ラグビー部

~熱き感動を求めている~
構成人数  22名
        1年生 10名、2年生 7名、3年生 4名
        マネージャー1名(2年生) 

活動場所  本校グランド

活動日数  週6日(基本的に、土日のどちらかは休養)

概   要  私たちは、ラガーマンが大切にしている『All for one、one for all』
        の精神を目標に日夜練習に励んでいる。ラグビーをとおして、学ぶこ
        とはたくさんある。ラグビーをやるものにとって、最も素晴らしいこと
        は、努力をした分だけ結果に表れることである。一人でも多くの生徒
        が、千葉工のラグビー部に入部して素晴らしい出会いができることを
        期待している。

顧問から一言  入部している全員が、高校に入学してから始めている。ラグビー
          は、泥だらけになったり、怪我をしたり、ある意味格闘技的なとこ
          ろもある。しかし、ゲームが終わると、相手チームに対し、礼儀・
          挨拶に徹し、友情を深めている。これほど紳士的なスポーツは
          ない。是非、多くの生徒が入部して、活躍してほしい。


平成28年度の活動内容
  4月 関東大会予選2回戦(合同チーム)天台グランド
      関東大会予選3回戦(合同チーム)天台グランド
  5月 1年生タグ大会 ちはら台グランド
  6月 7人制大会1次予選 天台グランド
      千葉市内大会 千葉経済高等学校グランド
  7月 合同練習会 近隣の高校にて
  8月 夏季銚子合宿(3泊4日) 市立銚子高等学校
      千葉市内1年生7人制大会 磯辺高等学校
  9月 全国高等学校総合体育大会 一次予選会
 10月 全国高等学校総合体育大会 千葉県大会①
  11月  全国高等学校総合体育大会 千葉県大会②
 12月  合同練習会
  1月 新人戦千葉県予選会
  2月  合同練習会
  3月 春季銚子合宿
      ※この他に、練習試合は定期的に実施している。


  平成28年度オールメンバー

  毎年行っているOB会:平成28年5月

  関東大会千葉県予選会:平成28年6月

  千葉市内1年生7人制大会:平成28年8月

  練習風景:夏休み

  今日の練習が終わりました・・・
Chiba Tech Rugby Information

Chiba Tech Rugby Information

千葉南高校との合同練習

今日は千葉工業高校グラウンドで千葉南との合同練習でした。

工業は体調不良や家庭の事情で人数がいませんでしたが、南が来てくれたおかげでとても良い練習ができました。本当にありがとうございました。

関東予選まで日数はありませんが、お互いベストを尽くして頑張りましょう。
0

3日目・4日目が終了。銚子合宿

3日目は天気の心配もありましたが、天気に恵まれ練習試合をこなすことができました。
今日は昨日の4チームに千葉東、磯辺、日大一高が加わっての練習試合会になりました。

4日目はあいにくの雨でした・・・風も強くコンディションが悪い中、選手は集中して練習試合をこなし目標にしていた「コール(声を出すこと)」や「ディフェンス」をよく頑張っていたと思います。今回の合宿を必ずプラスに生かし「関東予選」には良い結果残せるように頑張っていきます。
0

二日目 銚子合宿

二日目がスタートしました。本日から練習試合が中心の練習になってきます。
今日は銚子・工業、千葉南、鎌ヶ谷・八千代東・東邦、日大習志野の4チームが総当たりでの試合です。
どの練習試合もしっかりとこなし、課題も見えてきました。
三日目、四日目がとても楽しみです。
0

にっこり 銚子合宿の開始

本日より3泊4日での銚子合宿がスタートしました。
バスで千葉南高校と一緒に銚子に向かいました。
一日目は合同での練習になります。銚子とも久しぶりに合わせての練習になります。
生徒も少し緊張気味でしたが、良い合わせの練習になったと思います。
明日からの練習試合が楽しみです。絵文字:笑顔

0

支部対抗戦

今日の主役は1年生です。絵文字:笑顔
千葉日大一高のグラウンドで支部対抗戦が行われました。
千葉工業高校は「市立銚子高校」と「千葉明徳高校」と合同チームで試合に挑みました。
先週は大雪のため他の高校と練習を合わせることもできませんでしたが、良い試合をしていました。
ぜひ、今回生かした経験を次の試合に、そして、新しく入ってくる新一年生に伝えてください。
0

千葉南高校との合同練習

本日は千葉南高校が来ての合同練習になりました。
次の日が1年生の支部対抗戦のため基本的な練習からディフェンス練習を多くやっていました。最後のタックルフットは4チームに分かれてのゲームでしたが、どのチームも白熱していました。
0
Chiba Tech Rugby Memory
Chiba Tech Rugby Legend