お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

校長挨拶

 

30周年準備委員会発足!

 

長い夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期が始まりました。夏休みに入った当初は比較的しのぎやすい天候でしたが,8月に入る頃には昨年にも増しての猛暑となり、「今年の夏も暑かった」という印象が強く残っています。まだまだ暑さは続くかと思いますが、気持ちと体を切り替え,今学期も事故無く安全に、そして子どもたちの生き生きとした表情が溢れるよう全職員一丸となって取り組んでいきます。

 

本校は今年度開校29年目を迎えて、来年度(2020)に30周年を迎えます。千葉県特別支援学校体育連盟の事務局を置く本校が、2020東京オリンピック・パラリンピックの開催年に30周年を迎えるというのも巡り合わせを感じますし、ある意味とても素晴らしいことだと思います。そして、いよいよ準備委員会を正式に立ち上げて、どのような式典にしようか、イベントでは何をやろうか、どのような記念品を作ろうか、そしてそれらの中に子どもたちの活動をどう組み込んでいこうかなど検討する具体的な作業が始まります。

日常の業務に加えての業務となり、昨今の働き方改革の推進の趣旨を踏まえて、取り組み方を工夫し、効率的・計画的に取り組んでいかなければならないと肝に銘じています。さらに、来年度は東京オリンピック・パラリンピックの開催のため、特体連のスポーツ大会や修学旅行等の日程の変更が余儀なく変更となる可能性があり、そのあたりの迅速かつ正確な情報収集もこれからはより大切になります。いずれにしても、本校の記念すべき30回目の誕生日を祝う大変おめでたい行事です。社会に開かれた学校を目指していく上でも、保護者や地域と協力し、最善の準備をして、30周年目を迎えたいと思います。

 

ログイン

お知らせ