お知らせ

 〇中学生のみなさんへ
  令和4年度入学者選抜 評価方法について
   詳細は [入学者選抜]   をご確認ください。

      スクールガイド配布について      
     詳細は [ 
中学生のみなさんへ ] をご確認ください。
 

〇新型コロナウィルス感染症についての注意事項(在校生へ)

 
    ①必ず検温等の健康観察を行ってから登校してください。
 ②発熱や、風邪症状がある場合は無理せず、学校に連絡の上、
  自宅で休養してください。 
 ③
感染拡大防止に努めてください。
  ・マスクを着用し、食事時等マスクを外す場面では会話をしない。
  ・人との距離をとる = 三密回避  
  ・手洗いを励行する。 


*生徒・保護者に対しては「緊急連絡メール配信システム」で連絡を行っています。
 ご登録をお願いします。

*各様式(治癒報告書・学割申請書等)は、ダウンロードのページからダウンロードできます。
*千葉県教育委員会より「SNSを活用した相談事業」のお知らせがありました。
 詳しくは、こちらをご覧ください。→SNS相談@ちばリーフレット.PDF

 
緊急連絡について
*交通機関不通時の対応は(こちらの文書)をご確認ください。

体調不良時の登校等について、本校の現在の対応は、こちらの文書 でご確認ください。(R2.2.21)

 

 
日誌
最近のできごと
12345
2022/01/12

ブリティッシュヒルズ英国疑似体験プログラム

| by tmg

  昨年、122527日にかけて、福島県にあるブリティッシュヒルズへ行って参りました。

ブリティッシュヒルズは1994年に設立された、イギリスの風景や文化を再現した語学研修、異文化体験、国際理解教育などのプログラムを実施している施設です。

 

40名の生徒が参加し、生徒たちには23日のプログラム期間はレッスン、食事、自由時間など全てに日本語ではなく英語で過ごす英国疑似体験にチャレンジしてもらいました。

 
ブリティッシュヒルズに到着し、早速英語でチェックインの手続きをし、ルームキーをもらいました。スタッフとの会話も友達との会話ももちろん英語です。
 

ブリティッシュヒルズには様々なレッスンが受けられます。外国人講師の指導の下、生徒たちは6種類のレッスンを受講することが出来ました。
 
                 

 

建物もインテリアも全てが英国から取り寄せており、まるでイギリスに来ているかのように思えるほど素敵な施設でした。

生徒たちは英語を話す事に慎重な様子でしたが、徐々に積極的な姿を見せ始め、最後にはどのスタッフにも英語で自然と話しかけるようになっていました。
ブリティッシュヒルズ英国疑似体験プログラムでの経験が生徒たちの今後の学習活動の動機付けになり、大変有意義なものになりました。

ブリティッシュヒルズに到着した日はクリスマスだったので参加生徒全員でサンタクロースの帽子を被り記念撮影♪



13:15
2022/01/07

2022年スタート

| by 教頭1
新年のご挨拶が遅くなりましたが、
本日(1/7)より後期後半がスタートしましたので
改めてご挨拶申し上げます。

新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒、千葉東高校をよろしくお願い申し上げます。

冬休みが終了し、今日から学校が再開したにもかかわらず
昨日の大雪の影響により、始業をを1時間遅らせて
スタートするという2022年寅年の始まりでした。

そして3年生は1週間後に大学入試共通テストを控えています。
その3年生を励ますために、誰かが残したメッセージが中庭にありました。

18:27
2022/01/07

吹奏楽部アンサンブルコンテスト東関東大会出場決定

| by 千葉東1412
吹奏楽部のクラリネット四重奏が、先日行われたアンサンブルコンテスト県大会にて、千葉県代表として東関東大会に出場することが決定しました!

クラリネット四重奏のメンバーの2年生4人は、県大会前に会議室で全職員の前で演奏したり、校長室で演奏したりし、さまざまな方に演奏を聴いてもらい、本番に臨みました。
1月22日(土)に君津市民文化ホールで行われる東関東大会でも、自分たちの音を思う存分響かせてきてほしいと思います。

※東関東大会はライブストリーミングで配信される予定だそうです。
16:56
2021/12/28

Tokyo Global Gatewayプログラム

| by 千葉東1805
12/24(金)Tokyo Global Gateway(東京都英語村)プログラムに1、2年生8名が参加しました。TGGは2018年9月6日江東区青海にオープンした体験型英語学習施設です。8人に1人Agentと呼ばれるネイティブの担任が最初から最後まで付きっきりで指導にあたります。

【チームビルディング】

簡単な自己紹介とゲームを通じて、アイスブレイキングをしました。
【SDGs】

SDGsについて学習し、自分たちで課題や解決策を考えました。最後には英語でスピーチを行いました。
【チャレンジプログラム】
 
TGGでは、さまざまな施設がリアルに再現されています。生徒たちは、ホテルのチェックインや病院での応答について、ミッションが与えられ、課題をクリアしていきました。
【NEWS作成】

自分たちでニュース番組を作成しました。生徒たちはニュースキャスターになり、本物さながらのスタジオで、撮影を行いました。

TGGでの語学研修は、日頃の学習成果を試す機会として、生徒たちにとって大変有意義なものになりました。また、コロナウイルス対策として、全職員がマスクとフェイスガードの着用、教室に入る際のアルコール消毒、昼食時の黙食等の徹底がされておりました。今後も生徒の充実した学習活動を行ってまいります。


08:29
2021/12/24

千葉東高校「クリスマス会ボランティア」

| by 千葉東17
 毎年この季節にJRC同好会が企画している「クリスマス会」を、今年もお隣の轟保育所で開催しました。20年以上前から続いている、恒例のボランティア活動です。保育所のみなさんからも、いつも楽しみに待っていると嬉しい声をいただいています。
 今年も感染症対策のため、昨年にならい園庭を会場に実施しました。朝から快晴に恵まれ、年末ながら日向はとてもポカポカした陽気でした。まずは協賛の音楽部さんによる、クリスマスソングのプレゼントです。みんなも大きな声で一緒に歌ってくれました。
音楽部
 そしてジャグリング同好会さんは華麗な芸を披露しました。バルーンアートは保育所の子どもたちにプレゼントしました。
ジャグリング同好会
 吹奏楽部さんが手にした楽器に子どもたちは興味津々です。楽しい演奏で時間が過ぎるのも忘れてしまいます。
吹奏楽部
 最後はサンタさんから子どもたちにプレゼントが贈られました。保育所のみなさんからお礼の言葉をいただいて、私たちのこころも暖かくなりました。
サンタさん
20:56
12345
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。