令和7年度 あいアイ日記
春の予感
先日紅梅が咲いたと思ったら、次々と他の梅も咲き始めました。
紅梅の隣には白梅もあって、紅白が咲きそろってきました。
昨日・今日と理療科の入試が行われ、受検生は真剣に問題に取り組んでいました。
今年もそんな時期になったんだと実感しました。
さて、今日中学部の教室前を歩いていたら、気になる掲示物がありました。
ごみのゆくえをいろいろ調べたようです。
自分たちの生活を自分ごととして見直すいいきっかけになったかもしれませんね。
明日は千葉聾学校で第3回のeyeあいねっとが行われます。
お気をつけてお越しください。
鬼は外
数日間学校を空けており、あいアイ日記をお休みしておりました。
また今日からよろしくお願いいたします。
さて、今日は節分。
ということで、明日が立春となります。
でももう少し寒い朝は続きそうです。
節分と言えば鬼がやってきます。
幼稚部には紫鬼がやってきました。
ほら、窓からこちらの様子をうかがっています。
うわぁ~来た!
でも飄々と動く鬼は怖さよりコミカルな感じ。
すぐにみんなと仲良しになれました。
ぜひご家庭でも豆まきしてみてくださいね~。
高等部意見発表会
昨日、結局雪は降りませんでしたが、むしろ今晩のほうが怪しそうです。
さほど積もらないとのことですが、ちょっと心配です。
さて、昨日高等部の意見発表会が行われました。
発表に向けて日頃感じていることや、考えたことを原稿にまとめ、発表の練習を重ねてきました。
それぞれの生徒が精一杯自分の意見を発表していました。
大変お疲れ様でした!
明日と来週月曜日は出張で不在となりますので、また火曜日からよろしくお願いいたします!
雪?雨?
今日も雲が多く、思ったより気温が上がりませんでした。
給食の味噌ラーメンはニンニクとショウガが効いていて、食べると体が暖かくなりました。
おいしかったです。
そして天気予報では今晩と明日、雪が降る予報が出ています。
おそらくドカ雪にはならないと思いますが、どちらかというと凍結の方が怖いですね。
(気象庁HPより一部改変)
夜は暖かくしてお休みください。
不審者対応訓練
昨日より今日の方がいくぶん暖かく感じます。
また今週後半には気温が低くなるようです。
またインフルエンザもまた流行の兆しが見えはじめました。
どうぞご自愛ください。
さて、今日は四街道警察署の御協力のもと、シークレットの不審者対応訓練を行いました。
不審者役は生活安全課の方でしたので、本物の不審者かと思うくらい圧がありました。
職員全員で警察が来るまでの時間稼ぎと受傷事故がないように対応しました。
私はトランシーバーをもって現場に走りました。
本部とのやり取りで精一杯でしたが、改めて不審者が入ってくることが無いよう気を付けていきたいと感じました。
訓練後、幼稚部の教室はホッとした空気でいっぱいでした。