令和3年度の千葉中 〜学校生活の様子〜

令和3年度 学校日誌

今日の千葉中 R4.03.30.

生徒の皆さん、保護者の皆様

今日は離任式を行いました。今年度末で
校長先生をはじめ、4名の先生方が千葉
中を離れます。
先生方への感謝の気持ちを込めて、本日
は生徒さんが中心となり、会を運営しま
した。
朝、最初に集まってくれたのは、「校歌
歌い隊」の皆さんです。この日のために
有志で結成されたメンバーです。生徒さ
んの歌声による校歌でお見送りした、と
いう気持ちから提案されたものです。





   有志の皆さん、ありがとう

    生徒会代表の皆さんも打合せ

 久しぶりに、ほぼ3学年そろいました

離任される先生方からは、お一人ずつ、お話
をいただきました。





    生徒さんへのメッセージ
    ありがとうございました。

    代表生徒さんからのお話


    お花の贈呈です

   「校歌歌い隊」の皆さん

   始業式は、新2,3年生みなさんで
   校歌を歌いたいですね
5名の先生方、離任されても、この千葉中学校での
教員生活、そして生徒さんたちとの思い出を胸に新
らしい場所でもどうぞ御活躍ください。
生徒の皆さん、次は4月ですね。始業式で会いまし
ょう!

今日の千葉中 R4.03.29.

生徒の皆さん、保護者の皆様、

今日はまた肌寒い一日ですが、生徒さん
たちは部活を熱心に取り組んでいます。
先日、都内でも桜が満開になった、とい
う報道がありましたが、本校の桜も満開
です。


明日は、中学校で離任式が行われます。
新聞発表にもありましたが、本校で勤務
されている先生方にも、この3月で異動
される方が数名います。
9時30分開会ですので、在校生の皆さ
ん、卒業生のみなさん、お時間の調整が
つくようでしたら、一緒にお見送りをお
願いします。

今日の千葉中 R4.03.24.

生徒の皆さん、保護者の皆様、

本日は令和3年度の修了式を行いました。
昨日の集会と同様に、1,2年生での集い
としました。学校長からは、3点のお話が
ありました。
1 しばらくはコロナと共にある生活が続
  くと思いますが、新しい生活スタイル
  を模索しつつ、学校生活を充実させて
  ほしい。 
2 3月8日は世界女性Day。男女、という
  区分け無く、若い世代の皆さんは、フラ
  ットな感覚を持って、協働していく姿を
  目指してほしい。
3 春休みになり、先のこと、自分のこと、
  等で悩むこともあると思いますが、親御
  さん、友人、もちろん先生方も含めて他
  者を頼ってほしい。一人で抱え込まない
  でほしい。
こうしたお話を最後にいただきました。


    興味深い本のタイトルでした!

  修了式の後は、表彰式を実施しました。
  科学分野での顕著な取り組みによる受賞者
  が多かったです!

    成績優秀者の表彰です

今年度も今日が最終日になりました。
本当に多くの皆さまから本校への関心を持っていた
だき、ありがとうございました。
次年度も本校の生徒さんたちの日々の様子、直向き
な姿をお届けします。
引き続き、よろしくお願いいたします。

今日の千葉中 R4.03.23.

生徒の皆さん、保護者の皆様、

今日は年度末にあたり、大掃除を行いま
した。今まで使用した箇所を丁寧に掃除
してくれたおかげで、次年度、気持ちよ
く新入生の皆さんを迎えることができま
す。1,2年生のみなさん、ありがとう。





大掃除の後は、生徒集会を行いました。
もちろん運営は生徒さんです。
各専門委員会の代表生徒さんから今年度
の反省をもらいました。

    間隔を広げて、1,2年全員
    で集会を行いました

    代表の生徒さんたち

最後に給食も最終回でした。

    今年度最後のメニューは洋食


    代表生徒さんによるお礼

  配膳員さんたちにお礼を伝えました

御礼 70万アクセス

生徒の皆さん、保護者の皆様、
本校のご入学等を検討いただいている皆様

日々、更新を心がけております本ページですが、
早くも70万アクセスを達成いたしました!!
感染症の拡大防止のために、多くの行事が校内
限定になり、保護者の皆様、入学を御検討いた
だいている皆様には、たいへんご迷惑をおかけ
しています。同時に御理解と御協力をいただい
ていることに対し、感謝申し上げます。
皆様に少しでも、本校の生徒さんたちの取り組
み、学校の様子が伝わりますように、今後もこ
のページを活用して、情報発信をさせていただ
きます。
閲覧いただき、ありがとうございます。

今日の千葉中 R4.03.22.

