ブログ

令和6年度 あいアイ日記

備えあれば

今日はだんだん風が強くなってきました。

台風の動きが心配ですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

北門周辺では紫陽花が咲き始めました。

 

梅雨入りするのも時間の問題かもしれませんね。

 

さて、今日は下校の御協力ありがとうございました。

年に一回、幼児児童生徒の身に万が一のことが起こった時に備えて心肺蘇生法とAEDの訓練を行っています。

四街道市消防本部の皆様からご指導頂きながら胸骨圧迫による訓練に取り組みました。

 

できれば出番がないに越したことはないですが、AEDは職員室にありますので、いざという時には職員室に連絡をお願いします!

0

夏日

今日は今朝から気温がぐんぐん上がり、夏のように暑くなりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、小学部で準備していたプランターには水をいれ、土をかき混ぜて代掻きも準備OK

早速児童は足をプランター田んぼに入れて、田植えをしました。

 

小さい田んぼですが、足を取られるのでなかなか大変だったようです。

秋には立派な稲が収穫できるよう、これからさまざまな手間をかけていきます。

 

さて、話は全く変わりますが、本校に電子黒板がきました。

見えない・見えにくい児童生徒が学習にどう活用していけるか、様々な場面で使っていこうと思います。

(この電子黒板は期間限定のトライアルです)

 

来週で5月も終わりですね。

台風の話題も出てきました。

(気象庁HPより一部改変)

 

来週はあまりすっきりしないお天気のようですが、週末ゆっくり休んでまた来週がんばりましょう!

0

ジェフユナイテッド市原・千葉様より寄付を頂戴しました

ジェフユナイテッド市原・千葉の選手として活躍されていた、佐藤勇人選手や、島田社長をはじめとするスタッフの皆様が来校され、点字ユニフォームの売り上げとビブスを本校へご寄付いただきました。

ありがとうございます。

 

佐藤選手のリフティングや現役時代の経験談もお聞きできました。

 

また、一緒にSTTをやったりして楽しいひと時を過ごすことができました。

サッカーとは全く違う勝手だったと思いますが、いかがだったでしょうか。

 

短い時間でしたが、とても濃い時間となりました。

改めて、ジェフユナイテッド市原・千葉の皆様の温かいお心遣いに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

0

田植えの準備

昨日ほどではないにしても半袖で過ごせる1日でした。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

昨晩は「バルサム」という樹脂で固定されている2枚の合わせレンズを外す作業をしました。

調べてみると、熱を加える必要があるようなので、じっくりと加熱してパッカーンと分離できました。

これで劣化したバルサムを除去して曇りが取れるはずです。

 

今晩はまた無水エタノールでふき掃除してクリアなレンズを仕上げたいと思います。

 

さて、小学部では小さなプランターで田んぼを作りました。

みんなで田植えしていく予定です。

試しに端に植えてみました。

秋にはおいしいお米が実るよう、手入れをしながら学習に取り組みます。

 

幼稚部のみなさんも運動会の練習、頑張ってます!

連日書いておりますが、気温が高い傾向が続いています。

水分補給に気を付けて週の後半もがんばりましょう!

0

運動会に向けて

今日は朝からいいお天気。

朝5時のお散歩も気持ちよかったです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

6月8日にオープンスクールと同時開催で幼稚部・小学部の運動会が行われます。

運動会の参観は保護者のみとさせていただいております。

あらかじめご承知おきください。

 

幼稚部ではその運動会にむけての練習が始まりました。

今日のメインは徒競走とダンス。

体育館ではちょっと物足りないかもしれませんが、精一杯走って踊っていました。

これから練習を積み重ねて当日に向けて頑張っていきます。

 

明日も暑くなるそうですので、水分しっかりとって過ごしていきましょう!

 

最近私は古いカメラレンズを分解して補修するのにハマっています。

以前古いルーペや単眼鏡をバラバラにして掃除した経験がこんなに役立つと思いませんでした。

今晩も目をショボショボさせながらメンテナンスしてみます。

0