緊急連絡
現在緊急の連絡はありません。
 
お知らせ

*各様式(治癒証明書・学割申請書等)は、ダウンロードのページからダウンロードできます。
*千葉県教育委員会では,県立学校で勤務する講師を求めています。詳細は,
こちら をご覧ください。

 
新着情報
 

日誌

マラソン大会に備えて
パブリックルーム
校長01/19 17:23
私は「1・17」を忘れません
学校案内
校長01/17 16:56
「模擬裁判」体験
パブリックルーム
教頭01/17 13:24
行事予定(記事更新のお知らせ)
パブリックルーム
教頭01/15 12:16
1学年レクリエーション
パブリックルーム
千葉東131901/15 10:53
日誌
最近の出来事
12345
2018/01/19new

マラソン大会に備えて

| by 校長
 現在1・2年生の体育では、来る2月7日(水)開催のマラソン大会に向けて学校周辺の周回路を利用し持久走を実施しています。今日は6限目、1年生の皆さんが汗を流していました。タイマーを設置し、岩上先生と伊東先生が懸命に走る皆さんの激励と健康観察をしています。各自が目標を持って努力するなか、男子を上回るペースで颯爽と走る女子もいました。
              
          
 長い距離を走るのは確かに楽ではありません。自分自身で体調を確認・管理し、十分体を慣らして本番に臨んでください。
17:23
2018/01/17new

「模擬裁判」体験

| by 教頭
 1月16,17日の2日間,岡山理科大学の札埜和男先生と,鈴木達矢先生,羽角和之先生,石垣正純先生,石川さやか先生の4名の弁護士の先生方のご指導の下,3年生2クラスが「模擬裁判」体験の授業を行いました。
 生徒たちは,実際の裁判員裁判の流れに沿ってロールプレイを行う中で,確かなものは何かを考え判断し,筋道を立てて物事を考え整理することに取り組みました。
 明らかな答えがない問いを前に,何を根拠にどのように理論を構築していくか。講師の先生方からは,これからの生徒の一人ひとりの生き方に向けてもエールをいただきました。
 

 
13:24
2018/01/15new

行事予定(記事更新のお知らせ)

| by 教頭
「行事予定」のページに,「1学年対象 OB・OGによる進路講演会」のご案内を掲載しました。出席ご希望の保護者の皆様は,要綱をご確認の上お申し込みください。
12:16
2018/01/15new

1学年レクリエーション

| by 千葉東1319
 1月15日(月)の1、2限の時間に1学年全体でレクリエーションをしました。内容は、クラス対抗のバレーボールとサッカーの男女別トーナメント戦です。男子バレーボールと女子バレーボールは体育館で、男子サッカーと女子サッカーはグラウンドで行いました。素晴らしい天気に恵まれて、朝から生徒達は元気にボールを追いかけたり、自分のクラスを応援したりしていました。係の生徒や審判等で協力してくれたサッカー部、バレー部の皆さんお疲れ様でした。
▼男子サッカー
  
▼女子サッカー
 
▼女子バレーボール         ▼男子バレーボール
 
10:53
2018/01/13

賞状伝達式・校長講話

| by 総務部
平成30年1月9日(火)、平成30年になって最初の登校日を迎えました。
この日は体育館で賞状伝達式と校長先生のお話がありました。


▲賞状伝達式では、囲碁同好会(3名)、演劇部(団体)、化学部(2名)、文学部(1名)、陸上競技部(2名)、ラグビー部(団体)の表彰がありました。たくさんの部活が各活動で結果を残し、表彰をいただくことができました。


▲校長先生からは、年始に行われた箱根駅伝で往路優勝を果たした東洋大学陸上部のスローガン「その1秒をけずりだせ」という言葉にみる、努力の大切さについてのお話と、センター試験を控えた3年生を中心に、生徒へ向けて「夢をカタチに」という熱い応援の言葉がありました。

平成という年号での一年間は今年が最後と言われています。記憶と心に残る、充実した一年間にしたいものですね。
07:51
2018/01/04

吹奏楽部アンサンブルコンテスト県大会結果

| by 千葉東1412
12月23日(土)に千葉県文化会館で行われた第43回千葉県アンサンブルコンテストに、千葉市代表として、本校吹奏楽部の打楽器3重奏とクラリネット7重奏が出場しました。
結果は打楽器3重奏が銀賞、クラリネット7重奏が銅賞でした。
本校から2チームも県大会に出場することができたのも、日頃応援してくださっている皆様のおかげです。ありがとうございます。
アンサンブルで学んだことをバンド全体に活かしていけるよう頑張っていきますので、今後ともよろしくお願い致します。

