お知らせ


〇新型コロナウィルス感染症
についての注意事項(在校生へ)

 ①必ず検温等の健康観察を行ってから登校してください。
 ②発熱や、風邪症状がある場合は無理せず、学校に連絡の上、
  自宅で休養してください。 
 ③
感染拡大防止に努めてください。
  ・マスクを着用し、食事時等マスクを外す場面では会話をしない。
  ・人との距離をとる = 三密回避  
  ・手洗いを励行する。 


*生徒・保護者に対しては「緊急連絡メール配信システム」で連絡を行っています。
 ご登録をお願いします。

*各様式(治癒報告書・学割申請書等)は、ダウンロードのページからダウンロードできます。
*千葉県教育委員会より「SNSを活用した相談事業」のお知らせがありました。
 詳しくは、こちらをご覧ください。→SNS相談@ちばリーフレット.PDF

 
緊急連絡について
*交通機関不通時の対応は(こちらの文書)をご確認ください。

体調不良時の登校等について、本校の現在の対応は、こちらの文書 でご確認ください。(R2.2.21)

 

 
新着情報
 
日誌
最近のできごと
12345
2021/05/08

基礎教養講座

| by 千葉東1403
5月8日(土)、基礎教養講座が行われました。

竹内先生をお招きし、「コードの世界~音楽教育を踏まえて~」
という内容の講義をしていただきました。

和音について学んだ後、実際にハモリパートを作り、リコーダーで演奏をしました。
実践を通して、和音の魅力を知ることができました。


13:38
2021/05/07

吹奏楽部定期演奏会

| by 千葉東1412
5月4日(火・祝)、千葉市民会館にて吹奏楽部定期演奏会を行いました。
今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、関係者のみの限定公開とさせていただき、座席数も半分以上減らしての開催でした。
コロナウイルスの関係で、演奏する機会がほとんどない状況での、定期演奏会本番でしたが、多くの方々のご理解とご協力を賜り、開催することができたことを深く御礼申し上げます。

同窓会からも素敵な花束をいただきまして、ありがとうございました。
今後も、音楽ができる喜び、音楽を通して伝えたいことを音に乗せて、活動してまいります。

   
08:55
2021/04/24

基礎教養講座

| by 千葉東1802
 4月24日(土)、千葉大学教育学部基礎教養講座が本校セミナーハウスにて行われました。

 今回は鈴木宏子先生をお招きし、「古典和歌を楽しもう」という内容で
講義をしていただきました。
 講義の最後には生徒が和歌を作り、和歌を作る楽しさも実感できました。




15:04
2021/04/10

基礎教養講座

| by 千葉東1802
 4月10日(土)、千葉大学教育学部基礎教養講座が行われました。
初回の今日は千葉大学が会場で、本校からは9名の生徒が参加しました。

 1時間目は「千葉大学教育学部の紹介」2時間目は「不登校について考える」
という内容でした。
 2時間の講義を通して、学校の魅力とは何か考えました。

 
16:17
2021/04/09

新入生歓迎会

| by 千葉東1702
4月9日(金)5限~7限に新入生歓迎会が行われました。オープニングのマンドリン楽部からエンディングの吹奏楽部まで合計39の部・同好会が趣向を凝らした紹介を行い、1年生を歓迎しました。1年生の皆さんの入部をお待ちしています!

マンドリン楽部

陸上競技部

JRC同好会

生徒会
16:22
12345
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。