学校生活の様子

平成29年度学校日誌
2018/03/15

海外異文化学習

| by 副校長
3年生が,海外異文化学習を行っています。
 MITやハーバード大学にて研修中。
 将来はこの地で世界の中心となって研究してみたいと思う生徒が
出てくると思います。
 本当に素晴らしい海外異文化学習の始まりです。


23:26
2017/12/25

自分を見つめる ~2学期終業式~ (12/22)

| by 副校長
12/22(金)
 2学期終業式を終え、冬季休業に入りました。
式の中で校長先生から、

私たちの今後を見据えると、「主体的に思考し、
他者と協力する力」が求められている。
千葉高校と千葉中学校の取り組みの本質を見れば
私たちは今まで通り自信を持って進めばよいことがわかる。
特に千葉中生は、自分を見つめてほしい。
そして、自分の中にぶれない軸を作ることが大切。

と話されました。
偶然にも21日(木)に行われた全校集会の中で私から、
ぜひ、一人一人が自分としっかり向き合って
ほしいと話したところでした。

保護者の皆様、関係の皆様、地域の皆様、
2学期もお世話になりました。
心より感謝申し上げます。
08:55
2017/11/01

伝統文化学習 3日目報告(10/31)

| by 副校長
10/31(火)
全員で伝統文化学習3日目の朝をむかえました。
お世話になった宿の方々へご挨拶をして
最後の学習地である法隆寺へ。


朝,私たちをバスが待っていてくれました   法隆寺西院伽藍 五重塔と金堂
 (写真は,掲載許可済み)


      趣のある石畳              紅葉の様子            


     東院伽藍の中心 夢殿       学習を終えて感動を伝えあう様子


  法隆寺 現地ガイドさんへお礼       握手を交わす様子

以上,多くの方々に支えられた3日間の伝統文化学習が終わりました。
「またおいで」と声をかけて下さる奈良の人々のあたたかさを
私たちは忘れません。
最後になりましたが,これまで支えて下さった保護者の皆様に
感謝申し上げます。ありがとうございました。
22:00
2017/10/30

伝統文化学習2日目速報(10/30)

| by 副校長
10/30(月)
伝統文化学習の2日目を行いました。
天候にも恵まれ,子どもたちは事前の計画に従って
班別学習を行いました。
16:30から全員で正倉院展の見学。
宿について,夕食,班別報告会,
実行委員・室長会議。
無事2日目が終了しました。

 礼儀正しく朝食をいただきました      さあ班別学習へ向けて出発


  記念撮影の後 班ごとに東大寺へ      東大寺 柱くぐり


     春日大社です            シカがケンカ(驚)


  正倉院展 ~奈良国立博物館~       豪華! ~楽しい夕食~


   実行委員・室長会議
22:38
2017/10/29

伝統文化学習 1日目速報(10/29)

| by 副校長
10/29(日)
 2年生が,奈良で伝統文化学習を行っています。
台風22号の影響により出発が心配されましたが,
何とか1日目を終えることができました。
雨,風が強くなってきたため日程を大幅に
変更せざるを得ませんでした。
でも,夕方ごろ雨が上がり,
一瞬晴れ間が見られました。

      東京駅で集合           新幹線に乗って出発間近


     京都駅へ無地到着          雨が強くなってきました
                      橿原考古学研究所付属博物館


      飛鳥寺での学習          宿での夕食に舌鼓 
21:03
2017/10/03

授業参観・教科別保護者会

| by 副校長
9/30(土)
 午前中に授業参観,午後に教科別保護者会を開催いたしました。
教科別保護者会では,教科担当者から,指導方針,教材などについてご説明し
その後,参加者からの質問におこたえする時間を設けました。
子どもたちのために保護者と職員が一体となって千葉中高教育を考える
有意義な会であったと思います。
 司会をつとめてくださった保護者の皆様,ご参加くださった保護者の皆様
に感謝申し上げます。



教科別保護者会実施教科
 国語,社会,数学,理科,英語,総合的な学習の時間
09:00
2017/09/28

文化祭の名場面 ~千秋祭~

| by 副校長
9/16(土),17(日)
 文化祭を開催し,多くの方々に御来校頂きました。
生徒たちは一生懸命に準備,練習した成果を発表することができ,大変充実した2日間でした。
 また,制服リサイクルにご協力いただきました保護者の皆様,準備や当日の運営に協力くださった
役員の皆様,本当にありがとうございました。


