小学部 学部目標
〇学校生活を楽しみ、自分からすすんで活動する子どもを育てる。
・自分の身の回りのことを自分で行おうとする子どもを育てる。
・学習活動に見通しをもち、自分からすすんで取り組む子どもを育てる。
・楽しく体を動かし、健やかな心と体を育てる。
・考える力、判断する力を育てる。
・自分の気持ちを表現し、友だちや教師とやりとりできる子どもを育てる。




こちらをご覧ください。
令和4年度 小学部日課表.pdf 
 

日誌


2022/08/01

水遊びをしました。

| by chiba-sh


 6月14日(火)~7月15日(金)、小学部1・2年生・たいよう1組は体育・自立活動で水遊びを行いました。今年度は、熱中症と感染症対策に気を付けながら、遊びのコーナーを三つ用意して活動しました。シャワーがお気に入りの子、大きい水鉄砲に挑戦する子、ホースやじょうろが気に入り嬉しそうに水をまく子など、夢中になって遊ぶ姿が沢山見られました。

猛暑や雨天のために実施できなかった日もありましたが、活動日の着替え場面ではいつも以上に準備が早く、子どもたちが水遊びを楽しみにしている様子が伝わって来ました。

夏らしい水遊びで、涼を感じることができました。


13:16

令和3年度 小学部日記

小学部日記
12
2022/03/15

卒業おめでとう集会を行いました。

| by chiba-sh
 
 

小学部では3月4日に「卒業おめでとう集会」を行いました。今年の6年生は5名。紅白花のアーチをくぐって入場しました。

6年生の発表では、修学旅行や作業学習体験など、楽しかったことや頑張ったことを写真とともに振り返りました。続いて、課題学習での取り組みを実演しました。集中して机に向かう姿がとても立派でした。
 
集会の最後には6年生から在校生へ手作りのベンチを、在校生から6年生へ手作りの花束をプレゼントしました。花束を受け取った6年生は、少し照れくさそうにしながらも嬉しそうな表情をしていました。
 6年生へのお祝いの気持ちがつまったあたたかい集会となりました。




14:40
2022/03/03

げんきっこまつりをしました!

| by chiba-sh
  
  

1月27日と28日に小学部の体育的行事「げんきっこまつり」を行いました。

新型コロナウィルス感染症対策のため1月27日低学年と28日高学年の2日間に分け、また保護者参観は行わない形での開催になりました。それでも子どもたちは、体育や自立活動での学習の成果を友だちや先生の前で一生懸命に発表しました。サーキット運動(平均台やハードル)やバスケット、大縄跳び、最後はクラス対抗リレー!みんな最後までげんきいっぱいに発表することができました。2日間とも「だいせいこう」でした。

                  
07:12
2022/02/02

書き初めをしました!

| by chiba-sh


              


 小学部の廊下には、それぞれ真剣に書いた作品、頑張った作品等、個性豊かな書き初めがたくさん並びました。寅年にちなんだ作品も多く掲示されました。

書いているときの様子を一部紹介します。

・寅年なので、クラスみんなで寅の絵を描きました。初めて筆を持ち、下絵に黄色を塗った後、筆で線を書き入れて、元気で迫力のある寅の絵が完成しました。

・自分で題材を選び、手本をよく見て「トン、スー、トン」「シュー」などの言葉かけに合わせて、力強く書きました。

・自分で筆を持ち、好きなように自由に筆を動かして書きました。

みんなそれぞれの書き方で、すてきな書き初めの完成でした。


10:33
2021/11/24

人形劇を鑑賞しました!

| by chiba-sh
    
 

11月24日(水)「ぐるーぷ ころぼっくる」さんによる人形劇を楽しむ会が催されました。昨年度は実施できませんでしたが、今年度は2回公演で密を避けながら小学部全員が鑑賞できました。

「おおかみと7ひきのこやぎ」では、こやぎがおおかみに襲われそうになると驚いたり、こやぎに逃げるよう応援したり、ハラハラドキドキワクワク物語に入り込んでいる様子が見られました。音楽劇も、曲に合わせて人形が動くと、一緒に体を揺らす姿がありました。
 本格的な人形劇を観る機会は、貴重な経験となりました。


17:56
2021/11/19

もくせい祭で、ゲーム企画やステージ発表をしました!

| by chiba-sh

 

