お知らせ
〇令和2年度学校説明会について(中学生/保護者の方へ)
 
令和2年度の本校学校説明会は終了いたしました。
ご協力いただきありがとうございました。

なお、学校説明会当日の様子を公開しております。
『中学生のみなさんへ』からご覧いただけます。




登校する場合における注意事項(在校生へ)
 ①登校前に健康観察表に従って、必ず検温等の健康チェックをしてください。
 ②37.5度以上の発熱等、風邪のような症状がみられるときには無理せず、学校に連絡の上、自宅で休養してください。 
 ③
登下校の際は可能な限り、新型コロナウィルス感染症予防に努めてください。
  ・マスクを着用する!
  ・人との距離をとる!=三密回避!   
  ・電車のつり革、手すり、エレベーターのボタンなどの公共物にはできるだけ
   直
接触らない!  


*生徒・保護者に対しては「緊急連絡メール配信システム」で連絡を行っています。
 ご登録をお願いします。

*各様式(治癒証明書・学割申請書等)は、ダウンロードのページからダウンロードできます。
*千葉県教育委員会より「SNSを活用した相談事業」のお知らせがありました。
 詳しくは、こちらをご覧ください。→SNS相談@ちばリーフレット.PDF

 
緊急連絡について
*交通機関不通時の対応は(こちらの文書)をご確認ください。

体調不良時の登校等について、本校の現在の対応は、こちらの文書 でご確認ください。(R2.2.21)

 

 
新着情報
日誌
最近のできごと
12345
2020/11/27new

第2学年保護者の皆様へ

| by 千葉東51
 現在、奈良交通株式会社ホームページに掲載されてる内容についての連絡です。
同社のバス運転士がPCR検査「陽性」と判明されたと報道されております。
この件については「大阪営業所」の運転士であり、本校の利用するバスは「奈良営業所」管轄のため、感染の心配はないと同社より連絡をいただいております。
従って25日と明日(28日)のバス利用についてはご安心ください。
18:11
2020/11/27new

修学旅行3日目②

| by 千葉東51

前夜の夜間拝観(永観堂)です。25678組が時間差をつけて拝観しました。
 
保津川下り乗船です。船頭さんの注意事項を聞いて紅葉の中を川下りします。3年前引率された先生が再び乗船しましたが、気候にも恵まれ生徒も大変喜んでいたようです。
下鴨神社参拝中の生徒です。色々なご縁がありますようにと、祈願したのでしょうか…
 
班別研修も終了し宿舎に戻ってきています。非接触体温計で検温を受け、担任に帰着の報告、その後生徒は各自部屋で改めて検温を行います。各々で健康管理を徹底しています。
16:07
2020/11/27new

修学旅行二日目3日目①

| by 千葉東51
   
修学旅行3日目です。宿舎内では感染対策を実施しながらの食事となります。食事の様子ですが、例年であればテーブルを囲みますが班員が同じ方向を向いて個別食としていただいております。

朝食を済ませた生徒は担任チェックを受け、班別研修2日目をスタートしました。京都市内は朝晩の冷え込みはありますが、晴天に恵まれています。ただ、本日夕方より雨の予報です。より良い研修となることを願って団長と生活担当が見送りました。
08:34
2020/11/26new

1学年百人一首カルタ大会

| by 総務部


11月26日(木)1学年の毎年恒例行事「百人一首カルタ大会」を実施しました。

今年度はコロナ対策として、体育館で全学級同時で試合を行いました。
決勝戦は白熱した試合となり,急激に冷えた本日の気温もその熱で上がるほどでした。



また,代表選手だけでなく応援の生徒も気合が入り,体育館中に応援の拍手が響き渡るほどでした。
今大会に向けて,練習を重ねたクラス,大会運営に携わった実行委員の皆さんお疲れさまでした。
これを機会に「和歌」に対する興味関心がより一層深まることを期待しています。
優勝の1年4組のみなさん、おめでとうございました!




15:59
2020/11/26new

2学年修学旅行2日目

| by 千葉東51



修学旅行2日目は班別学習でした。
本日は多くの班が着付けをしました。
それぞれが考えた企画のもと、京都の町を散策しました。
写真は各コースに配置された引率教員と会った班員です。
15:22
12345
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。