文字
背景
行間
教育相談を御希望の方は下記の二次元コードまたはURLよりフォームの入力をお願い致します。
後日担当より連絡させていただきます。
二次元コード
URL
https://forms.office.com/r/Q00zHbWswZ
noteの運用を始めました!
千葉県総合教育センターへのリンクです。
下のバナーをクリック・タップしてお進みください。
千葉県教育委員会の「一校1キラッ!」のページです。
今年度版に更新しました!
R7 1校1キラ.pdf
千葉県教育委員会ホームページ、県教委ニュース、講師登録ホームページへのリンクです。
千葉県教育委員会ホームページ
県教委ニュース
講師登録
本ホームページの、リンク・著作権・プライバシー・免責事項等については、千葉県ホームページに準じます。ただし、本校のバナー画像はありません。
リンク・著作権・プライバシー・免責事項について(千葉県HP)
ハラスメント根絶宣言
★本校へ来校される方へお願いです。
1.正門は昨今の社会情勢を鑑み、課業時間中は閉門しています。その時間帯の出入りにつきましては、各自での開け閉めの御協力をお願いします。また、門扉の開け閉めを行う際、歩道上に車を停めることとなります。歩行者等、十分な御配慮をお願いします。
2.校内徐行を徹底してください。校門付近では必ず一時停止をして、歩行者の安全を確認してください。歩行者から十分な距離をとるよう心がけてください。
3.写真正面が事務室(来校者受付)となっております。校内へ入る際は受付で黄色い名札をお受け取りください。
4.校内ではアイドリングストップをお願いいたします。特に住宅地に隣接する駐車エリアでは、停車時は必ずエンジンを止めてください。ご協力よろしくお願いいたします。
令和7年度 あいアイ日記
卒業式後の学校
この土日は比較的過ごしやすい気温でしたが、今日はまた寒くなりました。
でも校内の植物は着実に春が近づいています。
先日もご紹介したロータリー内の早咲き桜は満開。
その奥の竹林の下ではスイセンも咲き始めていました。
そんな先週の金曜日、幼稚部から理療科までの卒業生・修了生が元気に旅立ちました。
今日から学校は在校生だけになり、だいぶ静かな学校になりました。
下足箱も主がいなくなり、ちょっと寂しそうです。
今年度のあいアイ日記を書くのも残り1週間となりました。
そう思うと年度末を実感します。
4月からはあいアイ日記を全面的にこちらに移行しようと思っています。
それまではHPと並行して掲載していきます。
年度末まで引き続きよろしくお願いいたします!
祝 卒業
本日卒業・修了証書授与式を挙行いたしました。
卒業生・修了生の皆さん、おめでとうございます。
千葉盲学校での学びを次のステップでも生かして、頑張ってください!
応援しています。
来週から在校生だけなので急に静かな学校になりそうです。
卒業式直前の学校
今朝、出勤するときにふとガソリンスタンドの価格をみて驚きました。
一夜にして一気に燃料が値上がりしています。
イラク情勢は思った以上に我々の生活に影響が出てきています。
さて、今日は卒業式前最後の授業でした。
幼稚部でも年長さんが幼稚部として最後の運動をしていました。
明日はちょっと緊張しそうですが、しっかり証書を受け取ってくれることでしょう。
卒業式に合わせて、給食にも紅白のロールケーキが出ました。
甘くておいしかったです。
そして午後、子供たちが下校してから先生方で卒業式の準備をしています。
まだお花が届かないので、若干殺風景ですがこれからお花いっぱいの会場に仕上げていきます。
卒業生・修了生の皆さん、明日は皆さんが主役ですよ!
3.11
今日は3月11日。
学校のロータリーに植えてある早咲きの桜がきれいに咲いていました。
あの日は寒い金曜日で、卒業式前の大掃除を終えたころでした。
今まで体験したことのない大きな揺れが襲ってきました。
大掃除で棚に整頓した点字教科書が一気に床に落ち、プールに目を向けると揺れに合わせて波が立っていました。
子供たちを机の下に避難させて、揺れが収まったときの安堵感はいまだに忘れることがありません。
保護者が必死の思いで学校に到着したのは9時ころ。
無事に保護者とともに帰路につく子供はさぞかし安心したことでしょう。
あれから15年。
あっという間というべきか、まだまだこれからというべきか、答えは出てきません。
やはり大事なのは日々の備えではないでしょうか。
本校では1000カ所ミニ集会やコミュニティ・スクールで防災をテーマとしていろいろな方からご助言をいただいてきました。
ついつい何もない日々に慣れてしまうと災害は他人事になりがちです。
今日は防災について自分ごととして考えてみませんか。
雪→雨→晴
今朝は北風がかなり強く、冬に逆戻りしたみたいな天気でした。
さらに、朝は雪が舞うくらいでした。
午後になってようやく少し暖かくなりました。
昨日寄宿舎で送別会が行われました。
私は行くことができなかったのですが、送別会後に寄宿舎の前を通ったら、玄関前に卒業証書が飾られていました。
寄宿舎で過ごす日々はいかがだったでしょうか。
明日は卒業式予行が行われます。