ブログ

2024年4月の記事一覧

GW前半戦

今日も午後になって少し暑くなってきました。

代休があって4日間しかないはずなのに、何だか長い1週間でした。

私の場合、週の頭から遊び歩いていたので、当然といえば当然なのですが(笑)

さて、明日から3連休になります。

当初の予報より良い天気みたいなので、いろいろなことができそうですね。

皆さんはどんなことをして過ごしますか?

 

そんな休みが近づくと、私のところに届くメールには身に覚えのないものが届くことがあります。

例えば、大手の電力会社を名乗って、「電気料金が払われていませんよ」とか、クレジットカード会社を名乗って、「あなたのカードが不正利用されているから連絡ください」とか。。

 

よく見てみると、どれも身に覚えのないものばかり。

いわゆるいわゆるフィッシング詐欺ですね。

当然、そんなメールは開かずポイって捨てちゃいますが、うっかりクリックしてしまう方が多いようです。

 

そんなことも含めて、中・高の生徒を対象にサイバー犯罪防止教室が開かれました。

学んだことをしっかり生かして、詐欺等に遭って悲しい思い出にならないよう良い連休をお過ごしください。

0

まだ4月ですよ

学校前は桜もタケノコも落ち着き、緑が一層色濃くなってきました。

さらにツツジも咲いてきて、春を超えて初夏の雰囲気すら感じます。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 四街道に気温はどんどん上昇し、15時の時点で26度に達しています。

こうも一気に暑くなると、なかなか慣れませんね。

 

まだ4月なのに、プレハブの職員室は暑すぎます。。

 

午前中、理療科では緊急対応訓練が行われました。

臨床室に来た患者さんが意識がなくなり、心肺蘇生が必要な状況を想定して訓練が行われました。

現場を見ていた職員が通報して救急車が来るまでを想定し、約7分間AEDを使いながら蘇生処置を続けていきました。

思った以上に長い時間に感じました。

 

その後、幼稚部の子供たちとグラウンドで運動しました。

 

が、ちょっと動いただけで汗が噴き出てきました。

やはり意識的に水分を摂らないと危ないですね。

 

給食に出た今川焼(しかもクリーム味♪)を食べて元気になりました。

明日も今日くらい気温が上がりそうです。

調節しやすい服装でもう1日頑張りましょう!

 

0

弾丸ツアー 番外編

今日は朝からずっと雨が降っていました。

思ったより気温が上がらなくて、ひんやりした1日でしたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

昨日の鉄分いっぱいのあいアイ日記にお付き合いいただきありがとうございました。

結論は「旅はいいよなぁ」ということになりました。

ぜひ連休の予定を立ててみてください。

 

昨日、私は舎監でした。

夕食を終える食堂やホールからいい音が聞こえてきます。

 

そして別のお部屋では、録画していたアニメを楽しむ生徒もいました。

寄宿舎に泊まると、いつもよりゆっくり時間が流れている気がします。

 

さて、旅の番外編です。

その①

現地で買ったミネラルウォーターですが、採水地が違います。

これは「大山」の天然水。

大山は「おおやま」ではなく「だいせん」と読み、中国地方最高峰の山です。

別名「伯耆富士」とも呼ばれている雄大な山です。

 

調べてみたら、全国8か所から採水しているようです。

飲み比べてみたいですね。

 

その②

帰りの新幹線の設置されていた電源です。

周波数は60㎐になっています。

なんか西日本っぽいと思ったのですが、実は地域は全く関係なく、新幹線の電源は60㎐だったと記憶しています。

これは架線に給電される電圧が交流25000V・60㎐でして、これをインバーターで交流100V・60㎐に降圧して車内に送られているからと聞きました。

 

その③

岡山駅で買った駅弁。

まんま桃太郎の桃ですw

しかも容器はもって帰れる!

もちろん持ち帰りました。

いつか娘の学校の弁当に使ってみようと思っています。

 

ということで番外編でした。

 

明日は気温が一気に上昇しそうです。

体調管理に気を付けていきましょう!

0

忙しいときこそ息抜きをしよう

土曜日の授業参観では、多くの方にお越しくださりありがとうございました。

年度初めの6日間はさすがに疲れたのではないでしょうか。

そこで、私は昨年度同様気分転換の弾丸旅に行ってきました。

 

朝一番で羽田空港に向かいます。

そこでびゅーんと一気に山陰へ。

 

今回の目的は引退間近の381系・特急やくもに乗ることです。

てっきりネーミングは怪談で有名な小泉八雲から取ったのかと思いきや、調べてみると出雲を歌枕を指す「八雲立つ」から取ったようです。

 

それでは米子から岡山まで、伯備線の旅のスタートです。

 

つい先日新型の273系が登場したばかりで、途中の行き違いでさっそく見ることができました。

 

岡山県で最大の流域面積をもつ高梁川に沿って列車は軽快にカーブを駆け抜けていきます。

 国鉄時代の車両は窓が大きくていいですね♪

 

車内は…

自然振り子式ですので、遠心力に乗ってしっかり傾きます。

 最大で4度ちょっと傾いてました。

かつては車掌さんも車酔いをしたとか(笑)

それを物語るのが、洗面スペースに置かれていたエチケット袋!

 

岡山までの約2時間、あっという間でした。

そして、帰りは夜ご飯に間に合うように新幹線で一気にトンボ帰りです。

富士山もご機嫌だったのか、一瞬姿を見せてくれました。

 

相変わらず鉄分多くてすみません。

番外編もあるので、ひきつづきお楽しみに!

0

授業参観

今日は土曜日。

校舎の改修工事はお休みなのか、静かな午後を迎えています。

現場前の中庭はオレンジの花でいっぱいでした。

ヒナゲシでしょうか。

 

本格的に学校が始まって2週間ということもあり、なかなか朝起きれなかったという声もちらほら聞こえてました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今年度最初の授業参観ということで、多くの保護者がおいでになりました。

お忙しいところありがとうございました。

 

体育館にいくと中学部の生徒がTスローに取り組んでいました。

参観していた保護者のみなさんも興味津々。

 


ついには親子対戦となりました。

 

結果は保護者チームの勝利!

負けてしまった生徒もお父さん・お母さんと一緒にプレイできて楽しそうでした。

御参加いただきありがとうございました。

 

さて、学校は月曜日が振替休業となります。

お疲れだと思いますので、ゆっくり休んでまた火曜日から頑張りましょう!

 

0