平成24年度 最近のできごと
2013/03/27

今日米国派遣団はNYをたちます

| by 千葉東41

ニューヨーク最後の朝です。

これから私たちは空港に向かいます。本当に充実した研修でした。
クラークストン高校、千葉東高校の先生方、父兄の皆様、派遣にかかわった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
生徒たちはたくさんの経験をし、たくさん学びました。
成田空港で元気な顔を見せられるよう最後の一日を過ごします。
2013/03/27

米国派遣10日目

| by 千葉東41
昨日はHPに書き込んだ後、オペラ座の怪人を見に行きました。

専用の劇場で、中に入るだけで劇の雰囲気が漂います。もちろん英語なので詳細はわかりませんが、劇全体としてはとても楽しむことができました。
 劇場はタイムズスクエアの近くにあります。タイムズスクエアは日本で言えば渋谷のようなところで、華やかで夜でも夜とは思えないほど明るいところです。

今日は朝から、地下鉄に乗って出かけます。写真はメトロカードを買っています。ニューヨークの地下鉄はすごく揺れます。通勤時間に重なりぎゅうぎゅうづめでした。地下鉄を降りるとウォール街をとおり証券取引所等を見学しながら、自由の女神をみるためにフェリー乗り場に向かいます。

フェリーの上から見たニューヨーク        自由の女神像

フェリーの上は寒く、体を寄せ合っています。
 午後はメトロポリタン美術館の見学です。とても大きく、全部見て回るのには1週間かかるそうです。
 明日はNYをたち、家に帰ります。長いとおもっていた米国派遣プログラムももうすぐ終わります。たくさんのおみやげ話をもって帰りますので待っていてください。
2013/03/26

米国派遣9日目

| by 千葉東41
今日は午前中は国連の見学に行きました。

国連ビルです。ガイドさんとともに中を見学します。

長崎の原爆で後ろ側から爆風を受けた石像です。熱心に見学しています。
地下のショップでモノポリーニューヨーク版を見つけました。

お昼はグランドセントラル駅の地下でとりました。

午後はグランドゼロの見学です。NYでは9.11(ナインイレブン)と呼ばれています。ビルのあったところに慰霊のプールがあり、犠牲者の名前が刻まれています。
冷たい霙の中の見学でした。
2013/03/25

米国派遣8日目 クラークストンからニューヨークへ

| by 千葉東41
今日はクラークストン高校とのお別れの日でした。
ホストファミリーとともに高校に集まり、最後のお別れです。

その後、飛行機でニューヨークに向かいます。

宿泊するウェリントンホテルに到着しました。
セントラルパークのすぐ南の、5番街に面したホテルです。

ガイドさんに教えていただいたデリで夕食をとり、エンパイアステートビルからの夜景を見に行きました。クラークストンとはまた異なる日々が始まります。
2013/03/24

米国派遣7日目 今日はOFFです

| by 千葉東41
今日は土曜日で学校は休みです。生徒はそれぞれのホストファミリーと過ごします。
  お世話になった、クラークストン高校です

ほとんど曇っているミシガンの冬ですが、今日は青い空が見えました。
たとえば、これはミシガン州の北にあるマキノーブリッジです。

ミシガン州は五大湖により2つの半島に隔てられていますが、真っ白に凍りついた2つの湖の間を渡ります。この橋より左がミシガン湖、右がヒューロン湖です。
それぞれに思い出に残る楽しい一日を過ごしました。

2013/03/23

春の訪れ2

| by 教頭T
校内を散策したところ春の訪れを感じさせる花に出会いました。
中庭のオオシマザクラです。

進路室脇に植えられたチューリップがもう咲いていました。

2013/03/23

米国派遣6日目~プレゼンテーション最終日

| by 千葉東41
今日がクラークストン高校でのプレゼンテーションの最終日です。
クラークストンジュニアハイスクールの生徒が熱心に書道をしています。

けん玉はいつでも大人気です。東高の生徒が見本を見せると歓声があがります。

お世話になった、フェイ先生の部屋とも今日でお別れです。最後のお昼はみんなで輪になって食べました。

夜は、あるホストファミリーの家でフェアウェルパーティーです。おそろいのTシャツをプレゼントしてもらい、お礼に歌を歌いました。

明日は、ホストファミリーと最後の休日を過ごします。

平成25年度千葉大学との連携事業修了証授与

| by 教頭T
本校は千葉大学と最も近い公立高校であるところから,千葉大学とさまざまな連携事業に取り組んでいます。
本日はその中の一つ,「HIgh School On campus(通称HOC)」の修了証書授与式が校長室でありました。HOCは,本校生徒が放課後千葉大学の授業に参加し,千葉大学から修了と認定されれば,「学校外の学修」として本校の単位として認められるものです。

「口語英語」や「放射線と生命科学」など,さまざまな授業に37名の生徒が参加しました。
皆晴れ晴れとした表情で修了証をもらいました。

賞状伝達式・後期終業式

| by 千葉東34

賞状伝達式と後期終業式が行われました。
[賞状伝達式]

賞状伝達式では陸上部、吹奏楽部、そして常用漢字テスト成績優秀者が表彰されました。
おめでとうございます。
今後の活躍を期待しています。

[終業式]

終業式が行われ、今日で1年間過ごしたクラスも終わりになりました。
また4月から新しい学年、新しいクラスでみなさんの学校生活がよりよいものになることを祈ってます。

米国派遣団5日目

| by 千葉東41
 日本ではもう桜が咲いているそうですね。 クラークストンはまだとても寒い毎日です。
 この時期では日中でも大体30°F(ファーレンハイト)台くらいです。寒い日になると20°F近くまで下がります。大体曇りですが、日が差していたと思えば雪が舞うなどめまぐるしく天気が変わります。
 アメリカでは日常、日本と違う単位を使うので混乱します。たとえば距離はマイル、体積はガロン、質量はポンド、そして温度がファーレンハイト(華氏温度)で、32°Fが水の融点、212°Fが沸点です。

以前、東高にいらしたことがあるシェリル先生の教室でこんなマグネットを見つけました。

クールなマグネットですが、書いてあることはアメリカも日本も同じですね。

アメリカの生徒は積極的です。なにかやってみたい人と言われるとたくさんの生徒が手を上げます。右は日本茶についてのプレゼンテーションで、左下が茶会の説明の中で正座を体験しているところです。

緑茶とほうじ茶を飲み比べています。 おいしいけど違いがよくわからないという生徒もいました。下は日本のお弁当についての説明です。

いろいろな駅弁の説明を交えて、すごろく形式のゲームをしています。日米の学生ともに打ち解けてきて、ゲームやアクティビティがすごく盛り上がります。
 クラークストン高校での毎日はあっという間に過ぎていきます。明日でプレゼンテーションも終わりです。