緊急連絡
ただいま緊急の連絡はありません。
 
お知らせ

中学3年生対象学校説明会(第3回)開催と申込について
「中学生の皆さんへ」のページに掲載しました。(H29.9.5)

各様式(治癒証明書・学割申請書等)については、「
ダウンロード」のページからダウンロードできます。

 
新着情報
 
日誌
最近の出来事
12345
2017/09/12

テニス部 新人戦地区大会(県大会出場決定)

| by 千葉東1308

テニス部の新人戦地区大会が終了しました。

男子団体

1回戦 犢橋 3-0
2回戦 千葉北 3-0
準決勝 幕張総合 0-3
順位戦 渋谷幕張 2-3

以上地区3位(推薦校含めると4位)で県大会出場が決定しました。


女子団体

1回戦 千葉北 3-1
2回戦 渋谷幕張 0-4
順位戦 千葉西 3-0
順位戦 柏井 2-3

以上地区6位で県大会出場が決定しました。


個人戦では男子シングルスで石井が7位、女子ダブルスで小峰・佐藤が6位に入り、
県大会出場が決定しました。


 
   

 
12:40
2017/09/05

第3学年 進路集会

| by 教頭
 9月5日(火)7限に、第3学年の進路集会を行いました。
 集会では、生徒に大学入試センター試験の受験案内を配布し、説明を行いました。
    
 高校生の出願は、高等学校が取りまとめて行います。生徒たちには、9月17日(火)までに担任に提出するよう指導しました。ご家庭でもぜひご確認いただきますようお願いいたします。
16:03
2017/09/02

「難関大学・医学部医学科 先輩の体験談を聞こう」大学ガイダンス

| by 教頭
 9月2日(土)午前、駿台予備学校 細谷一史先生と、本校の卒業生8名を講師としてお迎えし、大学ガイダンスを行いました。
 細谷先生からは、「各大学が入学者に求める力(アドミッションポリシー)をしっかりと見てほしい。難関大学でも、まず高校での基本的な学びを身につけること求めている。最後まで第一希望をあきらめず、日々の授業で力をつけていってほしい。」とのお話がありました。
 卒業生の皆さんからは、各大学とその学びの特色、寮や下宿での生活、高校生活・受験を振り返ってのお話しなどを伺いました。「解き方、学び方は教科書に書いてある」「やりたいことをあきらめず、勉強も部活もやり切ってほしい」など、東高生の今に役立つ多くのヒントをいただき、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
 ご来校いただいた講師の皆さま、またご参加いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
  
11:41
2017/09/02

校内スピーチコンテスト

| by 教頭
 9月1日(金)の放課後、校内スピーチコンテストを行いました。
 今回のコンテストは、英語スピーチコンテスト千葉地区大会の「1年生 レシテーション(暗唱)」部門の出場者選抜を兼ねて行われ、4名の生徒が出場しました。
 生徒たちは、審査員である英語科の先生全員を前に、緊張しながらもそれぞれ工夫を凝らし精一杯発表してくれました。一人一人にとって貴重な経験になったことと思います。また、地区大会に出場する皆さんの活躍を期待しています。

08:21
2017/08/30

海外交流プログラム説明会

| by 教頭
 8月30日の放課後に、今年度の海外交流プログラムの説明会を行いました。
 生徒には、今年度のアメリカとオーストラリアへの派遣について
 1 目的と日程等の概要
 2 参加生徒の選考
 3 今後の日程
 4 希望者が提出する志願書
 について説明を行いました。

 
 会場には120名弱の生徒が集まり、真剣な表情で資料を確認していました。
 多くの生徒が、世界に目を向けるためチャレンジしてくれることを期待しています。
16:25
2017/08/30

キャリア教育講座「せんせいっていいもんだ」

| by 進路指導部
 8月29日(火)にキャリア教育講座「せんせいっていいもんだ」が行われ、希望生徒7名が参加しました。
 第1部は、千葉県教育委員会の髙橋管理主事より、教員への道のりや具体的な千葉県の教員採用状況などのお話をしていただきました。
 第2部は、本校の卒業生であり、現在鶴沢小学校にお勤めの池尻先生より、教師の魅力、職務や実践、また学生時代に心がけておくことなど、ご自身の経験に基づく生の声を聞くことができました。
 生徒達はメモをとりながら、真剣な様子で耳を傾けていました。質問も多く出て、実際の「せんせい」からのお話は、将来に向けて考える良い機会となったようです。今日の講座を、これからの学校生活に活かし、有意義に過ごしていって欲しいと思います。