    3の1 ウェストサイドストーリー          3の2 ヴェローナの二紳士

           ゼミ発表                  科学部 さいえんす。
      書道部 It's ~書~time2017      学習委員会 千葉中ってどんなとこ?
  生徒会 千葉中案内ツアー(待合席)       学校紹介ビデオの放映

その他
1の1,1の2 千葉中のぜ・ん・ぶ教えちゃいまSHOW
2の1 「謎解きはピラミッドの中で」
2の2 02:02 ~仮面たちの余興~
美術部 白と黒の世界
歴史研究部 れきけん
美術部・書道部 かるたいむ!   
(すべてを写真で紹介できなくてすみません。)
16:45
2017/09/15

文化祭 ~是非おいでください~

| by 副校長
9/15(金)



たくさんの方々をお迎えするために,心を込めて準備する生徒を発見しました。
文化祭当日も一生懸命頑張ります。多くの皆様のご来場をお待ちしております。
18:36
2017/09/15

文化祭前日準備&OPセレモニー

| by chiba-j
本日、文化祭前日ということで終日準備を行いました。
明日の本番に向け、教室の装飾や発表の練習など各団体一生懸命準備を進めました。
また、朝にはOPセレモニーも実施され、各団体工夫のある発表で大いに盛り上がりました☆




文化祭 各部門公開日程
 9月16日(土) 9:30~15:30 
 9月17日(日) 9:00~14:45

是非お越しください。
17:48
2017/09/11

総合的な学習の時間「ゼミ」 ~中間発表~

| by 副校長
9/8(金)
 総合的な学習の時間「ゼミ」の中間発表を行いました。
千葉中では,課題を発見し,追究する力を育てます。
ひとりひとりが,テーマをもって研究を行い,
3年生では論文をまとめます。



 この「ゼミ」には,本校の学び「習得」「納得」「探究」「跳躍」が生きています。
「納得」の授業をとおして,学習内容の意味,背後にある文化を知り,深い理解に至ります。
「習得」した知識や技能をしっかりと活用する力を身につけて,意味のある充実した
「探究」活動を行います。この学びは,やがてさらに高いレベルへの
「跳躍」につながります。
千葉中学校には,子どもの力を伸ばす学びに,妥協は存在しません。
12:45
2017/09/08

英語入賞報告 ~校長室~

| by 副校長
9/8(金)
 千葉市英語発表会(9/5開催)に出場した4名が,校長室を訪問し,
校長先生に直接,結果を報告しました。
校長先生からの問いかけに英語で答える場面がありました。


16:42
2017/09/07

全員入賞!~千葉市英語発表会~

| by 副校長
9/5(火)
 千葉市英語発表会が開催され,本校から4名が参加いたしました。
全員の発表を聴くことができましたが,日頃の学習の成果が発揮され,
話す力,プレゼンテーション力等に優れた素晴らしい発表でした。
おかげさまで,4名全員が入賞し,うち2名が千葉県大会に
進むことができました。



 本校では,英語の授業において,英語の特徴を理解し,
その運用能力を高めています。
そのために,4技能(読む・書く・話す・聞く)の基礎力を徹底して
身につけさせる授業を行っています。
また,特別設定教科「学びのリテラシー」において,
プレゼンテーション能力の育成に力を入れています。
10:00
2017/09/06

新チームもエンジン全開! ~秋の新人戦始まる~

| by 副校長
 秋の新人戦が始まっています。
チームの中心が2年生へと移りましたが
新チームも全力で戦っています。
 保護者の皆様には,応援に駆けつけていただきまして
誠にありがとうございます。


  新人戦の様子 <サッカー部>

サッカー部は,現在予選リーグにおいて2勝0敗と順調です。
なお,各部の様子は,「スクールライフ」の中で紹介させていただきます。
16:17
2017/09/04

文化祭へ向けて(9/1)

| by 副校長
9/1(金)
 始業式の後,文化祭について実行委員から発表がありました。
生徒から集められた千枚以上の写真を使って作られたチーバくんのウェルカムボード
の登場に文化祭の盛り上がりを感じました。(写真下)
皆様どうぞおいでください。

