カウンタ

COUNTER66881

学校ニュース

学校ニュース
12345
2020/02/25

中学部、高等部「手づくりバザール」

| by chiba-sh
  
  
 1月31日(金)、2月1日(土)に、今年度も中学部、高等部合同でワンズモールのアトリウムをお借りして、販売会を行いました。1年間行ってきた作業学習のまとめの販売会。自分たちの作った製品をたくさんのお客様に手にとっていただくことができました!
 両日とも、たくさんのお客様にお越しいただき、大盛況に終わることができました。ご協力いただきました、保護者の皆様、ワンズモールの皆様、ご来店いただきました皆様、本当にありがとうございました。
17:44
12345

新着情報

 

お知らせ

件名なし
パブリックルーム
03/30 11:03

日誌

表示すべき新着情報はありません。

新型コロナウィルス感染症対策に伴う臨時休業について

3月4日から本校は、新型コロナウィルス感染症対策のため、24日まで臨時休業となりました。1週間前には、誰しもが予期していなかったことですが、3月3日が全校児童生徒が登校する令和元年度の最後の授業日となりました。4日から6日まではご家庭での受け入れ態勢の準備期間として、登校希望者には感染の予防に留意して受け入れを行い、毎日約60名の子どもたちが登校しました。いつもと違う学校の様子に戸惑う子どもたちもいましたが、すぐに慣れて先生と一緒に体を動かしたり、進級や卒業の準備をしたりして元気に過ごしています。給食の提供がないので、持参した弁当を友だちや先生と一緒においしそうに食べている姿が印象的でした。本校では、昨今の状況を鑑み、受け入れ態勢が整うまでの期間として、登校希望者には3月24日まで受け入れを延長する対応をとったところです。

今回はまさに青天の霹靂のように突然1年間の終わりが示され、気持ちの整理も十分でないまま、事務作業に追われ慌ただしさの中で子どもたちを送り出した先生方も多かったのではないでしょうか。限られた時間の中で1年間のまとめを行ったわけですので、子どもたちにも多少混乱があったと思いますし、先生たちの準備もさぞや大変だったと思います。また異動が決まっている先生にとっては、一ヵ月も早く担任している子どもたちとの別れになってしまったわけです。離任式は行わないと通知しているので、子どもたちや保護者にお別れができず、別の学校へ行ってしまう先生の気持ちを考えると、少し切なくなります。代案がないかと思案しているところです。

 

さて、来週には卒業学年と保護者のみの出席となりますが、卒業式が挙行されます。例年よりはコンパクトな卒業式となりますが、卒業生にとって思い出に残る素晴らしい卒業式にしたいと思っています。

 

臨時休業中は、子どもたちは、原則として自宅学習となり、新型コロナウィルス感染症対策に努めます。このような状況なので、まずはこの臨時休業の目的を達成することを第一に考え、一日も早く収束することを切に願いながら、今年度のまとめと新しい年度を迎える準備をしていきたいと思います。例年よりは少し時間ができたと捉えると、準備の質と量のアップが必須ですね。

 

令和2年3月6日() 校長 井上 昌士

 

令和2年度高等部入学者選考再募集実施要項

令和2年度 千葉県立千葉特別支援学校高等部入学者選考再募集要項
令和2年度高等部入学者選考再募集実施要項.pdf
 

令和2年度高等部入学者選考実施要項

令和2年度 千葉県立千葉特別支援学校高等部入学者選考について
実施要項.pdf
 

令和元年度 小・中学部学校体験

令和元年度 小・中学部学校体験について
令和元年度小・中学部学校体験案内.pdf