文字
背景
行間
令和4年度の千葉中 〜学校生活の様子〜
令和4年度 学校日誌
今日の千葉中(番外編) R5.03.30.
生徒の皆さん、保護者の皆様
令和4年度の最終号を先日の修了式後に
掲載させていただきました。
それを今年度最終と考えておりましたが
本日の離任式の様子を加えさせていただ
きます。
今年度末の異動により、私を含めて5名
の職員がこの素敵な生徒さんたち、学校
とお別れすることになりました。
生徒さんたちには、離任職員からお別れ
を伝える機会があり、それぞれにお話を
させていただきました。
保護者の皆様方には、本当に本校の教育
活動に対して御理解と御協力をいただき
改めて御礼申し上げます。
では、本日の様子です。

5名の転出職員です。

一人ずつ、お話をさせていただきました。

今日は3年生も来てくれました。

外には、卒業生も!

ちょっと、長話でした・・・。(副校長)

代表の生徒さんから温かなメッセージ

最後に全校合唱です。校歌を歌いました。

指揮、伴奏ありがとうございました。

1~3年生までの様子です。
最後になりましたが、この3年間、千葉
中学校・高等学校の勤務をさせていただ
き、私は本当に幸せでございました。
多くの思い出を、生徒さんと共に作るこ
とができました。ありがとうございまし
た。
生徒の皆さんの益々の御活躍を祈念して
おります。
副校長
令和4年度の最終号を先日の修了式後に
掲載させていただきました。
それを今年度最終と考えておりましたが
本日の離任式の様子を加えさせていただ
きます。
今年度末の異動により、私を含めて5名
の職員がこの素敵な生徒さんたち、学校
とお別れすることになりました。
生徒さんたちには、離任職員からお別れ
を伝える機会があり、それぞれにお話を
させていただきました。
保護者の皆様方には、本当に本校の教育
活動に対して御理解と御協力をいただき
改めて御礼申し上げます。
では、本日の様子です。
5名の転出職員です。
一人ずつ、お話をさせていただきました。
今日は3年生も来てくれました。
外には、卒業生も!
ちょっと、長話でした・・・。(副校長)
代表の生徒さんから温かなメッセージ
最後に全校合唱です。校歌を歌いました。
指揮、伴奏ありがとうございました。
1~3年生までの様子です。
最後になりましたが、この3年間、千葉
中学校・高等学校の勤務をさせていただ
き、私は本当に幸せでございました。
多くの思い出を、生徒さんと共に作るこ
とができました。ありがとうございまし
た。
生徒の皆さんの益々の御活躍を祈念して
おります。
副校長
今日の千葉中(最終回) R5.03.24.
生徒の皆さん、保護者の皆様
今日は修了式が行われました。令和4年
度も早いもので今日で無事に終了です。
感染症対策により、多くの場面で生徒さ
んたちはもちろん、保護者の皆様にも御
理解と御協力をいただき、感謝申し上げ
ます。
学校に来ていただき、お子様の様子を見
ていただく機会が少なく、申し訳ありま
せんでした。
徐々に、緩和の範囲も拡大しております
ので、今しばらくお時間をいただけたら
と思います。
さて、今年度最後の千葉中です。

修了式前のお掃除です。

玄関周辺も綺麗に
ここからは、修了式前の表彰式です。
開始前の緊張感がありました。


こちらの男女の生徒さんたちは、
中学生です。オリエンテーリングで
全国レベルの表彰です!!

カメラにポーズ!


