緊急連絡
*生徒,保護者に対しては「緊急連絡メール配信システム」で連絡を行っています。
*緊急時には「千葉東高校緊急連絡Page」でも連絡をおこないます。
 
お知らせ

公立学校教職員の皆様 「行事予定/授業紹介」 のページに、「平成30年度 授業錬磨の公開日」のご案内をアップしました。(H30.9.6)


「在校生保護者のみなさんへ」 のページに「生徒対象理数系講座への保護者参加について」(ご案内)をアップしました。3学年保護者も申込みできます。(H30.9.3)
 
「在校生保護者のみなさんへ」 のページに「体育館つり天井撤去工事について(お知らせ)」をアップしました。ご確認をお願いします。(H30.8.30)

*各様式(治癒証明書・学割申請書等)は、
ダウンロードのページからダウンロードできます。

 
日誌
最近のできごと
12345
2018/09/05

高校生夏期宿泊国際理解セミナー

| by 千葉東1805
日時:8月22日(水)~8月25日(金)
場所:千葉県立手賀の丘少年自然の家
参加者:100名(県内高校生51名、教員30名、ALT、留学生、講師等19名)

 夏期休業中に高校生夏期宿泊国際理解セミナーが開催され、本校1年生2名及び教員1名が参加して参りました。本セミナーは、高校生の国際理解・国際交流を促進するために毎年行われております。

生徒は他校の生徒と自己紹介した後に、外国の文化や伝統に関するプレゼンを考えます。外国人留学生やALTがサポートにまわってくれました。


生徒は英語で、プレゼンを行いました。劇や歌を交えて発表を行っているグループもありました。

 本セミナーには、総勢100名が参加し、英語でのレクリエーションやプレゼンは大変活気のあるものとなりました。本校生徒にとって大変貴重な体験となり、刺激になりました。
07:17
2018/09/04

大学ガイダンス及び先輩の体験談を聞こう!

| by 千葉東1704

 9月1日(土)午前、駿台予備学校 細谷一史先生と、本校の卒業生8名を講師としてお迎えし、大学ガイダンスを行いました。

 細谷先生からは、「意外と知らない難関大」~魅力と入試情報~という演題のもと、「各大学が入学者に求める力(アドミッションポリシー)をしっかりと見てほしい。難関大学でも、まず高校での基本的な学びを身につけること求めている。最後まで第一希望をあきらめず、日々の授業で力をつけていってほしい。」とのお話がありました。
 卒業生の皆さんからは、各大学とその学びの特色、寮や下宿での生活、高校生活・受験を振り返ってのお話しなどを伺いました。特に、1年生で受けた模試の結果から難関大を目指すきっかけとなったという声が多くあり、東高生の今に役立つ多くのヒントをいただき、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
 ご来校いただいた講師の皆さま、またご参加いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

  


08:00
2018/09/01

千葉県国際教育交流事業(マレーシア派遣)7日目

| by 千葉東1411
7日目 9/1(土) 成田空港到着 解散式

この派遣で参加6校生徒がマレーシアについて理解を深め、今までとは違う新しい視野を持つことができ、将来国際社会で活躍する内面の成長を体感したのではないでしょうか?また、参加者同士も次第に親睦を深め、交友関係を築くことができた点においてもなかなかできない有意義な体験だったと思います。
14:01
2018/08/31

千葉県国際教育交流事業(マレーシア派遣)6日目

| by 千葉東1411
6日目 8/31(金) 午前研修+午後研修
 
アグロツアー 村の周辺の植物を直接見て勉強しました。 ハングリス村出発前のフェアウェルパーティー
  
午後はBrothers & Sistersプログラム  地元大学生の案内で班ごとに市内を観光しました。
  
                            KLCC
B & Sプログラム お礼のスピーチ
20:47
2018/08/30

千葉県国際教育交流事業(マレーシア派遣)5日目

| by 千葉東1411
5日目 8/30(木) 研修とホームステイ体験

FRIM(Forest Research Institute Malaysia)  マレーシア森林研究所でネイチャーウォークをしたあと、研究所の役割を学びました。

