緊急連絡
*生徒・保護者に対しては「緊急連絡メール配信システム」で連絡を行っています。
*緊急時には「千葉東高校緊急連絡Page」でも連絡をおこないます。
 
お知らせ

〇平成31年度前期入学者選抜入学許可候補者内定者のWeb発表については、以下の千葉県教育委員会特設サイトでご確認下さい。
 「千葉県合格発表サイト」http://www.chiba-c.ed.jp/goukaku2019/

〇「入学者選抜」 のページに平成31年度入学者選抜・評価方法をアップしました。(H30.10.18)
〇「転編入学について」のページに平成31年度前期(第1学期)への転編入学試験実施要項をアップしました。(H31.2.21)

*各様式(治癒証明書・学割申請書等)は、
ダウンロードのページからダウンロードできます。

 
日誌
最近のできごと
12345
2019/02/18new

千葉大学 国際研究発表会

| by 千葉東1408
17日(日)千葉大学に留学しているASEAN諸国の大学生・大学院生と県内や東京の高校生が集まり、英語によるポスタープレゼンテーションがありました。化学部5名、生物部4名が参加し日頃の研究の成果を英語で発表しました。
千葉大学教育学部内のホールで開会式。式の後半では、各発表者がステージに上がり、自分のポスター発表の内容を30秒で紹介しました。
その後、午前中はポスタープレゼンテーションです。
 
Daphnia's reaction to UV     会場の様子

 
Research on microplastics               The study of the "Glowing Earthworm"

 
The best way to win of "3D Connect-4"

午後は、高校生と留学生が混ざった10人程度のグループに分かれてアクティビティ、英語でのグループ討論が行われました。
テーマは、「環境を守る~マイクロプラスティック問題について」
 
 
話し合った内容を1枚のポスターにまとめ、グループごとに発表しました。
これらももちろんすべて英語。
最後に閉会式では講評をいただいた後に参加証を受けとり、英語漬けの1日は終わりました。
生徒たちにとっては、大変刺激を受ける機会であったと思われます。
14:54
2019/02/18new

「人間力を育む千葉ESDの地域展開」成果発表会

| by 千葉東1805
日時:平成31年2月17日(日)
場所:千葉大学西千葉キャンパス
参加:千葉県ユネスコスクール加盟校生徒・教員 約150名
   千葉大学留学生60名

 千葉東高校はユネスコスクールに指定されており、地域社会及からグローバル社会までの幅広い貢献を1つの目標として掲げています。今回の成果発表会には、本校生徒3名が代表として参加し、千葉東高校が行った校内フェアトレードチョコレートの販売を軸とした慈善活動について英語で発表をしました。
 また、同会場に於いて、千葉県高校生による理数教育の成果発表会及び千葉大学留学生による研究発表会も行われており、大変活気のある会となりました。
 
英語で発表を行う様子

 「ESD*」
 今、世界には環境、貧困、人権、平和、開発といった様々な問題があります。ESDとは、これらの現代社会の課題を自らの問題として捉え、身近なところから取り組む(think globally, act locally)ことにより、それらの課題の解決につながる新たな価値観や行動を生み出すこと、そしてそれによって持続可能な社会を創造していくことを目指す学習や活動です。(文部科学省)
08:31
2019/02/16

山岳部 NHKラジオ出演

| by 教頭
◯本校山岳部男女部長と顧問が、2月16日(土)放送の「石丸謙二郎の山カフェ」に出演しました。
◯NHKのウエブページ「HHKラジオ らじる★らじる」で、2月23日(土)午前11時までインターネット配信されています。
◯お時間がありましたら、ぜひお聴きください。
18:31
2019/02/06

マラソン大会中止

| by 総務部
今日は、日頃の鍛錬の成果を発揮する機会として、マラソン大会が予定されていました。
午後からは曇りの予報でもあり、決行ということで天台陸上競技場に集合しました。
しかし、一向に雨は止まず・・・
 
残念ながら、今年度のマラソン大会は中止となりました。

半日空いた時間を、有意義に過ごしてください。




14:31
2019/02/06

吹奏楽部ソロコンテスト千葉地区大会結果

| by 千葉東1412
2月2日(土)、3日(日)の二日間、みやざき倶楽部にてソロコンテスト地区大会が行われました。
本校からはサックスの金澤くん(2年)、フルートの川島さん(2年)、トロンボーンの土屋さん(2年)が出場し、3人とも銀賞を受賞しました。

  
11:14
2019/02/05

フェアトレードチョコレート校内販売

| by 千葉東1805
 本日、本校講義室でユネスコスクール活動の一つとしてフェアトレードチョコレートの販売を行いました。生徒、保護者の方々及び本校教員から多くの注文をいただき、147個のチョコレートを販売することができました。売り上げは発展途上国の教育支援金として募金いたします(募金金額については後日校内掲示にてご連絡いたします)。ご協力ありがとうございました。

 
15:00
2019/01/31

1学年 OB・OGによる進路講演会

| by 千葉東1802
1月31日(木)、「OB・OGによる進路講演会」を行いました。
現在社会人として活躍されている、本校の卒業生4名を講師に迎え、
高校時代、大学時代の体験談や現在のお仕事についてお話しをいただきました。
生徒の皆さんには、今回の貴重なお話をこれからの高校生活、そして進路選択に生かしてもらいたいと思います。
講師の先生方、ありがとうございました。
  

  
18:08
2019/01/31

2年生対象 進路講演会および進路ガイダンス

| by 進路指導部
 1月31日(金)の6、7限に2年生を対象に進路講演会および進路ガイダンスを行いました。

 第1部の全体会は体育館で実施しました。講師の先生から「最高の受験にむけて」というテーマで講演を伺いました。お話しの中で全体的な近年の大学入試の動向や入試問題の特徴などを教えていただきました。

 第2部は、自分の希望した学部・学問系統に分かれて講師の先生方に教室でお話しを伺い、それぞれの学部の入試傾向や特徴などを細かく教えていただきました。

 第3部は希望者が、難関国公立・医学部ガイダンスに参加しました。約45名の生徒が参加し、難関大学、医学部の入試の特徴について説明を受けました。

 生徒達たちは真剣に話を聞き、刺激を受けたようでした。一人一人が「最高の受験」を迎えられるようにこれから頑張ってほしいと思います。

         
11:10
2019/01/25

2年生対象 進路講演会および進路ガイダンス(お知らせ)

| by 教頭
 来る1月31日(木)午後に、2年生生徒を対象に進路講演会および進路ガイダンスを実施します。
 2年生保護者で、参観を希望される方がありましたら、生徒を通して担任までお申し出下さい。
 詳細は下記文書をご参照下さい。
   ※ 2年生対象 進路講演会および進路ガイダンス.pdf
13:05
2019/01/25

第2回PTA理事会

| by 総務部
1月24日(木)15:30より、第2回PTA理事会がセミナーハウス2階で開かれました。

・平成30年度PTA事業中間報告
・平成31年度PTA常任理事について
・空調設備の使用状況について
・平成31年度PTA総会日程について
の4議案について審議され、承認されました。


その後、秋に実施した学校評価の結果報告と、各学年の主任、生徒指導部長、進路指導部長からそれぞれ生徒の状況について報告がありました。

ご出席くださった理事の皆様、ありがとうございました。
09:05
12345
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。