お問い合わせ

千葉県立千葉工業高等学校
〒260-0815
千葉県千葉市中央区今井町1478
TEL:043-264-6251
FAX:043-268-5524

所在地/アクセスはこちら
 

メール配信システム

千葉工業高等学校では、災害時の連絡や重要なお知らせを、保護者の皆様に向けて、一斉メールで配信するシステムを採用しております。配布済の「メール配信システム登録の御案内」を参照して登録して下さい。
 

応急手当普及協力事業所

   

本校は応急手当普及協力事業所であり、AEDが設置されております。場所は次の2か所です。
【1階 事務室前】
【体育館前 自販機内】
  
 
アクセス数1132765
オンラインユーザー9人

令和3年度一般入学者選抜全日制受検者のみなさんへ(お知らせ)

 県立学校の入試結果の開示には、複数の本人確認書類が必要となる場合があります。(受検票だけの提示では口頭開示することができません。)
本人確認書類の組合せは、以下のリンクから御確認ください。


 

新型コロナウイルス感染症に係る対応について

今後も予定変更が予想されますので、随時HPをご確認頂きますようお願いいたします。

◎ 全日制の新型コロナウイルス感染症の対応 
「全日制からのお知らせ」に掲載した新着情報 
  現在、新たな情報はありません。 

◎ 
定時制の新型コロナウイルス感染症の対応  ←こちらをクリック
  新型コロナウィルス感染防止対策に係る日課変更について(20200203)
 

全日制 保健室からのお知らせ

 ・健康観察カードは こちら からダウンロードして活用してください。

   ・インフルエンザ等、感染症と医師より診断を受けた場合、集団への感染・流行を防ぐため、感染の恐れがなくなるまで、【出席停止】になります。
  
      登校許可証など、詳しくは こちら を御覧ください。
 

全日制からのお知らせ

お知らせ[全件一覧]
12345

全管理者2021/04/07 13:41:05

4月7日(水)春らしい爽やかな日差しの中、236名の新入生と保護者の皆様をお迎えして、令和3年度入学式が行われました。

校長からは校訓が紹介され、自らに学ぶ姿勢の重要さと、高校の3年間という人生でも濃密な時間を積極的に過ごして欲しいというお話がありました。

新入生が最初のホームルームを終えて帰るころには、昇降口に運動部の生徒が集合し、生徒の勧誘を活発に行っていました。

 
 
全管理者2021/04/07 13:26:27

4月6日(火)に令和3年度の新任式と始業式が行われました。

新任式では、今年度着任された先生方の紹介が行われ、その後、新生徒会の紹介も行われました。

また、4月7日(水)の入学式にむけて清掃や式典の準備も行われました。新入生を迎える準備も完成し、新しい年度のはじまりにふさわしい1日となりました。
全管理者2021/03/24 11:49:25

3月24日に、今年度最後の賞状伝達式と終業式が行われました。

賞状が贈られたのは以下の生徒です。

【理数工学研究部】
・第18回高校生技術・アイデアコンテスト全国大会(全国工業高等学校長協会主催)
 佳作「鋼板桁橋の箱桁を応用した、新しい避難施設の提案」 理数工学科2年 岩井凛
【写真部】                      
・第27回関東地区高等学校写真展 東京大会
 奨励賞 作品名「親子」 電気科2年B組 草彅千夏

 

今年度最後の終業式も教室で行われました。
校長から、コロナウイルスの大きな影響をうけた一年を振り返り、チャレンジすることの大事さが伝えられました。

全管理者2021/03/19 15:20:22

 3月19日(金)に、来年度入学予定の生徒と保護者の方々に説明会を行いました。

 感染症対策のため、今年度は午前と午後に分散して実施しました。

 実習服などの購入もありました。入学式が待ち遠しいですね!


全管理者2021/03/16 16:10:26

 冷たい雨が降るあいにくの天気でしたが、3月8日(火)に卒業証書授与式が挙行されました。

 卒業式は、保護者の方々が見守られる中、厳粛にとりおこなわれました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で進学・就職に影響がでるなど、大変な一年でしたが、本校生徒の自覚をもって自分の道を切り拓いてきました。卒業後の活躍を期待しています!

  
全日制理数工学科2021/03/10 10:37:11

(理数工学科新入生)iPad購入について


理数工学科入学許可候補者に配布しました,iPad購入についての文書をWebにも掲載します。
詳細は,3月19日(金)入学許可候補者説明会でもお話させて頂きます。

配布文書のPDFファイル → R03iPad購入文書.pdf

(連絡事項)
1.購入するタブレットは,アップル社の「iPad」を御購入ください。
 Androidタブレットや,Windowsタブレットもありますが,学習指導や,校内ネットワークの管理上,「iPad」を使用しています。

