ブログ

令和6年度 あいアイ日記

薬物乱用防止教室

今朝は「今日過ごしやすいかも」と思ったのもつかの間、やっぱり日中の日差しはとても暑かったです。

連日の暑さでお疲れの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

さて、高等部では薬物乱用防止教室が開催されました。

生徒と職員がグループになって、薬物とはどんなものなのか、乱用することでどんなことが起こるのかなど、いろいろな意見交換をしました。 

以前より違法薬物が入手しやすくなっている昨今、薬物に対する知識はどんどんアップデートする必要性を感じました。

 

そして薬物とは全然関係ない話なのですが、最近長粒種の国産米が流通してきているそうです。


しかも鴨川での生産が増えてきていて、生産者の増収にもつながっているそうです。 

長粒種の米は汁物やカレーなどによく合うということで、今度試してみようと思います。

暑いと食欲が落ちると聞いたことがありますが、相変わらず食欲旺盛で困ってしまう今日この頃です。

0

三味線の音色

今日も暑い…

と言いつつも、風があったのでとても暑く感じたのはお昼前後だけでした。

 

こうも暑くなると考えなきゃいけないのが毎朝の散歩です。

5時過ぎでもちょっと歩くとワンコはハーハーしてました。

連日テレビでは熱中症で搬送されている様子が報道されていますし、ますます気をつけなきゃいけませんね。

 

さて、今日は津軽三味線の演奏が行われました。

幼稚部の保護者が演奏されていることからミニ演奏会をしていただくことになりました。

 

初めて三味線の音色を聞く子供たちも多く、曲の調子に合わせて体を動かしたり手を叩いたりして楽しんでいました。

 

会の最後には実際に三味線を触らせていただきました。

 

お忙しい中おいでいただきありがとうございました!

0

と、溶けそう(その2)

連日猛暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

時折気象庁のHPを見ていたのですが、ぐんぐん気温が上昇していきます。

プレハブ校舎も一気にサウナのようになりました。

エアコンのありがたさを感じています。

 

今日は毎月恒例のシェイクアウト訓練がありました。

たまたま幼稚部の教室を通りかかったときでした。

放送がかかると、あっという間に身を低くして身を守っていました。

 大変良くできました。

最近、また地震が多くなっているのが心配ですね。

用心するに越したことはないので、またタイミングを変えて訓練を行う予定です。

 

さて、本日は寄宿舎の設備の不具合により、急にお迎えをお願いすることになり、申し訳ありませんでした。

状況が分かり次第お知らせします。

安全が確認できるまで大変御不便をおかけしますが、何卒御理解くださいますようお願い申し上げます。

 

明日も危険な暑さが続きます。

水分と休息をしっかりとって頑張っていきましょう。

0

幼稚部なつまつり

今日も溶けそうなくらい暑い1日です。

昨日家に帰ってきたときの気温を見て驚きました。

もう真夏ですね。

そんな中も工事を進めていただきありがとうございます。

 

さて、幼稚部では夏まつりが行われました。

今日に向けて、お店屋さんの準備を進めてきました。

今日はご家族も参加され、にぎやかな夏まつりになりました。

 

そして今週末は七夕です。

給食にはさまざまなところにお星さまがいました。

トーストの上のチーズ 

ゼリーの中のナタデココ。 

日曜日は織姫と彦星は会えるでしょうか。

 
来週も引き続き暑くなりそうです。

熱中症対策をしながら、夏休みに向けて学習を重ねていきましょう!

0

と、溶けそう

四街道市の気温は33度まで上がっています。

日向に出ると太陽に焼かれている気分です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

畑のナスもちょっと弱ってます。

 

あまりにも暑いので、今日は水遊びも中止にしました。

そんな日は冷房の効いた教室で勉強するに限ります。

小学部1年生の教室にいくと、算数の学習を頑張っていました。

拡大読書器の扱いにもかなり手慣れてきました。

 

そして給食にはスイカが出ました。

昨日自宅でもスイカを食べたのですが、今年のスイカはお日様をしっかり浴びて甘いスイカに仕上がっているように感じます。

とても甘かったです。

 

明日以降もこんな暑さが続くようです。

あれ?梅雨はどこ行ったんだっけ??

0