ウェブページ内の掲示板に簡単な公開情報を掲載していますので
ご覧ください。



 文化祭関連情報(千葉高校ウェブページへ)
10:00
2017/09/03

一人一人の力を高める2学期に!(9/1)

| by 副校長
9/1(金)
 千葉中高の2学期始業式が行われました。
校長先生より,「3年生の次のステップに向けて着々と準備をする姿,
1,2年生の夏を乗り越え,たくましく成長した姿が見られ,
一人一人にとって大変充実した夏だったと思う」と話されました。
 また,2学期は夏の努力があらわれる時であるから,
それぞれの成果が楽しみであることや,一人一人の力を高め,
千葉中高をさらに発展させられるよう全力で取り組んでほしいと
いう熱い思いを話され,千葉中高生としての自覚を,あらためて
確認することができました。(写真下)

保護者・地域の皆様,関係の皆様,2学期もよろしくお願い申し上げます。


09:00
2017/08/08

3年生ボランティア体験

| by 副校長
7/31(月)~8/4(金)
 3年生が,それぞれの体験場所で3日間の貴重な体験をさせていただきました。
体験先では,人と人との触れ合いを通して,人のあたたかさを感じ,
今,相手が何を望んでいるのか,そして今の自分に何ができるのか,
精一杯「相手」を感じながら行動した3日間だったと思います。
あたたかく受け入れてくださった各体験先の皆様,
そしてこの活動を通して,出会えた皆様に,心より感謝申し上げます。
 多くの施設を訪問する中で,体験のお礼に,歌やバイオリン,手品などを披露する生徒
に出会いました。みんな素敵だったよ。
 期間中,元気に子どもたちを送り出してくださった保護者の皆様にも
感謝申し上げます。
 皆様本当にありがとうございました。







すべての生徒,体験先を紹介できなくて申し訳ありません。
11:52
2017/07/23

1学期を終えて

| by 副校長
7/20(木)
 中高合同で,賞状伝達と1学期終業式を行いました。
 賞状伝達では,活躍した多くの生徒の頑張りをたたえました。
この夏,関東大会や全国大会へ出場する選手には,さらなる活躍を期待したいと思います。
 
 終業式では,校長先生から,「妥協することなく悔いのない生き方をしてほしい。安易な妥協は言い訳にしか過ぎない。弱い気持ちに打ち勝ち,しっかり自分の道を切り拓いてほしい」と大変熱いことばが伝えられました。(写真左)
 
 文化祭実行委員会から,秋の文化祭についてのお知らせがありました。(写真右)
生徒たちが創り上げる文化祭の大成功を願っています。また,この日,全校の前で活躍する千葉中出身者の姿が見られ,職員としてとてもうれしい気持ちになりました。

 1学期,保護者の皆様には,子どもたちのために,たくさんのご支援をいただき,誠にありがとうございました。 

17:13
2017/07/18

2017’ 県千葉の夏

| by 副校長
第70回 千葉市中学校総合体育大会が,7/15(土)から市内各会場で行われています。
大会期間中である本日も,3つの部活動が大会に参加しています。

本校の生徒は,日頃から勉強,部活動に励み,本当によく頑張っています。
健闘をたたえ,全員にエールをおくります。

保護者の皆様には,暑い中,応援に来てくださいまして,ありがとうございます。
生徒たちはどんなに心強かったことでしょう。
あたたかい声援があったからこそ,こんなに活躍できたと思います。
心より感謝申し上げるとともに,これからもどうかよろしくお願い申し上げます。


お詫び
 すべての生徒や部活動を紹介できなくて申し訳ありません。

10:00
2017/07/14

涼しさで生徒を応援!(7/14)

| by 副校長
今日は,昇降口の涼しげな様子をご紹介します。

暑い日が続きます。
毎朝,生徒が汗だくで登校してくる様子を見かけると,
つい「暑いね」,「頑張っているね」って声をかけてしまいます。
私は,声かけしかできなかったのですが,
本校職員がこのような ↓  飾りつけで,
生徒をさりげなく迎え,応援していました。
「すだれ」が垂れた窓から,部屋の中へ吹き込んでくる
涼しい風を思い出します。

