緊急連絡
*生徒・保護者に対しては「緊急連絡メール配信システム」で連絡を行っています。
*緊急時には「千葉東高校緊急連絡Page」でも連絡をおこないます。
 
お知らせ

〇「入学者選抜」 のページに平成31年度入学者選抜・評価方法をアップしました。(H30.10.18)


*各様式(治癒証明書・学割申請書等)は、
ダウンロードのページからダウンロードできます。

 
日誌
最近のできごと
12345
2019/01/08

千葉県国際交流事業(マレーシア派遣)成果発表会

| by 千葉東1411
1/7(月)15:30~16:30(リハーサル13:30~)@千葉県教育会館

 県教育長を初め、県教育庁職員、保護者、関係職員が出席する中、8/26~9/1に実施されたマレーシア派遣成果報告会が開催されました。参加校6校は項目を立て内容が重複しないように、また学んだことを事前事後の変化に焦点を当てて発表しました。以下は係分担です。1 参加の動機(流山おおたかの森)、2 異文化①宗教(木更津)、②その他(佐倉南)3 語学コミュニケーション(袖ケ浦)、4 キャリアデザイン(千葉東)、5 まとめ(長生) 終了後、発表に対して素晴らしい講評をいただきましたように、参加者は様々な角度から学び、将来へ力強く踏み出す一歩を掴んだことと思います。
  
14:06
2019/01/07

あけましておめでとうございます。

| by 総務部
新しい年、全校生徒そろっての初日を迎えました。
大掃除の後、全校集会です。
まずは、関東大会出場を決めた囲碁同好会を激励する壮行会が生徒会役員によって行われました。


続いて、校長先生の講話では、間近に控えた新元号、ラグビーW杯、東京オリンピックを挙げ、やってくる新しい時代の中核を担う生徒の皆さんに今こそ夢や目標をより大きなものとしてほしい、とのお話。この1年が大きな飛躍の年となることを期待します、と締めくくられました。
放送での全校集会は、今回が最後です。
冬休みの間に体育館の工事はほぼ終了し、覆っていた工事用のフェンスもすっかり取り払われました。10日(木)から使用できる予定で、授業や部活もやっと今までどおりにできるようになります。


全校集会の後は、課題テストに授業と東高らしい日常が戻ってきました。
今年もよろしくお願いします。
12:22
2018/12/26

放医研講座

| by 千葉東1408
12月17日(月)午後、稲毛にある放射線医学総合研究所で放射線に関する講座が開かれました。東高の希望生徒9名が参加しました。
放射線医学総合研究所では放射線の医学利用を研究し、実際に放射線(量子ビーム)を利用しがん治療を行っています。
放射線の正体と性質、生物への影響など講義を受けた後、実習では放射線の遮蔽実験。放射線源から出る放射線を、距離を変えたり、遮蔽物を変えたりして測定。実測値と理論値に差が出る理由を考察しました。
その後、重粒子線照射施設を見学。地下の巨大な重粒子加速器に圧倒されました。
最後に、重粒子ビームを含め、量子ビームが医療その他の場面でどのように利用されているか話を伺い、半日の講座は終了となりました。
普段一般の人は入ることができない放医研で、専門の研究者の方々から話を伺い、装置設備を見学できたことは大変貴重な経験でした。ありがとうございました。


12:48
2018/12/23

JRC同好会 クリスマスボランティア

| by 千葉東17
12月21日(金)、千葉東高校の3つの部活動が協力して、学校の隣にある「轟保育所」の子ども達にささやかなクリスマス会をプレゼントしました。本校在校生の中にも、幼い頃楽しみにしていた生徒がいるという恒例のイベントです。例年この時期に、各部活動に呼びかけて実施しているボランティア活動のひとつです。マンドリン楽部のメンバーは楽器を携えて訪問し、子どもたちにお馴染みのクリスマスソングを演奏しました。子供たちは元気よく歌ってくれて、手拍子してくれたりと、クリスマス会は一気に盛り上がりました。ジャグリング同好会のメンバーは、数多くのイベント出演で鍛えた離れ業の数々を披露し、会場を沸かせました。始めて目の前で見る妙技に、子供たちは目を丸くして見入ってくれました。
H30クリスマス会 演奏H30クリスマス会 サンタ
子供たちとクリスマスに関する○×ゲームで盛り上がった後、JRC同好会がお招きしたサプライズ・ゲスト、「本物のサンタクロース」さんが登場。「サンタに質問コーナー」では、子どもらしい質問が次々に飛び出しました。サンタを見つめる子供たちの瞳がキラキラ輝いていたのが印象的でした。私たちもその純粋な気持ちにいつも感激させられています。参加した全ての子どもたちに、ひとつひとつ心をこめて手作りしたクリスマスカードをプレゼントしました。私たちはこれからも地域の方々との交流に意欲的に取り組んでいきたいと思います。

H30クリスマスカード2H30 クリスマスカード
14:23 | 報告事項
2018/12/21

明日から冬休み

| by 総務部
平成30年最後の課業日となりました。
今日は授業はなく、放送での全校集会が行われました。
初めに賞状伝達式。
前回同様、放送室で実際に賞状が手渡されます。
放送機器の不調のため途中までになってしまいましたが、賞状の伝達は最後まで行われ、囲碁同好会・化学部・文学部・陸上競技部が賞状を受けました。

