緊急連絡
*生徒・保護者に対しては「緊急連絡メール配信システム」で連絡を行っています。
*緊急時には「千葉東高校緊急連絡Page」でも連絡をおこないます。
 
お知らせ

「在校生保護者のみなさんへ」 のページに「体育館つり天井撤去工事について(お知らせ)」をアップしました。ご確認をお願いします。(H30.8.30)


*各様式(治癒証明書・学割申請書等)は、
ダウンロードのページからダウンロードできます。

 
日誌
最近のできごと
12345
2018/10/14new

サイエンスセミナー「医学講座」

| by 教務部K
平成30年10月13日(土) 東高サイエンスセミナー「医学講座」
が本校、化学講義室で開催されました。

講師に千葉大学真菌医学研究センターの石和田稔彦先生を迎え、
「感染症と免疫のしくみ、感染症予防について」についてご講話を頂きました。

本講座より保護者の方々にも参加していただき、生徒・保護者合わせて27名の参加者を迎え、われわれが生活するうえで切り離して考えることができない感染症について、麻疹・風疹・インフルエンザ、などを例に挙げ、わかりやすくお話しいただきました。感染症を予防するしくみ、予防接種をする意義について、大変考えさせられる内容でした。
         [講義の様子1]

        [講義の様子2]

        [講義の様子3]

        [講義のあと]

次週10月20日(土)はサイエンスセミナー放射線講座です。

12:25
2018/10/11

PTA研修会について

| by 総務部
11月7日(水)に実施予定のPTA研修会につきまして、
現在、参加申込み受付中です。
あと少し席が残っておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

なお、今回、昼食場所となります「品川プリンスホテル レストランハプナ」は、
非常に人気の高いエンターテイメントブッフェレストランで、通常予約が取りにくいお店だそうです。この機会に、是非、ゆったりとした空間で、おいしい食事を囲みながら、
千葉東高校保護者の皆様で親睦を深めていただければと思います。

お申し込み、お待ちしております。
19:30
2018/10/10

吹奏楽部西千葉駅前コンサート

| by 千葉東1412
10月7日(日)、本校吹奏楽部が西千葉駅前でふれあいコンサートを行いました。
今年で5年目を迎えるこのコンサートは、OBOGも一緒に演奏するコンサートとなっています。

台風一過で、季節はずれの暑い日でしたが、たくさんのお客様においでいただきました。
どうもありがとうございました。
 
▲たくさんのお客様に来ていただきました    ▲歌あり、踊りあり
 
▲お客様と一緒になって歌いました      ▲男子部員だけでボディパーカッションのアンサンブル
10:35
2018/10/09

テニス部 新人戦県大会(団体の部) 男子団体ベスト16

| by 千葉東1308

10月6日(土)千葉県総合スポーツセンターにて男子テニス部新人戦県大会(団体の部)が行われました。

1回戦  若松  5-0
2回戦 松戸馬橋 3-0
3回戦 学館浦安 0-4

以上の結果、県ベスト16でした。
ベスト8をかけた試合で第1シード校と対戦し負けました。
次は11月の新人戦県大会(個人の部)です。

  

 

 

 
07:48
2018/10/04

後期始業式

| by 総務部
猛威を振るった台風24号を秋休みの間にやり過ごし、後期始業式を無事に迎えました。
前期終業式と同様、放送での実施です。
まずは放送の指示による校歌練習。
中庭ですっかり実となった石榴の木越しに、各教室から校歌が聞こえてきます。

終業式が始まると、生徒は教室で着席して放送を聞きますが、
放送室では体育館と同じように校長先生、副校長先生、司会が式を進めています。

校長先生の講話は、先日ノーベル医学生理学賞を受賞した本庶佑京大特別教授と全米オープンテニス優勝の大坂なおみ選手を引き合いに、志を高く掲げ忍耐強く努力してほしいとのお話でした。
この後の賞状伝達式では陸上部県新人大会の表彰がありましたが、これも放送で行われました。
入賞した生徒達は放送室で校長先生から賞状を受けました。


式の後は早速授業が開始。
後期スタートです。
16:32
2018/09/29

千葉大学高校生理科研究発表会

| by 千葉東1408
千葉大学体育館において、第12回高校生理科研究発表会が行われました。
東高からは、化学部・物理部・生物部の13人が参加し、日頃の研究の成果をポスターで発表しました。


水酸化鉄(Ⅲ)コロイド溶液をつくる方法(化学分野)


