令和2年度 千葉県立千葉特別支援学校高等部入学者選考について
実施要項.pdf

令和元年度 小・中学部学校体験について
令和元年度小・中学部学校体験案内.pdf

表示すべき新着情報はありません。

学校給食試食会アンケート結果については、
こちらをご覧ください。➡給食試食会アンケート結果.pdf

令和元年度 年間行事予定

令和元年度 年間行事予定➡R元年間行事予定.pdf

カウンタ

COUNTER58354

所在地・連絡先

●所在地
住所:  〒262-0004  千葉県千葉市花見川区大日町1410‐2
TEL:  043‐257‐3909
FAX:  043‐257‐2226
mail:  chiba‐sh@chiba‐c.ed.jp

学校ニュース

2019/11/19

令和元年度 もくせい祭

| by chiba-sh
「令和元年度 もくせい祭を実施しました」
11月8日(金)、9日(土)に「もくせい祭」が開催されました。今年のテーマは「令んぼうの和~笑顔あふれるもくせい祭~」でした。小学部は「にじのひろば」をテーマにした遊び場とゲームコーナー、ダンス発表。中学部は、作業製品の販売、スタンプラリー。高等部は、作業製品の販売とゲーム、喫茶店、受付を行いました。一般公開日となった9日には、1,300名を越える来場があり、「もくせい祭」は大成功となりました!
<小学部>

遊び場でたくさん遊びました!     ダンス、大盛り上がりでした!
<中学部>

スタンプラリーには多くの人が訪れ   製品もたくさん売れました!
ました。
<高等部>

製品の売り込みをしています。     ゲームも大盛況でした!
2019/11/01

小学部6年生宿泊学習

| by chiba-sh

小学部6年生は、10月9日(水)、10日(木)の2日間、修学旅行に行ってきました。1日目は、東京ディズニーランドに行き、ハロウィンのにぎやかな雰囲気の中、いろいろなアトラクションに乗ったり、レストランで食事をしたりして過ごしました。夜はオリエンタルホテル東京ベイに宿泊し、ゆっくり体を休ませました。2日目は、お台場方面へ行き、ソニーエクスプローラサイエンスで光り遊びなどの科学体験をし、午後は水陸両用バス「スカイダック」に乗りました。初めて体験するアトラクションに緊張する姿や科学の不思議に夢中になる姿が見られたり、お台場の海風が吹く中スカイダック乗ったり、仲間と一緒に充実した時間を過ごすことができました。2日間、天候にも恵まれ、小学部最後の思い出に残る旅行となりました。
2019/10/25

中学部2年生宿泊学習

| by chiba-sh

中学部2年生は10月2日(水)3日(木)の2日間、手賀の丘少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。1日目は、ペガーボールやボッチャのレクを行い、賞状とトロフィーを目指してチームごとに盛り上がりました。夜にはキャンドルサービスを行い、キャンドルの火を見つめながら17名の心を一つに「遠き山に日は落ちて」を歌いました。また、みんなで食べたバイキングや大きなお風呂、そして友だちとの仲が深まった室内活動も楽しい思い出になりました。2日目はプラネタリウムで星座の鑑賞をしました。事前学習で学んだ「みずがめ座」や「ペガスス座」を熱心に探していました。身支度やシーツの準備など、「自分のことは自分で」そして困っている友だちがいたら「協力して」を達成することができた宿泊学習となりました。
2019/10/07

小学部4年生宿泊学習

| by chiba-sh

小学部4年生は、10月3日(木)、4日(金)の2日間、宿泊学習に行ってきました。1日目は、「きぼーる」の中の千葉市科学館と子ども交流館で活動をしました。科学の楽しさを学んだり、アスレチックでたくさん体を動かしたりして楽しみました。ホテルは稲毛海岸駅近くの「ヴェルシオーネ若潮」に泊まり、初めての宿泊でしたが、全員落ち着いて過ごすことができました。2日目は、あいにくの雨でイオンでの買い物は中止になりましたが、ホテル内の自動販売機で飲み物を購入しました。初めての宿泊学習を充実した2日間にすることができました。
2019/09/27

小学部5年宿泊学習

| by chiba-sh

小学部5年生は、9月19日(木)、20日(金)の2日間、宿泊学習に行ってきました。1日目は、「きぼーる」の中の千葉市科学館とVEGAアサヒボウリングで活動をしました。科学の不思議に触れたり、初めてのボウリングを楽しんだりしました。ホテルは稲毛海岸駅近くの「ヴェルシオーネ若潮」に泊まりました。2日目は、ダイソー千葉駅前店で買い物をし、作草部の不二家で昼食を食べて帰校しました。両日とも天候に恵まれ、充実した2日間を過ごすことができました。