中学部 学部目標
経験の幅を広げ、知識と技能を身に付け、主体的に活動に取り組む生徒を育てる。
・自分のことは自分でできる力を育てる。
・健康な心と丈夫な体を育てる。
・自分の役割が分かり、自らすすんで学び働く力を育てる。
・人とかかわる力を育てる。



こちらをご覧ください。
中学部日課表.pdf
 

令和4年度 中学部日記

新規日誌10
2022/11/29new

中学部3年進路見学「オリーブ轟」

| by chiba-sh
 総合的な学習の時間では、高等部卒業後の進路について、進路担当の先生からお話を聞いたり、作業の類似体験をしたりしました。また、実際に「オリーブ轟」の施設見学に出かけ、卒業生が働く姿を見学したりすることで、自分達の暮らす地域にどのような施設があるのかを調べる活動を行いました。

     
18:11
2022/11/29new

もくせい祭「もっくんモール」大成功!

| by chiba-sh

11月4、5日に「もくせい祭」が行われました。今年のテーマは、「笑顔の花をさかせよう、もっくんワールド」でした。大きなもっくんの壁画に、作業班ごとに色をつけた花を咲かせたり、実行委員会のメンバーを中心に、一人一人の素敵な笑顔の写真で満開の花を咲かせたりすることができました。(笑顔の花はメダルとしてご家庭に持ち帰ったものです。)

「もっくんモール」では、各作業班、感染症対策をしながら、みんなで力を合わせて販売活動に取り組みました。毎年人気のオリジナル製品や新製品も完売する班が多く、うれしそうな笑顔になったり、万歳をして盛り上がったりする様子がみられました。

お忙しい中、学校に足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

  


  


17:50
2022/10/28

中学部作業班を紹介します

| by chiba-sh
中学部作業班を紹介します

作業班紹介.mp4

14:33
2022/10/17

中学部2年生宿泊学習「自然体験!手賀沼ツアー!」

| by chiba-sh

 10月5日(水)~6日(木)に中学部2年生宿泊学習が行われました。

  事前学習では、野外炊飯やキャンドルサービスの練習など、当日に向けて学習をしてきました。

  宿泊1日目は、プラネタリウム、野外炊飯、キャンドルサービスを行いました。野外炊飯では、各クラスで担当を決め、友だちと協力しておいしい豚汁とおにぎりを作ることができました。みんなおいしそうに食べていました。キャンドルサービスでは、第1部に「希望」「努力」「学び」「友情」の4つの火を灯し、心が一つになりました。第2部では、「マイムマイム」と「ジェンガ」のダンスを元気いっぱい踊りました。2日目は、あいにくの雨で、体育館を借りてレクリエーションを行いました。みんなでたくさん身体を動かしました。

  中学部になってから、初めての宿泊学習でしたが、みんなで協力しながら、楽しむことができました。


  


  


18:24
2022/10/03

千葉県特別支援学校中学部スポーツ大会

| by chiba-sh
 

9月14日(水)、15日(木)に千葉県特別支援学校中学部スポーツ大会が開催されました。今年度は千葉地区と南房総地区の特別支援学校が集まっての大会となりました。
キックベースでは、力強くボールを蹴ったり、アウトをとるために一生懸命走ってボールを捕りに行ったりする姿が見られました。PK合戦では、ゴールを狙って1球1球集中してボールをキックし、ゴールが決まると嬉しそうな笑顔が見られました。Tスローでは、参加校の代表として選手宣誓を立派に行うことができました。サドンデスになる接戦もあり、ターゲットボールを目指して粘り強く戦いました。

 それぞれが練習の成果を発揮し、チームのみんなで協力し合って取り組んだ大会となりました。

 <キックベース>

      


 <PK合戦>

  
    


 
<Tスロー>

  
  
  

 
   
  

17:36
2022/07/25

中学部3年生修学旅行 日光・鬼怒川方面

| by chiba-sh

7月6日(水)~78日(金)に中学部3年修学旅行が行われました。

事前学習では、「那須どうぶつ王国」の調べ学習としてクイズを考え発表したり、動物パネルを制作し輪投げや顔はめ、餌やりを体験したりしました。「日光江戸村」の体験学習では、忍者の衣装作りや手裏剣投げ、忍術体験や剣術体験など当日に向けて学習を行いました。

待ちに待った修学旅行当日、台風の接近による悪天候が心配されましたが、雨に降られることもなく、保護者の皆様や先生方の盛大なお見送りの中、出発することができました。1日目のワンプレイトでは、美術の時間に繰り返し作ったお皿の陶芸体験をしました。講師の話を聞きながら真剣に取り組む様子が見られました。2日目の「日光江戸村」では、クラスごとに計画した自由行動をしたり、迫力ある忍者ショーの見学や忍術修行をしたりすることができました。3日目の「那須どうぶつ王国」では、バードショーを見学後、クラスごとに動物の餌やりをしたり、お土産を買ったりと充実した時間を過ごすことができました。

   
   
                         <大谷資料館>           <陶芸体験>

      
                       <日光江戸村>         <忍者体験>

     
  <弓矢体験>            <忍者体験>

    
   <バードショー>           <一心舘での食事> 



         
                          <那須どうぶつ王国>      


11:44
2022/07/13

中学部2年校外学習 「国立歴史民俗博物館」に行ってきました!