うがい薬中の遊離ヨウ素の挙動(化学分野)


マイクロプラスチックに関する調査(化学分野)


謎の光るミミズ(生物分野)


ミジンコの遊泳行動について(生物分野)


立体四目並べにおける必勝法は存在するのか(数学分野)


このうち、「水酸化鉄(Ⅲ)コロイド溶液をつくる方法」が優秀賞、さらに双葉電子記念財団研究奨励賞を受賞しました。

実験データに基づく論理的な考察と自分の主張を相手にわかりやすく説明し、質疑応答や議論をする という科学コミュニケーション
自分が興味を持って研究した分野とは異なる興味を持った人たちとの交流という異分野コミュニケーション
これらを経験する貴重な機会となり、これからの励みとなりました。
17:25
2018/09/28

前期終業式

| by 総務部
肌寒い秋雨の日々が続いていましたが、今日はからりと晴れ、前期終業式を迎えました。
例年はもちろん体育館での実施ですが、今年度は各教室で放送を聞く形で行われました。
いつもと同じく、まずは校歌の練習からです。放送の指示に従って、音楽選択者の代表が教室の前に立ち、発声練習から。


10分間の校歌練習の後、終業式が始まりました。
校歌斉唱。練習の成果が現れ、各教室から大きな歌声が響きました。


続いて校長先生の講話。
現代の若者のあり方について、自分の存在をアピールできることが重要であるとのお話でした。スピーカーから流れる声に、静かに耳を傾けています。


放送による式であっても、体育館と変わらないまじめな態度で臨んでいる姿には感心させられました。

現在の体育館は鉄板の囲いで覆われ、工事の音が聞こえてくるのみです。
集会は学年単位で、小体育館で行われました。


明日から10月3日まで秋休みとなります。
後期に備え、英気を養ってください。
17:22
2018/09/28

前期HOC修了証授与式

| by 副校長
本日HOC(Highschool On Campus)前期の受講者へ、修了証授与式を行いました。13名の生徒は放課後、大学生とともに千葉大学で熱心に各講座に参加し学び、高い評価をいただきました。
 
校長先生から「みなさんは今回、大学での学びの入口を経験しました。この経験を、ぜひこれからの毎日そして本番へつなげ、また機会があれば、得たものを教えてください。」とお話いただきました。引き続き後期HOCに参加する生徒もいます。
16:42
2018/09/28

平成30年度PTA研修会(詳細)について

| by 総務部
本年度のPTA研修会について、内容の詳細をご案内いたします。
研修会の案内・参加申し込み書は、10月4日(木)にお子様を通じて配布予定です。
お子様より文書をお受け取りいただき、以下の通り、お申し込みください。

************************************
【平成30年度 PTA研修会(詳細)】

日時:11月7日(水)
   集合8:45・出発9:00/到着・解散16:00(予定)
   ※千葉東高校正門前集合、解散となります。車での来校はご遠慮ください。

研修地:慶應義塾大学(三田キャンパス)
    【昼食】 品川プリンスホテル(レストラン ハプナ)※ランチブッフェ

費用:4,800円(昼食・保険代・レクリエーション代)※集金は当日

募集人数:80名 ※先着順

申込期間:10月9日(火)~10月12日(金)※定員になり次第締め切り

申し込み方法:
秋休み明けの10月4日(木)に担任よりお子様を通じて、研修会の案内及び『PTA研修会参加申し込み書』を配布いたしますので、お受け取りください。申込書に必要事項を記入の上、申込期間に事務室へ提出ください。

注意事項:
受付は先着順で、定員になり次第締め切ります。例年、参加を希望される保護者の方が多く、今年度も申し込み期間中の早い段階で定員になることが予想されますので、参加を希望される場合は早めに『参加申し込み書』をご提出ください。尚、受付初日は、朝7:00頃から事務室前にて担当が受付いたしますので、お子様には初日の朝(SHR前)に直接事務室前に持ってくるようお伝えください。

**************************************

奮ってのお申し込みをお待ちしております。
16:25
2018/09/27

スピーチコンテスト千葉地区大会結果

| by 千葉東1805
日時:9月25日(火)
場所:千葉明徳中学校

 平成30年第70回千葉県高等学校生徒英語研究発表大会(スピーチコンテスト)千葉地区大会が開催されました。本校からは、3名が参加し、スピーチ部門で3位入賞をすることができました。その結果、11月16日(金)に開催される千葉県大会への参加が決定いたしました。

 

10:07
12345
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。