緊急連絡
*生徒・保護者に対しては「緊急連絡メール配信システム」で連絡を行っています。
*緊急時には「千葉東高校緊急連絡Page」でも連絡をおこないます。
 
お知らせ

〇「入学者選抜」 のページに平成31年度入学者選抜・評価方法をアップしました。(H30.10.18)

「在校生保護者のみなさんへ」 のページに「体育館つり天井撤去工事について(お知らせ)」をアップしました。ご確認をお願いします。(H30.8.30)


*各様式(治癒証明書・学割申請書等)は、
ダウンロードのページからダウンロードできます。

 
日誌
最近のできごと
12345
2018/11/30

陸上部 U18日本選手権・関東新人大会結果

| by 千葉東1806
10月19日(金)愛知県のパロマ瑞穂スタジアムで開催されたU18日本陸上競技選手権大会で、男子400mに吉川崚(2年)が出場しました。

結果は記録 47.59、1位の成績をおさめました。



10月21日(日)山梨県中銀スタジアムで行われた関東新人大会では、2学年男子メンバーが男子4×400mRに出場しました。

結果は記録3.16.40で2位の成績をおさめました。
走順は以下の通りです。

1走 宮本 弦(2年)
2走 吉川 崚(2年)
3走 古川 幹喜(2年)
4走 川上 智也(2年)

  

応援ありがとうございました。
17:40
2018/11/28

吹奏楽部アンサンブルコンテスト地区大会出場

| by 千葉東1412
11月25日(日)市川市文化会館で行われたアンサンブルコンテスト西部地区市川会場に本校吹奏楽部から3団体が出場しました。
修学旅行の日程の関係で、千葉地区のアンサンブルコンテストには出られなかったため、西部地区コンテストに出場しました。結果は以下のとおりです。

フルート五重奏 銅賞
サックス五重奏 優良賞
金管八重奏   銅賞

  
11:30
2018/11/20

百人一首大会

| by 千葉東1802
 11月20日(火),21日(水)に1学年 百人一首大会を、本校小体育館,柔道場,セミナーハウスにて行ないました。
 代表選手はもちろん,クラスメイトの応援にも熱が入り,1枚の札を取るたびに拍手が起きました。クラスの親睦が一層深まったと思います。
  


優勝クラスには,校長先生からトロフィーが授与されました。

 選手の皆さん,運営委員の皆さん,お疲れ様でした。
16:08
2018/11/20

修学旅行4日目

| by 千葉東1805
 修学旅行最終日は、1日目と同様クラス別研修を行いました。前日まで雨天の予報が出ており、天候が心配されましたが、ほとんど雨は降らず、計画通り行動することができました。

   
 保津川下りを予定していたクラスも予定通り実施することができました。水量がかなり少なく、2時間程度かけて嵐山方面に向かいました。

 
 昼食はクラス毎に分かれてとりました。
 
 帰りの新幹線では疲れて寝ている生徒や、一方では最後まで会話をしている生徒も多くいました。最後は東京駅で解散をしました。今回の修学旅行は天候に恵まれ、多くの生徒が有意義な研修を行うことができました。そして学年で目標としていた「全員無事に修学旅行から帰る」ことができました。これからは修学旅行事後レポートがあります。ぜひ充実したものを完成させてもらいたいと思います。

  
11:27
2018/11/20

大学模擬授業

| by 千葉東1802
 11月16日(金),1学年を対象に大学模擬授業を行いました。
 11名の大学の先生方をお招きし,本校の教室でそれぞれの学問系統の魅力紹介と模擬授業をしていただきました。
 生徒は興味のある分野の講義を選択して参加し,熱心に取り組んでいました。
 大学の講義を直接体験することで,学部・学科についての理解を深め,進路について考えるよいきっかけとなりました。
 ご指導いただいた先生方、ありがとうございました。
 
模擬授業の様子
09:08
2018/11/19

ジャグリング同好会「まつなみ楽市」に参加しました。

| by 教務部T
11月18日(日)学校近くの松波公園で行われた「まつなみ楽市」に参加しました。
秋晴れの清々しい天気の中、地元の方たちに楽しんでいただきました。

