お知らせ

 令和元年11月15日(金)に「令和元年度 学校公開及び学校を核とした県内1000か所ミニ集会」を実施いたしました。実施の内容について掲載いたします。
実施の様子.pdf
 

お知らせ

令和2年度 千葉県立千葉特別支援学校高等部入学者選考について
実施要項.pdf
 

お知らせ

令和元年度 小・中学部学校体験について
令和元年度小・中学部学校体験案内.pdf
 

新着情報

 

お知らせ

学校給食試食会アンケート結果については、
こちらをご覧ください。➡給食試食会アンケート結果.pdf
 

令和元年度 年間行事予定

令和元年度 年間行事予定➡R元年間行事予定.pdf
 

カウンタ

COUNTER62377

所在地・連絡先

●所在地
住所:  〒262-0004  千葉県千葉市花見川区大日町1410‐2
TEL:  043‐257‐3909
FAX:  043‐257‐2226
mail:  chiba‐sh@chiba‐c.ed.jp
   
 

学校ニュース

学校ニュース
12345
2020/01/20new

県立犢橋高等学校の生徒による読み聞かせ(小学部)

| by chiba-sh
 12月18日(水)午後、県立犢橋高等学校図書委員会を中心に23名が来校し、小学部の各学級にて、絵本の読み聞かせをしてくださいました。縦に伸びる大型絵本や絵が変わるしかけ絵本など、初めて見る絵本に興味津々な児童たち。読み聞かせだけでなく、触れ合い遊びをしたり、メダルやこまなどの折り紙のプレゼントをもらったりして、楽しい交流となりました。
 
 
 
19:22
2019/12/10

高等部2年生宿泊学習

| by chiba-sh
   
 
 高等部2年生は、11月21日(木)22日(金)の2日間、宿泊学習に行ってきました。1日目は、横浜中華街に行き、ボリュームたっぷりの中華料理を堪能しました。その後、カップヌードルミュージアムに行き、カップヌードルの歴史に触れ、好きな具材やスープを選んでマイカップヌードル作りも体験しました。夜は、オリンピック記念青少年総合センターに宿泊しました。2日目は、お台場方面へ行き、パナソニックセンター東京でオリンピック・パラリンピックの展示を見たり、リスーピアで理数の面白さを体験したりしました。午後はチームラボに行き、プロジェクションマッピングで表現された光と音楽の空間に感動しました。メガウェブでは、様々な自動車を見たり、乗ったりしました。
 高等部になって初めての宿泊学習でしたが、生徒が考えた「みんな仲良く、笑顔で楽しい思い出いっぱいの宿泊学習にしよう」のスローガンのもと、充実した2日間となりました。
18:06
2019/11/19

令和元年度 もくせい祭

| by chiba-sh
「令和元年度 もくせい祭を実施しました」
11月8日(金)、9日(土)に「もくせい祭」が開催されました。今年のテーマは「令んぼうの和~笑顔あふれるもくせい祭~」でした。小学部は「にじのひろば」をテーマにした遊び場とゲームコーナー、ダンス発表。中学部は、作業製品の販売、スタンプラリー。高等部は、作業製品の販売とゲーム、喫茶店、受付を行いました。一般公開日となった9日には、1,300名を越える来場があり、「もくせい祭」は大成功となりました!
<小学部>
  
遊び場でたくさん遊びました!     ダンス、大盛り上がりでした!
<中学部>
  
スタンプラリーには多くの人が訪れ   製品もたくさん売れました!
ました。
<高等部>
  
製品の売り込みをしています。     ゲームも大盛況でした!
17:55
2019/11/01

小学部6年生宿泊学習

| by chiba-sh
 
 
 小学部6年生は、10月9日(水)、10日(木)の2日間、修学旅行に行ってきました。1日目は、東京ディズニーランドに行き、ハロウィンのにぎやかな雰囲気の中、いろいろなアトラクションに乗ったり、レストランで食事をしたりして過ごしました。夜はオリエンタルホテル東京ベイに宿泊し、ゆっくり体を休ませました。2日目は、お台場方面へ行き、ソニーエクスプローラサイエンスで光り遊びなどの科学体験をし、午後は水陸両用バス「スカイダック」に乗りました。初めて体験するアトラクションに緊張する姿や科学の不思議に夢中になる姿が見られたり、お台場の海風が吹く中スカイダック乗ったり、仲間と一緒に充実した時間を過ごすことができました。2日間、天候にも恵まれ、小学部最後の思い出に残る旅行となりました。
17:54
2019/10/25

中学部2年生宿泊学習

| by chiba-sh
  
  

 中学部2年生は10月2日(水)3日(木)の2日間、手賀の丘少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。1日目は、ペガーボールやボッチャのレクを行い、賞状とトロフィーを目指してチームごとに盛り上がりました。夜にはキャンドルサービスを行い、キャンドルの火を見つめながら17名の心を一つに「遠き山に日は落ちて」を歌いました。また、みんなで食べたバイキングや大きなお風呂、そして友だちとの仲が深まった室内活動も楽しい思い出になりました。2日目はプラネタリウムで星座の鑑賞をしました。事前学習で学んだ「みずがめ座」や「ペガスス座」を熱心に探していました。身支度やシーツの準備など、「自分のことは自分で」そして困っている友だちがいたら「協力して」を達成することができた宿泊学習となりました。
18:41
12345

ログイン

お知らせ