヨーク最後の朝です。

これから私たちは空港に向かいます。本当に充実した研修でした。
クラークストン高校、千葉東高校の先生方、父兄の皆様、派遣にかかわった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
生徒たちはたくさんの経験をし、たくさん学びました。
成田空港で元気な顔を見せられるよう最後の一日を過ごします。