   
  第1部 教職への道のり               第2部 採用2年目の先生より現場の声
07:41
2017/08/29

報告会・賞状伝達式

| by 総務部
 夏休み明け初日の8月29日、夏休み中におこなわれた大会の結果報告会と賞状伝達式を行ないました。

【校長挨拶】

 校長挨拶では、
①本校での日常の思い出作り
②信頼関係を構築するための人間力を高めること
この2点に継続的に取り組んでほしいとのお話がありました。

【報告会】

報告会では陸上部と山岳部の生徒から、夏のインターハイの結果報告がされました。

【賞状伝達式】

 賞状伝達式では、吹奏楽部、書道部および書道選択者、山岳部に表彰状を伝達しました。
 今回表彰されなかった生徒の中にも、この夏にさまざまな場面で活躍した生徒がいることでしょう。本校の生徒が、それぞれの場で力を発揮し活躍しているのは誇らしいことです。
 夏休み明けでもまだまだ暑さは残りますが、気持ちを切り替えてがんばりましょう。
13:42
2017/08/26

第72回千葉県合唱コンクール(音楽部)

| by 千葉東1603
8月20日(日)、千葉県文化会館大ホールにて第72回千葉県合唱コンクールが開催され
本校音楽部が参加しました。
小学校・中学校・高等学校・大学職場一般の4部門に分かれており
20日(日)は高等学校部門と大学職場一般部門の発表でしたが、2部門併せて38団体もの
エントリーがありました。

本コンクールは関東・全国大会への予選も兼ねており、高等学校以上の部門では
課題曲と自由曲を演奏します。本校音楽部は
 課題曲:「Adorna thalamum tuum, Sion(汝の婚礼の間を飾れ、シオンよ)」
                                    /Orlande de Lassus 作曲
 自由曲:「Benedictus(ベネディクトゥス)」・「Christus factus est(キリストは我らのために)」
                               /Josef Gabriel Rheinberger 作曲
の3曲を演奏しました。


▲本番直前のリハーサルの様子。

自由曲はラテン語で、発音や表現がとても難しい合唱曲です。いずれも難易度の高い曲でしたが
夏合宿などを通して懸命に練習してきた美しいハーモニーと繊細な表現を
本番ではしっかりと客席まで届けることができ、その結果、銀賞をいただくことができました。


▲銀賞受賞。賞状と盾をいただきました。


▲全員で一つの素晴らしいハーモニーを作ることができました。

たくさんの応援とご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。
今回の結果を励みに、今後も東高音楽部にしか表現できない豊かで美しいハーモニーを
目指して、部員一同協力して活動してまいります。

次回は、11月に連合音楽会へ参加予定です。
引き続き、応援のほど宜しくお願い申し上げます。
11:31
2017/08/23

一橋大学キャンパスツアー

| by 進路指導部
 8月23日(水)、1、2年生の希望生徒、約55名で一橋大学のキャンパスツアーを行いました。
 今回は、本校の卒業生4名がキャンパスツアーの案内役を引き受けてくれました。
 まず、講義室で、一橋大学の説明を聞きました。大学での学びについてだけでなく、大学生活についてやサークル、アルバイトなど、いろいろなことについて話してくれました。
 その後、4グループに分かれ、大学のキャンパスを見学しました。図書館や運動場、研究室などを見学しました。
 生徒たちは、キャンパスツアーを通じて、卒業生からいろいろなお話を聞くことができ、刺激を受けたようでした。今後の進路選択の参考にしていってほしいと思います。

  
 ▲卒業生による大学の説明 
 
 ▲キャンパス見学①

 
 ▲キャンパス見学②
      
  ▲キャンパス見学③
21:56
2017/08/22

東京工業大学オープンキャンパスツアー

| by 進路指導部
8月22日(火)1、2年生の希望者生徒、約40名が東京工業大学のオープンキャンパスツアーに行きました。

 まず、大学の広報と学生の方より、東京工業大学の特徴と学生生活などについての説明がありました。
 次に、学生ガイドさんの案内により、学内の様々な施設を見学しました。実際に、研究室や学食、図書館などを見学し、学生生活の一端を感じることができました。

   
 ▲東工大の特徴と学生生活についての説明

    
 ▲研究室の見学(鳥人間コンテストの飛行機もありました)
 
 ▲図書館の見学(建物の形から「チーズケーキ」の愛称で呼ばれているそうです)
20:14
12345
通信制課程についてのお知らせ
通信制課程は平成18年4月に千葉大宮高等学校に移転しました。
通信制課程に入学希望の方は千葉大宮高等学校にお問い合わせ下さい。
千葉東高等学校通信制課程で卒業、在学した方の証明書は本校で扱っています。