今日の千葉中 ~学校生活の様子~

令和6年度 学校日誌

R6.06.14 社会人講演会

生徒のみなさん 保護者の皆様

千葉高校OBで、現在は日本光電工業株式会社でご活躍の松島稔様をお招きして、「研究者~新しい知識を産み出す仕事~」と題して、ご講演をいただきました。

興味・関心を持って、講師の先生の話を熱心に聞き、メモをとっていました。

司会やお礼の言葉、講師案内などの役割もしっかりとできていて、とても良かったです。

R6.06.10 防災・避難訓練

生徒のみなさん 保護者の皆様

今回の避難訓練は地震発生後、火災が発生したとの想定で行われました。

地震発生時にまず身を守る行動をとり、その後、体育館へ避難をしました。

生徒は真剣に訓練に取り組んでいました。避難中から集合後も、私語がほとんどなかったことが良かった点です。私語をしていると注意力が散漫になり、指示が聴き取れないことになり危険です。実際に起こった場合も心がけてもらいたいことです。


地震などの自然災害は何の前触れもなく突然発生します。その時に、どのような行動をとるべきなのか、避難経路はどうなっているのか、しっかり認識していることが自分の命を守ることにつながります。今回の訓練のように、地震発生後は火事の発生も考えられます。熱と煙の中でより一層パニックになることも予想されます。

いつ、どこで、どんな災害が発生しても大丈夫なように、いまいちど避難経路や方法を確認しておきましょう。

R6.06.05 看護師による出前授業(1年生対象)

生徒のみなさん 保護者の皆様

看護師協会から講師をお招きし、いのちの大切さ(出産時のようすなど)、こころとからだの話(多様な性など)についてご講演いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 講演の最後には保護者の皆様からのサプライズを行いました。

事前の準備にご協力いただきまして、ありがとうございました。

生徒さんたちは、自分が待ち望まれて生まれてきたことを実感し、心の中で「ありがとう」の気持ちを抱いていたかと思います。

生徒さんたちは笑顔で、充足感に満ちた表情をしていました。

R6.05.30 夏季体育大会

生徒のみなさん 保護者の皆様

実行委員会を中心に、夏季体育大会を実施しました。

【第1ターム】なんでもバスケット、イス取りゲーム、風船バレー、ドッジボール

 

 

 

 

 

 

 【第2ターム】卓球,バレーボール,サッカー,アルティメット

 

 

 

 

 

 

【第3ターム】クラス対抗ドッジボール

 

 

 

 

 

 

縦割りクラス対抗または学年別クラス対抗によるリーグ戦およびトーナメント形式にて勝敗を競いました。

運動(競技)に親しみ、他者との親睦を深められた1日となりました。

R6.05.22 生徒集会

生徒のみなさん 保護者の皆様

7時間目に生徒が主体となって企画・運営を行う生徒集会がありました。

各学年の代表生徒、それぞれの委員長、生徒会長から「学校生活をより良くするために、何が必要で、何ができるのか。そのために何を協力してほしいのか、どんな見通しをもてば良いのか。」といった点がよく錬られた内容の話がありました。

R6.05.17 PTA・奨学会総会

生徒のみなさん 保護者の皆様

PTA・奨学会総会を講堂にて行いました。

ご多用の中、多数の保護者の方に出席して頂き、ありがとうございました。
昨年度の会務報告、決算報告、また、今年度の事業計画、予算に関してご承認を頂きました。

令和5年度役員の皆様、1年間お世話になりました。

また、令和6年度役員の皆様、よろしくお願いいたします。

PTA奨学会総会01PTA奨学会総会02

 

R6.05.17 授業公開

生徒のみなさん 保護者の皆様

PTA教育相談研修会に引き続き、6時間目の授業を公開いたしました。

授業の様子です。

3年1組 社会

2年男女 体育
1年2組 数学(少人数)

 1年1組 理科

高校1年生が中学1年生にアドバイス

この春に千葉中を卒業し、千葉高へ進学した先輩2名が、5月2日と9日に1年生の教室を訪問してくれました。

千葉中での生活を充実したものにするために、授業に臨む姿勢や学習方法、千葉中・高ならではの行事の紹介など、それぞれの経験を踏まえて語ってくれました。

 