ここからは修了式です。

高校2年生の教室の様子です。

最後に1,2年集合記念写真です。
やはり、1学年いないと、「少ないな」
という感じですね。
今年も「今日の千葉中」を御覧いただき、
ありがとうございました。日々の生徒さん
たちの様子をお伝えしてきましたが、生徒
さんはもちろんのこと、保護者の皆様から
もおかげさまで好評だったようです。
本校の教育活動に対して、関心をいただき
本当にありがとうございました。
新年度もどうぞ、生徒さんたちの活躍を応
援ください。
今日は修了式が行われました。令和4年
度も早いもので今日で無事に終了です。
感染症対策により、多くの場面で生徒さ
んたちはもちろん、保護者の皆様にも御
理解と御協力をいただき、感謝申し上げ
ます。
学校に来ていただき、お子様の様子を見
ていただく機会が少なく、申し訳ありま
せんでした。
徐々に、緩和の範囲も拡大しております
ので、今しばらくお時間をいただけたら
と思います。
さて、今年度最後の千葉中です。
修了式前のお掃除です。
玄関周辺も綺麗に
ここからは、修了式前の表彰式です。
開始前の緊張感がありました。
こちらの男女の生徒さんたちは、
中学生です。オリエンテーリングで
全国レベルの表彰です!!
カメラにポーズ!
ここからは修了式です。
高校2年生の教室の様子です。
最後に1,2年集合記念写真です。
やはり、1学年いないと、「少ないな」
という感じですね。
今年も「今日の千葉中」を御覧いただき、
ありがとうございました。日々の生徒さん
たちの様子をお伝えしてきましたが、生徒
さんはもちろんのこと、保護者の皆様から
もおかげさまで好評だったようです。
本校の教育活動に対して、関心をいただき
本当にありがとうございました。
新年度もどうぞ、生徒さんたちの活躍を応
援ください。
今日の千葉中 R5.03.23.
生徒の皆さん、保護者の皆様
今日は通常の授業はございませんで
した。特別時間割の中で、大掃除や
全校集会等を実施いたしました。
成績個票の返却もおこなっておりま
す。
集会の中でも生徒さんたちにお伝え
しましたが、振り返ると今年度もず
いぶんと早く時間が経過したように
感じます。
お子さまたちも、この一年で一段と
心も体も大きくなったと思います。
次年度の御活躍も大いに期待してお
ります。全校体制で大切なお子さま
をお預かりいたします。
では、様子です。

日頃できないところをやってくれてます。

美しく輝いてます。

担任も一緒に掃除してます。

ここもよく気がついてやってくれました!

掃除をしつつも、シャッターチャンスは外しません

久しぶりに、うり坊を発見!!

今年度最後の全校集会です。

表彰を行いました。

多くの生徒さんの成果を披露しました。

1年生代表生徒さんのお話

2年生代表生徒さんのお話

何かが「4」なんでしょう

ここからは、成績個票コーナーです。


各担任からコメントをします。

最後の給食です。小さな会話も増えました。


プリンは完売です。

最後のじゃんけん大会です。

今年度最終回のメニューです。
今日は通常の授業はございませんで
した。特別時間割の中で、大掃除や
全校集会等を実施いたしました。
成績個票の返却もおこなっておりま
す。
集会の中でも生徒さんたちにお伝え
しましたが、振り返ると今年度もず
いぶんと早く時間が経過したように
感じます。
お子さまたちも、この一年で一段と
心も体も大きくなったと思います。
次年度の御活躍も大いに期待してお
ります。全校体制で大切なお子さま
をお預かりいたします。
では、様子です。
日頃できないところをやってくれてます。
美しく輝いてます。
担任も一緒に掃除してます。
ここもよく気がついてやってくれました!
掃除をしつつも、シャッターチャンスは外しません
久しぶりに、うり坊を発見!!
今年度最後の全校集会です。
表彰を行いました。
多くの生徒さんの成果を披露しました。
1年生代表生徒さんのお話
2年生代表生徒さんのお話
何かが「4」なんでしょう
ここからは、成績個票コーナーです。
各担任からコメントをします。
最後の給食です。小さな会話も増えました。
プリンは完売です。
最後のじゃんけん大会です。
今年度最終回のメニューです。
今日の千葉中 R5.03.22.
生徒の皆さん、保護者の皆様
今日は令和4年度、本校における最終
授業日でした。明日は、特別時間割と
なります。
1時間目、2時間目の様子のみになり
ますが、全クラスを参観してきました
のでその様子をお伝えします。
学校評価にもありましたが、生徒さん
たちは概ね本校の学習活動に対して肯
定的な見方をしてくれているようです。
これに安心せずに、次年度、更に教職
員の資質向上を目指し、より深い学び
を成し得るように全校体制で臨みます。
では、様子です。

