お問い合わせ

千葉県立千葉工業高等学校
〒260-0815
千葉県千葉市中央区今井町1478
TEL:043-264-6251
FAX:043-268-5524

所在地/アクセスはこちら
 

メール配信システム

千葉工業高等学校では、災害時の連絡や重要なお知らせを、保護者の皆様に向けて、一斉メールで配信するシステムを採用しております。配布済の「メール配信システム登録の御案内」を参照して登録して下さい。
 

応急手当普及協力事業所

   

本校は応急手当普及協力事業所であり、AEDが設置されております。場所は次の2か所です。
【1階 事務室前】
【体育館前 自販機内】
  
 
アクセス数1108431
オンラインユーザー11人
 

定時制 活動報告

定時制 活動報告 >> 記事詳細

2018/09/10

「千葉工業高校 工事現場見学会(電気科生徒対象)」

| by 定管理者

日 時:平成30年9月6日(木)午後5時50分から午後6時30分
改修工事が一段落した9月6日、千葉工業高校工場棟 照明等 改修工事に、電気科専門科目及び進路学習の目的で、
電気科生徒を対象に工事現場見学会を実施しました。
施工業者の(有)小原電気商会 小原社長より作業工程概要・仕事及び安全に対する考え方等を現場で具体的に
説明していただきました。
また工事で使用した高所作業車も準備していただき、数名の生徒が体験乗車することもできました。
最後の質疑応答では社会人として必要な心構え等についての話を伺い、生徒、教員共々貴重な経験をすることができました。
              
       図1 最初に見学会内容の説明       図2 現場での工程概要説明      図3 絶縁抵抗測定デモ
          
       図4 高所作業車乗車体験    図5 見学が終わり質疑応答後 お礼の挨拶
 生徒感想抜粋
 ・工事を実施するにあたって、想像以上に綿密に計画されていることに驚きました。
 ・現場作業においては作業員の意思統一や、情報交換(コミュニケーション)によって安全かつ正確な作業
  ができることを知りました。
 ・安全という言葉の中に含まれる様々なこと(KY…)また、その背景(命…)にあることを学べました。
 ・工事の仕事だけでなく、周りの環境への配慮も大事なことが分かりました。
 ・資格が有る無しで、できる仕事が決まってくる(給料等にも…)。興味を持って様々な技術に挑戦する心構えが
  大切なのことを学べました。
 最後に

  あらためて、ご指導いただいた(有)小原電気商会 小原社長及びスタッフの方々に御礼申し上げます。
  ありがとうございました。


 


15:02 | 報告事項