所在地

住所:千葉県千葉市中央区今井町1478
〒260-0815
TEL:043-264-6251
FAX:043-268-5524

アクセスマップはこちら
 

カウンタ

来場者数487099
 

メール配信システム

 千葉工業高等学校では、災害時の連絡や重要なお知らせを、保護者の皆様に向けて、一斉メールで配信するシステムを採用しております。配布済の「メール配信システム登録の御案内」を参照して登録して下さい。
 

オンライン状況

オンラインユーザー3人

応急手当普及協力事業所

   
 本校は応急手当普及協力事業所であり、AEDが設置されております。場所は次の2か所です。
【1階 事務室前】
【体育館前 自販機内】
  
 
千葉県立千葉工業高校全景
 

全日制からのお知らせ

お知らせ[全件一覧]
1234

全管理者2018/04/06 15:25:34

 本日から平成30年度の1学期が始まり、新任式及び始業式が行われました。27名の方が千葉工業高校に着任しました。



 始業式の校長講話では、「①ていねいな言葉遣い、②基礎学力の定着、③あいさつの励行」の3つのルールを守ってほしいとのお話がありました。また、本校の教育目標の一つの「何事も自ら進んでやり遂げ、そのことに責任を持つ」が紹介され、このように行動してほしいとの思いが伝えられました。作家井上靖が「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」との言葉を残しており、自ら立てた今年の目標を実現できるような人になってほしいとのお話がありました。


全管理者2018/03/28 16:23:52

 先日の新入生説明会で保留とさせていただきました、理数工学科のiPadですが、以下のようになりました。

 本日発表されたiPad(2018年モデル)、またはiPadPro 10.5インチとなりました。

価格は据え置きとなっておりますので、新入生説明会で配布させていただいた資料はそのままお使いいただけます。
 新しいモデルは、iPad(2017年モデル)と性能差が大きいため、iPad(2018年モデル)をご用意ください。

以上よろしくお願いいたします。

iPad(2018)購入リンク

理数工学科iPad購入について(H30正式版)
全管理者2018/02/28 22:30:50

 電気科3年生の皆森浩奈さんが、iTeachersTVに出演しました。
コンピューター技術研究部の部員として、校内ネットワーク工事、無線LANアクセスポイント設置工事、iPadの保守などを担当。
 今回は課題研究で取り組んだ「iPadを使った電気工事学習コンテンツの研究」の内容を中心に「なければ作ろう!高校生が作るiPad用の授業コンテンツ」というタイトルでプレゼンテーションを行っています。

  また、ICT教育ニュースにもこの内容が紹介されています。

 ICT教育ニュース


全管理者2018/02/22 04:47:49

前回に引き続き、iTeachersTV(iTeachers、iTeachres Academy)に本校の西村先生が出演されました。

 今回は、
「数学でのICT教育の実践(後編)」ということで、新しく導入される「大学入学共通テスト」における取り組みをいち早く紹介しています。
 また、「ものづくり」と「数学」のクロスカリキュラムについての実践報告もあります。



ICT-教育ニュースへ
全管理者2018/02/14 21:49:48

 iTeachersTV(iTeachers、iTeachres Academy)に本校の西村先生が出演されました。

「数学でのICT教育の実践(前編)」というタイトルで、ICTを取り入れた数学の授業実践を紹介しています。

 また、教育関係の情報サイト「ICT教育ニュース」にも掲載されています。



ICT教育ニュースへ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 千葉工業高等学校では1学年から3学年のすべての教室に、電子黒板機能付きプロジェクタとAppleTVを整備し、iPadやパソコンを用いた分かりやすい授業を行う工夫をしています。
 理数工学科では入学時にBYODにより、iPad(またはiPadPro)を導入。
クラウドシステムによる授業資料配布、学習成果の分析、予備校によるサテライト授業を行い、iPadを活用したICT活用能力の向上、ICTを活用した学力向上に重点を置いた指導をしております。
 SPH事業において40台を超えるiPadが整備され、他学科の生徒もICTを活用したアクティブラーニング形式の授業で「自ら考える力」を育成しています。
1234