所在地

〒260-0815
千葉県千葉市中央区今井町1478
TEL:043-264-6251
FAX:043-268-5524

アクセスマップはこちら
 

カウンタ

来場者数640197
 

メール配信システム

 千葉工業高等学校では、災害時の連絡や重要なお知らせを、保護者の皆様に向けて、一斉メールで配信するシステムを採用しております。配布済の「メール配信システム登録の御案内」を参照して登録して下さい。
 

オンライン状況

オンラインユーザー3人

応急手当普及協力事業所

   

 本校は応急手当普及協力事業所であり、AEDが設置されております。場所は次の2か所です。
【1階 事務室前】
【体育館前 自販機内】
  
 

全日制からのお知らせ

お知らせ[全件一覧]
12345

全管理者2019/03/15 16:18:39

先日、平成30年度 卒業式が行われました。
千葉工業高校では、全日制・定時制が合同で行います。
(本記事は全日制について記載しています)
卒業生の凜々しく、清々しい表情が、とても印象的でした。
今年度は初の理数工学科の第一期生を含め、269名の卒業生が卒業致しました。
新たな門出を職員一同、お祝い致します。


                                              校長式辞

在校生代表祝辞                                        卒業生代表答辞
全管理者2019/02/04 18:04:05

2月11日に工業化学研究部部員たちが千葉市科学館と連携して、きぼーるにて小学生以上を対象とした科学工作教室を開きました。

午前・午後に、『きらきらクリスタルストラップ』と『目に見えない魔法のインク』の2講座が行われ、各回とも25名に参加いただき、満員となりました。




全管理者2019/01/28 07:39:05

本日、生徒による課題研究の発表会が開かれました。







卒業を間近に控え、これまでの学習や研究の成果を発表する良い機会になりました。

一年生・二年生が真剣な眼差しで先輩方の発表を聞いている姿も印象的でした。来年、再来年と期待しています!

また、今回の発表会には多くの企業や保護者の皆様に参加いただき、ありがとうございました
全管理者2018/12/22 16:29:56

12月15日(土)、本校を会場に化学の実験教室が開催されました。


テーマは『導電性プラスチックを作ろう! 導電性プラスチックELへの応用』。電気が流れないはずのプラスチックに電気を流し発光させる実験を行います。


そして! 


なんと、講義をしていただいたのは、2000年にノーベル化学賞を受賞された白川英樹博士です‼︎


白川先生のご指導のもと、県内の小学生~高校生が実験に取り組みました! 



真剣な表情で実験に取り組みます。 



白川先生からも直接アドバイスをいただきました。



実験も終盤。導電性プラスチックを応用した有機高分子ELに電圧をかけると・・・



光った!!! 




うまく光らなかった生徒も再チャレンジし、最後には全員が実験に成功しました!


最後に、白川先生から「自分の目で観察すること」や「自分の手で実験すること」の大切さを教わりました。


 


実験に参加された皆様、そして、熱心に指導していただいた白川英樹先生に心から感謝いたします。

ありがとうございました!!!




全管理者2018/11/21 18:05:44

本日、地域の方々などをお招きして「命の大切さを考える防災教育」を実施いたしました。

大学の先生をお招きした講演会の後、工業化学科の3年生が「地球環境化学」の授業でポスターセッションを行いました。

この授業では、防災について調べ、これまでに学んだ化学の知識を活かして、何か新しい発想で防災について考えることを目的としてポスターを作成し、発表しました。

防災についての意識を高めるだけでなく、実践的な提案も数多くあり、見応えのある発表となりました。

 
12345