体育ではバトミントンを実習してました。

本当に対話的な学びが習慣化しています。

こちらは、テキストに集中

私の気になるニュースの時間

語り合う、少年たち

千葉中ファームも今日で一区切りです。

まだカブ、いけそうです。

高校1年生によるトーク会

後輩たちもよく聴いていました。

OBならではのお話でした。
また、午後は関係保護者の方にも参加いただき
令和5年度海外異文化研修の業者選定を実施い
たしました。詳細は改めて御報告いたします。
今日は令和4年度、本校における最終
授業日でした。明日は、特別時間割と
なります。
1時間目、2時間目の様子のみになり
ますが、全クラスを参観してきました
のでその様子をお伝えします。
学校評価にもありましたが、生徒さん
たちは概ね本校の学習活動に対して肯
定的な見方をしてくれているようです。
これに安心せずに、次年度、更に教職
員の資質向上を目指し、より深い学び
を成し得るように全校体制で臨みます。
では、様子です。
体育ではバトミントンを実習してました。
本当に対話的な学びが習慣化しています。
こちらは、テキストに集中
私の気になるニュースの時間
語り合う、少年たち
千葉中ファームも今日で一区切りです。
まだカブ、いけそうです。
高校1年生によるトーク会
後輩たちもよく聴いていました。
OBならではのお話でした。
また、午後は関係保護者の方にも参加いただき
令和5年度海外異文化研修の業者選定を実施い
たしました。詳細は改めて御報告いたします。
今日の千葉中 R5.03.20.
生徒の皆さん、保護者の皆様
今日からまた中央区葛城より、今日の
千葉中を配信させていただきます。
先週までずっと3年生の研修参加生徒
さんたちと一緒でしたので、あまり彼
らが卒業した、という意識がありませ
んでした。
今朝、一週間ぶりに出勤、教室の換気
をしている時に、「3年生いないんだ」
と改めて気がつきました。
1学年分の生徒さんたちがいないと、
こんなにも寂しいものなんだな、と。
4月、新しい生徒さんたちを迎え、ま
た賑やかな本校に戻ることを楽しみに
しております。
*決して、今の1,2年生の皆さんだ
けでは、賑やかではない、という意味
ではありません!!
このことは、後半の記事で明らかにな
ります。
さて、本日は、特別授業が多くありま
した。
1つ目は、本校卒業生による進路講演
会です。昨年訪問しました東京大学に
合格した生徒さんたちが母校訪問をし
てくれました。同タイミングで在校生
に進路選択に係るお話を講堂でしてく
れました。
中学校生活のこと、進路の選択のこと
先輩から直接お話を聴くことができた
貴重な機会でした。




2つ目は、1,2年合同百人一首大会
の様子です。
各グループに1,2年生が混成配置さ
れ、本校らしく和気あいあいとした雰
囲気で行事に臨んでいました。
こうした異年齢集団での活動に抵抗な
く取り組めるのも本校の良さの一つで
す。






今日からまた中央区葛城より、今日の
千葉中を配信させていただきます。
先週までずっと3年生の研修参加生徒
さんたちと一緒でしたので、あまり彼
らが卒業した、という意識がありませ
んでした。
今朝、一週間ぶりに出勤、教室の換気
をしている時に、「3年生いないんだ」
と改めて気がつきました。
1学年分の生徒さんたちがいないと、
こんなにも寂しいものなんだな、と。
4月、新しい生徒さんたちを迎え、ま
た賑やかな本校に戻ることを楽しみに
しております。
*決して、今の1,2年生の皆さんだ
けでは、賑やかではない、という意味
ではありません!!
このことは、後半の記事で明らかにな
ります。
さて、本日は、特別授業が多くありま
した。
1つ目は、本校卒業生による進路講演
会です。昨年訪問しました東京大学に
合格した生徒さんたちが母校訪問をし
てくれました。同タイミングで在校生
に進路選択に係るお話を講堂でしてく
れました。
中学校生活のこと、進路の選択のこと
先輩から直接お話を聴くことができた
貴重な機会でした。
2つ目は、1,2年合同百人一首大会
の様子です。
各グループに1,2年生が混成配置さ
れ、本校らしく和気あいあいとした雰
囲気で行事に臨んでいました。
こうした異年齢集団での活動に抵抗な
く取り組めるのも本校の良さの一つで
す。
今日の千葉中 R5.03.17. From Singapore(Narita) DAY5
生徒の皆さん、保護者の皆様
*ホテルに戻ってきてからの続きです。
ホテルに戻ってからは、夕食会場へ。
シンガポールでの最後の食事です。
そして、チャンギ国際空港へ戻ってき
ました。
帰りは約6時j間のフライトでした。
成田に到着した時には、「帰ってきた」
という安心感が伝わってきました。
保護者のみなさまのおかげで、無事に
3年ぶりの海外異文化学習が実施でき
ました。
千葉高入学後も、今回の経験を活かし
広く世の中を見る、深く考える、疑問
に思う、などなど、様々な力を伸ばし
て、将来の進路選択の一助となると嬉
しいです。
では、様子です。

