お問い合わせ

千葉県立千葉工業高等学校
〒260-0815
千葉県千葉市中央区今井町1478
TEL:043-264-6251
FAX:043-268-5524

所在地/アクセスはこちら
 

メール配信システム

千葉工業高等学校では、災害時の連絡や重要なお知らせを、保護者の皆様に向けて、一斉メールで配信するシステムを採用しております。配布済の「メール配信システム登録の御案内」を参照して登録して下さい。
 

応急手当普及協力事業所

   

本校は応急手当普及協力事業所であり、AEDが設置されております。場所は次の2か所です。
【1階 事務室前】
【体育館前 自販機内】
 
アクセス数1604910
オンラインユーザー14人

日誌

校長通信 >> 記事詳細

2022/09/25

ラグビー部の紹介

| by 校長
令和4年9月22日
ラグビー部のキャプテンとマネージャーにインタビューをしました。

ラグビー部の生徒を代表し、
この夏で部活動を引退したキャプテンとマネージャー3年間の活動や思い出などを話してもらいました。
インタビューの中では、3年間やり切ったという充実感にあふれ、さわやかさを感じました。



1 部活動ではどのようなことをしましたか
キャプテン:キャプテンとして部員をまとめることに頑張った。入部した1年生の頃は、あまり人前で話すことは得意ではなかったが、キャプテンという役割をとおして、人前でも緊張せずに話せるようになりました。
マネージャー:マネージャーは一人だったので大変でした。みんなをまとめることや、キャプテンを支えることに頑張りました。また、部活動でボランティア活動にも参加しました。




2 ボランティア活動はどのようなことをしましたか。

マネージャー:ビーチクリーンという活動で、稲毛や幕張の海岸の清掃活動です。
もうすでに4年程前からラグビー部が参加しています。様々なゴミを拾いました。注射器なども落ちていました。社会貢献ができる活動だと思い取組んでいます。
理想は、月に1回くらいできるといいのですが、年に3回程度参加しています。
キャプテン:環境問題は大切だと思います。工業化学科の授業でも環境について学んでいます。


ビーチクリーンの様子


ビーチクリーン活動後の集合写真

3 3年間のラグビー部の活動で思い出に残ることは何ですか。
キャプテン:入部したばかりの時は、先輩の体が大きいと思いました。はじめのうちは、タックルが怖かったです。しかし、タックルの仕方などで、相手への回り込みなどを工夫して、3年生の大会では、タックルがうまくできるようになりました。
マネージャー:入部した時は、マネージャーの先輩がいなく何をすればよいのか分からない状態でした。他校のマネージャーの様子を見ながら学びました。3年間一人で頑張りました。



ラグビー部の練習の様子(今年5月)

4 部活動を引退して今の気持ちは、卒業後は何をしたいですか。
キャプテン:就職をするので、入社した会社のラグビー部に入り選手を続けたいと思っています。
マネージャー:ラグビーは大会の関係で引退の時期が他の部活よりも長い。今は、3年間やり切ったという充実感でいっぱいです。私も就職するので、入社後落ち着いたら差し入れを持ってラグビー部のみんなに会いに来たいと思います。


 SchoolPolicy(全日制の取組)
「育成を目指す資質・能力に関する方針」
・公民として自覚を持ち、自己実現に向けて、主体的に学び、探求する力を育成する。
・高等学校入学までに習得した知識や技術を生かし、専門高校での学びをとおして、工業的技術力を高め国際貢献しようとする態度を育成する。

14:06 | 投票する | 投票数(27)