学校校章    千葉県立千葉盲学校
    本校は県内唯一の視覚障害(見えない・見えにくい)に特化した特別支援学校です。
        ようこそ、本校のWebサイトへ!
 

教育相談

教育相談のご案内





 本校では、乳幼児のお子様から中途視覚障害の成人の方まで、様々な見え方に応じた相談をお受けしています。
 また、保護者、家族、保育園や幼稚園、学校の先生及び関係の方々への相談もお受けしています。

このような心配はありませんか?

 □ 慣れない場所では、動作がとても慎重になる。
 □ 極端に近づいてものを見る。
 □ 暗い所や、明るすぎる所で行動しにくい。
 □ 目の前でおもちゃを見せても目で追ったり、つかもうとしたりしない。
 □ 眼鏡をかけて教室の一番前に座っても、黒板の字が見えにくい。
 □ 教科書の字が見えにくい。
 □ 本を読む時、速度が遅く、文字をとばしたり、行を間違えたりすることがある。
 □ 視力が低下し、将来の進路や現在の仕事を続けることに悩んでいる。


このような様子が見られたら
「見ること・見てわかること」に
何らかの困難を抱えている場合があります。

お気軽にご連絡ください

 ▽ まずはお電話で、「教育相談です」とご連絡ください。
 ▽ 0歳より相談を受け付けています。
 ▽ 相談に費用はかかりません。
 ▽ 相談と本校の入学とは関係ありません。
 ▽ プライバシーは厳守いたします。

☆ 相談日 ☆

対象者
曜日
時間
乳幼児、小学生
中学生、高校生、成人
月~金曜日   
   9:00~16:00(随時受付)
理療科希望者
水曜日
13:15~15:00(随時受付)


電話番号 043-422-0231
 

【相談、支援内容】


 ○早い時期から段階を追って保有する視機能や諸感覚の有効活  用を促すことは、子供たちの成長にとってとても大切なことです。

     <内容(例)>
  • おもちゃの紹介
  • おもちゃや身体を使った遊びの紹介
  • 触覚の弁別や視知覚の向上を促す方法
  • 手や身体の諸機能を高めていく方法
  • 弱視レンズなどの補助具を活用する方法
  • 着替え、食事、排泄などの日常生活動作やクレヨン、鉛筆、はさみなどの使い方を高めていく方法

    ☆ 乳幼児期相談ひよこルーム(2歳)

     毎月第4水曜日 9:40~11:30
     集団保育、発達や視覚に関する育児相談や関係情報の提供なども行っています。

    ☆ 幼児期相談(0~5歳)
     視機能や諸感覚の有効活用を促します。 
  • 視覚障害の理解を図るとともに、望ましい親子関係について相談や助言を行いながら、よりよい養育のあり方を共に考えます。
  • 乳幼児の円満な発達を促進すると共に、視覚の活用や言葉、心身の発達の基盤作りのお手伝いをします。

  • 視覚に関する相談のほかに進路に関する相談も行っています。高校生は理療科、大学・短大、就労など自分にあった進路を一緒に考えていきます。
     
  • 視機能の教育的評価と視覚補助具の処方・活用の支援を行います。   
  • 視覚障害により、一般の就労が困難であると思われる方や、現在の仕事を続けることが困難な方は、新しい分野で活躍することもできます。3年間、盲学校で学ぶことにより、あん摩・マッサージ・指圧師・はり師、きゅう師の国家試験資格が得られます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      •  

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          •  

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          •  


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  •