緊急連絡
*生徒,保護者に対しては「緊急連絡メール配信システム」で連絡を行っています。
*緊急時には「千葉東高校緊急連絡Page」でも連絡をおこないます。
 
お知らせ

*各様式(治癒証明書・学割申請書等)は、ダウンロードのページからダウンロードできます。

〇第1回の学校説明会(7/25 9:00~)への参加申込が1100名を超えました。
以降の参加申込は、同日午後の第2回(7/25 11:30~)または第3回(8/24 9:30~)に
していただけますよう、お願いします。
(H30.7.12)

*「中学生のみなさんへ」のページに、「学校説明会案内・申込票」をアップしました。(H30.6.15)

*「転編入学について」のページに、「第2学期への転編入学試験実施要項」をアップしました。(H30.6.15)
*「中学生のみなさんへ」のページに,「2018スクールガイド」をアップしました。(H30.7.3)

 
日誌
最近のできごと
1234
2018/07/12new

東京工業大学キャンパスツアー

| by 進路指導部
7月10日(火)に東京工業大学のキャンパスツアーを行いました。
1,2年生の希望生徒35名が参加しました。

まず、大学の広報の方より、大学の説明をしていただき、その後、学生の方より、大学生活の様子などを伺いました。

次に、学生の方のガイドにより、大学内の施設を見学させていただきました。
ものつくり教育研究支援センターでは学生が創造性育成科目やサークル活動で作った作品が展示されており、生徒たちは、興味深そうにいろいろな展示を実際に触っていました。

今回のキャンパスツアーが生徒の大学、学部選択の一助となれば幸いです。

    

    



08:01
2018/07/12new

一橋大学キャンパスツアー

| by 進路指導部
7月10日(火)に一橋大学のキャンパスツアーに行きました。
1,2年生の希望生徒29人が参加しました。
今年も東高のOBの3人がガイドをしてくれました。

まず、講義室にて、大学の説明と、大学生活の様子、受験勉強の仕方など、さまざまなことを話していただき、
生徒からも質問がたくさん出ました。
次に、キャンパス内を見学しました。

今回のキャンパスツアーが大学、学部選択の一助となれば幸いです。

   
07:48
2018/07/01

国際研究発表会(千葉大学)

| by 教務部K
6月30日(土)
千葉大学において、国際研究発表会が開催されました。

本校からは生物部・化学部の生徒が参加し、
計4つの研究テーマでポスター発表をしてきました。

参加者は海外からの留学生と日本の高校生(東京都2校・千葉県2校)、
もちろん発表はすべて英語です。
”相手の話している内容の理解” ”言いたいことを正確に伝えること” の難しさを痛感しながらも、英語でディスカッションできたという手応えを得られたようでした。
次回は10月におこなわれる予定です。

「Daphnia’s Reactions to UV(ミジンコの紫外線に対する反応) 」

「The effect of applying varnish on wood」(ニスが木にもたらす効果)

「The deliciousness of NATTO (納豆の美味しさの秘密)」

「Secret of black ink pen ~Black ink pen is colorful~(黒色ペンの秘密)」


10:31
2018/06/30

留学生との交流会(生物部・化学部)

| by 教務部K
6月30日(土)

千葉大学で勉強している留学生10名(タイ5名、インドネシア5名)が本校を訪れ、
生物部・化学部の生徒と交流会をおこないました。

生物部
「グッピーすくい」&「味覚修飾物質体験」

化学部
「マイナス196℃の世界」

すべて英語でのパフォーマンス。
一生懸命練習してきましたが、
シナリオ通りに進まないところがまた面白い。

留学生の皆さんにも喜んでいただけたようで、あっという間の2時間でした。

最後に記念撮影!

13:40
2018/06/23

2学年保護者対象進路ガイダンス

| by 千葉東1408
本日午前、体育館にて、2学年保護者の方々にお集まりいただき、進路ガイダンスが開かれました。
校長の挨拶の後、駿台千葉校校舎長の細谷氏による「大学入試突破のために本当に必要な基礎知識」と題した講演では、データの分析に基づく様々な情報が提供されました。
 
続いて、2学年主任の挨拶の後に、東高教務部から3学年での科目選択についての説明、進路指導部長からは卒業生の進路概況、2年生の現状と今後の進路指導についての説明がありました。
 

来年度の大学受験に向けて、保護者の皆様と学校とが一致協力し生徒を支援していきたいと考えます。よろしくお願い申し上げます。
お忙しい中、多数のご参加をいただき、ありがとうございました。
18:03
2018/06/21

開かれた学校づくり委員会(第1回)

| by 副校長
 6月21日(木)第1回開かれた学校づくり委員会を開催いたしました。
 始めに本年度委員の委嘱、委員長・副委員長選出の後、学校より学校運営方針、
各部からの報告をしました。また、委員会年間計画および10月11日実施予定の
東雲ネットさわやかミニトーク(ミニ集会)について協議いただきました。
 委員からは、同日開催していた英語教育拠点校授業公開でご覧になった授業に
関してお褒めの言葉もいただき、もっと授業を見てみたいとのご意見も伺いました。
 