<昇降口のかべの様子>


16:25
2017/07/13

社会科見学 ~千葉市立郷土博物館へ行こう~ 7/13

| by 副校長
7月13日(木)
社会科見学を行いました。
とても暑い中でしたが,元気な2学年が,千葉城にある
千葉市立郷土博物館へ行き,千葉県や千葉市の歴史について
学習してきました。
郷土愛をはぐくみ,より一層学習に励むことができそうです。
お疲れ様でした。


15:45
2017/07/13

ことばの教室(7/12)

| by 副校長
7月12日(水)
  「ことばの教室」を開催しました。
講師に,読売新聞 東京本社 社長直属 教育ネットワーク事務局 次長 保井隆之さん
NPO法人 企業教育研究会 古川孝太さんをお招きし,
保護者の方々にもお手伝いいただきました。
今日の演題は,「新聞記者になろう」
「取材」をするときの技として,
メモのとり方,質問の仕方,取材相手との接し方・礼儀などを実演していただきました。
その後,保護者に「仕事」について,実際に取材し,記事を書く体験をしました。
今日身につけた力は,総合的な学習の時間「ゼミ活動」にいかされます。
本校では,研究論文を書く授業がありますので,研究者等に取材する際
今日の「技」がおおいに発揮されることと思います。

 

09:04
2017/07/04

第1回 社会人講演会(6/23)

| by 副校長
6月23日(金)
第1回社会人講演会が行われました。
第1回目は『映像メディアの仕事とは? ~NHK Eテレを中心に~ 』
と題して,日本放送協会 放送文化研究所 主任研究員 宇治橋祐之さんを講師としてお招きしました。
宇治橋さんの
主な制作番組として「教室にやってきた未来」,NHKデジタル教材「おこめ」,
「メディアがひらく教育の未来」があります。
当日は,講演が始まるとすぐに,宇治橋先生の世界へと引き込まれました。
さすが番組を通して,人々に「伝える」お仕事をなさっているだけあって,
先生の思いが私たちに強く伝わってきました。
ありがとうございました。



10:31
2017/06/02

飛龍祭(体育祭) 6/2

| by chiba-j
6月2日(金)
平成29年度 飛龍祭が開催されました。
前日まで天候が心配されていましたが、当日は見事に晴れ、絶好の体育祭日和となりました絵文字:晴れ

1、2、3年生が協力してチームを作り、1組対2組の対抗戦で勝敗を競いました。
ドッチボール、サッカー、キックベース、ロングロープ、綱引き、5人6脚。そして、
最後の全員リレーと様々な種目で総合優勝をかけて争いました。
生徒たちは、暑さにも負けない熱いハートで素晴らしいプレーをたくさん見せてくれました!




16:00
2017/04/28

2・3年生 合同遠足(4/28)

| by chiba-j
4月28日(金) 
この日は、2・3年生合同で成田エアポートコースに遠足へ行きました。
飯盒炊飯・カレー作り、オリエンテーリングなどを、2・3年生が協力して行い、
親睦を深めました。各係が責任を持ってそれぞれの役割を全うすることにより
大成功で一日を終えることができました!




17:02
2017/04/11

新入生歓迎会(4/11)

| by chiba-j
4月11(火)新入生歓迎会が行われました。

2、3年生の先輩方から1年生に向けて、千葉中の過ごし方や勉強の進め方についてなど
アドバイスしてもらいました。部活動紹介では、各部工夫を凝らしたパフォーマンスで
新入部員を募りました。完成度の高い先輩たちの発表で会場は大盛り上がりでした絵文字:良くできました OK

    
   
16:41
2017/04/07

入学式(4/7)

| by chiba-j


男女各40名、計80名が千葉中学校第10期生として入学しました。

15:06

ログイン

ログインについて

IDとパスワードは,必要に応じてお知らせしています。
現在お知らせしているIDとパスワード

10期生生徒保護者用(6/14発行)
・11期生生徒保護者用(6/14発行)
・12期生生徒保
護者用(6/14発行)
・海外異文化学習フォトアルバム閲覧用
 (9期生対象)
 

校内メニュー   ログインで表示

アクセスカウンタ

トータル144650

オンライン状況

オンラインユーザー3人