ブログ

2024年5月の記事一覧

寄宿舎の環境整備

今朝はひんやりでしたが、一気に気温が上がってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

台風の動きですが、思ったよりも発達せずに海側を抜けていく感じです。

午前中は多めに雨が降りそうですが、午後には回復してきそうですね。 

でも油断は禁物。

何かありましたらマチコミを流しますので、ご確認をお願い致します。

 

さて、今日は寄宿舎の先生の話題です。

週始めの寄宿舎は環境整備から始まります。

舎生が寄宿舎に帰ってくる途中で空き缶やビニール袋などのごみを踏んで転倒することがないように学校から寄宿舎までの経路を巡回し、ゴミ拾いに努めます。 

 

また、見え方に困難さのある舎生が木の枝や葉などでケガをしないように枝切りをすることも大事な仕事です。

舎生が楽しく安全に寄宿舎生活を送るために、舎生が学校で勉強している間の環境整備も寄宿舎指導員の大切な仕事なんです!

 

そういえば、最近気になることがあるんです。

今年度になってリセットしたアクセスカウンター。

だいたい月間3万アクセスくらいなんですが、今月になって0の数が一つ増えるくらい一気にアクセスが伸びています。

何かやらかしたかな…とドキドキしっぱなしです。

 

これからも千葉盲って楽しそうな学校だと思っていただけるよう、毎日コツコツ書いていこうと思います。

 

0

PTA役員会

昨日は湿気が多い上に風が強くて、もう台風が来たのかと思いました。

今朝、ワンコの散歩で外へ出ると自転車が倒れていました。

 

県内で停電した地域もあったようで、これから天気予報とにらめっこしなきゃいけない時期になりましたね。

 

さて、先日PTAでは「第2回 PTA役員会」を開催しました。

幼・小・中・高の代表が一同に集まり、5月に開催されたPTA活動の報告の他、本年度の企画のアイデア出しを行いました。

役員会の開催を通じて、保護者同士の学部を超えた交流や情報交換の機会にもなりました。

 

参加した役員さんからの感想です。
『今回の役員会では、各学部の保護者から寄せられた意見を元に活動内容について話し合いをしました。

寄せられたテーマは、友達との関わり、生活訓練、就学・進路、防災、性教育、スポーツ・余暇など…保護者の様々な関心事を知ることができました。

 教頭先生も話し合いに参加してくださり、学校とPTAが協力し、幼児、児童、生徒がさらに良い学校生活が送れるようになればいいなと思いました。貴重な経験になりました。』

 

冒頭にも書きましたが、台風の動きがちょっと気がかりです。

場合によってはマチコミ等でお知らせすることがあるかもしれませんので、時々スマホのチェック等よろしくお願いいたします。

 

追伸です。

先日のジェフの贈呈式の様子が本日の読売新聞に掲載されました。

お時間ありましたらお読みいただければ幸いです。

0

梅雨空

朝の登校時間帯はほとんど降っていなかったのに、お昼前くらいから再び雨が降り出してきました。

しかも本降り。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

校内の至る所が湿気でぺたぺたします。

でも幼稚部の子供たちは運動会に向けて練習を頑張っていました。

今日は玉入れの練習。

ボールをせっせと拾っては、箱に投げ込んでいました。

確か90秒だった思うのですが、結構長く感じました。

終わったあとは精魂尽き果てた様子も(笑) 

着実に運動会に向けて上手になっています。

 

外では雨の切れ間を使って何やら集団が。。

こちらについては、また後日お知らせします。

 

さて、先日ジェフの皆様がおいでになったときの様子がサッカー情報サイト「フットボール・トライブ」で紹介されました。

こちらからフットボール・トライブさんのサイトへ遷移します。

ぜひご覧ください。

 

今週は天気が不安定なようです。

さらに台風の動きも心配ですね。

しばらく天気予報とにらめっこになりそうですが、ぼちぼちがんばっていきましょう!                                                                                                                                                                                                                                           

0

備えあれば

今日はだんだん風が強くなってきました。

台風の動きが心配ですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

北門周辺では紫陽花が咲き始めました。

 

梅雨入りするのも時間の問題かもしれませんね。

 

さて、今日は下校の御協力ありがとうございました。

年に一回、幼児児童生徒の身に万が一のことが起こった時に備えて心肺蘇生法とAEDの訓練を行っています。

四街道市消防本部の皆様からご指導頂きながら胸骨圧迫による訓練に取り組みました。

 

できれば出番がないに越したことはないですが、AEDは職員室にありますので、いざという時には職員室に連絡をお願いします!

0

夏日

今日は今朝から気温がぐんぐん上がり、夏のように暑くなりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、小学部で準備していたプランターには水をいれ、土をかき混ぜて代掻きも準備OK

早速児童は足をプランター田んぼに入れて、田植えをしました。

 

小さい田んぼですが、足を取られるのでなかなか大変だったようです。

秋には立派な稲が収穫できるよう、これからさまざまな手間をかけていきます。

 

さて、話は全く変わりますが、本校に電子黒板がきました。

見えない・見えにくい児童生徒が学習にどう活用していけるか、様々な場面で使っていこうと思います。

(この電子黒板は期間限定のトライアルです)

 

来週で5月も終わりですね。

台風の話題も出てきました。

(気象庁HPより一部改変)

 

来週はあまりすっきりしないお天気のようですが、週末ゆっくり休んでまた来週がんばりましょう!

0