千葉県立千葉特別支援学校の教育

1 千葉特別支援学校の教育の基本

本校の校歌に織りなす、ここ大日の地に培い伸ばしゆく「知恵の輪・夢の輪」、いそし

み広げゆく「友の輪・愛の輪」の心が本校教育の礎である。これまでに培われてきた校風

を大切に、教師自ら研修に努め、一人一人の児童生徒の適切な教育環境を整え、学校・家

庭・地域の連携を密にし、地域社会の中でよりよく生きられるよう、心身ともに調和のと

れた、たくましく主体的に生きる、心豊かな児童生徒を育成する。

2 教育目標

○たくましく主体的に生きる、心豊かな児童生徒の育成

3 めざす学校像

○児童生徒一人一人が、主体的に活動し、学ぶ楽しさを知り、豊かな心と健やかな体を

はぐくむ、活力に満ちた学校

4 めざす児童生徒像

(1)自分からすすんでとりくむ子

(2)こころやさしい子

(3)あかるく元気に活動する子

5 めざす教師像

(1)子どもと共に活動し、子どもの思いに寄り添うことができる人

(2)子どもの良さを見つけて、生かす人

(3)授業づくりをとおして学ぶ人

6 経営方針

(1)基本方針

学校教育目標を達成するために、全校職員の英知を結集し、教職員がチームとし

ての意識をもち、児童生徒及び保護者と協力して、明るく楽しい、子どものための学校

づくりに努める。

(2)経営の重点と具体的方策

①全教職員が役割を認識し、相互に信頼し合い、その教育力を発揮し、明るく楽しい

 学校づくりを目指す。

・教育目標を踏まえた各部、各分掌の具体的な目標の設定

・全教職員の学校課題への共通認識と自己役割の明確化

②児童生徒一人一人の良さと課題の理解に努め、自立と社会参加を目指した教育実践に取り組む。

・個別の教育支援計画及び個別の指導計画に基づいた適切な指導と評価の実施、

  PDCA のサイクルを機能させた授業改善の充実

・週指導計画の活用による指導の充実

③キャリア教育及び移行支援を充実するとともに、卒業後の就労先や通所施設等の確保に努

 める。

・教職員が一丸となって取り組む進路開拓

・進路指導主事を中心とした、移行支援の充実

④新学習指導要領を踏まえた各学部の教育課程と教育内容の見直しを行い、根拠に基づいた教育実践及び以下の内容の研究活動に全職員で取り組み、カリキュラム・マネジメントを推進する。
・新学習指導要領が示す各教科等の目標や内容を本にした指導内容の設定
・新学習指導要領が示す各教科等の目標に準拠した評価の在り方の検討
・学習評価を重視したPDCAサイクルの構築

⑤交流及び共同学習の充実に努める。

・児童生徒に応じた居住地校交流の充実
・学校間交流の内容の工夫・改善
・障害者スポーツを通した交流内容の実践

⑥児童生徒が健康で安全に生活できる教育環境の整備と充実に努める。

・防災備蓄品の見直し及び児童生徒に応じた備蓄品の整備と安全・安心な学校づくりの推進

・児童生徒の健やかな体づくりに向け、食に関する指導と性に関する指導の充実

⑦地域の関係諸機関との連携を密にし、開かれた学校づくりを推進する。

・開かれた学校づくり委員会との連携と協同

⑧センター的機能充実のため、学校公開・教育相談・地域支援・研修会・情報提供の啓発活動を推進する。
・小・中学校等と関係機関との連携及び協働の充実
・高等学校への積極的な支援
⑨働き方改革の意義を理解し、業務改善、教職員の意識改革を図る。
・スクラップアンドビルドの視点を持った行事及び年間計画の精選、見直し、スリム化
・教職員の働き方への意識改革及び各会議や打ち合わせの持ち方等の工夫による総残業時間の短縮
⑩30周年式典等の事業に向けた準備活動を計画的、効率的に取り組む。
・準備委員会を中心とした組織的な取組の推進
・明確な役割分担や具体的なスケジュール等の提示による情報共有及び協力体制の構築