県千葉Journal

2024年4月の記事一覧

【第一学年より】校外学習

4月26日(金)

本日は校外学習が実施されました。第一学年は横浜方面へ行ってきました。

朝横浜スタジアム前で点呼をした後、班別行動です。

 

入学して1か月ほどしか経っていませんが、どのクラスも和気藹々とした雰囲気でした。

 

夕方には氷川丸前で健康確認をし、解散しました。

新生活の緊張も解け、疲れが出てくる時期となりました。

ご家庭においては普段の学校生活や校外学習の話を楽しみつつ、大型連休で生活リズムを崩さないよう健康管理をお願い申し上げます。

令和6年度離退任式が行われました。

 12日(金)午後より、令和5年度末の定期人事異動にて、県立千葉高等学校・中学校を離任・退任する職員の離退任式が行われました。離退任式での講話は、最終講義ということで、それぞれの職員により個性豊かな講義が行われました。生徒の皆さんが、お世話になった先生方との思い出と共に、楽しそうに最終講義を受けている姿が印象的でした。

【第一学年より】新入生オリエンテーション

4月10日と11日に新入生オリエンテーションが行われました。

 

1日目(4月10日)

各クラスでのHR(自己紹介など)が行われた後、講堂で学年集会が行われました。全体集会では担任・副担任紹介から始まり、教科の連絡や通学や学校生活で注意するべきことなどのガイダンスを行いました。

 

 

 

 

4月11日(2日目)

X線写真・心電図検査や美術館・図書館ガイダンス、集合写真撮影など学校生活を始める準備が行われました。各HR毎に各場所へ移動し学校の施設を見学します。

 

 

放課後は会長会による新入生歓迎会です。このイベントでは部活動紹介が行われました。

 

先輩たちの部活動勧誘もはじまり、学校がにぎやかになったように感じます。

【第一学年より】令和6年度千葉県立千葉高等学校入学式

本日令和6年度千葉県立千葉高等学校の入学式が行われました。

 

天気はあいにくの雨模様でしたが、桜は満開で新入生をあたたかく歓迎しているようでした。

 開式の辞

校長式辞

入学生徒宣誓

 

入学式の後は校歌披露や保護者懇談会が行われました。

校歌披露

入学された皆様おめでとうございます。