特に、学習習慣を身に付けることの大切さは2人とも説いてくれました。

その中からいくつか紹介します。

千葉中への入学がゴールではない。まだスタートでしかない。

入学前よりも家庭学習の時間が減ってきていないか。一度落ちたら立て直すのは難しいが、今ならまだ立て直せる。

行事の少ない5・6月は学習する習慣を身に付ける期間にする。

夏休みは宿題や部活動、文化祭の準備などで意外と忙しい。今のうちに学習の習慣づけを。

分からないところを分からないままにしない。

行事の楽しみ方や裏ワザなんかも話してくれましたが、準備を頑張った分だけ楽しめること、どんなときでも勉強はきちんとやることなども話してくれました。

つらいこと、苦手なことも意識の持ち方ひとつでがんばれたり楽しくなったりするといったことも話してくれました。

年齢の近い先輩が本音で話をしてくれていたので説得力があり、6年間の学校生活をどう過ごすか、とても参考になったと思います。

今後も先輩たちから話を聞く機会を設けていきたいと思います。

 

R6.05.07 中学1年 保健体育の授業

生徒のみなさん 保護者の皆様

今日は体育の授業の様子です。

体育の授業では「体力テスト」を行っています。今日の種目はシャトルランです。

シャトルランとは20m間を往復した回数を記録する持久力を測る体力テストになります。この回数が多いと呼吸循環・代謝系の機能が高いことが分かります。

 リズム音を流しながら、自分の限界に挑戦していきます。生徒は汗だくで必死です。周りの生徒たちも「がんばれ」「いいぞ」などのかけ声や拍手がありました。体力差や運動の得手不得手、好き嫌いなどそれぞれですが、クラスメイトの応援を受けて、最後まで、精一杯、走ることができたように思えます。
ほかの種目でも、全力でがんばっていきましょう。

 

R6.4.30 中学2年 技術の授業

生徒のみなさん 保護者の皆様

今日は技術の授業の様子です。

中学2年生では栽培の授業を行います。

今年度は「メロン」を育てるために、今日は追肥して、畑を耕す作業を行いました。

次回の授業では苗を植える作業を行う予定です。

R6.4.26 千葉県立中央図書館 出前授業

生徒のみなさん、保護者の皆様

今日は2年生、3年生が校外学習で学校を留守にしています。

中学1年生は通常の授業に加えて、県立中央図書館の職員の方2名をお招きして特別授業を実施しました。

図書館の方からは、図書館の利用方法やコンピュータによる蔵書検索機能を活用した資料の探し方についての説明を受けました。

本校から5分程度の距離にある千葉県立中央図書館は、今年で100周年とのことです。

蔵書資料もたくさんありますので、ぜひ活用してほしいと思います。

 

R6.04.23 第1学年オリエンテーション合宿(3日目)

オリエンテーション合宿最終日のようすを紹介します。

今朝も6:00に起床、朝から元気いっぱいでした。

最後の研修は、合唱です。

クラスごとに曲を選び、指揮者と伴奏者を決め、各自の歌うパートを決め、練習し、合唱を発表する。

これをたったの3時間で行います。

まずは候補曲を聴きました。

合唱曲をどれにするか、多数決で決めました。

級長さん、副級長さん、合唱文化委員さんが
中心になって進めました。

aaaa指揮者・伴奏者決め、パート分けと、短時間で
スムーズに決めることができました。

時間がないので、すぐにパート練習です。

まずは音取りから。

開始から2時間経った頃には、全体で
あわせ練習をしていました。

いよいよ他のクラスの前で発表です。
かなり難易度の高い課題でしたが、
発表できるレベルまで合唱をつくりあげたことは
すごいことです。

リーダーシップや創造性を発揮し、
全員が1つの目標に向かって力を合わせて
がんばった成果だと思います。

閉講式

3日間お世話になった青少年自然の家の方に
お礼のことばを伝えました。

3日間で、生徒さんたちは知識や思考力の高さを遺憾なく発揮してくれました。

そして何よりも、リーダー性や協調性を発揮し、全員でアイデアを出し、一生懸命挑戦して、

解決していく姿が素晴らしかったです。

初日に多くのグループが言っていたように、「明るく元気で仲が良い」学年です。

これからの更なる成長が楽しみです。

R6.04.22 第1学年オリエンテーション合宿(2日目)

