日誌
平成29年度 最近のできごと
12345
2018/03/28

吹奏楽部 ソロコンテスト県大会金賞

| by 千葉東1412
3月27日(火)京葉銀行プラザ音楽ホールで行われた千葉県吹奏楽個人コンクールに
千葉市代表として出場した2年の大内さんが見事金賞を受賞しました。
ピアノ伴奏も含め、堂々とした演奏で、ホールにいい音を響かせてくれました。


2018/03/26

米国研修12日目(最終日)

| by 千葉東1701

326無事成田空港に到着しました
空港につき、生徒たちは「あーあ、日本ついちゃった」と言っている一方で、保護者の顔をみると少し安心した様子でした。
解散式では教頭、生徒代表、引率職員からの挨拶がありました。

▼教頭挨拶                                           ▼生徒代表挨拶
       

▼引率職員挨拶



生徒代表から「この経験をこれからの人生に生
かして行きたいと思います」という言葉がありました。
今回の12日間の米国研修は、小さいトラブルはあったものの、何事もなく終えることができました。なんと今回の研修で体調不良者はゼロ。みんながそろって笑顔で帰国することができ、一安心です。

英語力、コミュニケーション能力、異文化理解、仲間との絆など...

この研修で生徒が得たものは、一言では表せないほど大きいと思います。この研修で得たことが次のステップに向かう原動力になればと思います。

この研修を行うにあたり、多くの方々にのご理解とご協力をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

▼全員無事帰国しました


2018/03/26

【音楽部】 第35回定期演奏会を開催いたします。

| by 教頭
今週の3月28日(水)、
千葉東高等学校音楽部が第35回定期演奏会を開催いたします。

第一部ではコンクール曲をはじめとする本格的な合唱曲を、
第二部では合唱とともに「ティンカー・ベル」の劇を、
第三部ではミュージカルや映画で使われた曲を中心にポピュラーソングを
お送りいたします。
また、35回目の節目を迎えた今回は、音楽部OBOGの皆様にもご協力をいただき、
現役生と卒業生との合同ステージにて信長貴富作曲「くちびるに歌を」を演奏いたします。

合唱の楽しさや音楽の力をお届けできるよう部員一同頑張りますので、ぜひお誘い合わせの上、ご来場ください。
皆様のご来場、心よりお待ちしております。

日時:平成30年3月28日(水)
   開場 15:30 / 開演 16:00
場所:京葉銀行文化プラザ 音楽ホール(JR千葉駅東口より徒歩3分)
   ※全席自由、入場無料



2018/03/25

米国研修11日目

| by 千葉東1701

いよいよ日本に帰る日です。朝7時半にクラークストン高校に集合し、1週間お世話になったホストファミリーともお別れです。

最後の集合写真

空港行きのバスに乗る直前。最後の時間が惜しくて、誰もバスに乗ろうとしません。

バスに乗っても、みえなくなるまで手を振りつづけていました。


デトロイト空港から12時5分発の飛行機で成田空港へ帰ります。


2018/03/25

米国研修10日目

| by 千葉東1701

今日は1日ホストファミリーと過ごす日でした。

バスケットボールの大会を観に行ったり、ショッピングにでかけたりと、ホストファミリーとの最後の時間を楽しんだようです。


2018/03/24

平成29年度 賞状伝達式・終業式

| by 総務部
〇賞状伝達式
今回も多くの部活動が表彰されました。また、年度最後の今回は、
常用漢字テストの成績優秀者(前回満点者)の表彰もありました。


▲吹奏楽部 第43回千葉県アンサンブルコンテスト
 打楽器3重奏/銀賞 クラリネット7重奏/銅賞


▲山岳部 千葉県高体連表彰、優秀選手賞


▲書道部 第70回記念千葉県小中高書初め展覧会
     千葉日報省、優秀賞


▲音楽部(代表) 第28回千葉県合唱アンサンブルコンテスト 高校の部 金賞



▲常用漢字テスト成績優秀者(代表)※全回満点者は16名


〇終業式


▲開式の辞



▲校長講話
イギリスの哲学者 フランシス・ベーコンの「知は力なり」の言葉を引用し、
「学ぶ」とはどういうことであるか、またその意義についての話がありました。

短い春休みですが、次年度に向けて有意義に過ごしましょう。
2018/03/24

米国研修9日目

| by 千葉東1701
今日はクラークストン高校最後の登校日でした。
午前中は「うま味」「戦国時代」「日米比較」、
午後は「JK(女子高校生)の日常」「コメディ」についてのプレゼンでした。
 今日はクラークストン高校で大きなイベントであるバスケットボールの大会があったため、午後のプレゼンは中止にしようかという案もありましたが、生徒のやりたい!という希望から部屋をかえて行いました。
▼部屋をかえてプレゼン。
パワーポイントがうまく作動しなくても、冷静に対処していました。


▼「うま味」のプレゼンは毎日ありました。
炊き込みご飯おにぎりを作成中。


また、夜はFarewell Partyをひらいてもらいました。
 
 

サプライズでおそろいのTシャツとお菓子などのプレゼントをいただきました。
▼おそろいのTシャツをきて集合!


明日は土曜日。各ホストファミリーとの時間を過ごすことになります。
2018/03/24

オーストラリアから帰国しました!

| by 千葉東1408
朝5時、羽田空港に到着しました。
校長先生、副校長先生、担当業者の方の出迎えに、日本に帰ってきた実感が湧き、少しほっとしました。
その場で解散式を行いました。
校長先生からご挨拶

代表生徒のことば

オーストラリアで、生徒ははそれぞれに様々なことを学びました。
そして、得たものをこれからの生活の中で発揮していこうと決意を新たにしていました。

これまで、ご尽力下さった担当業者の皆様、現地で出会った沢山の方々、そしてご協力・ご支援くださった保護者の皆様に感謝申し上げます。
2018/03/23

オーストラリア9日目

| by 千葉東1408
オーストラリアで過ごす最後の日を迎えました。
朝、ホストファミリーに送ってもらい、抱き合って別れを惜しむ生徒もいました。
その後は、バスでコアラパークへ。背中を撫でるとフワフワ。
 
次は世界自然遺産ブルーマウンテンへ。絶景を臨めるはずのエコーポイントからの眺めは…霧で真っ白。

シーニックワールドでは、日本にはない植物や鳥、切り立つ砂岩の崖に驚嘆、トロッコやケーブルカーに歓声をあげました。


シドニー市内に戻り、お土産の買い物を楽しみ、ダーリングハーバーで最後の夕食をとって、空港へ向かいました。


まもなく飛行機に乗り込み、帰国の途につきます。
2018/03/23

千葉大学公開講座 修了式

| by 教頭
後期終業式後,校長室で HOC(千葉大学公開講座 4~5ターム)の修了式を行いました。
校長先生から,受講した生徒たち全員に千葉大学からの修了証を伝達しました。
意欲的に校外での学びに参加し,成果をあげることは素晴らしいことです。
生徒たちが,この経験を今後に生かしてくれること,また,来年度も多くの生徒たちが大学での学びの機会に参加してくれることを期待しています。

12345