お知らせ

・令和6年度外部講師講演会(高校1年)を実施しました。学校生活(学習・進路の取組)からご覧ください。

令和6年度大学入試結果を更新しました。学校生活(学習・進路の取組)からご覧ください。

・保護者ページに5/17(金)の授業公開及び令和6年度PTA・奨学会総会の資料を掲載しました。

・令和6年度行事予定を掲載しました。保護者ページよりご覧ください。

・令和6年度 入学許可候補者用資料を掲載しました。(3/8 更新)

ログインはこちら ページはこちら ※ログイン状態でのみ閲覧可能

・令和6年度入学者選抜インターネット出願について更新しました。こちら

・新入生臨時給付金事業(新1年生対象)のチラシを掲載しました。新入生臨時給付金 案内チラシ.pdf
令和5年度学校案内パンフレットを掲載しました。


保護者ページは保護者用ログインIDとパスワードでログインすると左側メニューの下方に表示されます。

 

新着情報
県千葉Journal

令和6年度_最近の出来事

【第一学年より】球技大会

こんにちは第一学年です。

本日5月30日は球技大会が実施されました。

昨日までの悪天候が嘘のような球技大会日和となりました。

サッカー、ソフトボール、バレーボール、ドッジボールの4競技でA,D組、B,E組、C,G組、F,H組の2クラス1チームで実施します。

 

クラスTシャツも届き、応援に熱が入ります。

応援している姿は絵具パレットを見ているようでした。

令和6年度 PTA・奨学会総会並びに懇談会が行われました。

 令和6年度 PTA・奨学会総会並びに懇談会が行われました。
 PTA・奨学会総会では昨年度の会務報告や会計収支決算、会計監査についての報告が行われ、今年度の事業計画案や予算案についての決議がされました。その後行われた懇談会では、中学生・高校生の保護者様を対象に、進路指導部からの連絡と生徒指導部からの報告がありました。生徒指導部からは、SNSの使い方や注意事項についての説明等も行われました。

【第一学年より】校外学習

4月26日(金)

本日は校外学習が実施されました。第一学年は横浜方面へ行ってきました。

朝横浜スタジアム前で点呼をした後、班別行動です。

 

入学して1か月ほどしか経っていませんが、どのクラスも和気藹々とした雰囲気でした。

 

夕方には氷川丸前で健康確認をし、解散しました。

新生活の緊張も解け、疲れが出てくる時期となりました。

ご家庭においては普段の学校生活や校外学習の話を楽しみつつ、大型連休で生活リズムを崩さないよう健康管理をお願い申し上げます。

令和6年度離退任式が行われました。

 12日(金)午後より、令和5年度末の定期人事異動にて、県立千葉高等学校・中学校を離任・退任する職員の離退任式が行われました。離退任式での講話は、最終講義ということで、それぞれの職員により個性豊かな講義が行われました。生徒の皆さんが、お世話になった先生方との思い出と共に、楽しそうに最終講義を受けている姿が印象的でした。

【第一学年より】新入生オリエンテーション

4月10日と11日に新入生オリエンテーションが行われました。

 

1日目(4月10日)

各クラスでのHR(自己紹介など)が行われた後、講堂で学年集会が行われました。全体集会では担任・副担任紹介から始まり、教科の連絡や通学や学校生活で注意するべきことなどのガイダンスを行いました。

 

 

 

 

4月11日(2日目)

X線写真・心電図検査や美術館・図書館ガイダンス、集合写真撮影など学校生活を始める準備が行われました。各HR毎に各場所へ移動し学校の施設を見学します。

 

 

放課後は会長会による新入生歓迎会です。このイベントでは部活動紹介が行われました。

 

先輩たちの部活動勧誘もはじまり、学校がにぎやかになったように感じます。

【第一学年より】令和6年度千葉県立千葉高等学校入学式

本日令和6年度千葉県立千葉高等学校の入学式が行われました。

 

天気はあいにくの雨模様でしたが、桜は満開で新入生をあたたかく歓迎しているようでした。

 開式の辞

校長式辞

入学生徒宣誓

 

入学式の後は校歌披露や保護者懇談会が行われました。

校歌披露

入学された皆様おめでとうございます。

 

令和5年度 第3学期表彰式並びに終業式が行われました。

 本日、令和5年度 第3学期表彰式並びに終業式が行われました。表彰式では、第3学期中に優秀な成績を収めた部活動等の団体や、コンクール等で活躍した個人が表彰されました。
 終業式では、校長先生より学習面・生活面についてのお話がありました。生徒の皆さんは、自分で自分の限界を決めず、様々なことにプライドをもって挑戦することの大切さについて、改めて考えながら、この1年間を振り返っていました。

 

令和5年度 「心の教育」講演会が行われました。

 本日、令和5年度「心の教育」講演会が行われました。講師は本校卒業生の弁護士の先生にお願いをし、「いじめ防止対策推進法」等についての解説をいただきました。生徒の皆さんはお話をうかがいながら、他者への思いやりや社会性、豊かな人間性について、改めて考える機会となりました。

第12回高校女子招待試合東京大学剣道大会 女子団体 優勝

 令和6年2月10日(土)東京大学駒場キャンパスにて、「第12回高校女子招待試合東京大学剣道大会」が開催されました。

 当日は、全国から招待された16校の皆さんが、剣道の礼節を重んじながら、日頃の修練の成果を披露しました。

 本校からは、女子団体戦に1年C組の菰田新菜さん・1年B組の髙橋恵菜さん・1年G組の吉田小絢さんが出場をしました。

 試合は、1回戦から緊張感の漂う中、3名の皆さんは自己や仲間との剣道を貫き、5回戦まで勝ち続けることで、見事に優勝を手中に収めました。

 写真は、2月15日(木)昼休み、剣道部顧問の宮先生と共に校長室へ結果の報告に来てくれた時のものです。