オリエンテーション合宿2日目のようすをお伝えします。

6:00に起床、生徒さんたちは朝から元気いっぱいでした。

【ラジオ体操】

【朝食】

 【室内ウォークラリー】

昨日からの雨が降り止まず、室内でウォークラリーを行いました。
マップに記されたヒントを基に、館内にちりばめられたキーワード(文字)を探し、
集めた文字を並べ替えて暗号を解読します。 

どこから行こうかな…?

こんな所にあった!!

この辺りにあるはずなんだけど…

もしかして、ソファーの下に!?
ありませんでした…。

モンスター?登場!いくつかのキーワードは、
モンスターから出される問題に正解しないと
教えてもらえません。

やった!正解!

ここにもモンスター

優勝は20班でした!
驚異的な早さでクリアしました。

【昼食】

【会議の進め方】

会議の進め方を学んだ後、学級組織づくりを行いました。

級長、副級長にふさわしい人を一人一人が考え、
最も信任を得た人から選びました。

委員会と係を決めました。
自分が希望する委員会と係を理由と共に記入し、

級長・副級長さんたちが中心となって
調整しました。

委員会ごとに集まって活動内容の確認と
目標決めを行いました。

何のためにどんな活動を行っていくのか、
具体的な目標を考えました。

最後に決まった目標を発表しました。

【ナイトセミナー】

鴨川シーワールドで、川や海の生き物の夜の姿を観察しました。
魚をはじめイルカやシャチ、ペンギン、アザラシ、ベルーガなどの生き物たちが、
夜になるとどんな行動をしているのか、どうやって眠っているのか、
飼育員さんの説明を一生懸命メモしながら観察していました。
生き物たちのかわいい寝姿に癒やされたり、シャチに水をかけられたりと大興奮でした。

 

 

R6.04.21 第1学年オリエンテーション合宿(1日目)

1年生の皆さんは、本日から2泊3日の予定でオリエンテーション合宿を行っています。

保護者の皆様には日曜日の早朝からお弁当の準備やお見送り等、御協力いただきまして誠にありがとうございました。

集合時間のかなり前から多くの生徒さんが

集まっていました。

「行ってきます!」

校長先生に元気よく挨拶をして出発しました。

さて、オリエンテーション合宿には以下の3つの目的があります。

1.千葉中学校・千葉高等学校での学習と生活について理解する。

2.仲間と力を合わせて行事を成功させる。

3.生徒と生徒、生徒と先生の間の良き人間関係を築く。

 

生徒の皆さんは研修ごとに交代でグループのリーダーを務め、全員にリーダーを経験してもらいます。

研修の内容は開始直前に知らされ、グループのメンバーに研修内容を伝えたり、仲間と力を合わせて取り組めるよう指示を出したりと自分で考えて行動します。 

 それでは、本日の活動のようすを紹介します。

 【開講式】

 所員の方から、施設の使い方について教えていただきました。

【リーダー会議A】

開講式が終わったら、早速研修開始です。リーダーAの生徒さんには最初の研修について説明がありました。

本校に入学してくる生徒さんは、小学校の頃からリーダーとして活躍していた生徒さんが多く、

メモをとったり、わからないことは質問をしてきちんと理解しようとしたりするなど、しっかりしています。

 【グループPR】

自分たちのグループにふさわしい名前を考え、名前の由来やメンバーのPRをします。

グループは全部で20ありますが、多くの班が自分たちを「明るい」「仲が良い」「個性豊か」と紹介していました。

 

 

 【昼食】

【リーダー会議A・B】 

  リーダーAの生徒さんたちから、先ほどの研修を振り返り、成果と課題をリーダーBの生徒さんに引き継ぎました。

 リーダーBの生徒さんたちは引き継いだ成果と課題をもとに、次の研修のリーダーを務めます。

【レク①】

次は人間ビンゴです。

シートには数字のかわりに「富士山に登ったことがある」「10階以上に住んでいる」などが書かれています。

たくさんの人に声をかけて質問し、条件に合った人を探してビンゴを目指します。

   
   

