お知らせ

 〇中学生のみなさんへ
     2021学校説明会の代替動画を公開しました。      
  詳細は [ 
中学生のみなさんへ ] をご確認下さい。
 

〇新型コロナウィルス感染症についての注意事項(在校生へ)

 
    ①必ず検温等の健康観察を行ってから登校してください。
 ②発熱や、風邪症状がある場合は無理せず、学校に連絡の上、
  自宅で休養してください。 
 ③
感染拡大防止に努めてください。
  ・マスクを着用し、食事時等マスクを外す場面では会話をしない。
  ・人との距離をとる = 三密回避  
  ・手洗いを励行する。 


*生徒・保護者に対しては「緊急連絡メール配信システム」で連絡を行っています。
 ご登録をお願いします。

*各様式(治癒報告書・学割申請書等)は、ダウンロードのページからダウンロードできます。
*千葉県教育委員会より「SNSを活用した相談事業」のお知らせがありました。
 詳しくは、こちらをご覧ください。→SNS相談@ちばリーフレット.PDF

 
緊急連絡について
*交通機関不通時の対応は(こちらの文書)をご確認ください。

体調不良時の登校等について、本校の現在の対応は、こちらの文書 でご確認ください。(R2.2.21)

 

 
日誌
最近のできごと
12345
2021/08/27

山岳部(女子)インターハイ優勝報告(8月25日)

| by 教頭2

 8月20日~23日に福井県で行われた、全国高等学校総合体育大会登山大会において、本校山岳部女子が、団体女子(B隊)の部で、見事に16年ぶり2度目の優勝を成し遂げました。この日、3年生3名と2年生1名の部員たちが校長先生へ優勝の報告に来てくれました。校長先生から「コロナ禍で練習も思うようにできない中で、全国優勝という大きなことをやり遂げてくれました。また、千葉東高校の名前が全国に轟き、学校にも明るい話題を届けてくれました。おめでとう。」と祝福の言葉があり、3年生部員からは「焦りや精神的しんどさもありましたが、皆で優勝を目指してやってきたので、閉会式で優勝校として学校名を呼ばれたときの感動は言葉で言い表すことができませんでした。たくさんの方の支援にも感謝しています。」と優勝が決まった時の喜びと応援への感謝を伝えてくれました。

 山岳部の皆さん、本当におめでとうございます。今後の活躍も期待しています。

17:56
2021/07/21

夏季休業前3学年集会

| by 千葉東51
 3学年は、夏季休業前の学年集会を行いました。先日、東雲祭明けに進路集会を実施し、行事後の切り替えや、強気な第一志望校選択等について話を伺いました。
 本日は、生活担当の伊東先生からのお話に加え、平井先生、浅野先生より夏休みに向けての激励をいただきました。また、英語科より授業の中で裏東雲祭?として10分間のプレゼンテーションを行ったようです。写真は裏学年大賞を受賞した8組のメンバーの表彰の様子です。東雲祭の準備をしつつ、プレゼン準備とさすがは東高生です。
 さて、激励の言葉にもあったように頑張るか、頑張るのか?の二択しかない夏休みを迎えます。朝型の生活を定着させ、学習時間の確保に努め、有意義な40日間となることを願っています。3年生の皆さん、頑張れ!期待しています。

10:36 | 今日の出来事
2021/07/20

生徒会役員認証式

| by 千葉東1702
7月20日(火)生徒会役員認証式が放送で行われ、新生徒会長が代表で認証書を受け取りました。
放課後には校長室で、役員ひとり一人に認証書が渡されました。
今年度は校内公開で東雲祭(文化祭)が行われ、新役員は2年ぶりに実施され、初めて経験する文化祭にとまどいながらも準備に奔走し、無事に東雲祭を終えることができました。3年生の演劇をはじめ、各クラス、文化系部活動の発表などとても充実した内容でした。来年度は一般公開できることを祈っています。これから1年間、よろしくお願いします。

18:18
2021/07/20

救命講習会

| by 教頭1
本日(7月20日)、運動系部活動・同好会より各1名が参加し、
日本赤十字社千葉県支部から講師を招いて、救命講習会を開催いたしました。
講師の先生から1次救命処置について詳しく説明された後、
実際に模型を使って胸骨圧迫やAEDの使い方を学びました。
また、熱中症に対する予防と応急手当の仕方も教えて頂きました。

新任の先生も参加しました。

15:52
2021/07/17

【理数教育】高大連携講座

| by 千葉東1905
 7月17日(土)、東邦大学理学部生物分子科学科の佐藤浩之教授に来校いただき、高大連携講座をしていただきました。理科に強い関心のある29名の生徒が受講しました。

 
 今回の内容は、「遺伝子で調べる あなたのアルコール感受性」というテーマで、自分がお酒に強いのか弱いのか、酔いやすいのか酔いにくいのかをDNAを実際に採取してPCRと電気泳動をして調べてみるというものでした。
 普段の授業では実施することができない専門的な実験に、興味津々に取り組んでいました。
17:00
12345
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。