11月5日に「もくせい祭」を行いました。今年のテーマは、「県千葉の輪 みんな一緒にもくりんピック」です。オープニングでは、東京オリンピック、パラリンピックの開会式や聖火リレーをモチーフにした華やかな開会セレモニーが行われました。

1、2年生は、ゲーム企画「もっくんランドであそぼう」をそれぞれの教室で行いました。輪投げや箱積みなどのゲームをとおして、当日は笑顔で遊んでいる子どもたちの姿がたくさん見られました。3年生~6年生は、グループに分かれて体育館でステージ発表を行いました。本番は、練習の成果を十分に発揮し、お客さんがいる前でも堂々と発表を行うことができました。
 お忙しい中、学校に足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


07:43
2021/11/11

小5 宿泊学習に行ってきたよ!

| by chiba-sh

 

1111日(木)、12日(金)に昭和の森フォレストビレッジへ宿泊学習に出かけました。公園では、アスレチックで夢中になって遊び、みんなでのしっぽ取りゲームは大盛り上がりでした。また、宿から公園までの往復は徒歩でしたが、しっかりと歩くことができました。

宿に着くと、初めは、自分の泊まる部屋、2段ベッドに大興奮でしたが、お風呂に入り、パジャマに着替えると、お家の人のことを思い出し、ホームシックになる児童も見られました。それでも友だちや先生との楽しい時間を過ごすうちに笑顔になり、一緒に遊んだり布団を敷いたりして床につき、初めての宿泊の夜を過ごすことができました。
 宿泊学習を実施するにあたって、保護者の皆様には様々な面でご協力いただき、ありがとうございました。



07:33
2021/10/29

一泊二日!修学旅行へ行ってきました!

| by chiba-sh
 

小学部では、10月6日と7日の二日間で千葉県長生郡にある「リソルの森」へ修学旅行に行ってきました。小学部生活の集大成となる一泊二日。事前学習では、当日への期待感を高められるように、みんなで泊まるログハウスや、利用するアスレチック、キャンプファイヤーなどについて学んだり、教室でプチ体験をしたりしました。
 当日は天候にも恵まれ、アスレチックでは、全員がハーネス(安全装置)を付け、普段味わえないスリル満点の自然体験をすることができました。仲良し5人で泊まったログハウスも、全員が笑顔いっぱい!友だちの部屋に遊びに行ったり、ゆっくりログハウスの雰囲気を味わったりすることができました。6年生の絆をさらに深め、思い出に残る修学旅行となりました。


17:08
2021/10/07

劇遊びをしました!

| by chiba-sh

小学部では、9月に、3年生が「おべんとうばす」、4年生は「ももたろう」、重複学級1、2、4年生は「はらぺこあおむし」の劇遊びにそれぞれ取り組みました。感染症対策として消毒や換気を徹底しながら行いました。

毎時間、絵本やパネルシアターなどでストーリーをよく見て、よく聞いて、決められた役を意欲的に演じることができました。どの子も手振りを使って表現したり、台詞を言ったりと自分なりの表現でその役になりきっていました。

 最後には、撮影したビデオを鑑賞したり、ゲストの先生を呼んだりして劇遊びを楽しむことができました。

 

17:38
2021/08/03

水遊びをしました!

| by chiba-sh

 小学部では、1、2年生が7月に水遊びをしました。感染症対策として、活動前後に玩具の消毒やたらいの水の入れ替えを徹底して取り組みました。

 梅雨の季節が続き、予定よりも少ない回数ではありましたが、晴れた日には、みんなで楽しく水遊びをすることができました。教師に水をかけようと、試行錯誤しながら水鉄砲や桶を扱ったり、傾斜のついた遊具に水や玩具を流したりして遊ぶ姿が見られました。

 夏休み明けも、水遊びを実施します。夏ならではの遊びを最後まで楽しんでいきたいと思います。

11:55
2021/06/11

授業参観が行われました。

| by chiba-sh


小学部では6/4~6/11の6日間を使って、授業参観を実施しました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、2、3学年ずつ2日に分散して行いました。

 制作活動をし、作った物を使って遊ぶ様子や、係活動を取り入れたゲーム大会、陶芸用粘土を使っての皿作りなどの様子を見ていただきました。

 昨年度、実施できなかったこともあり、感染症対策を講じながら実施できたことを嬉しく思います。お忙しい中、学校に足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


17:37
12