学校校章    千葉県立千葉盲学校
 本校は県内唯一の視覚障害(見えない・見えにくい)に特化した特別支援学校です。
 ようこそ、本校のWebサイトへ!

 

千葉県教育委員会(1校1キラッ)リンク・著作権・免責事項等

千葉県教育委員会の「一校1キラッ!」のページです。
千葉盲学校 一校1キラッ.pdf 

千葉県教育委員会ホームページ、県教委ニュース、講師登録ホームページへのリンクです。
千葉県教育委員会ホームページ
県教委ニュース 
講師登録

本ホームページの、リンク・著作権・プライバシー・免責事項等については、千葉県ホームページに準じます。ただし、本校のバナー画像はありません。
リンク・著作権・プライバシー・免責事項について(千葉県HP)
 

自動車で来校される皆様へ

本校へ自動車で来校される皆様にお願いします。
1.
校内徐行を徹底してください。校門付近では必ず一時停止をして、歩行者の安全を確認してください。歩行者から十分な距離をとる
よう心がけてください。
2.校門を入って右手、しだれ桜の木の下に駐車スペースがあります。このスペースはスクールバスが通りますので午後は駐車しないでください。校門付近駐車禁止のお知らせ

3.校内ではアイドリングストップをお願いいたします。特に住宅地に隣接する駐車エリアでは、停車時は必ずエンジンを止めてください。ご協力よろしくお願いいたします。
ちばモグちゃん
 

アクセスカウンタ

閲覧者数669430

各学部の教育

 本校には、3歳から成人まで幅広い年代の幼児児童生徒が学んでいます。そのため、幼稚部(幼稚園相当)、小学部(小学校相当)、中学部(中学校相当)、高等部(高等学校相当)、専攻科(理療科・専門学校相当)の学部を設けて教育活動にあたっています。0歳から3歳未満の幼児、本校外の幼児児童生徒の支援も、視覚支援センターが他の特別支援学校と連携して行っています。また、本校は全県が学区のため寄宿舎が設置されています。ここでは各学部を紹介します。視覚支援センターは別コーナーとなっていますので、そちらをご覧ください。