 【レク②】

会話をしないで誕生日順に並びました。

ジェスチャーでお互いの誕生日を伝え合い、わかったつもりでしたが…

言葉を使わずに正確に伝え合うのは難しいですね。

【レク③】

手をつないだまま、フラフープをくぐっていき、1周回るまでの時間を競います。

1回目は1組が勝利。作戦タイムを挟んで、2回目は2組が勝利しました。

どちらのクラスとも、2回目はかなりタイムを縮めることができました。

   
   

 【レク④】

例えば「赤い果物といえば?」という質問に対し、他のグループと重ならないように答えを考えます。

相手の思考を予想しながら答えを考える頭脳戦です。 

   
   

 【レク⑤】

人間知恵の輪です。

片方の手は隣の人と、もう一方の手は隣ではない人とつなぎ、

手を離さずにお互いの場所を入れ替えて、一本の輪になるようにします。

2回目は人数を倍にして行いました。

   
   

 【知力の格闘技】

30枚のA4用紙をどれだけ高く積み上げられるかを競います。

折ったり、切ったり、各グループで知恵を出し合って取り組みました。

   
   
   
   

【夕食】

【学習の仕方】

夕食後に数学と英語の学習の仕方を学び(その合間に入浴をしました)、

その後、21時過ぎまで自習に取り組みました。

 

入学してから10日以上経ち、緊張がほぐれて自分を出せる生徒さんが増えてきました。

グループPRで生徒さんたち自身からもあったように、明るく元気で仲が良い学年だと感じます。

お互いの個性を尊重し、認め、切磋琢磨していってほしいと思います。

生徒の皆さん、1日お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

R6.4.19 保護者会全体会・学級懇談会

本日14時から保護者会全体会・学級懇談会を開催いたしました。
多くの保護者の方にご出席いただき、感謝申し上げます。

全体会にて校長、副校長、各学年主任、各教科の中学担当からの話をさせていただいたのち、各学級懇談会を行いました。

保護者の方も、思春期のお子様に対する接し方ついては、日々考え、悩まれることも多いようで、保護者の方どうしの情報共有をされたりしていました。

今後も学校と保護者と協力し合い、連携しながら、お子様の成長を見守り、支えていければと考えております。

今後とも引き続き本校の教育にご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R6.4.19 今日の給食

栄養教諭の手書きによる、本日の給食の献立(1枚目の写真)と実際に提供した給食(2枚目の写真)になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉中学校の給食はデリバリー方式で実施されます。栄養教諭が献立を作成し、委託業者が食材の調達・調理・盛付け・配送・洗浄等の業務を行います。ご飯とおかずは弁当箱で提供、汁物は食缶で温かい状態で学校に納品され、委託業者の配膳員がお椀に配膳し蓋をしたものを、発砲スチロールに入れて喫食時間まで保管します。デザートは衛生面の観点から個包装のものを提供しています。

 いつも美味しい給食を提供していただき、ありがとうございます。

R6.4.18 校医検診

4/16(火)に1年生、4/17(水)に3年生、4/18(木)に2年生を対象として、内科検診と歯科検診を実施しました。

1年生は眼科検診も行いました。

生徒のみなさんの健康状態を確認し、治療が必要であれば、お子様を通して、ご家庭へ連絡いたします。

かかりつけの医師等で診察していただき、必要な治療等をしていただければと思います。

学校医・学校歯科医の先生方には、中高あわせて約1200名の生徒を診ていただきました。

いつもありがとうございます。

R6.4.18 全国学力・学習状況調査

3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が実施されました。

この調査は、「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における 児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。」ことを目的としています。(R5.12.21 文部科学省)

真剣な表情で調査問題に向かっていました。



R6.4.17 身体計測

本日、身体計測を行いました。

昨年よりも身長が伸びたことに大喜びする生徒の姿も見られました。

視力検査(2・3年)、聴力検査(1・3年)も一緒に行いました。