| by chiba-sh

中学部2年生は、佐倉市にある「国立歴史民俗博物館」へ校外学習に行ってきました。生活単元学習では、縄文時代のくらしについて「衣食住」の3つのグループに分かれて学習してきました。国立歴史民俗博物館には6つの展示室があり、中でも第1展示室は氷河時代から奈良時代頃までの人々の暮らしについて多くの展示がされていました。どのような服を着ていたのか、どのような家に住んでいたのか、何を食べていたのかなど、学校で学んだことと展示されているものとを照らし合わせながら見学することができました。さらに、帰り道は公共交通機関(電車・バス)を利用しました。ICカードのタッチや乗車時のルールやマナーを守って乗車することができ、稲毛駅まで帰ってきました。
昨年度は、感染症等の状況から校外学習に行くことができませんでした。中学部になってから初めての校外学習は、天候にも恵まれ良い思い出となりました。

    


  
        
      <衣服グループ>              <住居グループ>               <食事グループ>

    
      <電車に乗りました>
           

17:46
2022/06/20

中学部 「体育大会」が行われました

| by chiba-sh
 

中学部では、6月6日()から13日()までの期間に体育大会が行われました。

体育大会の開催に向け、生活単元学習では、実行委員会、応援団、放送・決勝プログラム係、用具係に分かれ、必要な用具を作ったり、アナウンスの練習をしたりして、みんなで力を合わせて準備を進めてきました。

6日()に全体での開会式と応援団を中心に応援合戦を行い、体育大会週間がスタートしました。7日()〜9日()の3日間は、チャレンジ走・色箱運び・リレーの3種目を学年毎に行い、毎日、接戦が繰り広げられました。それぞれの学年の勝敗は廊下に設置された決勝プログラム係の掲示板や実行委員による帰りの全校放送でお知らせがあり、他の学年の様子や頑張ったエピソードを知り、連日盛り上がりました。13日()には全体での閉会式で得点発表を行い、今年度は青組の優勝で幕を閉じました。

<開会式・応援合戦>                                                                                             
                                               
       
      

<色箱運び>              <チャレンジ走>
             

<リレー>
            

<閉会式>
     

15:07
2022/05/30

中学部 作業学習

| by chiba-sh

  中学部では、4月18日(月)から5月20日(金)までの期間、作業学習に取り組みました。今年度は、農園芸班、リサイクル班、工芸班、縫工班の4班で活動をします。農園芸班では、草取りをして畑をきれいにし、畝を作って里芋の苗やヘチマの種を植えました。雨の日には県千葉ブレン土作りにも取り組みました。リサイクル班では、牛乳パックのラミネートをはがして細かくちぎったり、ちぎった紙パックをミキサーにかけたりして油吸い取り袋の原料を作りました。また、原料を袋に入れ油吸い取り袋をたくさん完成させることができました。工芸班では、クラフトバンドを編んで、籠の底面を作ったり、横バンドを交互に通してミニミニかごやバスケット、ペン立てを作ったりしました。縫工班では、ステンシルをして布巾を作ったり、炭を計量して袋に入れ、消臭袋を作ったりしました。ミシンがけでは布巾や消臭袋の端を縫って仕上げることができました。
  新しい作業班での活動でしたが、自分の仕事や役割を少しずつ覚え、友だちと協力して製品を作る様子が見られました。また、準備や片付けもスムーズにできるようになってきています。

                   
                         
           <農園芸班>                <リサイクル班>

                                        
                         <工芸班>                         <縫工班>   



 
17:36
2022/04/20

中学部 新入生歓迎会

| by chiba-sh
 中学部では11名の新入生を迎え、4月15日(金)に新入生歓迎会が行われました。最初は少し緊張した表情で入場した1年生でしたが、在校生の温かい拍手に笑顔も見られ、好きなことや頑張りたいことなどの自己紹介をすることができました。また、3年生は学部の行事、2年生は作業学習についてビデオ発表で紹介をしました。最後に2、3年生が手作りしたプレゼントを一人一人に手渡したり、歓迎のメッセージを伝えたりして、心のこもった歓迎会となりました。これから中学部みんなで力を合わせて、一年間元気に楽しく頑張っていきましょう!
  
        

    
    <歓迎の言葉>         <2、3年生のプレゼント>                    <司会進行>            
16:35

令和3年度 中学部日記

中学部日誌 >> 記事詳細

2021/06/25

こてはし台中学校との交流学習

| by chiba-sh

 中学部2年生では、総合的な学習の時間の学習として、こてはし台中学校との交流及び共同学習に取り組みました。今年度は感染症予防のため、プレゼントやビデオレターを送り本校の生徒が考えた質問に答えてもらう形の交流を行いました。
 プレゼントづくりでは、牛乳パックのパルプを使って紙すきで本校のキャラクター「もっくん」と、こてはし台中学校のキャラクター「ダイチュ」の掲示物を作り、送ることができました。また、こてはし台中学校からの質問の答えを見て、こてはし台中学校の友だちが好きな給食や勉強を知ることができました。


18:12