文字
背景
行間
〇令和6年度入学許可候補者および保護者 様 →パソコン等端末準備について
〇中学生のみなさんへ
「令和6年度入学者選抜の選抜・評価方法」(令和5年度中学3年生対象)を掲載しました
「令和5年度 学校説明会」(7月28日、8月22日実施)を掲載しました
「2023スクールガイド」を更新しました
〇SNSを活用した相談事業『そっと悩みを相談してね中高生「SNS相談@ちば」』・わいせつセクハラ相談 →SNS相談・わいせつセクハラ相談.pdf 心や体がしんどいとき.pdf
→文科大臣メッセージ生徒用.pdf 文科大臣メッセージ保護者用.
→内閣官房 孤独・孤立相談ダイヤル.PDF
〇教育活動充実のための寄付について(千葉県県立学校チャレンジ応援基金)
〇卒業生のみなさんへ「令和5及び6年度の教育実習について」を掲載しました。(令和5年4月12日)
*生徒・保護者に対しては「緊急連絡メール配信システム」で連絡を行っています。ご登録をお願いします。
*各様式(治癒報告書・学割申請書等)は、「ダウンロード」のページからダウンロードできます。
→「出席停止扱いの手続きについて」
ブログ
最近のできごと
令和5年度千葉大学HOC修了式(3月12日)
3月12日(火)、校長室にて「令和5年度千葉大学HOC修了式」を執り行いました。無事に修了した生徒に対して、校長先生より証書が授与されました。半年間頑張った生徒は、満面の笑みを浮かべ、明後日より始まる米研修へ期待に胸を膨らませておりました。さすが東高生!!これからの活躍も祈念いたします。
AED実習
令和6年2月21日
2月6日(火)から15日(木)の保健の授業において心肺蘇生法の実習として、AEDの使い方について学習しました。生徒は皆、真剣に取り組んでいました。
総合的な探究の時間 活動報告②
1月から2月にかけて、総合的な探究の時間ではテーマ毎に最終発表をしています。
今年度は18のテーマに分かれ、生徒それぞれが自身で問いを考え、先行研究を参考にしながら答えを探究します。
少ない頻度での実施ですが、それぞれ計画を立てた上で各調査と検証、実験をしてきました。どれも普段の授業の姿からは想像できない創意工夫を凝らした面白い発表をしています。この活動が深い学びと気づきに変わり、より学問への知的好奇心が向上することを願います。
総合的な探究の時間 活動報告①
今年度から実施している総合的な探究の時間の活動を報告します。
報告が遅れましたが、年末の12月23日、24日と東京海上日動火災保険株式会社ジュニアインターンに本校の生徒3名が出席しました。
1日目は千葉支店に行き、「損害保険の仕組み」について学びを深めました。午前中は保険の仕組みの座学、代理店への訪問、若手社員との交流をしました。午後は社員と一緒に「社会課題解決に向けた千葉県に必要な取り組み」をテーマ毎にディスカッションしました。どのテーマも盛り上がり、時間が足りないほど活発な活動ができました。
2日目は本社である常盤橋タワーに行きました。「生命保険」について座学研修から始まり、プランニングの方法、「数学の知識が保険にどのように活きるのか(アクチュアリーによる保険の算出方法)」を学び、新しい刺激がたくさんありました。午後には「新しいがん保険の提案」をテーマに、生徒たちが様々な角度で討論を繰り広げました。
今回の活動は探究的な学習の一環で参加しました。活動の中で数字を使うこと、答えが無いものに折り合いをつけて答えを作り出していく難しさを実感してくれれば幸いです。
生物系部活動交流会
1月27日(土)、県立津田沼高校にて「第10回 生物系部活動交流会」が開催され、本校生物部も参加しました。
千葉県内の生物系部活動に所属する生徒が集まり、各校の活動の様子や研究発表などを行いました。
各校とも、日々工夫を凝らして活動を行っている様子が伝わってくる発表でした。
実地研修では、津田沼高校の生徒の皆さんに谷津干潟を案内していただきました。
貴重な渡り鳥等を観察し、有意義な時間となりました。
▲自校の活動紹介の様子
▲谷津干潟での野鳥観察
*交通機関不通時の対応は(こちらの文書)をご確認ください。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。