 委員会終了後には、体育館で行われた本校留学生のさよならスピーチの様子も
ご覧いただきました。
 各委員の皆様、学校関係者評価を含め、一年間よろしくお願いいたします。
16:53
2018/06/18

東京大学薬学講座 第1回

| by 総務部
6月15日県民の日は学校は授業のない休日でしたが、1・2年生の希望者12名が参加し、今年で3度目となる東京大学との高大連携講座「東京大学薬学講座」の第1回が行われました。
生憎の雨の中、参加生徒が花見川区畑町にある東京大学薬学部附属薬用植物園に集合しました。

園内で栽培された薄荷からメントールを水蒸気蒸留で抽出する実習を行いました。
蒸留の待ち時間に、東大薬学部のカリキュラムについて話を伺ったり、温室の薬用植物を観察したりしました。

温室で掘り採ったウコンの根を激辛カレーに混ぜて食べてみます。確かに辛さが減る感じがします。この他にも、味覚修飾物質を含むナツメやギムネマの葉を噛んだ後、砂糖やジュースの甘さが感じられなくなる体験をしました。

雨のため植物園の中の見学ができず、玄関先までさまざまな植物を持ってきてくださいました。見るだけでなく、直に触ったり、嗅いだり、食べたりと五感で学んだ講座でした。
最後に、抽出したメントールをサンプル瓶に取り、現在東高の冷凍庫で結晶化を試みています。
次の第2回は、7月21日(土)東京大学薬学部に伺って行われます。
21:42
2018/06/18

芸術鑑賞会

| by 総務部
6月14日(木)は芸術鑑賞会でした。
今年は演劇の鑑賞ということで、日比谷の日生劇場が行っている、中高生のためのオペラ無料鑑賞会「ニッセイ名作シリーズ」に全校で参加しました。
演目はモーツァルト作「魔笛」全2幕、3時間の上演です。

朝は平常通り学校に登校し、授業を1時間受けてから移動。
会場に13時に集合しました。
日生劇場は、著名な建築家村野藤吾氏の代表作で昭和を代表する建築物として高い評価を得ているものだそう。入り口を入ると、1階の階段から続くレッドカーペット、白い大理石、ロビーに飾られた美術品など非常に豪華な雰囲気です。そして、劇場の中は壁も天井も曲面で構成され、一面ガラスモザイクで覆われており、さらに天井はアコヤ貝が貼られているとのこと。たいへん贅沢な場所で、なかなか訪れる機会はないのではないでしょうか。

もちろんオペラも、オーケストラの演奏の付いた「本物」
プロのパフォーマンスに生徒はみな感激していました。
特に7月の東雲祭でミュージカル上演を行う3年生は目を輝かせて舞台に見入っていました。
大変有意義な芸術鑑賞会であったと思われます。
20:50
2018/06/18

H30ソフトボール県総体

| by 千葉東69
 H30年度ソフトボール県総体に出場しました。

【1回戦】平成30年6月9日(土)
     会場:県総合スポーツセンターソフトボール場
     対戦:県立柏中央高等学校
     結果:14対3(3回コールド)勝利
 連続得点を重ね,守備も乱れることなく,初戦を突破しました。

【2回戦】平成30年6月17日(日)
     会場:東海大付属市原望洋高等学校
     対戦:東海大付属市原望洋高等学校
     結果:4対15(7回)敗退
 相手はシード校の望洋高校。初回から手堅く点を取ってきましたが,5回裏本校打線に火がつき,このまま追いつけるか?!という瞬間がありました。しかし,その後連続失点し,最終回に1点取るものの,残念ながら敗退となりました。

▼試合の様子
 

  
 暑い中,また遠方まで足を運んでくださった保護者の皆様,先輩の皆さん,
先生方,ご声援ありがとうございました。3年生はこの大会をもって引退となりますが,新チームも引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。
10:48
2018/06/12

第1学年 進路ガイダンス

| by 千葉東1802
 6月9日(土)に第1学年の保護者379名の皆様にご参加いただき進路ガイダンスを開催しました。
 はじめにベネッセコーポレーションの小原様より「大学入試の現状とこれからについて」講演をしていただきました。次に本校の担当者から「次年度科目選択について」と「本校の進路の状況と指導について」説明をいたしました。
 まだ入学して間もない1年生ですが、学校でも進路実現に向けて支援を進めていきます。今回のガイダンスの内容をご家庭での会話のきっかけとしていただければ幸いです。
         
校長挨拶                 小原様ご講演

    
学年主任挨拶
              進路指導主事説明
13:12
1234
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。