生徒の皆さん、保護者の皆様、

今日は現高校1年生の先輩方を中学校に
招待し、OB,OGトークを実施しました。
1,2年生がお話を聴きましたが、やはり
昨年卒業したばかりの高校1年生のお話は
たいへん参考になるものだったようです。
こうした取り組みができるのは、やはり
中高一貫教育校ならではです。
次年度もこうした本校でないとできない
ことを企画していきます。

  高校1年生の千葉中出身生徒さん



    質問に回答してくれています

    1,2年でお話を聴いています


     全体会の後は、分科会

   やはり先輩の話、経験談は
   参考になりますね

今日の千葉中 R4.03.18.

生徒の皆さん、保護者の皆様、

今日は千葉高等学校の卒業証書授与式が
行われました。ここ数日間温かい日が続
いていましたが、今日の千葉は寒かった
ですね。
さて、卒業式は伝統校である千葉高校ら
しいたいへん厳格なものでした。そうし
た中にも、ご来賓のみなさまをはじめ、
参列させていただいた教職員から、温か
く見送られている卒業生の皆さんの姿は
凜々しかったです。


別件になります。
本校の卒業生ですが、過日行われた地学
オリンピックで、堂々の入賞を果たしま
した!中学生のみならず、高校生もいる
中、で、本校の卒業生は見事、銅賞に輝
きました。
おめでとうございました!!
高校に入ってからも、どうぞ千葉中OBと
して御活躍ください。

今日の千葉中 R4.03.17.

生徒の皆さん、保護者の皆様。

今日は高校の教科書販売の日でした。
もちろん卒業生も来校し、懐かしい
気持ちになりました。

体育館では、上履きのサイズ確認や教
科書の購入などの手続きを行っていま
した。

3時間目は、社会人講演会を実施いた
しました。
今回は、以前、本校でも勤務をされて
いた中学校の先生を招聘し、講演をい
ただきました。
生徒さんたちも講師の先生のお話を聴
き、様々なことを考えているようでし
た。
「千葉中生としていかに生きるか」と
いう大きな課題を最後にエールを込め
て先生からいただきました。



生徒のみなさんは、年度末にあたり、今日の
講師の先生のお話、エールを受け、新年度い
かに取り組んでいくか、自身に問いかける機
会としていただきたいです。

今日の千葉中 R4.03.16.

生徒の皆さん、保護者の皆様、

今日は新入生保護者説明会を実施いたし
ました。昨年同様に、密になることを避
けるため、男子生徒さん、女子生徒さん
で2回に分け実施させていただきました。
この時期は、制服をそろえていただいた
り、体操服、上履きなども含めて、名前
の記載がたくさんあり、大変お手数をお
かけしますが、御対応どうぞよろしくお
願いいたします。

           講堂を会場に実施いたしました

 体操服のサイズを御確認いただきました

今日の千葉中 R4.03.15.

生徒の皆さん、保護者の皆様、

今日は、1・2年生の生徒さんによる
「千葉中アカデミア」開催日でした。
開会行事から、閉会行事まで、生徒さ
んが中心となり、司会進行を行いまし
た。先日卒業した3年生から、しっか
りと、本校の伝統を引き継いでいる、
そうしたことを肌で感じる1日でした。
では、本日の様子について、お伝えさ
せていただきます。

   開会行事での生徒役員さん


   学校長の開会あいさつ

    高校体育館の様子





     中学校体育室の様子




    県知事へ教育行政に関する
    質問をお送りし、回答をい
    ただきました!!

   午後は、ゼミ代表者の発表です



    10名の代表生徒さんたち

   受賞の4名の生徒さんたち
今年も生徒さん自身が興味関心のある研究
テーマから、社会的な課題まで様々なテー
マで研究を継続しました。
次年度も今回の経験を活かして、多くのこ
とに疑問を持ち、課題を解決していく力を
伸ばして欲しいです。