班別散策でたくさんお土産も手に入れてました。

大学生さんと写真の交換でしょうか。

班員さんからちょっとしたお礼を
渡していました。

お見送りをいただきました。

夕食会場へ

ほどなく到着

素敵なショッピングモールでした。

会場も広々

代表生徒さんの「いただきます」

さて、空港に向けて出発

国際空港です。天井が極めて高いです。

出国手続きに

いよいよシンガポールとのお別れ

夜のフライトでさすがに眠いzzz

夜明け前は幻想的でした。

朝食をいただきます。

成田に到着!

さすがに疲れていますね
*ホテルに戻ってきてからの続きです。
ホテルに戻ってからは、夕食会場へ。
シンガポールでの最後の食事です。
そして、チャンギ国際空港へ戻ってき
ました。
帰りは約6時j間のフライトでした。
成田に到着した時には、「帰ってきた」
という安心感が伝わってきました。
保護者のみなさまのおかげで、無事に
3年ぶりの海外異文化学習が実施でき
ました。
千葉高入学後も、今回の経験を活かし
広く世の中を見る、深く考える、疑問
に思う、などなど、様々な力を伸ばし
て、将来の進路選択の一助となると嬉
しいです。
では、様子です。
班別散策でたくさんお土産も手に入れてました。
大学生さんと写真の交換でしょうか。
班員さんからちょっとしたお礼を
渡していました。
お見送りをいただきました。
夕食会場へ
ほどなく到着
素敵なショッピングモールでした。
会場も広々
代表生徒さんの「いただきます」
さて、空港に向けて出発
国際空港です。天井が極めて高いです。
出国手続きに
いよいよシンガポールとのお別れ
夜のフライトでさすがに眠いzzz
夜明け前は幻想的でした。
朝食をいただきます。
成田に到着!
さすがに疲れていますね
今日の千葉中 R5.03.16. From Singapore DAY4
生徒の皆さん、保護者の皆様
早いもので研修も最終日になりました。
変わらず、朝食をしっかりといただき、
荷物を整え、これから大学生の方との
市内散策に出かけました。
二日目にお世話になったシンガポール
大学の学生さんとの市内散策です!
班ごとに様々な場所を巡り、団体旅行
とは違った景色を見て、経験ができた
と思います。

滞在中はこうして日程の確認を実施

ホテル最後の健康観察

今朝もしっかり朝食いただきます。

毎朝、種類豊富でした。

え~と、どちら様でしょうか??

いよいよ、大学生さんとの班別行動

各班ごとに出発です。

全部で17つの班構成です。

下の池には、錦鯉がいます。

マップで作戦を確認

生徒さんたちと現地の学生さんの行動
には同行しておりませんので、申し訳
ありませんが、写真はございません・
・・。
この後は、WiFiの環境が厳しいので
明日の最終報告をお待ちください!!
早いもので研修も最終日になりました。
変わらず、朝食をしっかりといただき、
荷物を整え、これから大学生の方との
市内散策に出かけました。
二日目にお世話になったシンガポール
大学の学生さんとの市内散策です!
班ごとに様々な場所を巡り、団体旅行
とは違った景色を見て、経験ができた
と思います。
滞在中はこうして日程の確認を実施
ホテル最後の健康観察
今朝もしっかり朝食いただきます。
毎朝、種類豊富でした。
え~と、どちら様でしょうか??
いよいよ、大学生さんとの班別行動
各班ごとに出発です。
全部で17つの班構成です。
下の池には、錦鯉がいます。
マップで作戦を確認
生徒さんたちと現地の学生さんの行動
には同行しておりませんので、申し訳
ありませんが、写真はございません・
・・。
この後は、WiFiの環境が厳しいので
明日の最終報告をお待ちください!!
今日の千葉中 From Singapore DAY3
生徒の皆さん、保護者の皆様
今日はこちらに来て3日目。早くも半分
の行程が終了しました。
今日はこちらの現地企業訪問です。
各チームごとに分かれて、IT系の企業や
日系の病院等を訪問し、現地の方のお話
を伺いました。
お昼はシンガポールの中心街で、地元の
方も多くいらっしゃるお店で、それそれ
に食べてみたいものを注文していました。
なかなか、席に座れない、注文がうまく
通じない等のこともあったようですが、
それも経験だと思います。
そして午後は、シンガポールの国立博物
館の見学、マーラインオンの周辺散策、
そしてベイサイドサンズの最上階の散策
等、見聞を広めていました。
夕食後は、社会人講演会 in Singaporeと
して 、お話を聴く機会を設けました。
こうして、盛りだくさんの3日目が過ぎ
ていきました。
では、様子です。