2.すでに持っているiPadを使いたい
 高価なものですので,お使いのiPadで良いと思います。なお,古い機種の場合,セキュリティアップデートに対応しないことや,
学習アプリに対応しない恐れがありますので,詳しくは,本校へお問い合わせ頂ければ説明させて頂きます。また,在学中は,
学校専用に設定を変更いたしますので,御了承願います。
(現在は,大きな制限をかけていませんが,学習指導の都合上,今後,制限を行う場合があります。)

3.キーボードについて
 キーボードはアップル純正の「Smart Keyboard」(iPad),「Smart Keyboard Folio」「Magic Keyboard」(iPad Pro/iPad Air)
のそれぞれの「日本語キーボード」を推奨しますが,他社製のBluetoothキーボードでも構いません。
また,「Smart Keyboard Folio」は本体を丸ごと包み込む形状ですが, 「Smart Keyboard」は画面側しか守られません。
そのため,iPadケースについては,「Smart Keyboard」を取り付けながら使うことができるケースをお勧めします。

4.「AppleCare+ for iPad」について
 万が一の故障・破損に備え,「AppleCare+ for iPad」(延長保証,価格は機種により異なります。)または,
通信キャリアが提供している端末補償サービスへの加入をお願いします。 
故障・破損した場合,「AppleCare+ for iPad」は,2年間に2回まで,1回につき4,400円(税込)で修理することができます。

5.「Wi-Fi モデル」と「Wi-Fi + Cellularモデル」について
 「Wi-Fi + Cellular モデル」は,携帯電話網で通信も可能なモデルです。 「Wi-Fi + Cellular モデル」のみ,GPSが搭載されていますので,
位置情報が正確に表示されます。地図機能をよく利用する場合は,「Wi-Fi + Cellular モデル」をお勧めします。

6.刻印について
 Apple Storeで購入すると,無料で名前の刻印ができますが,必須ではありません。

7.「Apple Pencil」について
 iPad機種により対応する「Apple Pencil」が違いますので,確認した上で御購入ください。

8.購入した後,使い始めて良いか。
 使い始めて問題ありません。授業で,アプリをインストールすることがありますので,保護者のApple IDではなく,
本人のApple IDを作成してください。Apple IDは,今後購入するアプリが紐付きますので,
検討することをお勧めします。すでにiPhoneを持っている場合は,同じApple IDを使用してください。

全管理者2021/02/16 11:59:24

新型コロナウイルスの影響により、オンラインによる入社説明会が行われました。
例年は内定した企業に出向き、入社後の心構え・入社手続きに関すること・作業服に関することなどを企業の方から説明を受けます。
今年は本校の図書室でオンラインによる入社説明会が1日かけて実施されました。
3年生はあと2ヶ月で新社会人になります。現在家庭学習期間ではありますが、社会人になる準備を整えましょう!

全管理者2021/01/07 13:21:46

本日、3学期の始業式が行われました。

新型コロナウイルスの全国的な感染拡大をうけて、今後の学校生活についての注意などが呼びかけられました。

また、11月の生徒会選挙で選ばれた新しい生徒会役員の認証式も行われました。
旧生徒会のメンバーからは、退任にあたって、これまでの協力に対する感謝と今後の生徒会活動への協力が呼びかけられました。1年間ご苦労様でした。

I

 新生徒会のメンバー           旧生徒会のメンバー
 
全管理者2020/12/24 09:36:46

12月24日・25日に、本校を会場にしてフォークリフト技能講習が行われます。

寒さに負けず熱心に話を聞き、フォークリフトを操縦に取り組んでいました。

 
 
全管理者2020/12/24 09:08:19

 12月23日に、2学期の賞状伝達式と終業式が行われました。

 賞状伝達式では、以下の通り、多くの部活動が表彰されました。
 終業式では、校長から、コロナウイルスの感染が拡大し厳しさを増す環境の中で、生命を大事にすることの重要性が話されました。

【体操部】
・令和2年度千葉県高等学校体操競技代替大会 男子個人総合
 第1位 太田良 武蔵 第2位 菅原 丈 第4位 寺嶋 陽介 第6位 湯浅 昇馬

【写真部】
・千葉県高等学校総合文化祭第53回合同写真展 
 審査委員長賞 草彅 千夏 作品名「親子」
  →関東地区高等学校写真展(東京美術館)に出展することが決まりました。

【機械発明創作部】
・高等学校ロボット相撲選手権関東選手権
 ラジコン型 優勝 杉山蓮
 
【軽音楽部】
・千葉県高校軽音バンドコンテストOTONOMORI〜オトノモリ〜
 市長賞 矢部 貴之・本間 優・鈴木 賢人

【ソフトテニス部】
・白子カップ秋季高校生研修大会2020
 個人戦第1位 田辺 直己・今坂 幸作

【理数工学研究部】
・第7回日本大学全国高等学校土木設計競技 
 審査員賞・グッドアイデア賞 大竹 正真・木内 瞳・河野 雅斗
・全校高等学校プロジェクトコンテスト
 銀賞 大竹 正真

 

 
 
12345

定時制からのお知らせ

定時制のページをご覧下さい。