 
 
 

2年生が修学旅行中のため1年生だけでしたが、度胸もついて来たようで上手く演技することができ、沢山の拍手をいただきました。
ありがとうございました。
09:54
2018/11/19

修学旅行3日目

| by 千葉東1805
 修学旅行3日目は、昨日に引き続き京都市内もしくは奈良への班別研修です。
 朝食後には、時間に余裕を見つけた生徒が足湯に入っている場面に遭遇しました。
 
 本日は5クラスが着付けを行い、クラス写真撮影の後、班別研修へと出発していきました。出発前は、すこし肌寒く感じましたが、時間がたつにつれ気温が上がり、快適な一日となりました。
   
 日曜日ということで、京都市内は観光客でかなり混雑していました。計画通りいかなかった班もありましたが、臨機応変に対応し、各班充実した研修を行うことができました。夕食後にはロビーにて、1年生の頃のクラスメートや部活動ごとの写真撮影会で賑わいました。
   
    
 修学旅行も残すところ、あと1日となりました。最終日はクラス別コース見学となります。天候が崩れそうなので、計画に変更があるかもしれませんが、安全に配慮しつつ、充実した研修にしてもらいたいと思います。

00:00
2018/11/18

第8回科学の甲子園千葉県大会

| by 教務部K

平成301117日(土)

8回科学の甲子園千葉県大会が千葉県総合教育センターで開催され,

本校より1年生有志15名2チームが出場しました。

 

この大会は
数学・物理・化学・生物・地学・情報の鬼門難問を6名で解く筆記競技と,

物理および生物の課題を3名で解決する実技競技の
合計獲得点数を競うものです。


千葉県内から合計25チーム参加があり、
東高はAチーム(8名)とBチーム(7名)の2チームに分かれて参加しました。
修学旅行で参加できない2年生の穴は大きかったようですが,そこは東高魂! 
奇問難問もチームワークで切り抜け、

1年生チームで無事最後まで戦い抜いてまいりました。

 

 

  [競技終了後、チーバくんと集合写真]


選手の皆さん,お疲れ様でした。


10:51
2018/11/18

修学旅行2日目

| by 千葉東1805
  本日も昨日に引き続き天候に恵まれ、4クラスが着付け体験を行うことができました。修学旅行の2日目は班別での行動と夜間拝観がメインになります。着付けをするクラスの担任及び学年主任も着物に着替え、記念写真の撮影を行いました。初めて着物を着る生徒が多く、非常な賑わいの中、班別研修が開始されました。

  

 班別研修は今回の修学旅行の中心となるものです。多くの班が事前学習や行動計画に基づいて行動し、有意義な研修とすることができました。生徒は京都市内もしくは奈良を中心として、研修を行いました。

   
    
 班別研修の後は、夕食を食べ、京都班別夜間研修に向かいました。生徒たちはライトアップされた北野天満宮や将軍塚を楽しみました。
  

 明日は引き続き着付け体験及び班別研修です。疲れが出始めている生徒もいると思いますが、休息を十分に取り、充実した一日にしてもらいたいと思います。
00:00
2018/11/17

修学旅行1日目

| by 千葉東1805
 3泊4日の修学旅行がスタートしました。1日目はクラス別研修です。生徒は2本の新幹線に分かれ無事出発することができました。下車地は新神戸、新大阪、神戸の3ヶ所。それぞれの見学地では天候にも恵まれ、伝統建築保存地区の散策や博物館の見学等を通して、生徒たちは充実した研修を行うことができました。
  
  

 夕食も同様にクラス毎に分かれ、神戸牛ステーキ、串カツ、近江牛焼肉、ディナークルーズを楽しみました。神戸牛ステーキは目の前での鉄板調理でしたが、初めての経験する生徒が多く貴重な体験となりました。

  
 宿に帰着し、間もなく室長・班長会議が行われました。会に先立ち、修学旅行代表生徒より、挨拶が行われました。

 2日目は、着付け体験及び班別研修がスタートします。また夕方以降には夜間拝観も控えています。生徒には1日目の疲れを残さないように、十分な休息をとってもらいたいと思います。
00:00
12345
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。