放送室での賞状伝達の様子

大掃除の後、各ホームルームで中間テストの個人成績票を受け取って、放課となりました。
明日から2週間あまりの冬休みとなります。新年は7日(月)から始まります。
良いお年をお迎えください。
12:40
2018/12/21

千葉大学連携講座「医学講座 第2回」

| by 総務部
12月18日(火)午後、千葉大学医学部亥鼻キャンパス内にある真菌医学研究センターを訪問し、医学講座の第2回となる実習・見学が行われました。
10月に実施した第1回の講義に参加した生徒の中から、8名が参加しました。
ある細菌のタイプを、PCRでDNA断片を増幅し、電気泳動のパターンから調べるという実習をしました。
実験の待ち時間には、菌株の保存室の見学や、電子顕微鏡の見学もさせていただきました。
最後に、班ごとに得られた泳動パターンを元に細菌のタイプを検討して、終了となりました。
半日でしたが、実験や見学をしながら研究室の先生方のさまざまなお話を伺うこともでき、大変充実した時間を過ごしました。ありがとうございました。


10:40
2018/12/20

千葉大学留学生との交流会

| by 千葉東1411
 県のグローバル人材プロジェクトの一環で、12/18(火)13:00~15:20千葉大留学生の皆さんを講師5名(シンガポール、フィリピン、グアテマラ、メキシコ、ジンバブエ)に招いて、交流会を開きました。事前に参加生徒(本校122名、千葉北高校8名、合計130名)に質問を書いてもらい、それに対応する形でプレゼンテーションを作成していただきましたので、知りたい内容がカバーされており、大変有意義な時間を過ごすことができました。留学生を通じてその国を正しく理解し、異文化に対する興味・関心を高め、英語学習の動機付けになったことと思います。
    
15:43
2018/12/19

British Hills英国擬似体験プログラム3日目

| by 千葉東1411
12/17(月)
午前中の授業はOur New School Uniform、Cooking Scones、Pub Games、Gel Candle-making、World of Music、Chessから2つ選択しました。帰りのバス車内では全員がBHの感想を英語で話したり、映画を見たりして過ごし、予定より30分近く早く帰着しました。

20:45
2018/12/17

British Hills英国擬似体験プログラム2日目

| by 千葉東1411
12/16(日)
天気予報によると、朝の最低気温はー7℃とのことで、道路は凍結していました。5グループに分かれ、90分レッスンを4つ受けました。Pub Games、British Sports、Travel Abroad、Snooker、Home Stay English Global、World of Food、Lord of Manor、Cooking Scnes、Embossed Cards、Calligraphy、Shakespeare、Gel Candle-making、Aromatherapy、Our New School Uniform等です。30分の休憩時間や夕食後の自由時間を利用して買い物をしたり、写真を撮ったり、宿題のレポートを書いたり、ソフトドリンクを飲んだり、各人各様で日常生活とかけ離れた英国の雰囲気を楽しんでいました。

00:36
2018/12/16

音楽部活動報告~今年を振り返って~

| by 千葉東1410
  今年は音楽部にとって、「飛躍」の年となりました。
 8月には、10年ぶりに出場することが叶った「第42回全校高等学校総合文化祭長野大会」。
 このステージでは、本校と縁のある、間宮芳生氏作曲の『合唱のための12のインヴェンション』より、「おぼこ祝い唄」と「のよさ」を演奏しました。長野県民謡である「のよさ」を歌ったことと、学校紹介の場面では、ディズニーの曲をダンス付きで歌ったことにより、会場を大いに盛り上げることができました。
 同じく、8月に行われた夏の合唱コンクールでは、長野で演奏した2曲の他に、課題曲である、シューベルト作曲「Chor der Engel」を演奏し、「銀賞」をいただきました。これまで課題を乗り越え、のびやかな歌声と、安定感のある混声のハーモニーで音楽表現することができたことで、大きく一歩前進したように感じました。
 10月には、「千葉県献血感謝のつどい」での演奏、そして11月には、「JR千葉駅2周年記念イベント」にてミニコンサートを開催させていただきました。どちらのステージもコンクールとは違い、身近なお客様に楽しんでいただけるよう、生徒たちが工夫を凝らした楽しいステージとなりました。
 来年1月にはアンサンブルコンテストに出場、3月には「第36回定期演奏会」を予定しておりますが、これまで以上に練習に励み、良い締めくくりにしたいと思います。
 最後に、私どもの活動を支えてくださった保護者の皆様、いつでも心強い応援をしてくださるOB・OGの先輩方に、心より感謝申し上げます。


 
8月11日 「第42回全校高等学校総合文化祭長野大会」長野市クトホール
(左、真ん中:リハーサル風景)

   
11月23日 「千葉駅開業2周年イベント」千葉駅3階コンコースにて
    
12月14日 千葉駅長より 感謝状をいただきました。 


10:02
12345
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。