朝食会会場です。
ある男子のガッツリ朝食

彩が素敵です。

ある街並みです。

午前中のプログラムへ

アプリ開発の企業さん

たくさんのお話を伺いました。

やはりバスが大きいです。

昼食会場です。

ヤシの実です!

私は初めていただきました。

多くの方が昼食を楽しんでいました。

高層ビルがたくさんありました。

2大シンボルですね。

生徒さんもたくさん撮影してました。

はい、ポーズ

国立博物間へ

この国の歴史を学びます。

アートな空間もあり

場所が変わり、展望デッキに来ました。

ちょっと怖いかな

下を見てはいけません。

きれいな海が見えました。

最高のロケーションでパチリ

写真を撮る生徒さんがたくさん

チャーハンは人気でした。

お野菜も毎回出ています。

まさに、スイーツパラダイス

社会人講演会のスタート

しっかり、メモを取りながら

講演会の後、ちょっとしたサプライズが
今日はこちらに来て3日目。早くも半分
の行程が終了しました。
今日はこちらの現地企業訪問です。
各チームごとに分かれて、IT系の企業や
日系の病院等を訪問し、現地の方のお話
を伺いました。
お昼はシンガポールの中心街で、地元の
方も多くいらっしゃるお店で、それそれ
に食べてみたいものを注文していました。
なかなか、席に座れない、注文がうまく
通じない等のこともあったようですが、
それも経験だと思います。
そして午後は、シンガポールの国立博物
館の見学、マーラインオンの周辺散策、
そしてベイサイドサンズの最上階の散策
等、見聞を広めていました。
夕食後は、社会人講演会 in Singaporeと
して 、お話を聴く機会を設けました。
こうして、盛りだくさんの3日目が過ぎ
ていきました。
では、様子です。
朝食会会場です。
ある男子のガッツリ朝食
彩が素敵です。
ある街並みです。
午前中のプログラムへ
アプリ開発の企業さん
たくさんのお話を伺いました。
やはりバスが大きいです。
昼食会場です。
ヤシの実です!
私は初めていただきました。
多くの方が昼食を楽しんでいました。
高層ビルがたくさんありました。
2大シンボルですね。
生徒さんもたくさん撮影してました。
はい、ポーズ
国立博物間へ
この国の歴史を学びます。
アートな空間もあり
場所が変わり、展望デッキに来ました。
ちょっと怖いかな
下を見てはいけません。
きれいな海が見えました。
最高のロケーションでパチリ
写真を撮る生徒さんがたくさん
チャーハンは人気でした。
お野菜も毎回出ています。
まさに、スイーツパラダイス
社会人講演会のスタート
しっかり、メモを取りながら
講演会の後、ちょっとしたサプライズが
今日の千葉中 From Singapore DAY2
生徒の皆さん、保護者の皆様
今日はシンガポール二日目です。
昨日からこちらでのアップを始めまし
たが、学校でやっている作業と同じこ
とを日本から7時間も離れたこちらで
やっていることが、何だか不思議に感
じます。昨年、報道でもありましたが
IT系の企業が、基本は在宅work、出社
は出張扱い、日本のどこに住んでもよ
い、という内容でした。確かにそうで
きるなと思います。学校の教員は職務
の性質上、難しいですね・・・)
さて、朝食の様子からです。
ビュッフェでした。スイカもありまし
た。さすが、南国です。
食後は、シンガポール大学での研修で
す。本大学は、広大な敷地でした。様
々な国から学生さんたちが来ており、
まさに多様性のある学びの場です。
午前中の模擬授業の後は、グループ5
名につき、1名の大学生さんがついて
ディスカッションを行いました。東大
研修と同じように、貴重な経験となっ
たと思います。
夕方は、食事を済ませた後、シンガポ
ールといえば「マリーナベイサンズ」
そしてショーということで、散策に行
ってきました。
夜景も非常にきれいでした。
こうして、早くも二日目が終了です。

