ブログ

令和6年度 あいアイ日記

パーキンスのゴムリング

今日は比較的気温は上がらなかったものの、湿度があって蒸し暑く感じます。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今日はパーキンスのゴムリングの修復法です。

やはり、製造が最近のものの方がゴムが弱い…気がします。

リングがないと紙を入れることができないので、使う児童生徒が困っちゃいます。

そこで、簡易的な応急処置ですが、接着剤を使って直してみます。

 

で、使うのはいつものゴム系の接着剤です。

 

これをゴムが外れてしまったところにつーっと流しこみながら、軸を回転させて厚みを出します。

とても粘りのある材料なので、垂れてくる心配はありません。

 

バウムクーヘンのようにくるくる回しながらある程度盛り上がるように盛ればOKです。

 

あとは溝からはみ出た接着剤をクリップで中央部に寄せていきながら、形を整えます(ざっくりで大丈夫です)

 

あとは乾燥を待って、紙が吸い込めるか確認します。

今の時期なら丸1日放っとけば乾いてます。

乾いてもゴム系なので、弾力があるので、ゴムリングの代わりになるという仕掛けでした。

 

この方法は門外不出の技術です(大嘘)

特許もないので、真似してみてください。

何か御不明な点がありましたら、主幹までお問い合わせください。

0

夏日

今日は一層夏のようになりました。

朝、渡り廊下にはカナブンもいました。

 

今日、給食時にわかったのですが、年長のAくんが今日誕生日だそうです。

そうすると、乾杯しよう!とお友達が声をかけてくれて、見事牛乳で乾杯することができました。

 

素敵な友人関係です!

 

さて、暑くなると人間も機械も不調になります。

特に私とパーキンスは暑さに弱い(笑)

パーキンスは比較的新しいものの方が不調になる傾向にあります。

 

最近はゴムローラーが相次いでひび割れて外れています。

そんなわけで、楽に補修できる方法で対応しています。

今のところこれでいけそうなので、詳細はまた後日ご紹介します。

 

さらに暑くなりそうですが、水分しっかりとって週の後半もがんばりましょう。

0

梅雨は何処?

今日は午前中から一気に気温が上がり、もはや梅雨明けのような空でした。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

休み明けの今日、毎月恒例のシェイクアウト訓練が行われました。

私はたまたま幼稚部のAくんと校内を散歩していたときでした。

放送が聞こえると、落ち着いて身を低くして待機しています。

年長さんともなると、だいぶ慣れてきて、しっかり身を守る態勢をとっています。

さすがだなぁと感心するとともに、成長を感じた瞬間でした。

 
さて、我が家では、先日エアコン事件に続く事件が発生しました。

今度は給湯器からエラーサインが出るようになりました。

 

製造から十数年経過してるので、やむを得ないといえば、そうなのかもしれませんが、連続は痛すぎます。

 昨日はその対応で終わってしまいました。

無念です。

 

そして、もうひとつ悲しいお知らせです。

以前あいアイ日記でご紹介した房総特急、255系が先週末秋田へ輸送(甲種回送)されました。

房総の花形だった特急が引退して地元・秋田で解体されるようで、何だか寂しい週末でした。

 
何だか湿っぽくてまさに梅雨のような話題ですが、まだまだ千葉の梅雨入りは先のようです。

 

今週は暑い日が続くようですので、水分しっかりとって過ごしていきましょう。

0

オープンスクール&運動会への御参加、ありがとうございました

本日はオープンスクールと運動会を開催しました。

 

たくさんの方においでいただき、ありがとうございました。

オープンスクールは、グループで校内をご覧いただきました。

生徒の学習の様子はいかがだったでしょうか。

 

また、運動会も多くのご家族から応援していただき、今までの頑張りの成果を出すことができました。

 

 

日月ゆっくり休んで、また来週頑張っていきましょう。

さて、月曜日はどこ行こう♪

0

明日は運動会&オープンスクール

今日は高等部の生徒が校外学習へ出かけていきました。

鉄道の建設会社の研修施設で、ホームや踏切、駅の構造物を実際に触ったり体験したりします。

 

明日も暑くなりそうですね。

水分補給をしっかりして、練習の成果を発揮してくれるといいですね。

 

明日オープンスクールへお越しの際は、必ず受付をお通りくださいますようお願い申し上げます。

 

さて、先日あいアイ日記でお知らせしたカメラクルーの集団。

実は今日、日本テレビの「news every.」で放送されます。

17:30前後の予定です。

ぜひご覧ください。

 

0