企業視察(東京海上ライフ) マレーシアで働くこと、日本・マレーシアの違いによる強みと弱み、日本人駐在員が活躍するために、必要な資質などについてプレゼンテ-ションをしていただきました。みんな積極的に質問をしていました。
   
夕方ハングリス村に到着し、各家庭に日本人が複数名ずつ1泊します。ウェルカムセレモニーのあと、ホストと一緒に家庭に向かいました。
21:32
2018/08/30

テニス部 新人戦地区大会(県大会出場決定)

| by 千葉東1308


テニス部の新人戦地区大会が終了しました。

<男子団体>

1回戦 シードのためなし
2回戦 柏井 3-1
準決勝 渋谷幕張 2-3
順位戦 市立稲毛 3-1

以上地区3位で県大会出場が決定しました。


<女子団体>
地区7位で県大会出場が決定しました。


<男子個人戦シングルス>
三好が優勝、加藤が3位で県大会出場が決定しました。


<男子個人戦ダブルス>
三好・加藤ペアが5位で県大会出場が決定しました。

特に男子個人戦シングルスではエントリーした7人全員が2回戦を突破し、ベスト32以上になりました。


 

   

   
08:02
2018/08/29

千葉県国際教育交流事業(マレーシア派遣)4日目

| by 千葉東1411
4日目 8/29(水)クアラルンプールからマラッカまで3時間。1日観光でした。

Putra Mosque 見学


オランダ広場

St. Paul's Churchの高台  うしろの海はマラッカ海峡

夕食を囲み参加校生徒同士の話が盛り上がりました。
23:41
2018/08/29

山岳部 インターハイ 女子準優勝 男子第4位

| by 千葉東1501

インターハイ(東海総体2018)に参加しました。
8月3日~7日、鈴鹿山脈中部(三重県菰野町)が大会山域です。
花崗岩の巨岩・奇岩がそびえ、伊勢湾を望む美しい山でした。

大会は、記録的な猛暑の中、選手の安全に配慮し、3日間の登山行動がすべて短縮・変更されました。

結果、男子は4位入賞。女子は準優勝、銀メダル。女子は、2010年以来、8年ぶりのメダル獲得です。

 

 

 

来年、宮崎県で行われるインターハイを目指し、これからも頑張ります。応援してくれた皆さん、ありがとうございました。


17:33
2018/08/29

山岳部 インターハイ入賞報告

| by 千葉東1501
8月29日(水)昼休み、インターハイに出場した山岳部部員8名が校長先生にインターハイの活動を報告しました。
男子は第4位、女子は準優勝という結果でした。

男子は、点数的には悪くない点数でしたが、周りのレベルも高かったこと、
女子は、昨年に比べてミスが少なかった結果、メダルにつながったことなど、
リーダーが話をしました。

校長先生からは、この経験を生かして、これからも先輩たちが繋いできた伝統を繋げていってほしいというお話をいただきました。
その後、全校集会でも表彰を受けました。







来年もこの伝統が繋げるようこれからも頑張ります。
多くのご声援やご支援、本当にありがとうございました。
15:04
2018/08/29

全校集会

| by 総務部
夏休みが終わり、今日から学校生活が平常に戻りました。
まずは大掃除の後、初日からもう授業です。
午後も1つ授業があり、最後に全校集会。久々に全生徒が体育館に集まりました。
9月1日から体育館改修工事が始まるため、この後は4ヶ月余り、全校生徒が集まる機会はなくなります。
校長先生の講話では、甲子園出場の選手やアジア大会のアスリートの言葉を引き合いに「目標を達成するためには個人の努力はもちろんだが、それを支えてくれる周囲の人々への感謝の気持ちを忘れないようにしてほしい」とのお話でした。
賞状伝達式では、書道部・音楽部・文学部・山岳部に賞状が伝達されました。

 

学校モードへの切り替えはうまくできたでしょうか?
まもなく期末考査です。
残暑がまだまだ厳しいようですが、体と心の調子を整えて、前期を乗り切りましょう。
14:51
12345
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。