 
▲打楽器のメンバー     ▲クラリネットのメンバー
10:24
2017/12/28

British Hills 英国疑似体験プログラム

| by 千葉東1319
 12月24日(日)から26日(火)まで、今年で3年目となる福島県ブリティッシュヒルズへ行ってきました。46名の生徒たちと教員2名とALTのLucas先生の49名で、片道5時間のバスの旅です。まるで英国に来たかのような雰囲気の建物や部屋で英語漬けの3日間を過ごし、生徒たちは環境の変化に興奮しながら友人たちと大いに満喫した様子でした。
 今年の福島県は例年よりも雪が降りだすのが早く、真っ白な雪景色でホワイトクリスマスとなりました。 ▼朝             ▼夜 
     
 授業は座学(ディスカッション)、手芸(カード、キャンドル、アロマ)、スポーツ、演劇、スコーン作りなど多岐に渡ります。どの授業も表現力やコミュニケーション力が問われる参加型の授業でした。
   ▼British Sports               ▼Discussion Skills      
     
   ▼Drama          ▼スコーン作り
    
 食事も英国のメニューをナイフとフォークでいただきます。マナーが重んじられるため夕食ではドレスコードを守って制服に着替えます。
▼夕食はテーブル毎に  ▼昼食はレフェクトリーで  ▼2日目の夕食
  
   その他、自由時間もジムやプールで友人と汗を流したり、英国のお茶を体験したり、パブでダーツに挑戦したりと時間を惜しんで3日間を堪能していました。
▼アフタヌーンティー    ▼クリスマスベル演奏会   ▼全体写真
  
 バスの中から現地までずっと会話は英語というルールがあり、英語の日記も書いていました。生徒たちが英語でコミュニケーションを取ることを楽しみながら学ぶことができたプログラムであれば嬉しいです。
13:03
2017/12/25

クリスマスボランティア(JRC同好会ほか)

| by 千葉東17

街全体がすっかりクリスマス色に包まれた12月22日(金)、千葉東高校では3つの部活動と有志が協力して、「轟保育所」の子どもたちにクリスマス会をプレゼントしてきました。この季節の恒例になっている行事です。本校には、自分が保育所に通っていた時に、東高生のクリスマス会を楽しみにしていた、という生徒もいます。JRC同好会が呼び掛け、今年はジャグリング同好会とマンドリン楽部、そして心やさしい有志たちが参加してくれました。


クリスマス1 
まず始めにジャグリング同好会が妙技を披露。各地のイベントを渡り歩いて鍛えた技の数々に、子どもたちは大歓声で応えてくれました。バルーンが目の前で形を変え、あっという間に作品に仕上げられていく様は正にマジック、かもしれません。続いて、マンドリン楽部によるクリスマスソングの演奏です。聞き親しんだナンバーが部屋いっぱいにあふれ、クリスマス気分が一気に高まりました。「あわてんぼうのサンタクロース」を、子供たちがいつまでも歌い続けてくれた姿がとても微笑ましかったです。


クリスマス3 クリスマス4
次はJRC同好会&有志による、クリスマス○×ゲーム。「オランダのサンタさんは12月に2回来てくれる。○か×か?」。手ごわいクイズにも子どもたちは元気いっぱい即答していました。そして”本当のサンタクロース”をお迎えすると、子供たちは大喜び。質問コーナーで飛び出す子供たちの質問に、サンタさんはやさしく答えていました。クリスマスを心から楽しむ子供の瞳は純粋に輝いていて、私たちまで純粋なハートをプレゼントされている気持ちになりました。最後は全ての子どもたちに、心をこめて手作りしたクリスマスカードをプレゼントしました。私たちはこれからも地域の方々との交流に意欲的に取り組んでいきたいと思います。


17:47
2017/12/22

防災訓練

| by 総務部
2017年最後の登校日である12月22日(金)、防災訓練を行いました。
今回は物理室での火事を想定したもので、体育館へ避難しました。

避難後の副校長からの講評では、防火シャッターや防火扉の位置を確認しておくこと、学校以外の場で災害に遭った場合には、自分で安全な道を判断することが大切であるというお話がありました。

生徒指導部長からは、SNS、交通安全などの話がありました。

明日から1月8日まで冬期休暇です。
09:13
2017/12/21

ESS松戸国際高校との交流会

| by 千葉東1412
12月15日(金)松戸国際高校へ行き、クリスマスパーティーに参加させていただきました。
松戸国際高校のESSのメンバーはとても明るく、一緒にゲームをしたりお菓子を食べたりしながらお互いの高校で活動している内容など情報交換しました。
また、機会を設けてこのような交流を続けていきたいと思います。


12:12
12345
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。