県千葉Journal

2026年5月の記事一覧

【第三学年通信・にこん】2026夏季球技大会

こんにちは第3学年です。

5月も終わろうとしております。千葉高校では1学期中間考査が終わり、本日は夏季球技大会が実施されました。前回同様に各競技4クラス毎の2リーグ(αリーグ、βリーグ)制で競いました。

 男子ドッジボールはαリーグはA組が全勝、βリーグはF組が全勝しました。

 

 女子ドッジボールはαリーグはH組が全勝、βリーグはF組が全勝しました。

  

バレーボールはαリーグは3クラスが2勝1負の三竦みに、βリーグはG組が全勝しました。

 

ソフトボールはαリーグ、βリーグ共に2クラスが1勝1引き分けになりました。

 

サッカーはαリーグはB組が全勝、βリーグはD組が全勝しました。

 

グッズを使って応援している様子もあり、競技も応援も白熱した球技大会になりました。

 

「総合的な探究の時間」(第1学年)先輩の発表

「総合的な探究の時間」の一環として、1年生がこれから始める調査研究の参考にするために、昨年度の『千葉高ノーベル賞』受賞者の発表を本校講堂にて聴きました。

 

卒業生の素晴らしい研究発表を、興味深く聞き入る1年生が印象的で、発表後の質疑応答でも発表内容を深める質問や探究活動の進め方についての質問を先輩にするなど、1年生にとって今後の探究活動に対する関心が高まりました。

 

【第三学年通信・にこん】校外学習

こんにちは第三学年です。

新学年が始まって1ヶ月が経ちました。5月1日(金)は新学年での最初の行事、校外学習が行われました。第三学年は東京方面です。朝は上野駅で点呼をとったら各班ごとに出発です。雨が強く交通の乱れが心配されましたが、無事に点呼を終え、全員無事に出発しました。

班別の行動予定表を見てみると、浅草(浅草寺)、スカイツリー(すみだ水族館)、国立科学博物館、上野動物園などが人気でした。

 

 

 

 

最後に上野公園竹の台広場(噴水広場)で各クラスごとに集合し解散しました。朝の雨が嘘のようにカラっと晴れたので、ここでクラス写真をとる様子も見られました。

 

 

 ※今回の記事の作成にあたって生徒から写真を提供していただきました。
この場をもってお礼申し上げます。