朝の健康観察

種類が多くて、迷います。

野菜もしっかりあります。

円卓で楽しくいただいています。

早くも今年の初物をいただきました。
看板を掲示いただいています。

大学研修のスタート

シンガポール大学の説明を受けています。

これからの研修の説明を受けます。

アイスブレーキング中です。

輪になって研修

班別研修

班別の内容共有

観光のPR写真のようですね。

夜景が本当に素敵でした。
今日はシンガポール二日目です。
昨日からこちらでのアップを始めまし
たが、学校でやっている作業と同じこ
とを日本から7時間も離れたこちらで
やっていることが、何だか不思議に感
じます。昨年、報道でもありましたが
IT系の企業が、基本は在宅work、出社
は出張扱い、日本のどこに住んでもよ
い、という内容でした。確かにそうで
きるなと思います。学校の教員は職務
の性質上、難しいですね・・・)
さて、朝食の様子からです。
ビュッフェでした。スイカもありまし
た。さすが、南国です。
食後は、シンガポール大学での研修で
す。本大学は、広大な敷地でした。様
々な国から学生さんたちが来ており、
まさに多様性のある学びの場です。
午前中の模擬授業の後は、グループ5
名につき、1名の大学生さんがついて
ディスカッションを行いました。東大
研修と同じように、貴重な経験となっ
たと思います。
夕方は、食事を済ませた後、シンガポ
ールといえば「マリーナベイサンズ」
そしてショーということで、散策に行
ってきました。
夜景も非常にきれいでした。
こうして、早くも二日目が終了です。
朝の健康観察
種類が多くて、迷います。
野菜もしっかりあります。
円卓で楽しくいただいています。
早くも今年の初物をいただきました。
看板を掲示いただいています。
大学研修のスタート
シンガポール大学の説明を受けています。
これからの研修の説明を受けます。
アイスブレーキング中です。
輪になって研修
班別研修
班別の内容共有
観光のPR写真のようですね。
夜景が本当に素敵でした。
今日の千葉中 From Singapore DAY1
生徒の皆さん、保護者の皆様
今日から3年ぶりとなります、海外異
文化学習がスタートしました。
今年はシンガポールでの実施です。
初日は、成田空港から出発し、シンガ
ポールへの移動がメインでした。国際
空港を出ると、夏、でした。
生徒さんたちは、早くも半袖に着替え
る人も・・・。32度の外気温でした。
では、様子です。

出国前の様子です。

学年主任からの諸注意

空港らしい景色で。3年1組さん

こちらは2組さん

搭乗ゲートに向かいます。

無事に搭乗

7時間のフライトです。

チャンギ国際空港到着

日本の7月のような気候です。

バスが大きかったです。

有名なホテルと大きな観覧車

3日間滞在するホテル到着

レストランへ!

けっこう、お腹空いていました。

代表生徒さんの号令で、いただきます!

食後は、解散。就寝です。
今日から3年ぶりとなります、海外異
文化学習がスタートしました。
今年はシンガポールでの実施です。
初日は、成田空港から出発し、シンガ
ポールへの移動がメインでした。国際
空港を出ると、夏、でした。
生徒さんたちは、早くも半袖に着替え
る人も・・・。32度の外気温でした。
では、様子です。
出国前の様子です。
学年主任からの諸注意
空港らしい景色で。3年1組さん
こちらは2組さん
搭乗ゲートに向かいます。
無事に搭乗
7時間のフライトです。
チャンギ国際空港到着
日本の7月のような気候です。
バスが大きかったです。
有名なホテルと大きな観覧車
3日間滞在するホテル到着
レストランへ!
けっこう、お腹空いていました。
代表生徒さんの号令で、いただきます!
食後は、解散。就寝です。
千葉中・千葉高正門
千葉高校関係
リンクリスト(千葉県)
アクセスカウンター
3
2
7
4
5
4
6